• 締切済み

股関節

stranger-dの回答

回答No.2

回数を競う競技じゃないのなら、 300回も出来るような腹筋は意味がありませんよ。 どんな本ですか? その先生は体育教師? 反動を使った方法ではないですか? 腰を痛める可能性が高いです。 膝を立ててゆっくりと反動を使わずに起き上がります。 その時息を吐きながら10センチ程度起こすだけで充分です。 そして数秒そのまま耐えてからまたゆっくりと戻します。 これなら20回でもキツイですよ。 片足の太ももを抱えてゆりかごのように揺れる方法も良いです。 また、他の筋肉と連動して鍛えたい場合はケトルベルを使用した腹筋が有効です。 http://jp.youtube.com/watch?v=x0T_wqLY3NE この動画の1分40秒くらいからを参考に。 ダンベルでも代用できます。 それと腹筋は筋肉痛にならない限り毎日やっても構わないと言われていますが、 腰と股関節が治るまでは無茶はしないようにしてください。