• ベストアンサー

生きる希望がありません

私は23歳、一人暮らしの派遣社員の女です。 最近「死にたい」とよく思います。 生きていく希望が見つからないのです。いつも劣等感でいっぱいです。 私は、専門卒で学歴も無いし、卒業後も正社員や派遣やバイトを転々としてきて、1年と同じ仕事を続けられた事がありません。 つらいことがあるとどうしても逃げてしまうんです。仕事もすぐにやめてしまいたくなるんです。 もうこんな自分は嫌だと思い、前職では絶対に1年以上は仕事続ける!と覚悟したはずなのに、結局「適応障害」になり辞めてしまいました。 とても弱い人間です。だめ人間です。 仕事が嫌だという気持ちが多分人の何倍も強いのです。 みんなだって我慢しながら仕事がんばってるのにどうして自分は我慢もできないんだろう、と自分が嫌になります。 今は派遣で働いてますが、毎日坦々と事務作業をこなしてるだけです。 派遣なので将来やお金の不安でいっぱいです。 同じくらいの歳でちゃんと大学出て大手企業に就職した人や、立派に正社員の仕事してる人を見ると劣等感でいっぱいになります。 たまに前向きな気持ちになる時もあります。将来なりたいものの為にあれ勉強して、これやって・・・と希望がわく時もあります。 でもまたすぐに次の瞬間には死にたくなったりします。 社会が怖いです。どうしてみんなあんな暗い顔しながらも電車乗って毎日仕事してるの? 生活費の為に毎日イヤイヤ仕事して何が楽しいの? こんな日々が将来ずっと続くことに何の希望も感じられません。 社会に批判する気持ちはあってもそれを変えようとする積極性はありません。 そんな自分が大嫌いです。定職にも就かないので親もあきれています。 借金もあるし、借金の返済のために仕事してるようなものです。 親にも迷惑かけてばかり、この歳になっても経済的に援助してもらうこともあったり。 私にとってこの社会は闇です。何も見えません。 唯一、大好きな彼氏といる時だけが救いです。彼だけが光です。 彼と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎて、また明日から仕事だ・・・という現実に引き戻される瞬間が一番嫌です。 彼と結婚して彼だけの為に生きれたらどんなにいいだろう。 でもこんな学歴も取り柄も無い、社会的地位も低い派遣社員の女なんて彼の両親は嫌うだろうな。 ・・・と、日々こんな思いでいっぱいで生きていくのがつらいです。 みなさんはこのような経験ありますか? 毎日何が楽しいですか?働くのは楽しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Atuichan
回答No.11

はじめまして、私は25歳の横浜在住の男性です。mari-surfさんの悩みそして質問を読ませて頂きました。まず質問の「毎日楽しいですか?働くのは楽しいですか?」に対しては「毎日は楽しくはないです。働くのは楽しくはないです。」でも「毎日は静かで穏やかです。更には友人が活躍している姿、家族が幸せに健康に過ごしている姿を見ると幸福で幸せになります。  先ず最初にmari-surfさんにお伝えしたいのが、「自分は自分、貴女が見ている日本の姿・常識は世界の常識ではなく更には地球の常識(法則)とは異なるもの」ということです。  私は昨年身体を壊し離職しました。そこで自分の人生や価値観を見直すために海外に留学しに行き、豪州でバックパッカーという20Kgを超える大きなバックを背負って長距離バスと足で40日間の旅をしてきました。そこで10各国を超える老若男女と知り合い人間の生き方への考えの違いを沢山体験することとなりました。そこで彼らが私に教えてくれた共通の考えを以下に書いておきます。  1.人生(Life)とは旅(Journey)である。もしあなたが旅や旅行に行く時、あなたは自分の興味の無いことや場所へ行きますか?その答えは「行かない」でしょう。だから人生という旅を進むときあなたは自分の好きな道や興味のある場所を選んでいけばいいんだ。  2.自分が幸せになれば、その幸せは必ず回りに伝わりあなたの周りを幸せにする。  以上はとても日本人とは異なる考え方と思います。しかし、それが10億人を超え日本の何倍もの人数の人達の常識なのです。  「自信を持ってください!!貴女は誰でもなく貴女であり、貴女は唯一の存在なのだから」  最後に一つだけ。世界は70億を超える人間が存在し、日本人はその中のたった1億3千万人です。日本人の常識は言い換えれば、70人の中の約一人の意見。小さな偏見に過ぎません。だからmarii-surfさんはもっと自分の心に素直になり、翼を広げて大空に飛び立ってください。 見ず知らずの人間ですが、神奈川の何処かで貴女を応援しています。 お互い無理せず、人生を楽しんで生きましょう☆

その他の回答 (11)

noname#47253
noname#47253
回答No.1

1、2年目はつらかったな。職場往復と寝るだけみたいな日々で。 彼もいなかったし、趣味にとはじめたフェットネスクラブにも会費1万円少しかけていても、疲れて行くのも月に4回ぐらいで。特に楽しくもなかったし。 結婚に夢見られるならそこに向かって花嫁修業するとかどうでしょう。お花も料理も着付けもやったけど、今は免状があっても、そんなこともあったかなぐらいです。彼のためにふさわしい人になろう。時間もお金も許すなら女子栄養大の通信教育で、お料理してみたいです。 つらがっている暇はない。旅行もおしゃれも今働いていればこそできることもあるでしょう。 彼の両親のことは分かりませんが、彼はあなたと結婚するんで社会的地位と結婚するわけじゃないから。