• ベストアンサー

生きる希望がありません

私は23歳、一人暮らしの派遣社員の女です。 最近「死にたい」とよく思います。 生きていく希望が見つからないのです。いつも劣等感でいっぱいです。 私は、専門卒で学歴も無いし、卒業後も正社員や派遣やバイトを転々としてきて、1年と同じ仕事を続けられた事がありません。 つらいことがあるとどうしても逃げてしまうんです。仕事もすぐにやめてしまいたくなるんです。 もうこんな自分は嫌だと思い、前職では絶対に1年以上は仕事続ける!と覚悟したはずなのに、結局「適応障害」になり辞めてしまいました。 とても弱い人間です。だめ人間です。 仕事が嫌だという気持ちが多分人の何倍も強いのです。 みんなだって我慢しながら仕事がんばってるのにどうして自分は我慢もできないんだろう、と自分が嫌になります。 今は派遣で働いてますが、毎日坦々と事務作業をこなしてるだけです。 派遣なので将来やお金の不安でいっぱいです。 同じくらいの歳でちゃんと大学出て大手企業に就職した人や、立派に正社員の仕事してる人を見ると劣等感でいっぱいになります。 たまに前向きな気持ちになる時もあります。将来なりたいものの為にあれ勉強して、これやって・・・と希望がわく時もあります。 でもまたすぐに次の瞬間には死にたくなったりします。 社会が怖いです。どうしてみんなあんな暗い顔しながらも電車乗って毎日仕事してるの? 生活費の為に毎日イヤイヤ仕事して何が楽しいの? こんな日々が将来ずっと続くことに何の希望も感じられません。 社会に批判する気持ちはあってもそれを変えようとする積極性はありません。 そんな自分が大嫌いです。定職にも就かないので親もあきれています。 借金もあるし、借金の返済のために仕事してるようなものです。 親にも迷惑かけてばかり、この歳になっても経済的に援助してもらうこともあったり。 私にとってこの社会は闇です。何も見えません。 唯一、大好きな彼氏といる時だけが救いです。彼だけが光です。 彼と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎて、また明日から仕事だ・・・という現実に引き戻される瞬間が一番嫌です。 彼と結婚して彼だけの為に生きれたらどんなにいいだろう。 でもこんな学歴も取り柄も無い、社会的地位も低い派遣社員の女なんて彼の両親は嫌うだろうな。 ・・・と、日々こんな思いでいっぱいで生きていくのがつらいです。 みなさんはこのような経験ありますか? 毎日何が楽しいですか?働くのは楽しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Atuichan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.11

 はじめまして、私は25歳の横浜在住の男性です。mari-surfさんの悩みそして質問を読ませて頂きました。まず質問の「毎日楽しいですか?働くのは楽しいですか?」に対しては「毎日は楽しくはないです。働くのは楽しくはないです。」でも「毎日は静かで穏やかです。更には友人が活躍している姿、家族が幸せに健康に過ごしている姿を見ると幸福で幸せになります。  先ず最初にmari-surfさんにお伝えしたいのが、「自分は自分、貴女が見ている日本の姿・常識は世界の常識ではなく更には地球の常識(法則)とは異なるもの」ということです。  私は昨年身体を壊し離職しました。そこで自分の人生や価値観を見直すために海外に留学しに行き、豪州でバックパッカーという20Kgを超える大きなバックを背負って長距離バスと足で40日間の旅をしてきました。そこで10各国を超える老若男女と知り合い人間の生き方への考えの違いを沢山体験することとなりました。そこで彼らが私に教えてくれた共通の考えを以下に書いておきます。  1.人生(Life)とは旅(Journey)である。もしあなたが旅や旅行に行く時、あなたは自分の興味の無いことや場所へ行きますか?その答えは「行かない」でしょう。だから人生という旅を進むときあなたは自分の好きな道や興味のある場所を選んでいけばいいんだ。  2.自分が幸せになれば、その幸せは必ず回りに伝わりあなたの周りを幸せにする。  以上はとても日本人とは異なる考え方と思います。しかし、それが10億人を超え日本の何倍もの人数の人達の常識なのです。  「自信を持ってください!!貴女は誰でもなく貴女であり、貴女は唯一の存在なのだから」  最後に一つだけ。世界は70億を超える人間が存在し、日本人はその中のたった1億3千万人です。日本人の常識は言い換えれば、70人の中の約一人の意見。小さな偏見に過ぎません。だからmarii-surfさんはもっと自分の心に素直になり、翼を広げて大空に飛び立ってください。 見ず知らずの人間ですが、神奈川の何処かで貴女を応援しています。 お互い無理せず、人生を楽しんで生きましょう☆

