• ベストアンサー

生きる希望がありません

私は23歳、一人暮らしの派遣社員の女です。 最近「死にたい」とよく思います。 生きていく希望が見つからないのです。いつも劣等感でいっぱいです。 私は、専門卒で学歴も無いし、卒業後も正社員や派遣やバイトを転々としてきて、1年と同じ仕事を続けられた事がありません。 つらいことがあるとどうしても逃げてしまうんです。仕事もすぐにやめてしまいたくなるんです。 もうこんな自分は嫌だと思い、前職では絶対に1年以上は仕事続ける!と覚悟したはずなのに、結局「適応障害」になり辞めてしまいました。 とても弱い人間です。だめ人間です。 仕事が嫌だという気持ちが多分人の何倍も強いのです。 みんなだって我慢しながら仕事がんばってるのにどうして自分は我慢もできないんだろう、と自分が嫌になります。 今は派遣で働いてますが、毎日坦々と事務作業をこなしてるだけです。 派遣なので将来やお金の不安でいっぱいです。 同じくらいの歳でちゃんと大学出て大手企業に就職した人や、立派に正社員の仕事してる人を見ると劣等感でいっぱいになります。 たまに前向きな気持ちになる時もあります。将来なりたいものの為にあれ勉強して、これやって・・・と希望がわく時もあります。 でもまたすぐに次の瞬間には死にたくなったりします。 社会が怖いです。どうしてみんなあんな暗い顔しながらも電車乗って毎日仕事してるの? 生活費の為に毎日イヤイヤ仕事して何が楽しいの? こんな日々が将来ずっと続くことに何の希望も感じられません。 社会に批判する気持ちはあってもそれを変えようとする積極性はありません。 そんな自分が大嫌いです。定職にも就かないので親もあきれています。 借金もあるし、借金の返済のために仕事してるようなものです。 親にも迷惑かけてばかり、この歳になっても経済的に援助してもらうこともあったり。 私にとってこの社会は闇です。何も見えません。 唯一、大好きな彼氏といる時だけが救いです。彼だけが光です。 彼と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎて、また明日から仕事だ・・・という現実に引き戻される瞬間が一番嫌です。 彼と結婚して彼だけの為に生きれたらどんなにいいだろう。 でもこんな学歴も取り柄も無い、社会的地位も低い派遣社員の女なんて彼の両親は嫌うだろうな。 ・・・と、日々こんな思いでいっぱいで生きていくのがつらいです。 みなさんはこのような経験ありますか? 毎日何が楽しいですか?働くのは楽しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Atuichan
回答No.11

はじめまして、私は25歳の横浜在住の男性です。mari-surfさんの悩みそして質問を読ませて頂きました。まず質問の「毎日楽しいですか?働くのは楽しいですか?」に対しては「毎日は楽しくはないです。働くのは楽しくはないです。」でも「毎日は静かで穏やかです。更には友人が活躍している姿、家族が幸せに健康に過ごしている姿を見ると幸福で幸せになります。  先ず最初にmari-surfさんにお伝えしたいのが、「自分は自分、貴女が見ている日本の姿・常識は世界の常識ではなく更には地球の常識(法則)とは異なるもの」ということです。  私は昨年身体を壊し離職しました。そこで自分の人生や価値観を見直すために海外に留学しに行き、豪州でバックパッカーという20Kgを超える大きなバックを背負って長距離バスと足で40日間の旅をしてきました。そこで10各国を超える老若男女と知り合い人間の生き方への考えの違いを沢山体験することとなりました。そこで彼らが私に教えてくれた共通の考えを以下に書いておきます。  1.人生(Life)とは旅(Journey)である。もしあなたが旅や旅行に行く時、あなたは自分の興味の無いことや場所へ行きますか?その答えは「行かない」でしょう。だから人生という旅を進むときあなたは自分の好きな道や興味のある場所を選んでいけばいいんだ。  2.自分が幸せになれば、その幸せは必ず回りに伝わりあなたの周りを幸せにする。  以上はとても日本人とは異なる考え方と思います。しかし、それが10億人を超え日本の何倍もの人数の人達の常識なのです。  「自信を持ってください!!貴女は誰でもなく貴女であり、貴女は唯一の存在なのだから」  最後に一つだけ。世界は70億を超える人間が存在し、日本人はその中のたった1億3千万人です。日本人の常識は言い換えれば、70人の中の約一人の意見。小さな偏見に過ぎません。だからmarii-surfさんはもっと自分の心に素直になり、翼を広げて大空に飛び立ってください。 見ず知らずの人間ですが、神奈川の何処かで貴女を応援しています。 お互い無理せず、人生を楽しんで生きましょう☆

