法事にお土産持参って?

このQ&Aのポイント
  • 法事にお土産を持っていくことは非常識なのでしょうか?祖父の七回忌の際に、久々に会う伯母やいとこにお土産を持っていこうと思っていますが、母に非常識だと言われて悩んでいます。
  • 祖父の七回忌の法事に参加する際、久々に会う伯母やいとこにお土産を持っていこうと思っていますが、母に非常識だと言われています。法事にお土産を持っていくのは適切なのでしょうか?
  • 法事の際、久々に会う伯母やいとこにお土産を持っていこうと思っていますが、非常識だと言われて悩んでいます。祖父の七回忌でのお土産持参は一般的にはどうされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法事にお土産持参って?

初めまして。私は主婦です。(子供なし) 今週末、私の祖父の七回忌があります。実家の両親が主宰です。 お供え物、ご仏前の包みはもちろん持参するのですが、久々に会う伯母やいとこ(2人子供がいます)にお土産を持っていこうと思って、実家の母に相談したところ、主催はうちなのだから渡すのは非常識だと言われました。おかしい事なのでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

御質問者さんのお気持ちはわかります。 お母さんのおっしゃる事も筋は通っていますね。 そのおばさんと従妹さん達の他に参列される方はいらっしゃいますか? お母さんの気持ちの中には、もし他の参列者がいらっしゃった場合の 配慮と、御質問者さんが久しぶりだからとお土産をお渡ししたい気持ちは、もしかしたらおばさまにもあるかもしれないが、 おばさまが、ご持参されなかった場合、恥をかかれると考えるかもしれない・・。 娘に散財をかけたくないという親心かと感じます。 私はお土産のマナーとして、ご自宅にお届けするものだと、 ご本人に持ち帰っていただく事は、配慮が足りない、 特に慶弔の場では引き出物や”志”の品など、場所によっては着替えの手荷物が増えます。 ”ついで”と言う事は、一番気持ちがありそうで、ない事なんです。 気持が半減するものと聞いております。 とは云うものの、気の置けない親戚にはそこまで、厳しくなくとも良いと感じています。 おみやげは、法事以外の席で、他の親族の見えない場所でお渡しできるのならば良いと思います。 私の親族でもお互いに遠方ですし、久しぶりに会う事が多いです。 一人がお土産を持参したためにその翌年からは 皆がそれに習って、土産物がたくさんになって大変でした。 何年か続いたのですが、やはり、そのような席でのお土産はお互いに無にしました。 それぞれが自宅あてに送ったり送られたりはしているようです。(中元お歳暮祝い事)

kumattinng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の言葉の意味が大分理解できました。 こっちは気を利かせているつもりなのに、非常識なんて言われるなんて・・と母に腹も立ててました。反省してます。 他の親族は私の兄弟のみ出席です。(親戚が少ないので) いとことは6年ぶりの再会で、私的には手ぶらで行きづらいので、法事が終わって帰り際にでも渡そうかな・・と思ってます。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.3

私はご質問者さまのなさることを「おかしい事」とは思いません。 法要の施主が法要に参列していただいた方へお渡しするのは、法要に参列していただいたこと(&ご仏前やお供えの品をいただいたこと)に対するお礼の意味での『粗供養』の品。 ご質問者さまが久々に会う伯母やいとこに渡すのは、ご質問者さまからの『贈り物』。 分けて考えてもいいと思います。 ただ、#2さまがおっしゃるように荷物を増やしてしまうことになること、全員に渡すのでなければ他の参列者への配慮(あの人にはあげたのに、私にはくれない…と思われる可能性があるかと)は必要かと思いますが。

kumattinng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような考えでいました。 母の考えも大分理解できたのですが、やはり久々の再会で手ぶらで行きづらいので、帰り際にでも渡そうかな・・と思ってます。本日お土産も購入しました。 母に怒られないかドキドキしてます。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

個人的に渡すのはOKです。 偶にしか逢えないのならかまいませんよ。

kumattinng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・滅多に会えないのだから、いいのかな?と思ってます。