その他の回答 (11)

noname#62566
noname#62566
回答No.12

私は63歳ですが小さな会社を経営しておりましたがバブルの前に世の中の様子がおかしくなると思う予感がして自己清算をしました。 その時は妻も子供も親戚も信用金庫もメーカーも理由が解からなく私を攻めました。 妻とはそのことで別れ子供は私を非難して母親の所へ行ってしまいました。 私には病気で入院している母がいましたので、がむしゃらに仕事をやってたら、そのストレスと不規則な生活が身体を悪くして今は半身不随の身体障害者になっております。 でも私は車にも乗れるし、話も出来る喜びで毎日、今日は何が出来たか明日は何をしようかと思う気持ちになりました。 パソコンも片手で打っていますから文を作るのも大変ですが「生きている事」の喜びの方がすばらしいです。 人間に生まれるのは2兆5000万/1の確立ですから死ぬ事を考える前に選ばれて人間の世界に生まれてきた事の喜びを持ってください! ・・・後は貴女の心がどう考えるかです。

回答No.10

希望あるじゃん!! 彼氏がいるじゃん! >彼と結婚して彼だけの為に生きれたらどんなにいいだろう。 これが世間一般でいう、希望です。 これがあなたの生きる希望じゃないんですか??

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.9

結婚の件、普通の親御さんなら 仕事もバリバリ、趣味もガンガン、 旦那の前にまず自分ありき、みたいな人より 「息子の嫁」をしてくれる人の方がありがたいと思いますよ。 私は「自分」が強すぎるので義母はちょっと不安っぽいです(^^;)。 あと、人生思い込みも大事です。人間元から手に入れているものは あって当たり前だと思ってそれが無い人もいるというのを どこか他人事、自分とは無縁の世界みたいに思ってしまいますが、 どんなに自分が不幸だと思ってもどこか必ず恵まれているところはある筈です。 (私は早産で生後二十日ほどの娘を亡くし(双子の片割れでした)、 生きたくても生きられなかった命を目の当たりにしました。 生き残っても障害が残るかも知れない状況でしたがそれでも生きていて欲しかった。 実際に障害を持った子を育てるという事は本当に大変だろうけど。 自分が五体満足な体をもっているという事が どんなに恵まれている事なのかを思い知らされました) その恵まれた点を頑張って探し出して、 「あぁ私ってなんて恵まれてるんだ、幸せだなぁ。」と思う事が大事です。 笑う角には福来る、うそでも笑っていればホントの幸せが見えるものです。 私は流産も不妊治療も入院でお風呂に6週間入れない状態も 早産による娘の死も体験し、今なお今後もう一人の娘に障害が出ない事を 祈りながら過ごす日々ですが、自分はそれでも幸せな人間だと思っています。 一緒に泣く旦那が居て、いくつもの山を乗り越え生き残ってくれた もう一人の娘が居て、亡くなった娘を偲んでくれる家族や友人が居て、 私を心配してくれる同僚達も居る…。ありがたい事です。 人付き合いが苦手なら、思い切ってキャラ作っちゃたらどうでしょうか? 私も昔は自分がイヤでイヤで仕方なかったのですが、思い切って 「私が好きな自分」を演じ続けるうちに地がそっちになっちゃいました。 ちょっとしたついてない話なんかは自虐ネタにして笑い飛ばし、 「面白い子」のキャラを作り、冗談交じりで相手の様子見ながら 本音を小出しし、「歯に衣着せぬ」キャラを作り上げました。 言いたい事が言える様になったので随分楽になりましたよ。 自分嫌いの人は他人の目を気にしすぎる傾向がありますが、 他人の目なんて気にしてたら生きていけません。 同じ行動でもいいと思う人もいれば不快に感じる人もいるんです。 みんなに好きになってもらおうなんて無理な話です。 みんなに好かれている事が気に入らないなんて思う人もいるんですから。 自分が好きな人にだけ好きになってもらえれば充分です。 それ以外の人は適当に作り笑いでもして合わせておけば充分です。 あからさまに自分への妨害をして来なければヨシと考えます。 例え心であかんべしてても表面を愛想良くしていれば 向こうも表面上は愛想良く対応するようになりますよ。 で、そのうちその人が嫌な人じゃなくなり、気付けば結構いい人かも、 みたいになってくる事も多いもんです。そうなったらめっけもん。 そうならなくても元々が嫌な人ならそれ以上悪くはならなでしょ? そんなこんなで私は入社当時は辞めたくて辞めたくて仕方なかった会社も 今ではとても快適な場所になりました。入院で長期休んだときは 会社の人達にとても会いたくなりましたよ。 ちょっと前に織田裕二がテレビで言ってましたが、 自分が死にたいと思った時、それならいっそ死んだつもりになって 「俺は死んだんだからどう思われたっていいんだ、好きに行きよう」 って思って好きに生きてみたそうです。 で、結果オーライで今いい感じみたい。 言葉は悪いですが、最悪死んだらええねんから好きなようにやっちゃえ! ってとこでしょうか? でも死なないで下さいね。親にとっては子供って どんなに手がかかっても生きてるだけでありがたいですから…。 なんかとりとめなくなってしまってごめんなさい。 少しでも参考になれば幸いです。

