• ベストアンサー

商業地の土地購入を検討しています。

主人と二人で、 1年半くらい前から、賃貸マンションで商業地に暮らしています。 行く行くは、一戸建てを購入しようと思っていたので、 物件を探していたところ、近隣の商業地で土地を見つけました。 総合病院、消防署、飲食店、があるので、周りがうるさいのですが、 1年半住んでいたので、慣れました。 土地の値段と建物値段とを計算すると、 当初の予算よりオーバーしますが、 払えない金額では、ありません。 また、他の物件も何十件と見たのですが、 現在の利便性などが引っかかり、決まりませんでした。 商業地の土地を購入し、住宅を建てることに、 違和感は無いのですが、 メリット、デメリット、注意点などがありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

>商業地の土地 住居系は、一般的に建ペイ60%、容積200% 商業系は建ペイ80%、容積400% 制限がゆるい。 また、 日影規制は、 住居系は、4時間、2.5時間規制 商業は規制なし。 このような規制内容が一般的です。 好みの問題ですが、 賃貸ならOKですが、土地を購入して住みたいとは思いません。

jaikoz
質問者

お礼

ありがとうございました。 日当たりも、少し気になっていたので、 参考になりました。

jaikoz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、レスポンスが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 利便性の良さでいいと思っていたのですが、 年齢を重ねていくうちに、 静かで日の当たるところが良いと 思うのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Tadkashy
回答No.2

商業地の場所にもよりますが、将来住居以外に利用できる広さでしたら面白いと思いますよ。年取って静かなところがよくなれば、更地にして売って買換えも可能でしょうし、駅やお店が近ければ、マンション建てて収入を得ることも可能でしょう。問題は広さでしょうね。

jaikoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみます。

jaikoz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また、レスポンスが遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 駅からは、徒歩5分 広さは、25坪位です。 計算したら坪単価は約150万円(地域にもよると思うので、参考にならないと思いますが・・・)でした。 >土地の値段と建物値段とを計算すると、 >当初の予算よりオーバーしますが、 >払えない金額では、ありません。 商業地で建蔽率も400%ですが、 予算は、5000万前後なので、3階建てを建てられるかどうかといった 感じです。