その他の回答 (11)

noname#62566
noname#62566
回答No.12

私は63歳ですが小さな会社を経営しておりましたがバブルの前に世の中の様子がおかしくなると思う予感がして自己清算をしました。 その時は妻も子供も親戚も信用金庫もメーカーも理由が解からなく私を攻めました。 妻とはそのことで別れ子供は私を非難して母親の所へ行ってしまいました。 私には病気で入院している母がいましたので、がむしゃらに仕事をやってたら、そのストレスと不規則な生活が身体を悪くして今は半身不随の身体障害者になっております。 でも私は車にも乗れるし、話も出来る喜びで毎日、今日は何が出来たか明日は何をしようかと思う気持ちになりました。 パソコンも片手で打っていますから文を作るのも大変ですが「生きている事」の喜びの方がすばらしいです。 人間に生まれるのは2兆5000万/1の確立ですから死ぬ事を考える前に選ばれて人間の世界に生まれてきた事の喜びを持ってください! ・・・後は貴女の心がどう考えるかです。

回答No.10

希望あるじゃん!! 彼氏がいるじゃん! >彼と結婚して彼だけの為に生きれたらどんなにいいだろう。 これが世間一般でいう、希望です。 これがあなたの生きる希望じゃないんですか??

• neneling
回答No.9

結婚の件、普通の親御さんなら 仕事もバリバリ、趣味もガンガン、 旦那の前にまず自分ありき、みたいな人より 「息子の嫁」をしてくれる人の方がありがたいと思いますよ。 私は「自分」が強すぎるので義母はちょっと不安っぽいです(^^;)。 あと、人生思い込みも大事です。人間元から手に入れているものは あって当たり前だと思ってそれが無い人もいるというのを どこか他人事、自分とは無縁の世界みたいに思ってしまいますが、 どんなに自分が不幸だと思ってもどこか必ず恵まれているところはある筈です。 (私は早産で生後二十日ほどの娘を亡くし(双子の片割れでした)、 生きたくても生きられなかった命を目の当たりにしました。 生き残っても障害が残るかも知れない状況でしたがそれでも生きていて欲しかった。 実際に障害を持った子を育てるという事は本当に大変だろうけど。 自分が五体満足な体をもっているという事が どんなに恵まれている事なのかを思い知らされました) その恵まれた点を頑張って探し出して、 「あぁ私ってなんて恵まれてるんだ、幸せだなぁ。」と思う事が大事です。 笑う角には福来る、うそでも笑っていればホントの幸せが見えるものです。 私は流産も不妊治療も入院でお風呂に6週間入れない状態も 早産による娘の死も体験し、今なお今後もう一人の娘に障害が出ない事を 祈りながら過ごす日々ですが、自分はそれでも幸せな人間だと思っています。 一緒に泣く旦那が居て、いくつもの山を乗り越え生き残ってくれた もう一人の娘が居て、亡くなった娘を偲んでくれる家族や友人が居て、 私を心配してくれる同僚達も居る…。ありがたい事です。 人付き合いが苦手なら、思い切ってキャラ作っちゃたらどうでしょうか? 私も昔は自分がイヤでイヤで仕方なかったのですが、思い切って 「私が好きな自分」を演じ続けるうちに地がそっちになっちゃいました。 ちょっとしたついてない話なんかは自虐ネタにして笑い飛ばし、 「面白い子」のキャラを作り、冗談交じりで相手の様子見ながら 本音を小出しし、「歯に衣着せぬ」キャラを作り上げました。 言いたい事が言える様になったので随分楽になりましたよ。 自分嫌いの人は他人の目を気にしすぎる傾向がありますが、 他人の目なんて気にしてたら生きていけません。 同じ行動でもいいと思う人もいれば不快に感じる人もいるんです。 みんなに好きになってもらおうなんて無理な話です。 みんなに好かれている事が気に入らないなんて思う人もいるんですから。 自分が好きな人にだけ好きになってもらえれば充分です。 それ以外の人は適当に作り笑いでもして合わせておけば充分です。 あからさまに自分への妨害をして来なければヨシと考えます。 例え心であかんべしてても表面を愛想良くしていれば 向こうも表面上は愛想良く対応するようになりますよ。 で、そのうちその人が嫌な人じゃなくなり、気付けば結構いい人かも、 みたいになってくる事も多いもんです。そうなったらめっけもん。 そうならなくても元々が嫌な人ならそれ以上悪くはならなでしょ? そんなこんなで私は入社当時は辞めたくて辞めたくて仕方なかった会社も 今ではとても快適な場所になりました。入院で長期休んだときは 会社の人達にとても会いたくなりましたよ。 ちょっと前に織田裕二がテレビで言ってましたが、 自分が死にたいと思った時、それならいっそ死んだつもりになって 「俺は死んだんだからどう思われたっていいんだ、好きに行きよう」 って思って好きに生きてみたそうです。 で、結果オーライで今いい感じみたい。 言葉は悪いですが、最悪死んだらええねんから好きなようにやっちゃえ! ってとこでしょうか? でも死なないで下さいね。親にとっては子供って どんなに手がかかっても生きてるだけでありがたいですから…。 なんかとりとめなくなってしまってごめんなさい。 少しでも参考になれば幸いです。