  • makogoo
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

私はもう生きるのに疲れました。 身よりもないです。 借金もあります。 歳なので、身体もしんどく何もしたくないと毎日思っています。 ただ、死ぬと言うことも、まだ今でなく もっと死にたいと思ってからでもいいかと 思いながら、日々が過ぎていきます。 ただ、最近、楽しみを見つけました。 大好きなジャニーズのドラマや映画を見るのが楽しみで 仕事をしているようなものです。 あなたも、まだ彼氏と楽しい時間を過ごせるのだから まだ、死ぬ時期ではないですね。 仕事も、フリーターでもいいじゃないですか 続かなくてもいいじゃないですか 人に迷惑をかけるわけでもなく生きていることは 立派なことです。 彼との結婚を勧めましょう。 私は結婚はこりごりな自由人ですが、 一度はしたほうがいいと思いますよ。 後、今までにしたことのない事をする、と言う事をお薦めします。

noname#47238
noname#47238
回答No.7

mari-surfさんの悩みが俺にはすんごく些細にみえる。 まあ、年をとるとそのくらい何?と思うんでしょう。 若い頃はその程度の悩みで死にたくなるのですから、そんなもんだと思ってください。 逃げることは悪くないよ。 ダメだと思ったら逃げろ!それは鉄則です。 考えをかえてみよう。 彼氏がいて幸せならそれでいいじゃんか。 人間1つくらい手にはいらんモノもあるよ。 ちなみに、毎日楽しいか?ですが、それなりだね。 そのソレナリをバカにしちゃいかんわけ。 この程度で我慢する。 この程度で満足することが大事。 最後に俺は仕事は好きです。

noname#87504
noname#87504
回答No.6

え~!!まだ23歳で独身でちゃんと専門学校まで行けてて彼もいて仕事だってある! おまけに病気でもないし、親がろくでなしでもないし、住む家はちゃんとある。 それで何がいやなのぉ? 今が一番楽しい時期なんじゃ? 思いっきりナーバスだけど、 考えても見てよ。 40過ぎて定職もなく(バイト)独身で年老いた親がいて貯金もないとしたら・・。 はたまた、50過ぎて親も死んでたった一人・・とか? そっちのほうが暗いでしょ? 働くのが楽しかったり生きてるだけで嬉しいのって、果たして幸せな状態なのかしらね? あなたみたいに些細なことで落ち込んだり、 不幸だ~ってため息つけるのって、 かなり幸せな部類だと断言できますけど。

