• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地購入にあたって

現在土地を購入しようといろいろな地域を探しています。 もう半年以上探していてなかなか見つからないのですがやっと不動産屋から未公開物件で条件に合うものが出るとその物件を検討しています。 第一種低層住居を希望しています。 その物件も確かに第一種低層住居なのですが用途地域図をみると 西側が3件ほど行くと近隣商業地域になっています。 現状は住宅地ですが将来が若干不安です。 一応東京ですがその駅はかなりのどかな駅で現状はその範囲には商業施設はありません。 また南側はかなりの距離が第一種低層住居地域になっています。 長くなってしまいましたが長く住みたい(永住?)土地を 検討していたのですがこの土地は買いでしょうか? それとも現状の用途地域でも開発のされ方によっては 環境が悪くなるのを考えて無しでしょうか? どう思いますか? ちなみに将来業者が商業地域と第一種低層住居地域にまたがるように 土地を購入したときは第一種低層住居地域部分にも 大きな建物(10m以上)は建てられるのでしょうか? (容積率を平均で割れる?) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まぁあまりネガティブに考えるのもどうかと思いますが、一応相談されているので、心配な点だけで回答します。 まず、商業地域と住居専用地域にまたがる場合は、境界線より規制がかかります。 ですので、境界を越えたら高度制限が出ますし、そもそもその商業地域を越えて商業施設は建てられません。それが出来たら、一部商業地域で、残り全部を広い一筆の住居専用地域にしてしまえば、いくらでも建てられる事になりますからね。 とはいえ、僅か3軒隣となると、望んでいる静かな環境が望めなくなる可能性は無いとは言い切れませんね。 極端な話、パチンコ屋が出来たら目も当てられません。 当然高い看板も掲げられるし、日影規制も緩くなります。 いつも思うのですが、カフェやレストランで禁煙席と言っても、あれは「煙草を吸ってはいけない席」であって、「煙草の煙が来ない席」では無いですよね。 それと同じで、住居専用地域には日影規制があり高さ制限があるにしても、それは「自分の家の日向が確保される」と言う事ではなく、「他人の家が日影にならないように注意する」という規制でしかありません。 つまり3軒隣にパチンコ屋が出来て、あるいはマンションが出来て自分の家が日影になった処で、パチンコ屋やマンションのオーナーが法を犯しているのではないので、どうにもならないのです。 君子危うきに近寄らず。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 3件目隣に関しては西側なので日陰に関してはまあいいかなと思っていたのですが確かにパチンコ屋などができたらいやですね。 今は住宅地になっているので大丈夫そうですが、長く住むには適さないかもしれないですね・・・ 駅には近いから将来売るつもりならありなのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

文面だけで見ると 住条件は悪くないと思います 当方も環6から4軒程隔たった地ですが 車の騒音はサイレン音のみ 排気ガスもそれ程ではない 貴地の南側が大きく括られる様であれば 中層ビルは建つ 近くに大手企業の一団の土地が開発されて高層が建っています 将来はと幾ら考えても明確な予想図は誰にも描けません 道路整備・給排水ガス・電気・治安・便利さ 多くの自己条件を考慮 満点の土地は不可能でしょう(ADC)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現状は開発がされていないので現地はとても静かでした。 トータル的に見て検討したいと思います。