• 締切済み

夢を追うこと…

私の友人(男性・既婚者・子供なし)の話なのですが… 私の友人が近いうちに仕事を辞めて、前からやりたかったことをしたいと言い出しました。 彼の奥さんも働いているので、今すぐに生活には困らないようですが… 奥さんがそれについてなんと言ったのか知りませんが、私は女のせいか彼の考えは少々理解に苦しみます。 (私に聞いてきたって事は奥さんともめたのかも…) 私は彼の友人なので頑張って!と応援しますが、彼の妻だったらと思うと複雑な気持ちになります。 それと同時に私が現在付き合っている彼が、いきなり「会社を辞めて夢に向かって頑張る!!」なんて言われたら、私はどうするのかなと思います。 彼からこの話を聞いてから、結婚てなんだろうと考えてしまいました。 私は当分しませんが… 何歳になっても夢があることって素敵なことだと思います。 夢や目標がある人は生き生きしてますし。 でも自分がやりたいことをやるのは勝手ですが、奥さんはどうなるのでしょうか? 何か自分でもよくわからなくなってきましたが… 結婚てなんでしょうか? 男性は夢を追うものですか? 私は彼(友人に)にどんなことを言ってあげればいいでしょうか? 何かアドバイス・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは    個人的には、そのお友達のように夢を追いかける人は大好きです。男性女性というより、個人個人の考えでは?とも思いますが、男性の方が(かなわなくても)夢を持ちつづけていられるのかも?と思うこともあります。実際はっきりと人にそう言える人はなかなかお目にかかれないのですが^^;  ただ、気になるのは今すぐ(とは書いてらっしゃいませんが)会社をやめるうんぬん。。になると、やはり私もその奥さんとしては納得出来ないことだろう。とも思います。どうしたって現実の生活を守らなければと思って当然だし、今までそうやって家庭を守ってきたのでしょう。  ところで、具体的な事(どのような事をしたいか)が書かれてないので 一般的な話としてですが、どうしてもその夢を追いかけるには 会社を辞めなければいけないのでしょうか?また、本当に純粋に夢を追いかけたいのか、若しくは今の会社が嫌になって、前からやりたいな と思っていたことをやろうとしたのか、今一度しっかり確かめておくべきかな? とも思います。(文章からは、本当に夢を追いかけたいと見うけられますが)  先の見とおしが何もないまま 会社を辞めて。。となると もしこの先 その夢を追いかけて別のことをやるとなってもほとんどどこかでつまづいてしまうような気がするのです。今、ちゃんと先々の計画を考えて行動すると言う事は、逆にその夢を追いかける為の大事な経験になるのではないでしょうか?夢をあきらめずに二人が納得出来る方法を考えた方がいいのでは と思いました。  どんな形の結婚があってもいいとは思うけど、二人の意見があまりにずれると、生活を続けるのはやがて無理になりそうな気がします。奥さんの方が見たところ、その彼を万が一の場合は養っていくという意思がなさそうなので、別れたくなければ、どうやって奥さんをこの先守っていくかという、具体的な考えをちゃんと伝える必要があるのでは と思いました。 参考になるかはわかりませんが、一意見としてでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.5

一意見として。 >男性は夢を追うものですか? 私は夢を追います。goo0805さんも言っているように目標があることは大事だと思います。なければ何の楽しみもないですから。あれをするために今これをする、夢を実現させるために会社を辞める、だと思います。 ですがそれは自分が一人身だったらの話。結婚前からの夢でも結婚後に見つけた夢でも相手が納得してくれるならば、いいとは思いますが、文を見る限り納得してないですよね。 ですがダメの一点張りではなく、夢を追うにあたって期間を区切るなどの条件をつけてみる。会社を辞めた後の実現可能な具体案を提示してもらう。などで奥さんにも妥協をしてもらい納得ずくで夢を追えるといいんですが… >結婚てなんでしょうか? お互い同じ夢でも違う夢でも一緒に追っていくことじゃないですか。 夢って向上心だと思うんです。だからそのために支えあうのが結婚かなぁなんて思っています。私は結婚によって相手が夢を諦める事がないようにしたいし、私の邪魔もされたくない。相手の夢も私の夢もどちらの夢も実現させるというのが奇麗事ですが理想だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

こんにちわ。 男性でも、女性でも、夢を追いたい人は追うんだと思います。結婚してようが、いまいが。 結婚していると、一人で生活しているわけではないので、確かにいろいろ問題が生じる可能性が高いでしょうが、だからといって結婚したらすべての夢は諦めるべきだ、と言うことにはならないと思います。 ただ、パートナーの理解と協力を得る努力がかなり必要になるでしょう。 きっとそのお友達の奥さんもgoo0805さんと同じような思いがあるんじゃないかと思います。奥さんの立場にたって思ったことをお友達にいってあげて、どのように解決していくかを一緒に考えてみてあげてはどうでしょうか。 ところで、お友達の夢、というのはものすごく実現の難しそうなものですか?そうだとまた話は違ってきますけど…。それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#827
noname#827
回答No.3

