• ベストアンサー

会社内(全国)で取引先との癒着or会計上の不正を見つけるにはどんな調査が有効ですか?

こんにちは、みなさん!! 【質問】社内(全国)で取引先との癒着や、何だかの不正があると仮定して、それを見つけようと思ったらどのような調査が必要でしょうか?全社的に、まず、どのような取引先があるのかの実体もつかんでいない状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku8
回答No.1

まず 不正の可能性がある「社員の特定」ですね ・とりあえず、50万円以上の伝票をめくってみて  なにか不自然さを感じるような伝票を直感で見つける ・ある社員の購入先が偏っているようなことがないか  (特定の1社との契約が大半を占めている)  コンピューターデーターベースがあれば、簡単に見つけられます ・やたらに訂正伝票を頻発している(不都合をかくすための操作) ・給料のわりに普段の生活ぶりが派手 社員の特定がすめば その社員の購入データーを調べる ・相場よりも高い価格で発注していないかどうか ・たしかに社内へ納入したと確証がないこともあった  (自分自身で納入作業を全部しているので他人には実態が不明) ・高価な物品を購入したはずなのに固定資産台帳に上がっているか  どうかが不透明 などを調べることですね 新聞などで業務上横領の手口を見ると ・ノートパソコンの架空発注  (納入業者や社内仕入担当とつるんでいる)  (自分だけで納入の時に立会いして、受け取ったと言う) ・プリンターの「トナー入れ替え」の架空発注  (10000円のトナーを100本ぐらい発注する) ・20000円ぐらいの商品を50000円ぐらいで発注をする ・架空工事をでっちあげて、自分だけで検収完了報告を出す などがありますね