• 締切済み

最初から好きじゃなかった?

既婚者(34歳)で、子供が一人(3歳)いる 結婚5年目の男友達がいるのですが、 まずは、その友人との会話をご一読ください。 友人「実は俺、最初から奥さんのこと、好きじゃなかったんだ。」 私 「じゃぁ、何で結婚したの?!」 友人「同情心・・かな。年上だったし、結婚したいって言うし。    俺はまだ結婚する気はなかったんだけど・・。」 私 「でも、結婚は片方の意志だけで出来る事じゃないよ。    あんたの意思も必要でしょ。」 友人「確かにそうだけど・・。   でも、本当に最初から好きじゃなかったんだよ。   女性にはわからない気持ちだと思うけど・・。」 私 「でも、子供もいるじゃん。」 友人「それは奥さんが、年齢も年齢だし、どうしても欲しいっていうから・・。」 私 「あんたには、自分の意思がないの?」 友人「今はあるよ!    だから、なんとなく結婚しちゃったことに、こうして後悔してるんだよッ!」 私 「で、どうしたいの?」 友人「一度きりの人生だから、後悔したいくないんだ。    奥さんと子供には申し訳ないけど、ある程度子供が大きくなったら別れたい。」 私 「自分勝手な奴・・。好きな人でもいるの?」 友人「いないよ。でも、いつかちゃんと好きになれる人と出逢えたら、一緒になりたいって思ってる。」 私 「ふ~ん・・」 いかがですか? 好きという気持ちがなかったのに 「なんとなく結婚」「結婚したいって言われたから結婚」 男性には、理解できる気持ちですか? 若い頃の男性って、こういうことがあるんですか? 友人の真剣な顔を見ていると、奥様には悪いけど、 「一度きりの人生だし、あんたの思う通り生きな!」 と言ってあげたいような・・。 でも、人としてそれはどうか・・とも思いますし・・。 皆さんなら、どう助言してあげますか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.8

あなた・・・女性ですね。 あなたに好意をって思えますが・・・。 奥様とあなたの二人と付き合いたいだけでは??? とか・・・思えたんだけど・・・。 男ってさ・・・そんな感じに近づいてくる既婚者多いじゃん。 よくある手だよ。 真に受けない方がいいよ。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 「なんとなく結婚」「結婚したいって言われたから結婚」 男性には、理解できる気持ちですか? 若い頃の男性って、こういうことがあるんですか? 皆さんなら、どう助言してあげますか? ご回答、よろしくお願いします。 理解もしたくないし出来ません、その人が異常なだけです、大好きな人としか結婚したくありません。 人の事ですのでほっときましょう、あなたが何か言った所でその人の人生ですしあなたにはどうしようもありません。

回答No.6

可愛い盛りの子供がいる上でこのようなことを言う男を信用してはいけません。 明らかに「取って付けた理由」です。 一言で言うと「ただの言い訳」。 あまりにも間抜けな自己弁護です。 バカに付ける薬はない、という言葉があるように 助言は避けた方が賢明です。 放っておきましょう。 (他の方々も回答されていますが)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

よっぽど強引な奥さんだったらわかるのですが話からしてそうでもないようなので、凄く好きまではいかないにしてもどこか自分も納得して結婚にまで至ったように思えるのですが・・ それとも他に誰もいないし「うん、うん」と言っている間に成り行きで結婚して、子供も出来てしまって・・って事なのでしょうか? まぁ~世の中にはそうして結婚に至った人もいるのでしょうが責任感の欠片もない上に、いかにも自分が被害者のような言い振りなのがちょっと厄介です。 何だか優柔不断で一番周りに迷惑を掛けるタイプの人ですよね。 私は逆にそんな男と一緒になった奥さんが気の毒で、今にでも別れた方が良いのではないかと思ってしまいます。 こういう人の背中を押してしまうと、後々自分にも何らかの被害がきそうですし、聞き流すくらいにしておいた方が良いのではないでしょうか?

noname#53063
noname#53063
回答No.4

質問者様は女性ですよね。 摘まみ食いを彼が狙った可能性もありますよ。 「同情心」とか実際は自分が泣いて結婚を頼んだとしても 男はこう発言したがりますね。 可愛い「彼女」が結婚して「妻」になり干渉がひどくなって 「母」になり、ふてぶてしくなった。 いつまでも可愛い「彼女」が欲しいのですよ。 真剣に相手にするだけ損。 馬鹿馬鹿しいですよね。 助言ですか? う~ん、質問者様みたいな感じかな。 「あ、そう。」で(笑)