夢を追うのはすばらしい事です。 しかし、具体的なプランの無い夢は実現はかなり難しいです。 私も趣味でしていることで利益を得ようと思いつき実行するのですが中々実現した事がありません。 でも、仕事の目標で時々気に入ったテーマがあり、これは絶対に期限内に達成させるぞと思ったものは必ず達成しています。 どこが違うかというと、思い・計画・甘えが無いということが考えられます。 更に会社の目標は実現不可能(あいまい)な計画には予算が出ないので、計画は具体的な物が要求されます。 家庭を持っているのであれば、大きな失敗は許されないので慎重にすすめるべきです。 最後に結婚したら、色々な心配事が出てきます。 この程度の不安で結婚をやめるようなら一生で来ませんよ。 子供の非行・相手の親や身内との関係など沢山あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

まず初めに今の会社を辞めてまでやりたい事があるというのは 前向きで良い事だと思います。とても羨ましく思います。 会社に勤めるというのは、良い悪いはともかく他人の引いたレールの上で がんばる訳ですから、思いどうりにならない分、責任もほどほどです。 やれと言われた事をやっていればそこそこえらくなれるし安定した収入も 保障されています。 けれどちょっと考えてみてください 誰がそういう保障をしてくれているのですか? 彼は多分・・・誰かに面倒をみてもらう側の人間ではなく 自分で自立する道を選びたいと考えているのではないのでしょうか 自由を求める人ほど夢を追います。 良いか悪いかの判断は一概には言えません やりたい事にもよりますしね 女の人は結婚すると安心してしまうというか 男からみると変化にたいして臆病になるようにみえます 奥さんからは、応援してほしい自分と怒ってほしい自分の両方がいます 結婚しているから、そうでなくても 本当に意見をしてもらいたい人は片手分もいない様におもいます。 具体的にどうこうというアドバイスにはなりませんが 変に考えないで思いのままを伝えるのが一番ではないでしょうか? がんばってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

「夢を持つこと」または「夢に向かって進むこと」は大切なことだと思います。 夢の内容にもよりますが、結婚したら家族を養うために夢を犠牲にすると言う考えは避けたいです。もし理解力のある奥さんでしたら出来る限りの夫の夢を叶えて欲しいと思います。時間がかかると思います。夢が叶うまで苦労するかもしれません しかし家族の「愛する心と信じる勇気」さえあれば男は強くなれます。 夫婦の絆を確かめる良い機会なのではないでしょうか?でも夢を貫いて家族を捨ててはいけないと思うので話し合いの時間が必要でしょうね。

goo0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦の絆を確かめる機会…そうなのかもしれませんね。 私が友人の奥様の立場でも、相手がきちんと話をしてくれれば理解できると思います。 私は友人として彼を精一杯応援したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者男性、女性に質問です

    既婚男性→ある既婚男性が「奥さんが可哀想で相談にのった」「奥さんのことを思って◯◯した」「奥さんのために‥」などを連発し、自分の妻のことでやたら介入してくる男性のことをどう思いますか? 既婚女性→自分の夫が上記のようにやたらと他者の奥さんに介入していることを知ったらどう思いますか? みなさんはどう思われるか知りたいです。 また、家庭内で妻(夫)が異性の名前をよく発言するようになったり、その人の話題がよく出て、妻(夫)がウキウキし出したら浮気を疑いますか?