  • haru345
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんばんは。 お気持ち、よくわかります。 私も同じようなことを思ったことがありました。 仕事も続かない、アルバイト、朝がくると、ためいき。 死にたい、と思ったことも何度かあります。 私も、その時、好きな彼がいました。 彼が私の支えでした。 でも、彼とは別れてしまいました。 とても悲しかった。 それから時間が経ち、頑張って正社員になり、新たに 大切な人ができて、この春に結婚予定です。 人生は、そう悪くはないのかもしれません。 私もいろんなことに絶望し、何度も何度も泣きましたが、 悲しいことばかりではないですよ。 疲れたとき、考えるとき、泣きたいときは、 あったかいものを飲んでみてください。 心が、落ち着きます。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.4

事務作業とは何の事務作業でしょう。今日なら今日一日の作業だけでも、きちんとやろうという気で取り組んだらどうでしょうか。仕事以外に何の趣味もないのでしょうか。好きなテレビ番組があれば、毎週その曜日が来るのが楽しみになるので、一日一日の過ごし方が気分的に違うと思います。彼氏がいるだけでも幸せなのではないでしょうか。それに彼と結婚したいという夢を持っていることだって、十分価値のあることです。辛いと思ったときは彼のことを考えたらどうでしょうか。それといろんなことを知るようにして、あなたの持つ世界を広げたほうがいいと思います。図書館なんかはお金がかからないし、市のイベント、例えば映画などのお金のかからないものがあると思います。楽しいことは自分で見つけるのです。周りを見ながら歩くだけでも、思いがけないものが目に入るかもしれません。

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.3

毎日同じ時間に起きて、ほぼ毎日繰り返しですから そんな繰り返しの毎日を楽しいとは言いがたいです。 会社には不満もあるし、将来だって不安だらけですよ。 楽しみと言えば、社内の人の誕生日にケーキを食べる事。 給料日。週末なにしようかな~と考える事。 好きな人と過ごす時間。2人の旅行の計画。 美味しい物を食べる時。 人に話せば笑われるかもしれませんね……。 でもそれが楽しみなんですよ。 生きている事は辛いです。嫌な事も山ほどあったり。 死んでしまえば一瞬で終わりますよね。 でも辛い中にも、些細な幸せがものすごく埋まっていると思います。 それを捜すのも楽しいですよ

  • candf
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

彼が光=これだけでも生きてる価値アリじゃないですか。 幸せですよ。 結婚できればもっと幸せで、心の曇りもとれると思います。 もし、そうなった日には、 主婦に専念するも良し、できる範囲でパートをするも良し、 趣味を持つもよし、 楽しいアイデアがどんどん出てきますよ。 あと、向こうの両親は社会的地位なんかよりも、 彼にふさわしい振舞い、常識を持った人を重視する気がします。 と、いいイメージで回答させていただきました。

関連するQ&A

  • 夢も希望も無い・・・

    今まで学歴も職歴も一貫性が無く、30代半ばなのに誰でも出来るような簡単な派遣仕事に就いていて、今年中にはその契約も切れると思います。 この先の夢とか希望のようなものは全く思いつきません。 皆さんは何を目標として生きているのでしょうか?

  • 未来に希望が持てず、これから生きる気力がありません。

    最近、ずっとこちらでお世話になっています。現在39歳(誕生日を迎えてしまいした。)で転職活動中(無職期間も5ヶ月になってしまいました。)で独身です。ここ最近、将来に希望がもてず、夜になると気持ちが沈み、「このまま消えてしまいたい。」と思うようになってしまいました。(道を歩いているときも「ここから飛び降りたら楽になれるかなぁ」と思ってしまいます。)転職しても仕事が続かず、(ここ2回ほど試用期間で解雇です。)また求職活動の繰り返し・・・。書類選考も面接もすべて上手くいかず(キャリアカウンセラーについてもらったのですが、そのカウンセラーからも精神的に追い詰められました。)もう、どうしていいのかわかりません。(不景気ということもあるのでしょう。)何か資格を取ろうと思い、日商簿記1級の勉強をはじめても、まわりから「経理未経験だとせっかくとっても無駄。」など言われて断念してしまいました。転職歴も多く(短期派遣ばかり3年間繰り返していました。)自業自得と毎日「過去をやり直したい。」気持ちばかりで・・・。もう私は未来に不安が一杯で希望が持てません。早く人生を終わりたいです。後もし30年生きるとなると不安です。病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 憎しみは夢や希望より人間を動かす

    40歳近くになって今から真面目に仕事をしても 彼女つくったりまともな家庭をきずいたりはもうできませんか? 今までまともに仕事をしたことない30代後半の男で彼女いない歴=年齢 貯金もなく借金40万。風俗狂い。 もうまともなレールにはもどれませんか? いまは派遣をさまよってます。まともな正社員は面接に行ってもすべて不採用。 女性に声をかけても誰からも相手にしてもらえません。 どうすれば少しでも希望の人生になるのでしょうか?

