• ベストアンサー

20坪の古家つき土地、売れるでしょうか?

築21年の家です。外観も内装もそんなに汚くありません。 土地は20坪で、前面6M道路に面しています。 ただ、建蔽率50%、容積率80%と厳しくて、20坪の土地には本当に小さな家しか建てられません。 近いうちにこの家から引っ越す予定なのですが、果たしてここを売るべきか、修繕して貸家にすべきかで、今とても悩んでいます。 築21年ではもう土地の値段だけになっていますが、この建蔽率容積率の条件下の20坪の家を買おうと思ってくれる人がいるのだろうか?と考えています。 場所、環境はとてもいいところです。閑静な住宅地ですが、おしゃれなレストランや雑貨店も近所に数軒あるので、そのような店舗ならこの狭い土地でも買い手があるかな?とも思っていますが。 どなたか、こういう狭い土地で古家付、建築条件も厳しい土地が売れるのかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

noname#25229
noname#25229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35575
noname#35575
回答No.7

何も、家を建てる事が目的で購入される方だけでは、ないと思います。近くにレストランや雑貨店が数件あるとか……。「20坪だけしかない」から売れる事だってあります。そうです、駐車場(自宅や店舗用)を、確保したい方も居ります。個人の方も、結構おられますよ。私も、不動産営業で、よく、「近くに自宅用に駐車場になるような土地が、あれば紹介してくれ」と頼まれます(自宅には、2台止められる駐車場あり)。「10坪前後って」ね。けっこう10坪前後というのは、無いんですよね。広い面積なら総額が高くなるけど狭い面積なら買えるから、いつか役に立つかなっと、目的なしに購入される方もタタあります。何と云っても前面道路が6m幅って魅力です。

noname#25229
質問者

お礼

実際にそういう需要があることを知りませんでした。教えて頂いて有難うございます。家がまだ使用できるうちに売った方がいいかと思っていましたが、今売らず貸家にしてから、その後売却してもいいのかな?と思うようにもなりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#35575
noname#35575
回答No.6

何も、家を建てる事が目的で購入される方だけでは、ないと思います。近くにレストランや雑貨店が数件あるとか……。「20坪だけしかない」から売れる事だってあります。そうです、駐車場(自宅や店舗用)を、確保したい方も居ります。個人の方も、結構おられますよ。私も、不動産営業で、よく、「近くに自宅用に駐車場になるような土地が、あれば紹介してくれ」と頼まれます(自宅には、2台止められる駐車場あり)。10坪前後ってね。けっこう10坪前後というのは、無いんですよね。広い面積なら総額が高くなるけど狭い面積なら買えるから、いつか役に立つかなっと、目的なしに購入される方もタタあります。何と云っても前面道路が6m幅って魅力です。

  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.5

売買にしろ、賃貸にしろ不動産屋さんが絡むことには変わりはありません。 その地域にどれだけ価値があるかを把握しているのは専門家である不動産屋さんなので、相談するのは避けられないのではないでしょうか。 出来るだけ派手な店舗ではなく、かつHPも持っているような近所の不動産屋さんを探してみて相談してみてはいかがですか? その不動産屋さんが騙しているような雰囲気があったら宅建協会に問い合わせることも出来ますよ。

noname#25229
質問者

お礼

HPを持っているような不動産屋がいいんですね。探してみます。有難うございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

売れます、貸せます ただし、儲かるかどうかは別問題です 近くの不動産屋に相談してください 築20年の家でも程度次第で価値は有ります 事業用物件なら外側を看板などで囲い、結構使えます 街にあるお弁当屋さんなどの建物を観察して下さい 外側輪立派でも内部は古家で営業しています

noname#25229
質問者

お礼

道路に面したところだけ綺麗にしている店舗ってありますね、そういう需要もあることに気がつきませんでした。教えて頂いて有難うございました。

回答No.3

#1です。 >営業の攻勢がすごいのではないかと尻込みしております。 お気持ちはわかりますが、お引越しは、近々なのですよね? でしたら、悩んでいるより実行だと思います。 あんまりうるさかった「うるさいのは苦手でね」とつぶやきましょう(笑) 頑張ってくださいね!

noname#25229
質問者

お礼

そうですね、まず、昔から地元でやっているような、手堅そうな不動産屋にあたってみます。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私ならそこに新しい家を作る気にはならないですね。 隣の土地なら買い増しするということはあるでしょうね。 お隣に話を持ちかけてみたらどうでしょう。

noname#25229
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の人に話すと、「買いたいけど、資金がなくてなあ~」って言っていました。

回答No.1

正直、どこかも判らず売れるかどうかの判断は難しいのでは? 似たような不動産が、どのような流通状況か、 地元の不動産屋さんにでも聞いてみたらいかがでしょうか?

noname#25229
質問者

お礼

早速お返事頂いて有難うございます。どんなところか具体的にわからなくてはアドバイスもできないですよね。 毎日毎日、売りたい物件募集の不動産屋の広告がポストに入っています。どこかに聞いてみたら、営業の攻勢がすごいのではないかと尻込みしております。

関連するQ&A

  • 188坪・容積率30%建ぺい率15%の土地ってどのくらいの家を建てれる?