回答No.3

「良いんじゃないの、それで。」 と助言します。 友人の家庭のことですし、家族が納得できるならそれはそれで構わないでしょう。 だからといって実際離婚して結婚できるとも思えないですけどね。 一つ気になるのは「同情」と思い込んでる点で、実際には「意思薄弱」だったということです。 その辺の認識は正しておいたほうが良いでしょう。 個人的には理解できないこともないですが、多分同じようなことはしなかったでしょうね。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.2

ずいぶん受身な人だなぁと思いました。 全部人のせい(奥さんのせい)にしてるから。 >でも、結婚は片方の意志だけで出来る事じゃないよ。 あんたの意思も必要でしょ そのとおりです!どんな理由だろうとこの人の意思で結婚したんですから。 あと男女差も、いいわけにしか聞こえません。性格じゃないでしょうか。 あんまり深刻に捕らえなくてもよいかなと。 ただの意志薄弱から来るぼやきみたいですから。深入りしないほうが。 No.1さんの意見に全く同感。 変に背中押すと、今度はあなたのせいにされかねないです。 受け流すのが吉だと思います。 それにしても、奥さんにたいして、失礼なことを言う人ですね・・・。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

>いかがですか? まずは鵜呑みにはできないという事 要はモテるために奥さんなんか好きじゃない、心はフリー、 を装っているだけで、実際夫婦は好き合っているかもしれません また、本当に真剣ならこういう事は殴られても泣かれても訴えられても、 ちゃんと奥さんと話すでしょう 女友達に愚痴ってる時点で、 行動を起こす気は希薄ではないか?とも考えられます 結論:あまり深入りしないほうがいい いつか「kijujyuが応援するっていうから・・。」と言われる可能性は高いのでは? 「ふ~ん・・」はかなり適切な助言(反応)だったと思います

関連するQ&A

  • 35歳で不妊症。元気がでません。

    来年春に結婚できることになりましたが、わたしは不妊症です 体外受精しないと妊娠は不可能です(卵管がないため) 年齢も35歳と高齢ですから、不妊治療してもできるかどうか・・・ もっと若くに結婚できていればよかったのにと悔やしいきもちもありますが後悔既に遅しです (わたしは22歳~32歳までは、男性恐怖症で恋愛できずカウンセリングうけていたので無理だったとはおもうのですが) このごろ、じぶんの人生がキライで元気がでなくて笑えないです 「子供できなくても、結婚できるだけマシ」 「子供がいなくても幸せに暮らせる」 「男性恐怖症がなおっただけマシ」 「若くに結婚しなかったあたなが悪い」 → これらは母から何度も言われました 不妊症も男性恐怖症もなりたくてなったわけではないので責められると泣きたくなります

  • 彼を奪いたい

    会社の新年会があり、相当に酔った私は、あろうことか後輩と体の関係を持ってしまいました。後輩も相当酔っていました。 長い人生の中で、一度や二度の失敗は誰にでもあると思いますが、問題は私が彼を意識してしまっていることにあります。 そんな日々を過ごしていたら、彼が奥さんに事実がバレてしまったと言ってきました。それまでも後悔の気持ちをメールでは言ってきたりしていたものの、奥さんにバレてから、彼は本当に後悔をしていました。 離婚はしたくないし、奥さんを心から愛しているそうで、土下座をして謝り、なんとか離婚は免れたようでした。 彼は私からのメールには優しく返事をくれます。なのに奥さんを愛していると… 私は一体彼の何だったのでしょうか? 私は結婚していて子供もいる立場でこんなこと…非常識だとは思いますが、彼の気持ちが知りたいです。 私と関係を持ったということは好きな気持ちがあったからと解釈してよいですか? あと、彼を奥さんから奪うことはできるでしょうか? お互い家庭があることはよくわかっています。非常識なのもわかっています。だから可能性だけ教えていただけませんか?

