• ベストアンサー

友人が手首を切ってしまう

こんにちは。 友人のことについて相談させていただきます。 私の友人は、現在26歳の女性で、32歳の妻子もちの人と付き合っています。 その男性は、子供のために籍を入れているだけで奥さんや子供と一緒に住んでいるわけではないらしく、一人暮らしの友人の家に居候しているようです。 その男性は、いろいろな女性と何股もかけた結果、友人に落ち着いたらしいのですが、「結婚はできない」ということを前提に付き合っているようです。 友人にも長く付き合った彼氏がおり、彼氏と二股でその男性と付き合って、結局何年も付き合った彼氏とは別れることにしたそうなのですが、未練があるのか元彼ともちょくちょく会っており、どちらかちゃんと選んでほしいと元彼に言われている状態です。 彼女は絞りきれず悩んでいる上に、最初は承諾していた「結婚はできない」という条件にも苦痛を感じ始めたらしく、子供に会いに奥さんの所へ行くたびに精神不安定になり、男性の目の前や一人の時に手首を切ったり、電車に飛び込もうとしたりします。 何股もかけられているときも、そうやって他の女のところへ行くと知ると手首を傷つけていました。 幾度となく止めてはいるのですが、今また「ごめん、手首切った」というメールが入りました。 どうすれば、そのような行動をやめさせることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochi5831
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.12

こんにちは。 私もjelly_fさんの友人と似たようなことをしていました。 回答にはならないかもしれませんが、少しでも役に立てればと思ったので、私の体験を書かせていただきます。 一時期リストカットがやめられなくなるまで自分自身を追い詰めてしまったことがあります。 本当にやめられなかった時期に通ってる学校の保健の先生に相談したことがありました。(どうしてもやめたかったので)その時に言われたのは、「本当に死にたいなんて思っていないんでしょう。落ち着かなくなって切るのはいいけど、切ったら切った分だけ自分をいい方向に変えていきなさい(成長させなさい)」と言われました。 それからリストカットをすることがだんだんと少なくなって最近はほとんどすることがなくなりました。 その時に一番支えになってくれたのは友人や彼でした。その状況になっていたのを知っていたので、なるべくリストカットなどのきっかけになっている話題を避けていろいろな話をしてくれました。初めは普通に話をするだけで発狂してしまうこともしばしばで、それでも友人や彼は何とかしようと必死になって話してくれました。それがなければ今も続けていたかもしれません。 まわりの人はその人自身の悩み自体を解決させることはできないけれど、悩みを解決に導くことはできるはずです。 いろいろ話を聞いて少しでも友人の心の重さを取り除いていって、このようなことがなくなることを祈ります。

jelly_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい方々が支えてくださったのですね。 私も友達の支えに少しでもなればいいと思うのですが・・・ 保健室の先生からの言葉、リストカットを否定するわけでもなく前向きでいい言葉ですね。 実際に友達にもそのように言ってみました。 どうなるかはまだ分かりませんが、彼女に響くことを願います。 ありがとうございました。

jelly_f
質問者

補足

今まで皆様に教えていただいた方法で いろいろ手を打ってみたつもりなのですが、 彼女の自殺未遂が起こってしまい、警察沙汰になってしまいました。 精神科に連れて行く、というものだけ実践していなかったので、 そうしてみようと思います。 リストカットの範囲ではなくなってしまったのでこちらは締め切って、 必要があれば別の内容でまたスレッドを立てようと思います。 ご回答してくださった皆様、大変お世話になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.11

地域によるかもしれませんが、我が区の保健所では無料の対面カウンセリングをやっていますよ。 とりあえず保健所に相談されてみてはどうでしょう。公的機関というところは、納税者のために、いろんなものを無料で提供していますので。

jelly_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことができるのですね!知りませんでした。 探してみます。 ありがとうございます!

回答No.10

No.2 です。カウンセリングそのものがご自身もよくわからない、あるいは友達にどう対応すべきかご自身も悩んでしまっているわけですよね。検索エンジンで「カウンセリング」「カウンセリング、リストカット」などで調べてみてください。最近はメール相談、電話相談などもいろいろでています。 質問者さんがまず「私はどう対応すべきだろうか」という自分の悩みとして相談してみてはいかがでしょう。「友達のかわりにお金を払う」と思うと「なんで私が・・損だなあ」と感じてしまいそうですが、現状ですでに、そばにいてほうっておけないあなた自身の問題にもなっているかと思います。 値段もいろいろあるようです。電話で10分単位1000円というところもあるし、2週間以内電話6回(各40分位)12000円、あるいはメールで一ヶ月何度でも月額6000円というのもみつけました。自分でここがいいかな、というところを探されるのがいいと思います。相談者さんの場合は対応方法さえわかればいいと思うので、ご自身で単発であたってみて、対策や対応がよかったら、そのカウンセラーと相談してお友達にも紹介してあげてはいかがでしょうか。やはり専門の第三者のアドバイスは的確かとおもいます。専門サイトでは、「リストカットは生きるための手段として常習化している」という言葉もありました。お友達は苦しくて自分を傷つけることで「生きている」「誰かが助けてくれるかもしれない」ことを確かめるしかなくなっているかと思います。是非ご自分のためにも早めに決断して調べてみることをおすすめします。

