近隣商業地域の土地で4LDKを建てることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 近隣商業地域で気になる土地は、27坪の長細い土地で建ぺい率は80%、容積率は200%です。不動産会社によると、日当たりが悪くお勧めではないとのことです。
  • 土地の前には7階建てのマンションがあり、右隣には境界線ギリギリに商店があります。後ろには境界線いっぱいに住宅が建っています。
  • 土地は平坦で私道部分や共有部分がなく、前面道路は広い道路で交通量は少ないです。子供の校区も変わらない点も気に入っています。しかし、周りは個人店が多く、町内会関係の付き合いが気になるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣商業地域の土地

気にかかってる土地は近隣商業地域で約27坪です。 建ぺい率80% 容積率200% 角地です。 長細い土地になります。 不動産やさんに聞いた所お勧めの物件ではありませんでした。 日当たりがとても悪いからです。 物件から見て、道路隔てた左隣に7階建てのマンション右隣に境界線ギリギリに商店、後ろにも境界線いっぱいに住宅が建っています。 日当たりは悪いですが平坦地ですし私道部分や共有部分がない所は 気に入っています。 前面道路は4車線分位の広さの道路あり交通量は少ないです。 マンション側の道路は2車線です。 かなり遠くなりますが子供の校区も変わりません。 マイホーム購入で動いているのは私が主です。 日当たりは抜きにして私が気になるのは近隣商業地なので周りは個人店が多いです。 町内会関係のお付き合いが気になります。 T地路、信号機ありの右側角地の土地で車の出し入れがどうか? ただ、主人が色々と情報を人に聞いてくるのですが、その土地は精神的に病気だったお婆さんが一人暮らしして亡くなった土地だとかお寺が多くその地域は霊の通り道だとか・・・ 確かに回りにお寺がありますが・・・ 他の土地に関しても埋め立てだの、橋の下の土地は水が貯まる等 自分から進んで動かないのに私が探して来た土地の事の情報だけ一生懸命色々な人に聞いてきます。 我が家の予算は3500万です。中古でも建売でもです。 今住んでる環境は学校までまで5分、駅まで徒歩10分位 平坦地です。 今の環境の所では土地代平均2300万位(40~50坪) 知り合いは殆ど5000万クラスで家を建てました。 我が家にはこの金額は無理です。 今の環境の所で条件にあうまっさらな土地なんてあり得ないと思います。 本題ですがこの土地購入の場合27坪で4LDK3500万で出来ますでしょうか? 今の所土地代1400万 水道引き込み公共下水区域 駐車場1台 出来れば2台分 諸費用込み、もしくは諸費用別 オール電化 外講も出来れば。(無理ですね・・・) 周りが高い建物なので3階建てが良いと思いますが予算的には無理かな。 出来れば子供部屋の2部屋はロフト付き希望 日当たりが悪い為吹き抜け、リビング階段か。 まとまりのない質問ですみません。 宜しくお願い致します。                     

noname#47220
noname#47220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>近隣商業地域 おそらく耐火構造にする必要が有るでしょう 防火地域か準防火地域かは確認しましょう http://www.arakou.co.jp/inc/house/law.htm 結果、建築費は10-15万円/坪余計に必要かもしれません