  • 既婚者男性に質問。女性の年齢

    ※女性が読むと不快な表現がある文章だと思うので、ご注意ください。 ネット上だったり、または実社会でも「女は20代に限る」「30歳過ぎたら女はババア」更には「35過ぎた女は何の価値もない」とか、そんな発言をする男性を結構見かけます。最初はそんなこと言うのはネット上でだけだと思っていたのですが、普通に社会でも言う人は多いんですね。流石にそれを女性の前で言うのはどうかと思うのですが。 で、ふと思ったのですが、こういう発言をしているのは全て独身男性なんでしょうか?だってもし既婚者の男性の発言だったら、結構奥さん可哀想ですよね。奥さんが35過ぎたら価値がないってことになる。 もし既婚者が言っていたとして。自分が若い奥さんを手に入れて嬉しいからそう言っているのか。または「もっと若い人と結婚すればよかった」と後悔してるのか。あるいは、独身時代は女性の年齢にこだわっていたけど、結婚するときにはどうでも良くなっていたのか…または妥協したのか? ふと、既婚男性が女性の年齢についてどう思っているのか気になったので、いくつかご質問させてください。 1 あなたは独身時代、結婚する相手の女性の年齢をどれくらい気にしていましたか? 2 結婚を決意した頃、上記の考え方は変化していましたか? 3 女性の価値と年齢について、あなたはどういう考えを持っていますか? 以上、よろしくお願いします

  • 【長文】不倫をしている友人

    小学校のときからの同い年の友人(24歳女性)についてです。 今は遠く離れて住んでいますが、近くに寄るときには必ず遊ぶ仲です。 つい最近その子に会い、不倫をしているという打ち明け話を聞いてしまいました。 その男性を「ちょっといいな」と思っていたところ、相手の男性から言い寄ってきてそういう関係になってしまったらしいです。 匿名の手紙と写真が職場に送られてきたため、職場には不倫が知れてしまって(相手の男性も同じ職場だそうです)上司に怒られたそうです。 職場に知れる前から相手の奥さんは不倫を知っているそうです。 ただ、どういう経過か知りませんが、奥さんは不倫がもう終わったと思っているらしいです。 長年の友人から不倫をしているなんて聞いて気分が悪くなり、あまり深くは聞いていません。 本人は本気らしいです。諦められる気持ちなんて本気じゃない、と。 相手の男性がこの関係を続ける気があるのかどうか知りませんが、 「別れることになっても(その男性が)平穏な生活に戻ることは許さない。私はもう何も失うものなんてないから、相手の人生もめちゃくちゃにしてやる。」 「私と一緒になる気持ちがなくても、絶対に奥さんと別れさせてやる」 「私だけが何もかも失うなんて許せない」 「別に手に入らなくても構わない」 「手に入ってから同じこと(不倫)されたって構わない」 というようなことを言っていました。 話を聞いた瞬間、笑いしか出ませんでした。 笑いながら、 「不倫はいいことなんかない」「奥さんに賠償とか要求されても文句なんか言えないよ」「不倫したって、相手の男は結局家庭に戻るでしょ」「不倫なんかするくだらない男、私だったら絶対いらない」「もしその男が手に入ったって、たぶん同じこと繰り返すよ」「奥さんの気持ちとか考えたの」「ふざけてる」「そんな生産性のないこと考えてどうすんの」「結婚てそんなに簡単なものじゃない」「結婚は法律上の関係なんだから、責任も大きい」「あんたプライドとかないの」「絶対幸せにはなれない」 とかいろいろ言いました。 アドバイスというよりは…とても不快に思ったので、不倫に対する私の気持ちをその子にぶつけた感じです。 「笑いながら」というのも、動転半分嘲笑半分のような気持ちだったと思います。 その子は私の言ったことに対して、 「考え方は人それぞれだから、言われたこともよく理解できる。けど、私だったら笑いながらそんなことは言わない。しかも人の本気に対してふざけてるとか…。今のは傷ついた。」と。 私は「わざと傷つけたんだよ」と返事をしました。 嘲って、わざと傷つけて、その子の目が覚めればいいなという私なりの優しさも入っていたように思います。(動揺が大きくて、自分の気持ちをはっきり覚えていません。) 「私がこういう反応しそうなこと分かってたでしょ?私に何を求めてそんな話をしたの?止めてほしいの?アドバイスがほしいの?同情がほしいの?それともただ聞いてほしいだけ?聞いてほしいだけなら聞いてあげるけど。」と言うと、「別に同情も何もほしくはないけど…」と言ったきり黙ってしまいました。 その子と別れる際には、笑いながら「人生いろいろあるけど、まぁがんばって。軽蔑はするけど。」というようなことを言いました。 もうきっと私から連絡はすることないなー、友達が一人減ったなー、なんてぼんやり思いながら電車に乗りました。 私自身、既婚者が好きだったこともあります。 その方には気持ちをぶつけましたが、当然受け入れてもらえませんでした。 もとより受け入れてほしいなんて思っていませんでしたし、受け入れるような男性だったらこちらから願い下げでした。 あくまで自分の気持ちをすっきりさせるために、好きだと伝えただけです。 好きだと言う気持ちはわからなくもないですが、理性で押し止めるべきだと思います。 「でも理性で押し止めれるような気持ちは、本気とは言わないでしょ」と言われたり…。 私個人は不倫なんてする人間は許せません。 だから不倫するような友人はほしくないし、これから先友人として付き合っても会うたびに嫌な気持ちになりそうで…。 今でも頭がぐちゃぐちゃして文章も支離滅裂だし、ここで何を聞きたいのかよく分からないのですが…。 皆さんの友人で不倫をしている(していた)人の様子、不倫が終わった後の様子、友人にはこんなことを言ったとか、もしくは自分が不倫してた方はその時の気持ちとか、そういった体験談を聞かせていただきたいです。 私が友人に言ったことに対しての意見もお聞かせいただきたいです。 訳の分からない質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 焦り、後悔、不安