jelly_f
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 カウンセリングは、安かったらちょっと行ってみたいという気持ちになってきたようなので、 勧めていただいたものを話してみます。 顔を合わせて話せるものがないかも探してみます。 電話だと話しながら手首を切るかも・・・と心配なので・・・ みなさんからお話を頂いて、友達とこまめに連絡を取るようにしているのですが、そこで気づいたことがあります。 どうやら、やり場がなくて手首を切っているときと、 その男性の前でワザと手首を切るときがあるようなのです。 「●●さんと会ってるときのほうが危ないかも きっとその行為自体も見てほしいのかも 」 という内容のメールが来ました。 これは、手首を切ることで、自分のためにこんなに悩ませて申し訳ないと思ってほしいっていうことでしょうか。 やり場のなさとはまだ別で、つなぎとめる手段かなんかのような気がします。 どう思われるか、意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • Ryu_77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

再び失礼します。(↓No.8で回答した者です) 返事がおそくなりました >自傷行為は心の病かもしれないからカウンセリングへ行こうって言っても、大丈夫なのでしょうか。 これについてですが、「カウンセリング」について友達さんはどう思ってるか?です。カウンセリングを求めてるようなら行った方がいいと思います。無理矢理ではなく。 ・・とは言っても、私の場合は半強制のような紹介で行きました。見てる方もつらいのでしょうね?目の前で切ってしまうので。切りながらも私も増えていくキズに怯えてたので行きました。 先生に話を聞いてもらいながら泣きました。そこで処方してもらった薬でラクになるときもあります。 それでも心というのはもろいもので時々リスカはでてしまいます。根本的な原因は取り除けてないので。 もし、カウンセリングに行くならいい先生に会えたらいいのですが・・。

jelly_f
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 本人はカウンセリングは、お金がかかるんじゃないかと思っているようです。 また、カウンセリングにかかるほど重症ではないとおもっているようです。 私としては、私の行うべき態度などを含めて一度カウンセリングなどで専門の方にアドバイスしていただきたいのですが・・・ 私の行うべき態度、と書きましたが、今までの説教モードはやめにしているのですが、 しんみり聞いたほうがいいのか、あっけらかんとしたほうがいいのか、そういったことがよく分かりません。。 今は、今までの付き合い方から、手切るくらいならぬいぐるみに当たりなさいとか深刻な感じにならないような言い方になってしまっています。 個人の差というものもあるのでしょうが、そういう言い方は嫌な気持ちはしないものでしょうか?

