• ベストアンサー

20坪の古家つき土地、売れるでしょうか?

築21年の家です。外観も内装もそんなに汚くありません。 土地は20坪で、前面6M道路に面しています。 ただ、建蔽率50%、容積率80%と厳しくて、20坪の土地には本当に小さな家しか建てられません。 近いうちにこの家から引っ越す予定なのですが、果たしてここを売るべきか、修繕して貸家にすべきかで、今とても悩んでいます。 築21年ではもう土地の値段だけになっていますが、この建蔽率容積率の条件下の20坪の家を買おうと思ってくれる人がいるのだろうか?と考えています。 場所、環境はとてもいいところです。閑静な住宅地ですが、おしゃれなレストランや雑貨店も近所に数軒あるので、そのような店舗ならこの狭い土地でも買い手があるかな?とも思っていますが。 どなたか、こういう狭い土地で古家付、建築条件も厳しい土地が売れるのかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

noname#25229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35575
回答No.7

何も、家を建てる事が目的で購入される方だけでは、ないと思います。近くにレストランや雑貨店が数件あるとか……。「20坪だけしかない」から売れる事だってあります。そうです、駐車場(自宅や店舗用)を、確保したい方も居ります。個人の方も、結構おられますよ。私も、不動産営業で、よく、「近くに自宅用に駐車場になるような土地が、あれば紹介してくれ」と頼まれます(自宅には、2台止められる駐車場あり)。「10坪前後って」ね。けっこう10坪前後というのは、無いんですよね。広い面積なら総額が高くなるけど狭い面積なら買えるから、いつか役に立つかなっと、目的なしに購入される方もタタあります。何と云っても前面道路が6m幅って魅力です。

質問者

お礼

実際にそういう需要があることを知りませんでした。教えて頂いて有難うございます。家がまだ使用できるうちに売った方がいいかと思っていましたが、今売らず貸家にしてから、その後売却してもいいのかな?と思うようにもなりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

何も、家を建てる事が目的で購入される方だけでは、ないと思います。近くにレストランや雑貨店が数件あるとか……。「20坪だけしかない」から売れる事だってあります。そうです、駐車場(自宅や店舗用)を、確保したい方も居ります。個人の方も、結構おられますよ。私も、不動産営業で、よく、「近くに自宅用に駐車場になるような土地が、あれば紹介してくれ」と頼まれます(自宅には、2台止められる駐車場あり)。10坪前後ってね。けっこう10坪前後というのは、無いんですよね。広い面積なら総額が高くなるけど狭い面積なら買えるから、いつか役に立つかなっと、目的なしに購入される方もタタあります。何と云っても前面道路が6m幅って魅力です。

• sasami127
回答No.5

売買にしろ、賃貸にしろ不動産屋さんが絡むことには変わりはありません。 その地域にどれだけ価値があるかを把握しているのは専門家である不動産屋さんなので、相談するのは避けられないのではないでしょうか。 出来るだけ派手な店舗ではなく、かつHPも持っているような近所の不動産屋さんを探してみて相談してみてはいかがですか? その不動産屋さんが騙しているような雰囲気があったら宅建協会に問い合わせることも出来ますよ。

質問者

お礼

HPを持っているような不動産屋がいいんですね。探してみます。有難うございました。

• m_inoue
回答No.4

売れます、貸せます ただし、儲かるかどうかは別問題です 近くの不動産屋に相談してください 築20年の家でも程度次第で価値は有ります 事業用物件なら外側を看板などで囲い、結構使えます 街にあるお弁当屋さんなどの建物を観察して下さい 外側輪立派でも内部は古家で営業しています

質問者

お礼

道路に面したところだけ綺麗にしている店舗ってありますね、そういう需要もあることに気がつきませんでした。教えて頂いて有難うございました。

回答No.3

#1です。 >営業の攻勢がすごいのではないかと尻込みしております。 お気持ちはわかりますが、お引越しは、近々なのですよね? でしたら、悩んでいるより実行だと思います。 あんまりうるさかった「うるさいのは苦手でね」とつぶやきましょう(笑) 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

そうですね、まず、昔から地元でやっているような、手堅そうな不動産屋にあたってみます。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

私ならそこに新しい家を作る気にはならないですね。 隣の土地なら買い増しするということはあるでしょうね。 お隣に話を持ちかけてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の人に話すと、「買いたいけど、資金がなくてなあ~」って言っていました。

回答No.1

正直、どこかも判らず売れるかどうかの判断は難しいのでは? 似たような不動産が、どのような流通状況か、 地元の不動産屋さんにでも聞いてみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速お返事頂いて有難うございます。どんなところか具体的にわからなくてはアドバイスもできないですよね。 毎日毎日、売りたい物件募集の不動産屋の広告がポストに入っています。どこかに聞いてみたら、営業の攻勢がすごいのではないかと尻込みしております。