    相談よろしくお願い致します。 私は、もうすぐ30歳なのに、男性とお付き合いしたことが一切ありません。 対人関係が苦手で、華やかさのかけらも無い人生を送ってきました。 私は、結婚できる人間ではないと思っていますが、時々、年齢的に妙に焦りが生じて、落ち込むことがあります。 でも、焦っても仕方ないし、高齢出産されている方もたくさんいらっしゃるし、 できないならできないで仕方ない、ですよね? でも、やっぱり年齢を考えると落ち込んでも仕方ないのに落ち込んでしまって鬱々とする日々です。 あと、 若い頃に、遊んでいないと結婚してもフラストレーションが溜まる、だとか聞かされます。 なので、私は、そういった経験がないまま歳をとり、後悔しています。 こんな、人より経験の無い私は、やはり人生に於いて、正直、不幸と思われますよね。 なんか、どんどんネガティブな思考になってしまって苦しいです。 後悔したり、焦ってもどうにもならないと自分に言い聞かせても、気持ちは沈みっぱなしです。 前向きに明るく生きたいです。 こんな私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友達が不倫をしているのですが、どうしたらよいでしょう。

     従姉妹(女性)が不倫をしています。相手の男性は奥さんとの関係が冷めてきているらしく、将来的には私の友達と結婚して子供を産みたいと言っているそうです。奥さんとのあいだに子供もいませんし、奥さんのほうもつくる気がないみたいです。ただ、その男性は奥さんと結婚したことに対する責任があるので、なかなか別れることができないみたいです。従姉妹はそれでも、その男性との結婚がかなうかもしれないという希望があるので、奥さんと別れるまで待つと意思を固めているようです。  私は、不倫で彼女が泣いたり傷ついていたりするのを見ているのがつらいので、「男は他にもいるよ」と言いたくなります(自分だったら、たとえとても魅力的な相手に出会ったとしても、その人が自分の妻を差し置いて自分とつきあうと言ったらすぐに冷めます)。それに、その男性にしてもせめて奥さんと離婚してから、私の従姉妹と親密な関係になるべきだったと思います。従姉妹にすれば、相手の男性が「運命の人」なんだと思うんですが。。。  別に、「不倫は不潔なこと」というような観念は持ち合わせていませんが、その従姉妹が少しのめり込んでいる気がするので心配です。  彼女がもう少し冷静に自分を見つめられるように、何かよい方法はないでしょうか。一夫多妻が認められている社会でもないのに、最悪お妾さんとして生きることになったらかなりの覚悟が必要になってくると思うんです。  お時間ある方、人生経験者の豊富な方がいればご意見いただけませんか。  

  • 不倫について(長文です)

    私は20歳のOLです。同じ会社の15最年上の人と不倫しています。この関係は去年の夏からなのですが、私のほうが彼の事を好きになってしまい、今の関係に至ります。不倫は初めてでしたし、彼の家族のことを考えると、やはり好きになってしまったことを後悔し悩みました。最初のころは罪悪感から何度も別れようと彼とも話し合いましたが、やはり簡単には別れられず、一年が経ってしまいました。今では彼の家族に対しての罪悪感が消えたわけではないのですが、お互い好きな気持ちには勝てず、この関係が続いています。でも、今でも彼のことは大好きですが、結婚したいくらい大好きですが、やはり彼は今の奥さんとも別れるつもりはないようですし、(子供もいるし)私も別れてほしいとまでは思っていません。この関係が長く続けば続くほど、私も、彼も、彼の家族にもよくないのは明らかです。 早く彼を忘れる方法はないでしょうか。ちなみに、前にも彼を忘れようとほかの人を紹介してもらったりしましたが、結局うまくいきませんでした。私の意思がもっと強ければいいのですが・・・。何か他にいい方法がありませんか?