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

こんにちは。 私はうつ病患者、二股かけられてた頃、他 に、リストカット 摂食障害もしてました。 ご友人の環境がもし、私と似ていたらと仮定すると、すごく気持ちがわかります。 「リストカットはダメ」ていう表面的なことを言ってもダメです。リスカがないと、本当はダメなところまできてる、大切な緊急信号なんです。 長くなりますが、 私の事例でよかったら、事情を話させてください。 私は、始めて付き合った人に二股かけられました。 最初は「彼女とは別れるから付き合ってほしい」といわれていたのですが、そのうち「お前は将来のことを考えず、今だけを考えて楽しめないのか(彼女と結婚するつもりになっている)」という状態になっていました。 で、苦しんで苦しんで、それでも離れられなくて、リスカしてたんです。私の場合は、友達に言えませんでした。でも手首の手当て見て、何人かはわかったみたいです。 話はさかのぼりますが、どうしてそうなってしまうかというと、私が育った家庭環境に原因はあった(つまり私の心にも問題があった)と確信しています。 愛情をもらえず、虐待されて育ったので、自己評価が極めて低く、「苦痛に耐えてでも、愛情がほしい」と、耐えてしまうんですね。そういう子は、親から離れても、同じように苦痛を与える人とお付き合いしてしまう確率が高いそうです。 で、私も耐えに耐えてしまっていたわけです。本当に、死んだ方がどれほどましかと思うくらい、毎日毎日泣いて泣いて自殺しようとか考えて・・・でも、ちょっと優しくされると、ほんとにうれしくて・・・でまた、耐えて耐えて・・ 友人も、二股かけられてることに気づいてくれて、色々いってくれるのですが、なぜか耳に入らないんです。 付き合ってる間、正直、一人の人間としての扱いを受けてないなって感じました。私は真剣でしたが、相手にとっては、やっぱり都合のいい女だったんです。彼女とケンカしたら私のところにきて、私とケンカしたら彼女のところにいってました。後で聞いた話ですが、週代わりぐらいで交互にHしてたらしいです。。二股のことを話題にすると、何か苦しそうな言葉はいうけど、本人すご~く幸せそうにしてました。「俺っていますんごく充実!」とか言ってたことあったし。私は超死にかけてたっていうのに、本当に、今思うとむかつく・・・!!! 今となってはいえることですが、そんな人のゴキゲンとるために一喜一憂してた青春を返して!!!って感じです。当時はそれでも、いい人だと思いたかったんです。自分を愛してくれる人が、ろくでもないなんて、信じたくなかったんですね。きっと。 将来私とどうしたい?って言ったら、悪いようにはしないよ、って言ってました。でもよくよく話を聞いたら、要はおめかけさんにしたいってことでした。彼の中ではもはやそのストーリーで展開していましたし、いつまでもそうやっていたかったらしいです。 あ~ だめだ こりゃ って感じでした。 私の理想 初めての恋人と 運命的に結婚!! というのがあったのですが、 苦くも敗れ去ったわけです。あきらめきれない気持ちと、一人になる怖さで、しがみついていましたが、おめかけストーリーには本当に恐怖を覚えましたね。 そんな自己犠牲までするつもりは、私にはありませんでした。自分の人生棒にふれるほど、彼を心から愛してはいなかったですね。執着や、固執、執念でした・・・。 苦しめられた分、いい思いをして取り返さなければ、みたいな気持ちもありました。挽回できる(わたしのものになる)とどっかで思ってたんです。 で、おめかけストーリーにひいたあと、苦しんで苦しんだ末、私は思い切った一つの行動をとりました。 それは、「赤の他人に悩みを聞いてもらおう」というものでした。 2,30回ぐらいかけました。「お時間があったら、私野悩みを聞いてほしい」といってかけてたんです。番号はテキトーです。まぁ、ことわりまくられましたが、私は最後の頼みの綱だと思ってました。 もうだめかと思った頃、おばあちゃんが、いいよって、話を聞いてくれたのです。そして、私は涙ながらに事情を語ると、おばあちゃんは、「そんなロクデナシ、すぐ別れなさい。あなたの若い人生がもったいないよ」って、言ってくれたんです。それは本当は私にも分かっていて、別れたくてしょうがないところまで自分できていたので、ポンと背中をおしてもらって、決意できました。 今思うと、なぜこのときは決意できたのでしょうか・・・ 赤の他人、まったくの第3者が言ってくれたからかもしれません。 友人は、良くも悪くも、公平な目で見てないって、どっかで思ってたのかも知れません。 まだ未練があった私は、2ヶ月後の、その年の年末に分かれるわ、って相手に告げました。(そうすることで、相手が変わることの期待は もうありませんでした)相手は急に足しげく私のもとに通うようになりました。でももう決めたので、大晦日を最後にわかれました。たくさんなきました。彼氏できるまで、さびしい思いもありました。(今思うと、それが一番こわかったのかも)けれど、やっと地獄から抜け出せた・・・という安堵の気持ちが、一番大きかったですね。 その後、真剣にお付き合いする人ができたら、完全にその人とのことは、いまやもう、単なる過去の苦い経験になりました。 ああ、あんなことがありました、私はあのとき、執着心にとらわれていたのですね、卑怯な男から、最終的には逃れることができたのだから、本当によかったわ、と心から思っています。 今は、私だけを本当に大切にしてくれるダンナと結婚して、平凡だけど、これって幸せ~って思います。 まだ育った家庭から受けた傷は深いですが、自尊心・自己評価は少しずつですがダンナと病院、親と音信不通にしたおかげで回復しています。 すいません、自分の話長々と語ってしまいました。 ご友人に、もし参考になればと思いました。 可能なら、友人のあなたを介するより、この質問をみてもらうことができればいいんじゃないかと思います。 最後に、私は、当事者の辛さわかるので、 ご友人に彼氏さんと別れろと強くいえません。 ご本人にも、このままだったらどうなるかは、わかっておられると思います。どうしたらいいのかは、本当は本人が一番わかってるんですよね。 友人が、なんと言ってもきかないと思います。本当に悩みの罠にはまってしまった人は、恋の悩みにかぎらず、友人が親身に「ちがうちがう」といってもどうしてもそうは思えないようです。 「お友達自身の意思」で、全くの第3者にご相談できたらいいんじゃないかと思います。 ここもそうですが、恋愛相談サイトとかも、いいかも。 私みたいにデタラメに電話して、聞いてくれる人がいればそれもいいと思います。(これをやったのは、子供のころ同じ方法でイタズラ電話をして遊んだ時期があって、お年寄りとかと楽しく何かをお話してた記憶があったからです) あ~ほんとに長くすいません。 最後に、お友達、優しい人だと思いますから、 つきなみな言い方ですいませんが、 彼氏と別れても、絶対いい人現れるよ!!! 付き合うのも 自由だけど 大変だし 自尊心崩壊するから 人生にとって でっか~いマイナスになるけど それでもよければ いいって人も 中にはいるから。 自分で納得できるのなら ありだと思うよ。 どっちにしても 自分の人生だから いいって思うほうを えらべばいいって ことでいいんじゃないかな 友人でも 本人の選択なら 結局は見守るしかないから・・

