• ベストアンサー

土地の調査、建築屋の選択何から始めればいいですか?

今度大阪の実家の近くの祖母の家を条件次第で購入を考えています。 かなりの都心の商業地で坪300万くらいのところですが、12坪しかありません。築70年の古屋があります。本来ならば新築したいのですが商業地で角地なので建蔽率90%ですが角きりするとすごく小さい土地になるのでリノベーションしたいと思っています。しかし家もかなり古くて柱も多分ボロボロなので専門家に調べてもらう予定ですが、先に建築してもらう業者を探した方がいいのでしょうか?それともリノベーション可能か専門家に調べてもらうのが先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

何をするにしても、計画の設計などする為の資料作りとして、下調べが必要です。 作業手順としては、既存状態の調査⇒調査結果の検討⇒調査に基づく基本計画の決定⇒基本計画に基づく実施設計⇒実施設計に基づく予算の決定⇒工事業者の選定及び契約⇒工事着工⇒完成引き渡し となるでしょう。(大まかですが・・・) 建築してもらう業者を探すのは、ずっうと後の話です。 まずは、調査・企画・設計をおこなってもらう、建築設計事務所探しが先です。 設計事務所も得手不得手がありますので、吟味して選定しましょう。 ご参考まで

tenkintuma
質問者

お礼

細くてわかりやすい説明ありがとうございました。早速実行に移します。