  • 祖母に憤りを感じます

    私は20代で未婚です。 ですが祖母は会う度に結婚や出産の事を言ってきます。 子供みせてほしい~。とかしつこいです!! 私はまだまだ結婚したくないし、子供もほしくない派なので「子供は嫌いだから絶対産まない」と返答します。(厳密に言うと子供が嫌いなんじゃなくて、とにかくほしくないだけです) でもしつこくて、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いって絶対言うから!としつこく言ってきます。これって酷くないですか!? 本人がほしくないんだから、産んだ後可愛いって思うか思わないか関係ないですよね!? それに欲しいって思うから産むわけで、あんまりほしくないけど皆が見たがってるし産んでもいいかなぁなんて思うわけないじゃないですか。 結局祖母は私の意思や人生なんかどうでもよくて、孫の子供がみたいってだけですよね。 あまりにうるさいので祖父母の家には行かなくなりました。 孫の子供がみたいって気持ちはわかります。 ですが、大事なのは孫の人生じゃないですか? その中に結婚や出産があればそれはそれだし、なければないで人それぞれですよね。 最初は聞き流していましたが、最近はあまりのしつこさに苛々してしまいます。特に、子供嫌いな人でも自分の子供だけは可愛いから大丈夫!って言われるのが心底腹立たしいです! だからなんなんだよ!と思います! どうしたらまた聞き流せるようになりますか? 皆さんはこんな経験ありますか??

  • 最初に言うべきでしょうか

    縁があって今日、私の事を気に入ってくれる男性に巡りあえたのですが、私は29才で子供が産めない体です。  深入りする前にその事を言っておくべきでしょうか。  それともちゃんと交際が出来、結婚の話が出た時に話すべきでしょうか。 最初に言わないのは騙してしまうようで、後ろめたくかと言って、最初に言ってしまって何も始まらないうちに終わってしまったら、自身をなくしてしまいそうで怖いのです。みなさんならどうしますか?教えてください。 

  • 子持ち既婚男性の方に特にお聞きします。

    男の方にとって、子供ってどんな存在ですか。 私はある事情で別れた男性と再会し再び付き合い始めました。先に聞いたときには誰も付き合っている人はいないと言っていたのですが、実はいたようで私と再会後、彼女と別れようと思っていたときに、その彼女との間に赤ちゃんができ、その後結婚しました。私はその事実を結婚式の前日に聞かされました。 赤ちゃんは今五ヶ月になります。男性は、子供のために結婚しただけで、一緒にいたいのは私だといってくれます。将来一緒になりたいから、子供が大きくなるまで待ってほしいと。最初は20年と言われ、無理だと言うと、最近10年になりました。 子供は本当にかわいいようです。 何度も喧嘩し、無理だと言っても受け入れてもらえません。お陰で私は心療内科へ通うほど悩み、食事も喉を通らなくなり倒れてしまうほどになりました。 何度言っても、不倫のような関係は変わりません。男性は奥さんと上手くいっているらしく、姿を何度か見かけたことがありますし、お互いの実家にも揃って行っているようで、私は何がなんだかわかりません。 他に好きな女性がいても普通に結婚生活はできますか?私は一度別れたことを後悔して引きずってきたので、いつか一緒になれるなら。。。と思っていますが、いつか男性の気持ちが変わりそうで、何度怖くて別れを告げても一向に受け入れてもらえず、どうしたら良いかと不安でなりません。 本心は、どう思われますか?好きでもない女性に子供ができるはずがない!と言っても女にはわからないと言われるし、愛情がなくても、一緒に暮らせば情もわきますよね? ちなみに、男性とは10年近く前に知り合い、7年ほど前に別れました。それからは会うことはありませんでしたが連絡は取っていました。私には、その男性との間に6才の子供がいます。男性はそのことを知っていますが、奥様や男性の両親は知りません。