jelly_f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に回答くださった皆様も含めて、 何も知らない私の友人のことをこんなに考えてくださって本当に嬉しいです。 kanakyu-さん、本当につらい思いをなさったのですね。 >「リストカットはダメ」ていう表面的なことを言ってもダメです。リスカがないと、本当はダメ なところまできてる、大切な緊急信号なんです。 という言葉、とても沁みました。 昨日、友人から以下のようなメールが来ました。 「今日は忙しかったよ あんたほどじゃないけど。今解放されました 手に近いところを切っちゃったからちらちら見えて辛い そばに誰か居てくれないとまたやってしまいそう 実家に帰るのは明日だから今日の夜が心配だ 私何がしたいんだろうね 会社も毎日一人ご飯で完全に内向的になってます でもこれ以上傷を増やすと家で家事ができないや 親に見られるわけにはいかないし ○○(注:元彼)と楽しく過ごしていたときがなつかしい 一緒に居るといつも安心できた でも今はもう心が離れちゃってる それでも誕生日の夜中にちょっとだけ家に来てくれたんだ 私が作ったご飯を一口も口付けてくれないほど冷たかったけど、どうでもイイって思うならこないって そういってくれた それでも連絡はほとんどとってない 私は最低だ 生きてる資格なんてないんだよ でも手首を切る力に本気をこめられないのが現状なんだ 誰かに慰めてもらいたい そんな図々しくも傲慢なのが私なのです」 彼女が元彼ともうまくいっていて、大学でバカ騒ぎをしていたとても元気な頃を知っている私としては、 リストカットは飽くまでパフォーマンスなのだと信じたい部分がありました。 でも、おっしゃるとおりですね、そうやって自分を傷つけないとやっていけないところまで来てしまっているのですね。 私にできることは何でもやってあげたいと心から思いました。 ありがとうございました。

  • Ryu_77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

どちらかというと、私は、彼女の立場の人間です。 このように、心配してくれる友人がいてとてもうらやましく感じてます。 私の場合は煮詰まるとリストカットしてしまいます。 「話を聞いて欲しい、でもその話は自己本位だ、でも、そのわがままをそのまま言葉にしたい、だけどどう表現したらいいのかわからない」、と、自分自身どうしていいのかわからなくなってしまって切ってしまうんだと後でわかります。 話を聞いてあげて下さい。相づちは人によって受け入れ方が違うので難しいと思いますが、「また切った」とメールがくるのは話を聞いて欲しいんだと思います。彼女も「話を聞いて」と言いたいのだけど「いつも自分の話ばかりで・・」と貴方に対して気遣って素直に言い出せないのかもしれません。 「切るのを止めて」は言わず、話を聞くだけでいいとおもいます。 うまく回答出来ずにごめんなさい。

jelly_f
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 直接私に言えない友達の心を代弁してくださったようでとても参考になりました。 私の友達もそのように考えているのかもしれません。 別の方へのお礼でかのじょのメール内容を記述したのですが、やはり誰かと話をしたいようですので、 こまめに話をしてみます。ただ聞くだけにしてみます。 ありがとうございました。

jelly_f
質問者

補足

今また友人からメールが来ました。 「私の色々は誰かに言ったところで否定されるのは分かってる 私もずっとこのままでは居られないことも知ってるし、やっぱりいざとなったら子供をとるしかないんだと そう言われた ○○(注:元彼)に救ってほしいけど、私のこともうイヤみたいだからあまり連絡とってもらえない 当たり前だ 一昨日●●さん(注:32歳の男性)の携帯を崩壊して、機種変のためにお金払った バカだよね ごめん こういう話して カウンセリングなんてしてもきっと私はうまくしゃべれない 生きるって辛いなぁ」 自傷行為は心の病かもしれないからカウンセリングへ行こうって言っても、大丈夫なのでしょうか。

  • h2drain
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

再び失礼します。 大変失礼な話かもしれませんが 「苦しい話を聞く」という面では 使える部分があるかも知れません。。。 あまり深く考えず、お読み頂ければ…と思います。

参考URL:
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2003/soudan1.html
jelly_f
質問者

お礼

いつもご返信ありがとうございます。 本当に心配してくださっているのが伝わってきます。 今から読んでみます。 ありがとうございます。

  • h2drain
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんわ!! 補足、読ませて頂きました。 御友達さんは、本当に彼のことが好きなんですね。。。 「好きだ」という気持ちの真意は、御友達さんにしか分からない事だと思いますし、jelly_f さんや周りの方も 実感していると思います。。。 「どうしても“別れて!!”と言いたくなる」 そんな場合は、別人になったつもりで聞きましょう… アナタのちょっとした我慢(?)で、彼女が重い口を開いてくれるかも知れません。 「もう言わない」と云っているなら、尚更言いたい事は溜まっているはずです。 好きな相手に見切りを付けるのも、自傷を止める事も やはり本人の意識を変えることが不可欠です。 彼女が塞ぎ込まないような環境作りからまず始めてみては如何でしょうか? 何故、彼を好きなのか、自分はどうしたいのか 彼女の口から語ってもらわなければ全ては闇の中に消えてしまうのですから… ※)長い上に、使えるのかも分からない事を並べてしまい すいませんm(_ _;)m このお話は、長丁場になると思います。 頑張って下さい!! 応援していますよ!! 良かったら、またお話を聞かせて下さい。