  • 夢がある彼女持ちの彼を応援すること

    私は23歳女性です。 同じ居酒屋で働いている好きな男性がいます。 彼は25歳です。 彼には1年半付き合っている彼女がいます。 「もう25だし」と言っていて結婚も考えているそうです。 彼女がいると聞いてもあきらめることができず、切ないですが好きなままでいます。 私は好きです的なアピールをしてて、彼からもちょっかいをだしてきたり、番号を聞いてきてくれたりして、「もし彼女がいなければ付き合えるのかな~」と思うような感じです。 彼には「歌手になりたい」という夢があり、今まで居酒屋でバイトをしながらオーディション受けたりして、歌手を目指していたみたいです。 でも彼女は彼に安定を求めているようで、去年歌手になるという夢をあきらめて、今月いっぱいで居酒屋のバイトをやめて、今正社員の職を探しています。 でもなかなか仕事がないそうで「やばいなぁ~」と私に言ってきたので、「歌手目指したらどうですか?」と言いました。 (私が彼にこう言ったあとに、彼が上記のこと(歌手を目指していたこと、彼女に安定を求められ泣く泣く夢をあきらめたこと)を話してくれました。私は彼が歌が好きということを知っていたので歌手を目指したら…と言いました。) 彼は「彼女に安定してる仕事してって言われたしね~…あきらめたんだけどね…」と言ったので、私は「今までそうやって頑張って歌手目指してきたのに、納得いかずにあきらめるなんてもったいないですよ!」と言うと「そうだよね…」と彼が言い、今までのオーディションの話とか夢とかをいろいろ話してくれました。 私は「現実を考えたら安定を求めるのはわかるけど、まだあきらめきれてない夢があるなら私は頑張ってほしいです」と言うと「もう一回受けてみようか!」と彼が言いました。 最後に「私は○○さん(彼)を応援します!」と言いました。 今まで、ふざけあったりじゃれあったりで、仲は良い方でしたが、深い話はしたことがなかったので、彼が夢を話してくれてとてもうれしかったです。 確かに歌手になるというのはかなり難しいですし、売れるのは運のいいほんの一握りの人だけというのは、私も彼も十分わかっています。 彼にこんな感じで、夢があるならとことん頑張って!私はあなたを応援します!と言いました。 あとから思ったんですが、きたない話ですが、今回のこの話をしたことで、彼女より私の方が自分を理解してくれるなどと思ったりするきっかけになったりするでしょうか? 男性は自分の味方、自分を応援してくれる女性に惹かれたりしますか? ご意見お願いいたします。

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚後の不満!

    高校生の男です。 男性も女性も結婚して不満や失敗だったと思うっているというのをよくテレビでやっていますが。 既婚女性と既婚男性に質問したいです。 (1)女性に質問です。旦那さんに持つ不満はなんでしょうか? (2)男性に質問です。奥さんにもつ不満はなんですか? また最近、結婚して奥さんの態度が変わって何もしなくなったなどの意見がよくありますが。うちの家族は恵まれていて笑いが絶えないいい家族だと思っています、そんな家庭が理想なので男の自分的には不安です。 (3)男性に質問です。このような女性の見分け方、また気をつけるべきことはなんですか? (4)女性に質問です。結婚して何もしなくなった奥さんに対して、言いたいことやまたその理由はなんでしょうか? 聞きたいことが複雑でわかりにくい文章ですが、どうか回答お願いします

  • 私の夢

    中年男性です。 職場で来週、「私の夢」という題でスピーチをするように言われました。 正直言って「夢」は持っていませんし、何も思い浮かびません。 生活に追われて夢見る時間などありません。 無理やりこじつければ、目標やゴールはあるかもしれませんが、夢とは違うと思います。 皆さんなら、どんなことをお話になられますか?

  • 昨日見た夢なんですが、

    昨日見た夢なんですが、 なぜか知らない家の玄関で奥さんと靴を履いて一緒にまさに出かけようとした時、顔を上げて部屋を見てたら、奥から知らないおばあさんがとことこ歩いて自分たちの前を横切っていって、僕が誰この人?とぎょっとしている夢です。 ちなみに妊娠中の奥さんは円形脱毛症になる夢を見たそうです。 初めてみた夢なので、どういう意味があるのかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 夢占い出来る人お願いします

    2日連続で結婚式に出席する夢を見ました 1日目は妹です 2日目は友人(すでに結婚している)と他人です 友人の結婚式に出席 早く式場に着いたため友人達は前撮りしてました なぜが他3組いてステージにいます 時間になると1組づつ自己紹介 友達の番になるととても祝福してた気がします が新郎が何か失敗してました 最後の1組は芸能人カップルでした なぜか、新郎新婦たちが出し物をしているシーンになり 芸能人カップルの出し物が新郎が足がうごかない (下半身麻痺の設定)のに好きだったダンスを踊って新婦に捧げる と言った内容に感動と応援する気持ちを抱いていました 私は既婚しています 結婚式の夢は既婚が見ると旦那と別れと書いてありました 本当ですか? お願いします