関連するQ&A

  • 新築するために土地を決定したいです

     1年前から土地を探しだし、やっと二つの候補に絞られてきました。 一つは180区画ぐらいの新規分譲地。北東角地58坪、間口10メートル、奥行16メートル位です。 まだ、ほとんど家が建っていません。 もう一つは古い住宅地の中の古屋付の家。南向き60坪、間口14メートル。前面道路、5メートルありません。  古屋には現在入居者がいて、半年後に引渡し~解体となります。  古屋のほうが解体費用込みでも180万くらいお安いです。しかし、両隣は親世代。北側は30坪位の家が2件建っていて、新しい家が建つと日当たりが完全に悪くなります。現在あるのは平屋なんです。  北東角地は、東側の擁壁を壊すことができないようで、駐車場が北側となり、家の日当たりが気になります。  それでも、私は角地のほうが気持ちが楽で、新しい宅地にもひかれています。  古屋付きの土地は、相場からいってもかなりお安い物件です。売り出し前の土地に偶然出会えたという、とてもラッキーなものではあります。  しかし、家は小さい子供が二人いて、静かな団地に入っていくのが気がひけるのです。  また、半年後の土地契約になるのもひっかかります。金利がどうなるか。予測できません。 アドバイスいただけたら、嬉しいです!  

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 土地活用のコンサルタントについて

    去年まで山林であった土地の周辺に片側2車線の計4車線道路ができ、一気に商業地になり、その土地の有効活用について悩んでいます。土地は500坪あり、土地の前にはチェーン店の○○電気が入っています。 信頼できるコンサルタント会社に土地の活用について相談したいのですが、業者を教えて頂きましたら幸いです。 なお、場所は兵庫県 神戸市です。

  • どの土地がいいと思いますが

    同じニュータウン内で迷ってます 1.駅から徒歩5分で土地の南北が道路  南側が片側2車線づつの幹線道路で、高低差は約2メートル 2.1番と同じ並びで100メートル駅より遠い場所  50メートル離れた所に反対車線の信号機あり  南側道路から高低差5メートル 3.駅から徒歩15分北東角地で南側はまだ家は建っていません 南側より高くしてあるので日当りは問題なさそう どの土地も北側が入り口となり、道路との高低差はありません 1は幹線道路からの排ガス、騒音、歩道もあるので視線がきになります 2は高い所にある分、幹線道路からの害は少なそう?でも信号に近いので逆に害が多い? 3は駅から遠いので不便かと。1.2のほうが眺望がよい ちいさなこどもがおり、便利さと、環境どちらも欲しいです.  

  • 新築の土地について

    主人の父親が土地を譲ってくれるといいます。 しかし、その土地は北向で、35坪ほど。 南側は現在駐車場になっていますが、いつ新しいお家が建つかわかりません。 北側道路は狭く5メートルありません。 その土地のすぐ裏側の南西角地50坪ほどが、売りに出されることがわかりました。 古屋を解体しないといけませんが、西側道路は6メートルあり、余裕があります。 そして、西側が市街化調整区域で開けていて景色も良いです。 家はFP工法のお家を建てる計画なので、日当たりが悪くて、冬が寒いということはないようです。 タダでもらえる土地と、条件が良い1000万の土地。 どちらがよいでしょうか。

  • 土地相について

    土地相や風水について詳しい方へ質問です。 現在、南西角地で約48坪、西北が一部隅切りとなっているほぼ整形地を検討しています。 道路への接道は西側が公道、北側は開発道路となる予定です。 風水的にみて、路殺となる心配やその他専門的な観点から懸念点などあれば教えて下さい。 ■気になる点 (1)隅切り部分は欠けとなるのでしょうか、もし欠けならば今回の土地はあまり良いといえないのか、   欠けがあってもカバー出来る方法があれば教えて下さい。 (2)また、隅切り部分が隣接する開発宅地の通り道となります。人はもちろん、車両が常時通行   する状況が気になりますが、家に対する影響など(風水的?)はどうなのか?    (3)角地についてですが、一般的には角地は良いと思っていましたが、場所によっては良くない角地   もあると聞いた事があり、上記現況の土地については良い角地かそうでないのか? 質問が的を得ていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  