jelly_f
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 昨日、彼女に電話をしてみました。 関係ない話をメインにして、ちょっとカウンセリングとかどうかなって言ってみたところ それについて今朝以下のようなメールが来ました。 「昨日は電話ありがと。来週会えるんだよね(注:私jelly_fと、です) 私はもう自分でうまく判断ができなくてコントロールできなくて一人になるとリストカットを始めてしまいそうだよ。 でもいろいろは聞きたくないだろうし、だからカウンセリングなのかな。 人と会話するのはいいね。会社であまり人と会話しないからどんどん内にこもっていくよ」 このメールからもh2drainさんのおっしゃるとおり、ふさぎこんでいるようです。 リストカットをするようになる前に、何度か突き放すようなことを言ったことがあるためか、 カウンセリングを勧めるのは私の話を聞きたくないからかと思ってしまったようです。 そうではないというメールは出しましたが、 なるべく早く都合をつけて会いたいと思っています。 ありがとうございました。

  • h2drain
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の友達もリスカをしていました。 何人か見ていますが、共通する事柄が一つあります。 それは「言えない」という事です。 聞き上手だが、相談が苦手・・・という子が多いのです。 自分の言いたいこと、聞いて欲しい事がどんどん煮詰まって言った結果……という事かも知れません。 御友達さんのお話に耳を傾けてあげてください。 そりゃもう、何時間でも良いです。電話よりもソバで聞いてあげるのが良いと思います 手を握って、(痛くなかったら)傷跡をさすってあげながら、聞いてあげましょう。 人の暖かさは、時には最良の治療法だったりもします。 「大丈夫だよ」は避けた方が良い場面もありますので、相槌には注意して下さい。(前に『何が大丈夫なのよ!!』と怒られた事がありますので…^^;) そう簡単には止められないときもあります。 気長に見守ってあげてください。

jelly_f
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 聞いてほしいことが煮詰まった、というのは確かにそうかと思います。 彼女は、ろくでもない男だと分かっていつつ、みんなに「付き合えてよかったね、素敵な彼氏だね」といわれたいようなのです。 でも、どう聞いてもその男性をいい人とは思えませんので、話を聞いたみんなは「そんな人よくないと思う」と言ってしまいます。 そうすると、その男性について私たちに言えないらしいのです。 スロットですったからといって32を過ぎて26の部下である彼女にお金を借りて、そのお金で子供にクリスマスプレゼントを買うような男をどうしても肯定できません。 それに、彼女がその男性について何か言うときは、 大抵「またお金かしちゃった」であったり「2号(その男性の2番目の彼女)とまだ連絡取ってるみたい」であったり、愚痴なのです。 それでいて「別れたら」というと、「誰も賛成してくれないからもう言わない・・・」と言います。 一体何を言ってほしいのか、分からなくなります。 よくわからない補足で申し訳ありませんが、 彼女にはその男性と別れてほしいと私は思っていますので、肯定してほしいという彼女の話をどのように聞いてあげればいいのか分からないのです・・・

  • muu612
  • ベストアンサー率22% (35/153)
回答No.3

専門家ではないですが、リストカットなどの境界性人格障害等のわかりやすい解説的ページがありますので、何かヒントでも見つかればと思います。 >どうすれば、そのような行動をやめさせることができるのでしょうか。 辞めさせるというより、どうしてそうしてしまうのか、話をなるべく聞いてあげてください。 リストカットは、未婚の20代女性に多く見られる症状だそうですが、母子関係が深く関わっている事が多いそうです。 なので、恋愛以外にも根の深い問題があるように思います、、、 お友達が周りの真実の愛情・友情をちゃんと見つけられればと、心より願っています。。。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/syuhen/wrist_cutting.html
jelly_f
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 母子関係についてですが、家庭的にはとてもいい家庭でそういった部分に問題があるようには思えませんので、やはり本人の問題かと思います。 教えていただいたリンクを参考にして、もう少し調べてみようかと思います。ありがとうございます。

回答No.2

お話を読んでみると、お友達は不倫という恋愛の悩みの部分と、頻繁に「手首を切る」という心理的な衝動の二つが混乱しているようにみえます。「手首を切る」という自傷行為はいろいろな精神医学やカウンセリングのサイトにでていますが、一般人が説得して直るものとは違うようです。「手首を切った」とたいてい知人にメッセージを送るのも特徴のようです。不倫が自傷をひきおこしているとしても、根本的にはもっと根の深い自分への葛藤がひそんでいるかもしれません。あなたが聞いてあげて一時的におさまってもまた同じことが繰り返されていくと思います。「あなたが彼が欲しいように、あなたを大切におもっている人がたくさんいるよ」と慰めてしっかりしたカウンセリングにいくように相談にのってあげてはいかがでしょう。素人ですので、カウンセラー探しや自傷行為については特におもいつかないのですが、お友達のためにいっしょにさがしてあげてください。不倫恋愛は自傷行為の治療とともに自然に解決にむかうと思われます。

