-PR-
締切済み

夢を追うこと…

  • 困ってます
  • 質問No.143356
  • 閲覧数423
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (12/26)

私の友人(男性・既婚者・子供なし)の話なのですが…

私の友人が近いうちに仕事を辞めて、前からやりたかったことをしたいと言い出しました。
彼の奥さんも働いているので、今すぐに生活には困らないようですが…

奥さんがそれについてなんと言ったのか知りませんが、私は女のせいか彼の考えは少々理解に苦しみます。
(私に聞いてきたって事は奥さんともめたのかも…)
私は彼の友人なので頑張って!と応援しますが、彼の妻だったらと思うと複雑な気持ちになります。
それと同時に私が現在付き合っている彼が、いきなり「会社を辞めて夢に向かって頑張る!!」なんて言われたら、私はどうするのかなと思います。

彼からこの話を聞いてから、結婚てなんだろうと考えてしまいました。
私は当分しませんが…
何歳になっても夢があることって素敵なことだと思います。
夢や目標がある人は生き生きしてますし。
でも自分がやりたいことをやるのは勝手ですが、奥さんはどうなるのでしょうか?

何か自分でもよくわからなくなってきましたが…
結婚てなんでしょうか?
男性は夢を追うものですか?
私は彼(友人に)にどんなことを言ってあげればいいでしょうか?

何かアドバイス・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (47/155)

まず初めに今の会社を辞めてまでやりたい事があるというのは 前向きで良い事だと思います。とても羨ましく思います。 会社に勤めるというのは、良い悪いはともかく他人の引いたレールの上で がんばる訳ですから、思いどうりにならない分、責任もほどほどです。 やれと言われた事をやっていればそこそこえらくなれるし安定した収入も 保障されています。 けれどちょっと考えてみてください 誰がそういう保障を ...続きを読む
まず初めに今の会社を辞めてまでやりたい事があるというのは
前向きで良い事だと思います。とても羨ましく思います。

会社に勤めるというのは、良い悪いはともかく他人の引いたレールの上で
がんばる訳ですから、思いどうりにならない分、責任もほどほどです。
やれと言われた事をやっていればそこそこえらくなれるし安定した収入も
保障されています。

けれどちょっと考えてみてください
誰がそういう保障をしてくれているのですか?

彼は多分・・・誰かに面倒をみてもらう側の人間ではなく
自分で自立する道を選びたいと考えているのではないのでしょうか

自由を求める人ほど夢を追います。
良いか悪いかの判断は一概には言えません
やりたい事にもよりますしね

女の人は結婚すると安心してしまうというか
男からみると変化にたいして臆病になるようにみえます
奥さんからは、応援してほしい自分と怒ってほしい自分の両方がいます
結婚しているから、そうでなくても
本当に意見をしてもらいたい人は片手分もいない様におもいます。

具体的にどうこうというアドバイスにはなりませんが
変に考えないで思いのままを伝えるのが一番ではないでしょうか?

がんばってください!!
関連するQ&A

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

「夢を持つこと」または「夢に向かって進むこと」は大切なことだと思います。 夢の内容にもよりますが、結婚したら家族を養うために夢を犠牲にすると言う考えは避けたいです。もし理解力のある奥さんでしたら出来る限りの夫の夢を叶えて欲しいと思います。時間がかかると思います。夢が叶うまで苦労するかもしれません しかし家族の「愛する心と信じる勇気」さえあれば男は強くなれます。 夫婦の絆を確かめる良い機会なのではない ...続きを読む
「夢を持つこと」または「夢に向かって進むこと」は大切なことだと思います。
夢の内容にもよりますが、結婚したら家族を養うために夢を犠牲にすると言う考えは避けたいです。もし理解力のある奥さんでしたら出来る限りの夫の夢を叶えて欲しいと思います。時間がかかると思います。夢が叶うまで苦労するかもしれません
しかし家族の「愛する心と信じる勇気」さえあれば男は強くなれます。
夫婦の絆を確かめる良い機会なのではないでしょうか?でも夢を貫いて家族を捨ててはいけないと思うので話し合いの時間が必要でしょうね。
お礼コメント
goo0805

お礼率 46% (12/26)

回答ありがとうございます。

夫婦の絆を確かめる機会…そうなのかもしれませんね。
私が友人の奥様の立場でも、相手がきちんと話をしてくれれば理解できると思います。
私は友人として彼を精一杯応援したいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 22:07:34
  • 回答No.3

夢を追うのはすばらしい事です。 しかし、具体的なプランの無い夢は実現はかなり難しいです。 私も趣味でしていることで利益を得ようと思いつき実行するのですが中々実現した事がありません。 でも、仕事の目標で時々気に入ったテーマがあり、これは絶対に期限内に達成させるぞと思ったものは必ず達成しています。 どこが違うかというと、思い・計画・甘えが無いということが考えられます。 更に会社の目標は実現不可能(あ ...続きを読む
夢を追うのはすばらしい事です。
しかし、具体的なプランの無い夢は実現はかなり難しいです。
私も趣味でしていることで利益を得ようと思いつき実行するのですが中々実現した事がありません。
でも、仕事の目標で時々気に入ったテーマがあり、これは絶対に期限内に達成させるぞと思ったものは必ず達成しています。
どこが違うかというと、思い・計画・甘えが無いということが考えられます。
更に会社の目標は実現不可能(あいまい)な計画には予算が出ないので、計画は具体的な物が要求されます。
家庭を持っているのであれば、大きな失敗は許されないので慎重にすすめるべきです。