  • 土地購入からの順序

    以前から何度もご質問させていただいているのですが 今一度ご意見をお聞かせください。 現在、工務店と土地購入の話をしており家もそちらでと考えております。 当初、南向きとばかり思っていたのが面している道路が 南西向きであるということがわかりました。 南西角地と思っていましたが南西道路と北西道路の角地になります。 当初南向きと思っていたので道路に面して玄関やリビングをと思っていましたが 東南向きで建てたほうがいいのかと思い始めています。 そこで工務店との交渉ですが、工務店さんは土地を決めてから 家の設計をと言っているのですが 建築条件付の土地の場合、家の設計もある程度聞いてから土地を契約するもの(するべき)でしょうか? 土地は両親から買ってもらうので工務店さんはまず土地の話を両親に持っていき うわものを立てる私たちはその次と言った考えです。 どうしたものでしょう。 両親は南向きがいいというし、私たちは子供の入学に合わせてと思っているので 購入を急ぎたいし、日当たりの問題以外の環境の面ではとても気に入っています。 家の設計を書いてもらったほうがいいでしょうか? 土地は90坪あります。(隣は畑です。) 工務店さんは日当たりは設計段階でどうにでもなりますといいます。 建築条件付だと土地ありきで建物は二の次でしょうか?

  • 土地について。

    家を購入にあたり土地を迷っています。 どちらの土地がいいでしょうか? いろんな方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 ◉どちらも北西角地、 微妙に変形地なので(ほんとに微妙ですが)南向きにしたら、 真南ではなく少し南西になります。 ◉道路は北8M西8M、 南と東は他の家が建ちます。 ◉どちらの土地も南側の家から10Mあけて建築可能。 (1)92坪 南側、北側に既に家はたっています。 東、西はまだです。 南に家が建っているので家は建てやすいのですが、 南側の家の屋根にソーラパネルがのっかっているので(MAX屋根が高い感じです。)、 10Mあけるとはいえ冬の日当りが気になります。 (2)95坪 周りはまだ家が全然たっていません。 南側の土地にに来年はじめから半年予定でモデルハウスがくるので、 どんな大きさの家が建つかわからないというのが気になります。 宜しくお願い致します。

  • 近隣商業地域の用途変更の手続き

    私の住む地域はURの土地区画整理事業で開発されています。最近、URが建てた、UR事務所、駐車場、スーパー店舗が一括売却されることになり、テナントのスーパーは撤退を余儀なくされました。。そこは近隣商業地域で、URも、店舗と駐車場を、商業スペースとして購入する業者を希望、としていますが、現実には広大な面積で、スーパーなどが買い取れる価格ではありません。おそらく、マンション用地として売り出すのではないかと推測しています。用途変更するには、どんな手続きがあるのでしょうか?そして、変更するのに近隣住民との事前協議の機会設定の義務などあるのでしょうか。 近所の年寄は、スーパーが撤退したため、不便をかこっています。小規模でも日用品を扱う店舗を残す義務は、URにはあると思うのですが。少なくとも、環境が悪化するような建築物は阻止したいと思っています。住民の知らない間に、決まっていくのを防ぎたいので、専門の方のご指導を仰ぎます。

  • マンション購入 近隣商業地域・準工業地域は問題ないか?

    こんにちは。 中古マンションを東京都内で購入を考えています。 いくつか探していると、いいなと思える物件の用途地域が 近隣商業地域・準工業地域になっているマンションが見つかります。 建物の新しさや広さ、駅からの距離等を考えると かなり条件のいい金額なのですが、 やはりこれらの用途地域だから安く売り出されているのでしょうか? ちょっと調べた所、この用途地域は、基本的に(よほどひどい建物でない限り) なんでも建てる事が可能で、住宅地としてはあまりよくないのかな、と 思いました。 実際には、ケースバイケースで、工場の事務所や倉庫などがあるだけで そう環境が悪くない場合もあるのでしょうが、 やはり、将来近隣に何を建てられても文句が言えないという このような地域に建てられたマンションというのは 購入しない方が得策なのでしょうか? 将来、売り出す時に、売値価格が大幅に下落する可能性等も 気になりますし。。。 正解のない事なのですが、 皆さんはどのようにお考えでしょうか?