jelly_f
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何度説得しても何度も同じことを繰り返してしまっているようです。 カウンセリングも考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式があるのですが、正直行きたくありません・・・ 理由は、元彼がいるからです。元彼は、友人の彼氏(新郎)の友達なので必ず出席します。 わたしは、元彼といい思い出がほとんどなく、別れる時も揉めたりしたので正直会いたくありません。顔を見るのも、同じ空間にいるのも嫌です… 当時つらい思いをしていたこと、元彼の言動でわたしがいっぱい泣いていたことは友人も知っています。 でも、その友人も友人で、わざわざ元彼が結婚したことを報告してきたり、その二次会に着ていく服を「一緒に選んでほしい」と言って来たり、自分の彼氏の話をする時に話の中に元彼の情報を入れてきたりして、その度に嫌な思いをしてきました。 今はわたしも結婚して地元を離れたので、友人と会うこともほとんどなく、嫌な思いをすることもなくなったのですが、「結婚式に来てほしい」と言われても、心から「ぜひ出席させて♪」という気持ちになりませんでした。 とはいってもたった一日のことだし、我慢すればいいか…とも思うのですが、なんだかモヤモヤしてしまいます。。 とても子供っぽいわがままな理由でお恥ずかしいですが、今の時点では「出席したくない」気持ちの方が勝っています。 このような状態の時、みなさんならどうされますか?ご意見・アドバイスお願い致します。

  • 元彼と友人の態度が納得いかないです

    社内恋愛で四ヶ月付き合った彼氏に 価値観の違いから振られました。 上司には秘密でしたが、 共通の女性の友人には付き合っていたことも別れたことも私が伝えました。 彼は気を使わせるから 嫌だと言っていましたが、 振られた人間にしてみたら 付き合ってるとウソをつく方が つらかったからです。 その共通の女性の友人は元彼と仲がよく 私と付き合う前、付き合っている時から うわさがありました。 本人達は否定しています。 私も何回か焼きもちをやきました。 やっぱり二人が仲良くしているのをみて 私が女性の友人に 付き会うの?仲良いからそう思ってる 云々 こんなことを言う自分は嫌だと思いつつ 愚痴のメールをしました。 そしたら友人からではなく 元彼から、 彼女が迷惑がっている 何を考えているんだ これ以上嫌いにさせないでくれ 彼女は関係ない、俺に聞けばいいだろう と電話がありました。 私は友人を信じていたからこそ 愚痴を言ってしまいました。 元彼にまさか伝えるとは 露にも思わなかったです。 友人から相談されて 元彼がカチンときて、電話したみたいです。 友人から言って欲しいとは言われてないみたいです。 私が友人を信じていたからこそ 愚痴を言ったのにと話しても 私が悪いの一点張り 友人に気を使わせるなだそうです。 元彼の態度や友人に怒りがありつつ、 未練があったので 泣きながら謝りました。 元彼の態度には腑に落ちません。 どう思いますか?

  • 友人たちと会って、相談です

    結婚3年目で専業主婦です 先日女性の友人から、毎日うちばっかりでつらくない?ということで 久しぶりに誘われました。そして夫も許してくれて、子供は近くに住む母親が面倒をみてくれて 会いに行きました 集まったのはその女性の友人と他に男性の友人2人の4人で、よく一緒に コンサートなどに行った友人たちです  帰ってから夫に報告すると男もいたのか?と急に不機嫌になりました 私は女性もいたからと 言っても男も一緒だなんて言ってないじゃん?と怒ります 確かに友人と会いに行くけどいい? としか言ってなかったのですが・・・ 夫からは二度と会いに行かせないと言われ、男性もいるということを言わなかったことに 怒っているようです 私も会いに行くけど男性の友人もいると言わなかったのはいけなかったでしょうか?

  • 元彼を悪く言う友人

    私の友人が高校から大学2年まで5年間付き合っていた彼氏と半年前に別れ、その2、3日後に 別な人と付き合い、ある時私に前の彼氏の悪口を言ってきました。 放任な彼氏で少し不器用な人なのは私も知っていて、遠距離恋愛だったこともあり 不満がたくさんあったのだと思い、友人として話を聞いていました。 mixiを通じて友人は元彼の近況を知っているようで、彼は気づいていません。 mixiで友人はそこで彼の悪口を書き、今の彼氏とのろけています。 ある日元彼が私含め彼と仲の良い人たちと飲み会をしていたことを知った友人は 「なぜ誘ってくれないのか」とまた悪口と合わせてmixiに書いていました。 別れた後普通の友人として接しているみたいなのですが、たまにLINEで連絡取ったり しているみたいで、私の友人は元彼に未練があるのではないかと私は思えてなりません。 元彼と友人は同い年カップルというのもあってか友達みたいなカップルで 彼は聡明なの人なのですが天然なところもあり、 友人がしっかりしていてバランス良いカップルで微笑ましかったです。 今の彼氏は年上で、よく友人がミスをし「バカ」と言っているようです。 少々荒っぽい人みたいですが、毎月の記念日やいろいろなところへ 連れて行ってくれる人のようで、前の彼とは正反対でした。 今の彼と居るときは子供のような感じで初めて見た一面がありました。 喧嘩をして別れたわけでなく、彼から言われたそうです。 初めての彼氏だったので友人はおそらく好奇心で 「他の人と付き合ったら自分はどうなるのか知りたい」 と言ったからこうなったのかなと思います。 彼なりに不器用ながら気を使ったとも思えますが。 私と友人は女子高出身で、家族と仲が良く家族の話をしてくれたり、 友人も多く友達思いで良い子でした。 大学に入ってから少しづつ、どう接したら良いのかわからなくなりました。 私と友人は大学も同じだからといこともありますが、時々私と一緒に食事やお酒を飲みに 誘ってくれる元彼を未だに悪く言う友人に不快感を持っています。 今は彼にも新しい恋人が居るので、その旨を伝えれば友人も踏ん切りが 付くと思うんですが、そのうち悪口なども収まるでしょうか。 大学で友人は一人で居ることが多く、私が距離をとったら少し心配です。 時間が合えば同じ大学の彼氏と一緒に居れるので大丈夫だと思いたいですが。