• makogoo
回答No.8

私はもう生きるのに疲れました。 身よりもないです。 借金もあります。 歳なので、身体もしんどく何もしたくないと毎日思っています。 ただ、死ぬと言うことも、まだ今でなく もっと死にたいと思ってからでもいいかと 思いながら、日々が過ぎていきます。 ただ、最近、楽しみを見つけました。 大好きなジャニーズのドラマや映画を見るのが楽しみで 仕事をしているようなものです。 あなたも、まだ彼氏と楽しい時間を過ごせるのだから まだ、死ぬ時期ではないですね。 仕事も、フリーターでもいいじゃないですか 続かなくてもいいじゃないですか 人に迷惑をかけるわけでもなく生きていることは 立派なことです。 彼との結婚を勧めましょう。 私は結婚はこりごりな自由人ですが、 一度はしたほうがいいと思いますよ。 後、今までにしたことのない事をする、と言う事をお薦めします。

noname#47238
noname#47238
回答No.7

mari-surfさんの悩みが俺にはすんごく些細にみえる。 まあ、年をとるとそのくらい何?と思うんでしょう。 若い頃はその程度の悩みで死にたくなるのですから、そんなもんだと思ってください。 逃げることは悪くないよ。 ダメだと思ったら逃げろ!それは鉄則です。 考えをかえてみよう。 彼氏がいて幸せならそれでいいじゃんか。 人間1つくらい手にはいらんモノもあるよ。 ちなみに、毎日楽しいか?ですが、それなりだね。 そのソレナリをバカにしちゃいかんわけ。 この程度で我慢する。 この程度で満足することが大事。 最後に俺は仕事は好きです。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

え~!!まだ23歳で独身でちゃんと専門学校まで行けてて彼もいて仕事だってある! おまけに病気でもないし、親がろくでなしでもないし、住む家はちゃんとある。 それで何がいやなのぉ? 今が一番楽しい時期なんじゃ? 思いっきりナーバスだけど、 考えても見てよ。 40過ぎて定職もなく(バイト)独身で年老いた親がいて貯金もないとしたら・・。 はたまた、50過ぎて親も死んでたった一人・・とか? そっちのほうが暗いでしょ? 働くのが楽しかったり生きてるだけで嬉しいのって、果たして幸せな状態なのかしらね? あなたみたいに些細なことで落ち込んだり、 不幸だ~ってため息つけるのって、 かなり幸せな部類だと断言できますけど。

• haru345
回答No.5

こんばんは。 お気持ち、よくわかります。 私も同じようなことを思ったことがありました。 仕事も続かない、アルバイト、朝がくると、ためいき。 死にたい、と思ったことも何度かあります。 私も、その時、好きな彼がいました。 彼が私の支えでした。 でも、彼とは別れてしまいました。 とても悲しかった。 それから時間が経ち、頑張って正社員になり、新たに 大切な人ができて、この春に結婚予定です。 人生は、そう悪くはないのかもしれません。 私もいろんなことに絶望し、何度も何度も泣きましたが、 悲しいことばかりではないですよ。 疲れたとき、考えるとき、泣きたいときは、 あったかいものを飲んでみてください。 心が、落ち着きます。

• teloon
回答No.4

事務作業とは何の事務作業でしょう。今日なら今日一日の作業だけでも、きちんとやろうという気で取り組んだらどうでしょうか。仕事以外に何の趣味もないのでしょうか。好きなテレビ番組があれば、毎週その曜日が来るのが楽しみになるので、一日一日の過ごし方が気分的に違うと思います。彼氏がいるだけでも幸せなのではないでしょうか。それに彼と結婚したいという夢を持っていることだって、十分価値のあることです。辛いと思ったときは彼のことを考えたらどうでしょうか。それといろんなことを知るようにして、あなたの持つ世界を広げたほうがいいと思います。図書館なんかはお金がかからないし、市のイベント、例えば映画などのお金のかからないものがあると思います。楽しいことは自分で見つけるのです。周りを見ながら歩くだけでも、思いがけないものが目に入るかもしれません。

• momo0831
回答No.3

毎日同じ時間に起きて、ほぼ毎日繰り返しですから そんな繰り返しの毎日を楽しいとは言いがたいです。 会社には不満もあるし、将来だって不安だらけですよ。 楽しみと言えば、社内の人の誕生日にケーキを食べる事。 給料日。週末なにしようかな~と考える事。 好きな人と過ごす時間。2人の旅行の計画。 美味しい物を食べる時。 人に話せば笑われるかもしれませんね……。 でもそれが楽しみなんですよ。 生きている事は辛いです。嫌な事も山ほどあったり。 死んでしまえば一瞬で終わりますよね。 でも辛い中にも、些細な幸せがものすごく埋まっていると思います。 それを捜すのも楽しいですよ

• candf
回答No.2

彼が光=これだけでも生きてる価値アリじゃないですか。 幸せですよ。 結婚できればもっと幸せで、心の曇りもとれると思います。 もし、そうなった日には、 主婦に専念するも良し、できる範囲でパートをするも良し、 趣味を持つもよし、 楽しいアイデアがどんどん出てきますよ。 あと、向こうの両親は社会的地位なんかよりも、 彼にふさわしい振舞い、常識を持った人を重視する気がします。 と、いいイメージで回答させていただきました。