  • 嫁の見ている夢と知り合いの夢がリンク。何故ですか

    こういったサイトの利用は初めてなので失礼が有りましたら申し訳ございません。 内容的には釣りに思えるかもしれませんが本当の事で当方としてどうすべきか悩んでいます。 私の会社の後輩の友人Aとします。 以前後輩を連れ飲みに行った際に出くわした後輩の友人Aさんの話の中で 「変な夢ばっかり見るんですよね、昔っから」と何気なく夢の話になった際に 言い出しました。 最初は「へぇ」と思って聞いていたのですが、どっかで聞いた事がある話だなと思って 思い返していました。 私の妻は起きるとどんな夢を見たのか話してくれるのですが 思い返し、一瞬でトリハダが立ったのです。 妻が見ていた夢と後輩の友人Aさんの見ている夢が全く同じだった事です。 あくまでも一例ですが、妻が病院からの帰り道で電車に乗る。 夜だったそうですがそれなりに人が乗っていた。 妻が気付くとその人達の顔はどの人も青白く、怖い感じがしたのと 直感的にこの人達は生きていないと感じたそうです。 その後、すぐ下りなくては危険な気がする、と思いながらも 電車は走行するばかりで止まる気配が無い。 やがてアナウンスで「終着、下りられる方こちらが。。。」と その先は声がブレているかの感じになり聞き取れなかったそうです。 しかし終着駅?に着く前にドアが急に開いたそうです。 走行中だったのに関わらずです。 妻が座っていた近くのドアだけが開き、誰かが乗ってくる。 男性で顔は全く分からない、見えていなかったといいます。 黒くて良く分からないと。 その男性が「まだいくのは早い、ここでおりて」と妻の腕を掴んで 外へ追い出したそうです。 妻が気付くと駅のホームに立っていた、その後目が覚めたんだよね、と言っていました。 そして後輩の友人Aさんの夢も全く同じ状況で 違ったのは走行中に関わらずドアが開き、入ってきたのは女性で 手の甲に傷が有ったと言うのですが その傷の感じは妻の手の甲にも有ります。 放ったセリフも同じで、夢も同じ、助け合ったかの様な内容に 一瞬とまどい、言葉が出ませんでした。 私は普段会社の事は話さないし、後輩の存在も名前しか聞いた事は無い状況で 知りもしない後輩の友達と同じ夢を見る事など通常はありえないと思いはするものの 実際そう云った夢を沢山妻は見ており 後輩の友人Aさんが話してくれた夢の話の幾つもが妻の話した夢と同じだったんです。 いつも似たパターンで、変な話ですがあの世に連れて行かれそうになると 妻らしき女性が現れ助けてくれるのだと言っていました。 妻も同じ様な事を言っていました。 同じ決まった人がいつも助けてくれるんだよね、と。 こんな事、普通ありえるのでしょうか。 100%妻とその方は面識は有りません。 後輩とも面識は有りません。 私を騙しているとは到底思えない状況です。

  • 妻が夢に向かって進もうとしたら夫としてどうするか

    私は結婚2年目30代会社員男性です。妻は30代前半仕事をしています。 さっそくですが、 『妻の夢をどう扱ったらいいのか困惑しています』 私の妻は自分の夢があり、結婚したことで半ばあきらめているようです。 飲食関連の店を持ちたいというのが彼女の夢ですが、至るプロセス として、いろんな街で食べ歩きをしたい、関連する学校に行きたい、 また、いろんな飲食の店で働きたいといったものがあります。 夢に向かって突き進めというほど金銭的余裕はないですし、 一緒に暮らせなくなるので考え直して欲しいのですが、 夢をあきらめろというのは大変言い難いです。 あいまいな状態のままこのまま過ごしていくことに割り切れない 思いがあります。解決の糸口になるようなご意見を聞かせて いただけませんか。 ⇒この辺りのも触れていただけるのでしたら参考になります。  ・結婚した女性は自分の夢を持っていますか?  ・自分の夢をかなえようとどのようにしていますか?

  • 夢を追うべきかどうか

    28歳男性です。 私はいままで何気なく生きてきました。人に左右されながら自分の意思をあまり持たず、夢も無く希望も無く。 流れに流されるまま職場では役職が付き、彼女と結婚し、子どもが二人出来ました。つい最近まではそれでよかったし、それ以外の人生は考えられなかったし、自分は今までもこれからも自分の意思を通さず適当に死を迎えるものだと思っていました。 しかし、最近のある出来事により夢が急に出来ました。その夢とは海外でなければ叶えられず、今の職場も、子どもも妻も背負って達成できるほど安易なものではありません。28歳という時点でほとんど希望も無いような夢です。 ですが、どうしても叶えたいです。毎日毎日その夢を意識しています。一日一日が勿体なくて仕方ありません。以前酔った勢いで妻に若干、かるくそんな話をしましたが、「絶対にダメ、仕事も辞めないで、一生家に居て」と言われました。 かなりアバウトな質問なので戸惑われるかとは思いますが、もしも皆様ならどうされるでしょうか? 率直な意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いします。

ix1500 Scanning Starting Failed
このQ&Aのポイント
  • Learn how to troubleshoot the scanning starting failed issue on the ix1500 scanner.
  • Find solutions to fix the scanning starting failed problem on the ix1500 scanner.
  • Get tips to resolve the scanning starting failed error on the ix1500 scanner.
回答を見る