  • 人妻なのにモテる友人

    友人ですが、30代半ばで結婚していて子供がいます。 ・直接言われる事も、人づてに聞く事もありますが男女問わず「モテそう」とよく言われている。 ・容姿は中の上位。小柄、色白、胸が大きい、小動物系 ・男性から誘われる事が多い。おそらくここ半年だけでも10人位。 体の関係を求められる事もあるらしいです。 ・その彼女の友人の彼氏などが、彼女を気に入ってしまったりというトラブルもある。 ・軽い感じで男性から「好き」などと言われる事がある。 この友人なのですが、彼女自身の魅力があって男性が寄ってくるのでしょうか? それとも、本人が気づいていないが、勘違いさせるような態度が多いのでしょうか? 結婚している女性に寄ってくる男性の心理がわかりません・・・

  • なぜ?

    私の友達は今付き合ってる人と、元彼と二股をかけています。それで人には「二股って絶対駄目だよね」とか「うちは二股かける神経が分からない」とか言ってるくせに自分がかけていて、私によく話をしてくれます。自分は二股をかけてると思っていないのか知らないけど、その子にばっかり彼氏が出来て、真面目に一人だけを見る私には彼氏が出来ません。そうやって二股かけているのにモテるなんてすごい複雑な心境です。これからの人生はそうやって色んな男にいい顔して何股をかけていけばいいのかとすごい人間が分からなくなります。何で何で・・・と思います。真面目に生きている私は単なるバカですか!?本当に誰にも言えなくて苦しいです。今日もその子は遊びに行きました。悩んでます。

  • デキ婚の友人について

    デキちゃった結婚の友人について質問です。 妊娠する前、交際している段階の頃から、その友人は私に結婚について相談してきて 「彼と長年つきあっていて、結婚したいのだけれど、彼が住所を転々とする仕事をしていて、かつまだ仕事が安定していないので結婚は・・・と悩んでいる」といわれました。 友人は女性ですがその彼氏より収入が高く安定した職に就いており、やはり彼女の両親に、彼氏が彼女と結婚させてくださいと申し込んだ際に、「これまで住居を転々としていること、(職業柄もあります)仕事の収入が友人である彼女より大幅に少ないこと、(彼女の給与は男性並です)彼氏にはボーナスがないこと、保険等がしっかりしていないこと、転々としていては結婚したとしても一緒に住めないこと」などを理由に彼女の親から結婚を拒否され反対されたそうです。 彼女自体も両親に結婚を反対されてまで結婚に踏み切りたくないといっていました。私はそれについて、どう思うのか?と相談された際に 「結局、彼とあなたは職業柄が違いすぎているという問題もあるが、それ以上に、結婚後同居できないのは問題だし、迷うなら結婚しないほうがいい」とアドバイスしました。しかし結局友人は、半年後に彼氏の強い希望もあったのでしょう、妊娠したので、妊娠を理由にできちゃった結婚をしました。 彼女自身も自分の年齢から来る焦りもあったみたいで、妊娠してからは親を説得してすぐ入籍しました。 しばらく子供が生まれてからは子供が可愛いので幸せそうだったのですが、その後、友人である私に会うたびに「夫はいらない、子供がいればいい」とか「夫は気に入らなかったら捨てる」とか「彼のボーナスがないのが不満」(彼女自体はボーナスはあります)、「共働きでキツいし、男は邪魔」「転勤が多すぎて一緒にいなさ過ぎる」とかそういうことを文句で言ってきます。 将来が不安というのもあるのでしょうが、それ以上に彼女は以前からモテたので、これでよかったのかという選択についても悩んでいるのかなと思います。 悩んでいるときもあり、はたからみていると、妊娠しなかったら結婚しなかったのかな、と思うときがあります。 子供は大好きだが、夫を素直に尊敬できていない、という状態のようで、よその平均的な家庭(夫が働き、妻は主婦)をみては文句をいい、 私が「将来的には彼女の夫が仕事をがんばり成長していくとおもう」と言ってもあまりそう思っていないのか 「わたしは仕事も人一倍がんばってきたから今まで収入もそれに応じてついてきた。なのになぜここまで並の女以上にがんばった自分が今の彼と結婚しなきゃいけなかったのか。そういうのがなんとなく不公平に感じる。納得ができない」というかんじにぼやいています。 私は「男性より女性のほうが収入が高かったり、お金の問題だけじゃなくて、気持ち的に夫を尊敬できなかったりすると、釣り合いがとれず、夫婦として気持ち的にうまくいかないのでは」といいました。 交際当時から、彼女は彼女の親を断るための手段として利用していたような気がしますし、何度も結婚を反対され、それでも・・・というかんじで結婚したので彼女の心の中で納得いかないものがあるのでしょうか。できちゃった結婚だとこういうことが起こるのでしょうか。 経験者の方いましたら、ご経験を教えてください。 友人は今多大なストレスと悩みがあるようです。 宜しくお願いします。

  • 別れた後妊娠 長文です

    31歳女性です。 6年付き合っていた彼氏(42歳バツイチ)とこの間別れました。今回は彼氏の方からです。過去に2回中絶経験有ります。2回とも6年間付き合ってた彼氏の子です、 妊娠が分かり話し合いをしましたが、話がまとまらず今に至ります。 元彼は2回もおろしてるから子供がかわいそうだから産んだ方が良いと言いますが、籍を入れようなどはありません。 一人で産むならサポートするし、もし子どもを育てられないなら自分が引き取って育てると言ってます。どこまでが本気なのかは分かりませんが、、 私は一人で産む自信はありません、もちろん子供は欲しいです。かと言って元彼と籍を入れてやり直してもお互い気持ちがないので難しいのかなと思います。支離滅裂で申し訳ないのですが、私は子供を産むのなら両親揃ってがもちろん良いと思うので我慢して、籍を入れて子供を産んだ方が良いのでしょうか?もう一度話し合いをしようと言われ近々話し合いをします、 良いアドバイスあれば宜しくお願いします。 何度も別れ話もあり彼氏が別れてくれず、よりを戻すの繰り返しでした。今回彼氏の方から別れ話があり、別れました。

  • 友人に嫉妬してしまう…

    27歳です。 彼氏がいたり、結婚している友人と自分を比べては惨めになり、落ち込みます。 私は約1年前に元彼に振られ別れました。 (別れた後でも色々とモメて、今では絶縁されました。) それ以来、友人と会うことが億劫になってしまって 彼氏がいたり、結婚している友人とはほとんど会っていません。 幸せそうな友人に嫉妬する自分が嫌で、距離をとっているのかもしれません。 上手くいってる姿を見ると面白くないし、別れてしまえばいいのに、と思うこともあるし… 我ながら酷いなぁと思います(苦笑) 言葉には気をつけているつもりですが、表情は分かりません…。 元彼のこと以外でも、父親の病気のこと、母方の相続問題、 そして昨年は親族の不幸ごとが三度もあったことで 落ち着かず、よく悩み、精神的にしんどい一年でした。 また、失恋後にある友人が私に直接会って結婚報告をしたいと言ってくれたのですが どうしても上手く笑える自信もなく、辛くて、当たり障りのない理由をつけてお断りしました。悪かったと思います。 彼女には結婚式にもお呼ばれしていて出席予定ですし、結婚祝いも贈りました。 ですが、心の底から「おめでとう」と思えない自分がいます。 嫉妬心が伝わらないように気をつけているつもりですが、どうかは分かりません。 みんな幸せそうなのにどうして私ばっかりこんなに辛い状況なんだろうとか、 もうそんなことばかり思ってしまいます。 このままいろんな友人と距離をとっていけば疎遠になっていくでしょう。 そうなると私はいつかひとりになるんじゃないか、という不安もあります…。 気持ちが落ち着くまではやはり距離をとるしかないのでしょうか? どうすればいいのか分からなくなっています…

  • 友人が無理やり

    タイトルの通りです。 私の友人が行為を強要されました。 相手は、友人の元彼の友人で、ちょっと前から好きと言われていたそうです。 友人はまだ元彼のことが好きだし、その元彼の友人の事ははっきり嫌いとまで言っていました。 話を聞いていただけでも、その男は彼女が嫌がっているにも関わらず、付きまとってきて過剰なスキンシップをされたり、キスをされそうになったこともあるようです。 そしてついに先日……。 はっきり言って私は怒りをおさえられません。 その男性の言った言葉などを、友人から聞くかぎり、女性をバカにしてる、もしくはなめてるとしか思えません。 1つ例をあげるなら、無理やりしたあとに友人に言った言葉は、「また会ってほしい。電話やメールをしたら返してほしい。また腕枕をさせてほしい。」だったそうです。 また、何故やったのかと聞いたら、「暴れなかったから」らしいです。 体重80キロもある男性に上に乗られて、片腕を抑えられて、どうやって暴れればいいと言うんでしょうか?? 私は彼女にしてあげられることは何がありますか? 話を聞いたり、その男性に憤慨するしかできないなんて、やるせなくてしょうがありません。 その人は今までにも好きだった子につきまとっていたことがあるようです。 なんとかその男性を懲らしめる方法はないものでしょうか。 回答お願いします。 怒りのあまり質問したので、乱文ですが、申し訳ありません。