• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ある取引先のマナーなのですが、)

取引先のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • Eメールの宛先が名指しされず、一行目が「お疲れ様」で始まり、商談の際にタメ口が使われるという取引先のマナーについて悩んでいます。
  • 新入社員ならまだ可愛いですが、その取引先の方は40代です。自分は30代です。
  • 相手はお取引先なので、どのように対応すれば良いか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.3

ご質問のようなことが私にもありました。寧ろ高圧的な文章でしたので、相手社長宛にその文書のコピーを送り、抗議しました。担当者は、即交代させられましたが、貴方の場合と、同様とは申し上げられませんから、貴方の上司とご相談されて抗議されるか、諦めるか、お決めになられたら如何ですか?

tammymse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高圧的でしたら私も抗議しますね。 教育されなかったのかなぁと思っております。ある意味かわいそうです。 上司に相談するレベルではないので、諦めようと思います。

その他の回答 (2)

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.2

たしかに、メールのマナーを分かっていないとは思いますが、 取引先である以上、言えませんねぇ(汗 質問者様が気になるのはわかりますが、気にしないことが大切ではないですか? 商談の時は、若干ため口くらいのほうが、お互い深く話し合いができて、相手が年上なら、なおさら私は一部ため口くらいでないと、緊張してしまいます。 なめられているわけではなくて、親密感を持たれていると解釈したほうが、お互いプラスです。

tammymse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も取引があれば分からないでもないですが、その担当者とは日が浅いです。 親密感と解釈した方がいいですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.1

そういう方針でしょう

関連するQ&A