  • 派遣社員?

    社会人としての経験は一年あるのですが、 将来、正社員になれる紹介派遣?というものの登録に行きました。 そこでいきなり、仕事を紹介されたのですが、派遣社員としては時給の安い1150円だそうです。 正社員になれるのは、4年後~らしいです 笑。。。。。。。確かに、一年では社会のことは何も知らないに等しいのですが、同じ派遣先に違う派遣会社から、派遣された方で自分よりも時給が良い人がいたり、するようで、そんな時、無性にハラがたちそうなのです。。。 そういう人には派遣は不向きなんでしょうか?

  • 明日の希望がなく、目覚めたくないと思う日々から抜け

    8年ヨーロッパの国に住んでいました。そのときの生活は辛く、外に出れば必ず嫌な事を言われ、されるような日々で(特定の人ではなく、その国の人の性格が合わなかったのです)心は恐怖心でいっぱいになり、寝たまま目が覚めなければ悪い事はないし、怖がらなくてもいいのにと思い続け、8年もの間不眠症に悩まされています。用がある意外は寝ていたい、外に出たくないという感じです。 夜は眠れず朝6時に就寝、お昼に起床し、家事をして一日を過ごし、習い事や友人と会う時意外は極力外出したくなかったです。 旦那さんはとても優しいので、そんな私を責めずにいてくれています。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、時々自分がこの世から消えてしまいたいと泣く事もありました。 また、将来に繋がる仕事も見つける事もできず、何も出来ないまま8年という歳を重ねました。 それも自身を責める大きな要素です。  友人達にはこんな状態を知られたくないので、明るく振るまい、パーティーを開催したり、 イベントに出席したりもしていました。 ようやくアメリカへ引っ越す事が最近出来、アメリカの人々は優しく、自分で自身に”もう怖がらなくていいんだ”と言い聞かせるのですが、相変わらず無能な自分と将来への希望が持てず、今でも夢から覚めなければいいのにと思ってしまいます。 自分を変えたいのです。子供も欲しいので抗鬱剤や睡眠薬など飲まずに、自分を律し規則正しい生活に戻し、希望が持てるような意識に変えて行きたいです。 将来、子供が欲しい、こんな仕事がしたい、こんな習い事をしたいという気持ちもあるのですが、 体、精神が言う事を聞かない状態です。 今なら、まだ意識を変えられさえすれば、9年前の明るく行動派で社交的な自分に戻れる気がします。 明日が楽しみだと思えるような事はなんですか? 朝が待ち遠しいという気持ちになれれば、変われる気がしています。 それか、薬を使用しないでカウンセリングが必要なのでしょうか。 カウンセリングで過去のトラウマから脱却できるのでしょうか。

  • 派遣の社会保険について

    派遣の仕事についての質問です。 派遣の検索サイトにて希望する業界及び職種の仕事を見つけ、派遣会社に登録を致しました。 しかし、その派遣会社では社会保険(雇用保険・健康保険)の加入がないそうです。紹介頂いたのは長期の仕事でしたが短期でも同じだそうです。 希望していた仕事と派遣先なので、社会保険がないとしても仕事としての経験を積めるので働きたい気持ちがあります。将来的に経験を積み、正社員への転職も希望しております。 そこで質問があります。 (1)派遣先は大手企業なのですが、社会保険がないのはどうしてなのか? (派遣会社の方は「うちは相手先が大手企業であっても財団法人であっても保険加入なしなんです。長期も短期も同じです」と話しておりました) (2)将来の転職活動をする際、社会保険がない派遣で働いていた事は何かマイナスポイントになるのか? 以上になります。ご回答よろしくお願い致します。