    田舎で余生を過ごそうかと思い土地を探していた所、下記のような条件で物件を見つけました。実際、どれほどの家までなら建てれるのでしょうか?建ぺい率は申請すれば幾分か上がると聞きましたが本当でしょうか?専門知識をお持ちの方お教え下さい。 188坪・容積率30%建ぺい率15%の土地 家を建てるとすれば何坪の土地を建てれる? 何階建てまで建てれる?

  • 土地について

    何も解らないのでお願いします。 土地60坪建ぺい率40%容積率60%の土地だと何坪の家が建てられますか?

  • 14坪の土地に戸建てってどうですか?

    戸建ての購入を検討しており、土地が14坪という狭い家を見つけました。  田園都市線沿線です。  土地は14坪程度なのですが、 建ぺい率/容積率が80/300で建物は30坪程度あります。 LDKが18畳で、6畳強、6畳、5畳強の部屋があります。 駐車場も付いています。 ルーフバルコニーもあります。  住居スペースは満足いく大きさなのですが、 土地面積が小さいと思うのが悩みの種です。  また通常?の場所にくらべ、建ぺい率なども高いため、 土地の値段より、建物の値段がかなり高くなっています。  建ペイ率が50%などで土地が広いが、 建物が狭く(建物代金は安い)なっているものと、 建ぺい率が80%などで土地は14坪で狭いが 建物が広く(建物代金は高い)なっているもので もし総費用として変わらない場合、やはり土地の価値が高いほうを選ぶべきでしょうか? また14坪というサイズの土地はどうなのでしょうか? 友人からの情報では、住居を探す場合、基本的には15坪以上くらいからじゃないと人は土地を検索しないと言われました。 たしかに自分もそうだったと思います。  そのため、一度購入したら売るつもりがあるわけではありませんが、 何らかの理由などでもしも売却を検討する際に、買い手がいないのでは?と言われました。 そもそもの土地の場所などによっても違うと思うのですが、 いろいろな角度からぜひとも忌憚のないご意見を頂きたいです。

  • 古家の立退き料

    70年来の貸し家の持ち主です。 25坪の土地の古家を4万円/月で貸しています。 当時は賃貸契約書もなく、又、家賃も安い関係で家の修繕も借主様にて造作を変えない条件でして頂いています。 今回息子が結婚し、そこに住ませようと、立ち退きの話を進めようと思っていますが、この様な家の立退き料の相場は如何ばかりのものでしょうか。

  • 18坪の土地に家を建てる

    こんにちは。 18坪の土地(建ぺい率60%、容積率160%)に1階に工場、2階3階に2世帯(3人家族、2人家族)で住む家を建てたいと思っています、可能でしょうか? また、どの位の間取り、広さのものができるかどうか教えて下さい。 アバウトな質問で申し訳ありません、宜しくお願い致します。

  • 21坪の土地に15坪の家はたれられますか?

    21坪の土地に15坪の家はたれられますか? ちなみに建蔽率60%です。 でも角地です。 よろしくお願いします。

  • 23区の古家付き土地

    来年中古マンションを買う予定ですが、気になる物件があったので質問します。 23区(住みたいランキングは10位以内)で10坪の古家付き土地があり、 外観はそれほど古くなさそうなのでリフォームして住めるかなと思いました。 不動産屋に問い合わせたところ築25年ほどで【鉄骨造アルミニューム板葺】とありました。 耐用年数や耐震性能など知りたいです。 いくら人気エリアと言えど古家付きにしては土地が高いので、交渉次第でもう少し下げられるかなと思いますが、 アルミニューム板葺とやらは初めて聞きましたので気になりました。 解体して建て直したら追加1,000万では済まないでしょうし… よろしくお願いいたします。

  • 25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

    土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • この土地に、最大何坪の土地が建てられるでしょうか?

    土地購入を検討しています。該当の土地は行き止まりの土地で、公道5mに接道しています。車を一台停める予定です。 土地は63.28坪、建蔽率40%、容積率80%。第一種低層住居専用地域です。四方に家が建っています。 できれば建坪40坪、1階と2階総面積にしたいと考えています。問題は、土地形状による車の車庫入れです。すんなり入らないだろうから、ある程度の広さを確保しないとダメだと思うのですが…

  • 再建築不適格物件 貸家か売った方がいいのでしょうか?

    20坪の狭い土地に築21年の家が建っています。前面は6M道路に面しています。 引っ越しが決まっていて、これからこの家を貸家にするか、売ろうかで今迷っています。 ここは建蔽率容積率が50%80%と厳しく、実は今の家も違法建築です。 これからもリフォームすれば長く住み続けることが出来る家ですが、更地にして家を建てる場合は、普通の広さの家は建てられません。 何年か貸家にして売却するつもりで、100万円近くかけて修繕を終えたばかりですが、まだ築浅のうちにこの際売ってしまった方がいいのかと思い始めています。 再建築不適格物件として売る場合、まだ築浅の今のうちに売った方がいいのでしょうか? 環境は上品な住宅地ですが、店舗も数軒あるところです。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか?