• ベストアンサー
  • 困ってます

友達が不倫をしているのですが、どうしたらよいでしょう。

  • 質問No.4118046
  • 閲覧数367
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0
 従姉妹(女性)が不倫をしています。相手の男性は奥さんとの関係が冷めてきているらしく、将来的には私の友達と結婚して子供を産みたいと言っているそうです。奥さんとのあいだに子供もいませんし、奥さんのほうもつくる気がないみたいです。ただ、その男性は奥さんと結婚したことに対する責任があるので、なかなか別れることができないみたいです。従姉妹はそれでも、その男性との結婚がかなうかもしれないという希望があるので、奥さんと別れるまで待つと意思を固めているようです。
 私は、不倫で彼女が泣いたり傷ついていたりするのを見ているのがつらいので、「男は他にもいるよ」と言いたくなります(自分だったら、たとえとても魅力的な相手に出会ったとしても、その人が自分の妻を差し置いて自分とつきあうと言ったらすぐに冷めます)。それに、その男性にしてもせめて奥さんと離婚してから、私の従姉妹と親密な関係になるべきだったと思います。従姉妹にすれば、相手の男性が「運命の人」なんだと思うんですが。。。
 別に、「不倫は不潔なこと」というような観念は持ち合わせていませんが、その従姉妹が少しのめり込んでいる気がするので心配です。
 彼女がもう少し冷静に自分を見つめられるように、何かよい方法はないでしょうか。一夫多妻が認められている社会でもないのに、最悪お妾さんとして生きることになったらかなりの覚悟が必要になってくると思うんです。
 お時間ある方、人生経験者の豊富な方がいればご意見いただけませんか。
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

#2のご意見が一番適しているかと思います。

貴方が心を痛める必要がないのかと思います。
冷めているかと思いますが。それが一番「不倫」に対して、あまりいいご意見を持たない方への回答です。

所詮、他人の恋愛です。冷めていますが、それに他人がどうこういっても、当事者は耳を貸しませんよ。
相手が実はあまりいい方ではない!という事実があるとか、当事者が結婚(彼の離婚)で、貴方の仕事や生活に支障がきたすとかであればまだしも、そうでないのならば、今、彼女の気持ちを尊重してあげるなり、彼に早く解決するよう促すなりしてあげればいいと思うのです。

ただ、言いましょう。いくら奥様と冷めているからと言って「浮気」する男は、今後「浮気しない!」とは言い切れません。
癖になるわけであないですが、こつを掴むわけで、そういうところでは「学習」するようです。
言うならば、その点をお伝えください。
勿論、不倫をし、離婚なさって、再婚されてお幸せな家庭を築いてみえるご夫妻はいっぱいおみえですよ。
お礼コメント
noname#72681
 とても参考になるご意見でした。本当にありがとうございます。
 私は無意識に「不倫=不幸なケースがほとんど」と考えている部分があったことに気づかされました。とても反省しています。私の生活には支障は出ませんし、相手の男性については、私の目からはとてもまじめで誠実そうに見えます。色々と複雑な状況なので「彼に解決を促す」ことはできそうにありませんが、彼女の気持ちを精いっぱい尊重しようと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 21:49

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
第三者が見るのには、やめたら良いと思うでしょうけど、傍の者がいくら言ってもなかなか難しいと思います。女性を好きにさせて体の関係を持ってしまうと、当の女性はなかなか別れるのは難しいです。肉の味を覚えさせられた女性は虜になってますので・・・。そうとう困難です。
お礼コメント
noname#72681
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 20:43
  • 回答No.6
 『「不倫は不潔なこと」というような観念は持ち合わせて』いない方が説得しても、効果はないと思いますが、この際無駄であっても、そのような話を従姉妹さんに粘り強くしていくしかなさそうですね。
 他の男性を紹介する機会はありませんか?質問者様が言われているとおり現在では結婚したくてもできない独身男性はたくさんいます。良い方でも結婚できていなかったり、離婚暦がある方も少なくありません。食事会や合コンに連れて行き、そのような男性と話す機会をもたせることは不可能ではないと思います。
お礼コメント
noname#72681
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 20:44
  • 回答No.5
辛い恋愛をされましたね。
今は相手に夢中なら、何を言ってもムリですよね、きっと。
不倫をしてる人を、何人か知っていますが、HAPPY END になかなか、なれないものです。
男の人が奥様と別れる可能性は低いと思います。
そして、もし結婚出来たとしても、今度は、自分が離婚する番・・・。
ということになるかもしれません。
何人もの女性と不倫している男性もいることですし。
そういう人も見てきました。

質問者様の心配する心を伝えてあげて下さい。
きっと、伝わりますから、少しでも考え直してくれるといいですね。

もし、奥様がそのことに気付いた時、訴えられるのは、従姉妹様の方ですしね。気をつけた方がいいと思います。
お礼コメント
noname#72681
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 20:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (30/201)

ここの教えて!gooで、どれだけ不倫で苦しんで居る方達がいるか?
そして、不倫をする人は、殆ど、繰り返している様ですよ。
質問者さんの仰る通り。本当にその従姉妹(女性)の事を愛していれば、順序が逆ですよ。
その男は関係ありきで、彼女を愛していると言っているんですから。

人の不幸の上に幸せは来ないと思います。思いたいですね。
お礼コメント
noname#72681
 回答ありがとうございます。
 「人の不幸の上に幸せは来ない」、私もそう思います・・・。ただ、恋愛は他人が介入できない深い事情があると思うし、傍目からはわからないことがたくさんあって、誰が誰を不幸にしていて、誰が誰と幸せを築いているのかについては他人には見えにくい部分だと思うので、何が幸せかは従姉妹次第かも、と思い直しているところです。。
 恋愛のかたちは人の数だけあるし、相手の意思や状況を尊重しないで私の価値観を押しつけたくはないので、やはりNO.2さん、NO.3さん、NO.7さんの意見が大人としてまっとうな意見のように思います。
 そもそも、「私がなんとかしなきゃ」というような態度でいたのが傲慢だったのかも知れません・・・。
 貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 21:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

質問者様のお考えは正論です。でも恋愛は当事者のものです。
何度も涙を流しつつ、別れるか別れないか決めるのも本人です。

言えることは、「妻と別れるつもり」など言いつつ、女性を都合の良い女にしているのは事実ですね。
本当に奥さんと別れて結婚するつもりでも、結果的には、都合の良い女状態です。
何より子供がいなけりゃ、本気だったらすぐにでも別れられる状態です。不倫が発覚して離婚になれば、慰謝料も高くなりますし、本当に愛して大事に想っていたら、今は不倫を継続することより、離婚に力を入れるべきでしょう。誠実さに欠けますね。

それと、仮に再婚出来ても、また魅力的な女性が現れたら・・・不倫するんでしょう。

従姉妹さんは「運命の人」と結婚するものと考えているようですが、彼にとって結婚とは、そういうものではないことは明らかですよね。

本当の意味で誠実ではないと思うし、少なくとも結婚に対する価値観が明らかに違うようです。
この2点くらいは、従姉妹さんに伝えてあげて下さい。
お礼コメント
noname#72681
「本当に愛して大事に想っていたら、今は不倫を継続することより、離婚に力を入れるべきでしょう」。貴重なご指摘、ありがとうございました。それから、人の色恋に口を出すのもやめようと思います。従姉妹が「都合のよい女」にならないようにと願っています。 
 ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 21:35
  • 回答No.2
あなたが介入する問題ではありません。
お礼コメント
noname#72681
確かに、その通りだと思います。
貴重なご指摘、ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 21:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3217/13003)

お気持ちは十分わかりますが、何を言っても無理でしょう。
逆にあなたが恨まれるだけ・・・・
    
そしておそらく相手の男は離婚はしないでしょう。最終的にあなたの従姉妹さんが捨てられるだけ・・・・
仮に奥さんと別れて従姉妹さんと結婚しても、同じ事を繰り返さない保障はありません。というか繰り返す可能性のほうが高いでしょうね。
出来れば早く目を覚まして欲しいものですが、他人が何を言っても無理でしょう。
お礼コメント
noname#72681
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/21 20:43