  • 職場の間関係と仕事量に悩んでいます…

    派遣で2年ほど今の職場で働いています。 私と派遣(20代前半)と正社員(二十歳前)の三人が同じグループです。 私は2人が嫌いでほとんど話をしません。(2人は仲が良いようで仕事中によく居なくなりますが…) 正社員の子は、社会経験がないので手が空いていても『何かありますか?』などの言葉も無く、ぼーっとしています。 派遣の子は、半年ほど働いていますが仕事ができないし、常識がないので他の人からも頼られることはありません。 ※その為、一番長く働いている私に仕事がやってきます。自分の仕事で手一杯なのに… その為、定時に帰れません。 ですが、二人は定時にさっさと帰ります。もちろん何も言わず! それが許せなくて腹が立ちます! 何で一人でこんなに頑張らなければいけないのかと… 一層、辞めれば楽になるかなと思って悩んでいます。 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • ブランク後の仕事(派遣希望)

    30代前半の独身女性です。 大学卒業後、フリーランスで仕事をした後、 2年半ほど企業に勤めていましたが、うつ病を患い、 今まで自宅療養をしてきました。 ようやく最近になって就職を考えるようになり、 まずは短期間の派遣での仕事を考えているのですが、 能力は、PCスキルと語学力があるくらいです。 これから派遣社員として、経験と能力を培っていきたいと思っており、 最初は時給が低くても、また簡単なデータ入力等、 私に出来ることであれば職種は問わないのですが、年齢も年齢ですし、 実務経験がほとんどない私のような者を採用してもらえるのか 不安な気持ちでいっぱいです。 長期のブランクを経て派遣社員のお仕事をもらえた方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 未来に希望が見えません。消えたい。

    勉強や仕事をして家でも課題をやって、寝て、起きて、また勉強や仕事の繰り返しで疲れました。休みの日も、どうして外の世界のことを考えなくちゃいけないんでしょうか。 将来も続くと思うと嫌になります。周りの友人たちや社会で働いている方々は、本当にすごいと思います。私には難しいことです。がんばっても、精神的にへばってしまいます。 我慢が足りないことは分かっています。でも、昔我慢しすぎて自分の気持ちが分からなくなってしまってから、我慢が怖いです。今は極端に我慢が出来ていません。例えば、過食や過眠、夜更かし、ゲームです。太るし頭痛がするのに現実が嫌でやめられません。むしろ、このまま壊れちゃえばいいのにと思います。自滅が理想です。周りに迷惑をかけずに、自分だけ潰れればいいと思います。自滅が理想になってから何事も諦めるようになりました。 最近、死について考えることが増えました。何度も死にたいと考えます。ですが、家族が生きている限り死ねません。家族が私のせいで暗くなったり、悲しんだりするのは嫌です。 正直甘えだと思います。怠け者だと思います。でもずっと休んでいたいです。誰とも連絡を取らないで、迷惑かけずに一人ぼっちで生きていきたいです。飢えてきたらその時は、潔く死のうと思います。 そのうち希望が見つかっても、今までのように消えてしまいます。希望が怖いです。自分から手放してしまうんです。全部自業自得です。生きていたくありません。かといって、死ねません。心の中で自分を叱責してばかりの毎日です。 この気持ちをどうしたらいいのでしょうか。辛いです。

  • もう、まったく将来の希望がありません。

    もう、まったく将来の希望がありません。 いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。もう本当に将来の希望をなくしてしまいました。先日、ここで相談させていただいたあと、パートが決まりました。時給860円、9:30~17:30で3ヶ月更新です。私は今年10月が来ると40歳になってしまいます。時給860円で福利厚生に入ると10万円を切ってしまいます。私は本当は「正社員になりたい!」でも、書類応募も50通は返送されてきました。私は「もう一生、正社員にはなれない」と思うと毎日希望が持てなくなりました。日商簿記1級の勉強も妹が家賃30万円を滞納したため、私が立て替えました。(妹は夏と冬のボーナスで10万ずつ返すと言っていますがわかりません。)学校に行きたかった。行って勉強したかった。もう、生きていくのも嫌です。今後将来生きていくのも辛い。人生に絶望したので毎日死ぬことを考えています。もう、私は正社員にもなれず、このまま将来を絶望して生きていくしかないのでしょうか。?