近隣商業地域の土地で4LDKを建てることは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 近隣商業地域で気になる土地は、27坪の長細い土地で建ぺい率は80%、容積率は200%です。不動産会社によると、日当たりが悪くお勧めではないとのことです。
  • 土地の前には7階建てのマンションがあり、右隣には境界線ギリギリに商店があります。後ろには境界線いっぱいに住宅が建っています。
  • 土地は平坦で私道部分や共有部分がなく、前面道路は広い道路で交通量は少ないです。子供の校区も変わらない点も気に入っています。しかし、周りは個人店が多く、町内会関係の付き合いが気になるということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣商業地域の土地

気にかかってる土地は近隣商業地域で約27坪です。 建ぺい率80% 容積率200% 角地です。 長細い土地になります。 不動産やさんに聞いた所お勧めの物件ではありませんでした。 日当たりがとても悪いからです。 物件から見て、道路隔てた左隣に7階建てのマンション右隣に境界線ギリギリに商店、後ろにも境界線いっぱいに住宅が建っています。 日当たりは悪いですが平坦地ですし私道部分や共有部分がない所は 気に入っています。 前面道路は4車線分位の広さの道路あり交通量は少ないです。 マンション側の道路は2車線です。 かなり遠くなりますが子供の校区も変わりません。 マイホーム購入で動いているのは私が主です。 日当たりは抜きにして私が気になるのは近隣商業地なので周りは個人店が多いです。 町内会関係のお付き合いが気になります。 T地路、信号機ありの右側角地の土地で車の出し入れがどうか? ただ、主人が色々と情報を人に聞いてくるのですが、その土地は精神的に病気だったお婆さんが一人暮らしして亡くなった土地だとかお寺が多くその地域は霊の通り道だとか・・・ 確かに回りにお寺がありますが・・・ 他の土地に関しても埋め立てだの、橋の下の土地は水が貯まる等 自分から進んで動かないのに私が探して来た土地の事の情報だけ一生懸命色々な人に聞いてきます。 我が家の予算は3500万です。中古でも建売でもです。 今住んでる環境は学校までまで5分、駅まで徒歩10分位 平坦地です。 今の環境の所では土地代平均2300万位(40~50坪) 知り合いは殆ど5000万クラスで家を建てました。 我が家にはこの金額は無理です。 今の環境の所で条件にあうまっさらな土地なんてあり得ないと思います。 本題ですがこの土地購入の場合27坪で4LDK3500万で出来ますでしょうか? 今の所土地代1400万 水道引き込み公共下水区域 駐車場1台 出来れば2台分 諸費用込み、もしくは諸費用別 オール電化 外講も出来れば。(無理ですね・・・) 周りが高い建物なので3階建てが良いと思いますが予算的には無理かな。 出来れば子供部屋の2部屋はロフト付き希望 日当たりが悪い為吹き抜け、リビング階段か。 まとまりのない質問ですみません。 宜しくお願い致します。                     

noname#47220
noname#47220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>近隣商業地域 おそらく耐火構造にする必要が有るでしょう 防火地域か準防火地域かは確認しましょう http://www.arakou.co.jp/inc/house/law.htm 結果、建築費は10-15万円/坪余計に必要かもしれません