• 締切済み

最初から好きじゃなかった?

既婚者(34歳)で、子供が一人(3歳)いる 結婚5年目の男友達がいるのですが、 まずは、その友人との会話をご一読ください。 友人「実は俺、最初から奥さんのこと、好きじゃなかったんだ。」 私 「じゃぁ、何で結婚したの?!」 友人「同情心・・かな。年上だったし、結婚したいって言うし。    俺はまだ結婚する気はなかったんだけど・・。」 私 「でも、結婚は片方の意志だけで出来る事じゃないよ。    あんたの意思も必要でしょ。」 友人「確かにそうだけど・・。   でも、本当に最初から好きじゃなかったんだよ。   女性にはわからない気持ちだと思うけど・・。」 私 「でも、子供もいるじゃん。」 友人「それは奥さんが、年齢も年齢だし、どうしても欲しいっていうから・・。」 私 「あんたには、自分の意思がないの?」 友人「今はあるよ!    だから、なんとなく結婚しちゃったことに、こうして後悔してるんだよッ!」 私 「で、どうしたいの?」 友人「一度きりの人生だから、後悔したいくないんだ。    奥さんと子供には申し訳ないけど、ある程度子供が大きくなったら別れたい。」 私 「自分勝手な奴・・。好きな人でもいるの?」 友人「いないよ。でも、いつかちゃんと好きになれる人と出逢えたら、一緒になりたいって思ってる。」 私 「ふ~ん・・」 いかがですか? 好きという気持ちがなかったのに 「なんとなく結婚」「結婚したいって言われたから結婚」 男性には、理解できる気持ちですか? 若い頃の男性って、こういうことがあるんですか? 友人の真剣な顔を見ていると、奥様には悪いけど、 「一度きりの人生だし、あんたの思う通り生きな!」 と言ってあげたいような・・。 でも、人としてそれはどうか・・とも思いますし・・。 皆さんなら、どう助言してあげますか? ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyokyo41
回答No.8

あなた・・・女性ですね。 あなたに好意をって思えますが・・・。 奥様とあなたの二人と付き合いたいだけでは??? とか・・・思えたんだけど・・・。 男ってさ・・・そんな感じに近づいてくる既婚者多いじゃん。 よくある手だよ。 真に受けない方がいいよ。

• 20061217
回答No.7

回答致します。 「なんとなく結婚」「結婚したいって言われたから結婚」 男性には、理解できる気持ちですか? 若い頃の男性って、こういうことがあるんですか? 皆さんなら、どう助言してあげますか? ご回答、よろしくお願いします。 理解もしたくないし出来ません、その人が異常なだけです、大好きな人としか結婚したくありません。 人の事ですのでほっときましょう、あなたが何か言った所でその人の人生ですしあなたにはどうしようもありません。

回答No.6

可愛い盛りの子供がいる上でこのようなことを言う男を信用してはいけません。 明らかに「取って付けた理由」です。 一言で言うと「ただの言い訳」。 あまりにも間抜けな自己弁護です。 バカに付ける薬はない、という言葉があるように 助言は避けた方が賢明です。 放っておきましょう。 (他の方々も回答されていますが)

• sakura-333
回答No.5

よっぽど強引な奥さんだったらわかるのですが話からしてそうでもないようなので、凄く好きまではいかないにしてもどこか自分も納得して結婚にまで至ったように思えるのですが・・ それとも他に誰もいないし「うん、うん」と言っている間に成り行きで結婚して、子供も出来てしまって・・って事なのでしょうか? まぁ~世の中にはそうして結婚に至った人もいるのでしょうが責任感の欠片もない上に、いかにも自分が被害者のような言い振りなのがちょっと厄介です。 何だか優柔不断で一番周りに迷惑を掛けるタイプの人ですよね。 私は逆にそんな男と一緒になった奥さんが気の毒で、今にでも別れた方が良いのではないかと思ってしまいます。 こういう人の背中を押してしまうと、後々自分にも何らかの被害がきそうですし、聞き流すくらいにしておいた方が良いのではないでしょうか?

noname#53063
noname#53063
回答No.4

質問者様は女性ですよね。 摘まみ食いを彼が狙った可能性もありますよ。 「同情心」とか実際は自分が泣いて結婚を頼んだとしても 男はこう発言したがりますね。 可愛い「彼女」が結婚して「妻」になり干渉がひどくなって 「母」になり、ふてぶてしくなった。 いつまでも可愛い「彼女」が欲しいのですよ。 真剣に相手にするだけ損。 馬鹿馬鹿しいですよね。 助言ですか? う~ん、質問者様みたいな感じかな。 「あ、そう。」で(笑)

回答No.3

「良いんじゃないの、それで。」 と助言します。 友人の家庭のことですし、家族が納得できるならそれはそれで構わないでしょう。 だからといって実際離婚して結婚できるとも思えないですけどね。 一つ気になるのは「同情」と思い込んでる点で、実際には「意思薄弱」だったということです。 その辺の認識は正しておいたほうが良いでしょう。 個人的には理解できないこともないですが、多分同じようなことはしなかったでしょうね。

• suga816
回答No.2

ずいぶん受身な人だなぁと思いました。 全部人のせい(奥さんのせい)にしてるから。 >でも、結婚は片方の意志だけで出来る事じゃないよ。 あんたの意思も必要でしょ そのとおりです!どんな理由だろうとこの人の意思で結婚したんですから。 あと男女差も、いいわけにしか聞こえません。性格じゃないでしょうか。 あんまり深刻に捕らえなくてもよいかなと。 ただの意志薄弱から来るぼやきみたいですから。深入りしないほうが。 No.1さんの意見に全く同感。 変に背中押すと、今度はあなたのせいにされかねないです。 受け流すのが吉だと思います。 それにしても、奥さんにたいして、失礼なことを言う人ですね・・・。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

>いかがですか? まずは鵜呑みにはできないという事 要はモテるために奥さんなんか好きじゃない、心はフリー、 を装っているだけで、実際夫婦は好き合っているかもしれません また、本当に真剣ならこういう事は殴られても泣かれても訴えられても、 ちゃんと奥さんと話すでしょう 女友達に愚痴ってる時点で、 行動を起こす気は希薄ではないか?とも考えられます 結論:あまり深入りしないほうがいい いつか「kijujyuが応援するっていうから・・。」と言われる可能性は高いのでは? 「ふ~ん・・」はかなり適切な助言(反応)だったと思います