最後に結婚したら、色々な心配事が出てきます。
この程度の不安で結婚をやめるようなら一生で来ませんよ。
子供の非行・相手の親や身内との関係など沢山あります。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

こんにちわ。 男性でも、女性でも、夢を追いたい人は追うんだと思います。結婚してようが、いまいが。 結婚していると、一人で生活しているわけではないので、確かにいろいろ問題が生じる可能性が高いでしょうが、だからといって結婚したらすべての夢は諦めるべきだ、と言うことにはならないと思います。 ただ、パートナーの理解と協力を得る努力がかなり必要になるでしょう。 きっとそのお友達の奥さんもgoo0805さんと ...続きを読む
こんにちわ。
男性でも、女性でも、夢を追いたい人は追うんだと思います。結婚してようが、いまいが。
結婚していると、一人で生活しているわけではないので、確かにいろいろ問題が生じる可能性が高いでしょうが、だからといって結婚したらすべての夢は諦めるべきだ、と言うことにはならないと思います。
ただ、パートナーの理解と協力を得る努力がかなり必要になるでしょう。
きっとそのお友達の奥さんもgoo0805さんと同じような思いがあるんじゃないかと思います。奥さんの立場にたって思ったことをお友達にいってあげて、どのように解決していくかを一緒に考えてみてあげてはどうでしょうか。
ところで、お友達の夢、というのはものすごく実現の難しそうなものですか?そうだとまた話は違ってきますけど…。それでは。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

一意見として。 >男性は夢を追うものですか? 私は夢を追います。goo0805さんも言っているように目標があることは大事だと思います。なければ何の楽しみもないですから。あれをするために今これをする、夢を実現させるために会社を辞める、だと思います。 ですがそれは自分が一人身だったらの話。結婚前からの夢でも結婚後に見つけた夢でも相手が納得してくれるならば、いいとは思いますが、文を見る限り納得 ...続きを読む
一意見として。

>男性は夢を追うものですか?
私は夢を追います。goo0805さんも言っているように目標があることは大事だと思います。なければ何の楽しみもないですから。あれをするために今これをする、夢を実現させるために会社を辞める、だと思います。
ですがそれは自分が一人身だったらの話。結婚前からの夢でも結婚後に見つけた夢でも相手が納得してくれるならば、いいとは思いますが、文を見る限り納得してないですよね。
ですがダメの一点張りではなく、夢を追うにあたって期間を区切るなどの条件をつけてみる。会社を辞めた後の実現可能な具体案を提示してもらう。などで奥さんにも妥協をしてもらい納得ずくで夢を追えるといいんですが…

>結婚てなんでしょうか?
お互い同じ夢でも違う夢でも一緒に追っていくことじゃないですか。
夢って向上心だと思うんです。だからそのために支えあうのが結婚かなぁなんて思っています。私は結婚によって相手が夢を諦める事がないようにしたいし、私の邪魔もされたくない。相手の夢も私の夢もどちらの夢も実現させるというのが奇麗事ですが理想だと思います。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 60% (14/23)

こんにちは    個人的には、そのお友達のように夢を追いかける人は大好きです。男性女性というより、個人個人の考えでは?とも思いますが、男性の方が(かなわなくても)夢を持ちつづけていられるのかも?と思うこともあります。実際はっきりと人にそう言える人はなかなかお目にかかれないのですが^^;  ただ、気になるのは今すぐ(とは書いてらっしゃいませんが)会社をやめるうんぬん。。になると、やはり私もその奥さ ...続きを読む
こんにちは
 
 個人的には、そのお友達のように夢を追いかける人は大好きです。男性女性というより、個人個人の考えでは?とも思いますが、男性の方が(かなわなくても)夢を持ちつづけていられるのかも?と思うこともあります。実際はっきりと人にそう言える人はなかなかお目にかかれないのですが^^;

 ただ、気になるのは今すぐ(とは書いてらっしゃいませんが)会社をやめるうんぬん。。になると、やはり私もその奥さんとしては納得出来ないことだろう。とも思います。どうしたって現実の生活を守らなければと思って当然だし、今までそうやって家庭を守ってきたのでしょう。

 ところで、具体的な事(どのような事をしたいか)が書かれてないので 一般的な話としてですが、どうしてもその夢を追いかけるには 会社を辞めなければいけないのでしょうか?また、本当に純粋に夢を追いかけたいのか、若しくは今の会社が嫌になって、前からやりたいな と思っていたことをやろうとしたのか、今一度しっかり確かめておくべきかな? とも思います。(文章からは、本当に夢を追いかけたいと見うけられますが)

 先の見とおしが何もないまま 会社を辞めて。。となると もしこの先 その夢を追いかけて別のことをやるとなってもほとんどどこかでつまづいてしまうような気がするのです。今、ちゃんと先々の計画を考えて行動すると言う事は、逆にその夢を追いかける為の大事な経験になるのではないでしょうか?夢をあきらめずに二人が納得出来る方法を考えた方がいいのでは と思いました。

 どんな形の結婚があってもいいとは思うけど、二人の意見があまりにずれると、生活を続けるのはやがて無理になりそうな気がします。奥さんの方が見たところ、その彼を万が一の場合は養っていくという意思がなさそうなので、別れたくなければ、どうやって奥さんをこの先守っていくかという、具体的な考えをちゃんと伝える必要があるのでは と思いました。

参考になるかはわかりませんが、一意見としてでした。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