• ベストアンサー

無視やいじめ、暴言について。

僕はうつ病にかかり、大学を中退で、病気療養で一年後就職しました。入社時の診断書にも欝と書きました。仕事でも自分なりにしているのに、仕事を教えてもくれず。上司に次の仕事考えたほうがいいんじゃないの?給料泥棒、薄鈍、使えないなどの暴言が絶え間ないのです。病気が悪化して、点滴を何度もしました。製造関係の仕事をしています。やっと見つかった仕事なのに、辞めてくれと遠まわしに連呼します。アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.3

できれば、辞めないでください。 うつ病の持ち主であることは良く分かりました。たぶん、自分のペースで仕事が出来ずにいるのでしょう。こういう事例はよくあります。 会社を自己都合で辞めるのと会社都合でやめるのでは意味が異なってきます。 なので、給料泥棒と言われようとも会社に居座ってください。 そこからですが、うつ病はともかくとして、仕事を覚えるよう努力してください。教えてくれなければ、自分で少しがんばってやり方を調べてみましょう。本当にあなたに問題があるのであれば、上司もうまく口で伝えられず暴言に出てしまった可能性もあります。とりあえず本当に仕事が十分にできているのか、改めて確認してください。うつ病の持ち主とはいえ逃げ癖をつけないでください。 ただ、うつ病に至る原因はその精神的圧迫感にあり、あなたは上司の言い方に精神的にまいってきているのではないかと思います。その場合は有給をうまく使い休養を取るよう心がけてください。 対応の仕方はいくらでもあります。 医者に診断書を書いてもらい欠勤、休職を取るのも良いでしょう。治療に専念できます。 転部などを希望するのも一つの方法でしょう。 ほかにも色々あります(本当に真っ向から戦う方法もあります)が、その辺はほかの人に譲ることとします。 うつ病と正常の違いははっきりとはしていません。これは逆にだれだってうつ病に陥ることを意味しています。つまり、あなたがうつ病になったことも別に異常なことではないですし、立派な病気なのです。ただ、うつ病にはほかと違い「完治」はありません。とりあえず、完治を目指すのではなく、薬餌療法をつづけ、よく休養を取り、とりあえず働けるような状態になってから、また職場の状態に改善が見られたと思えるところから働き始めてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは人事部がうつ病だということを上司にいって しまっているのか、はたまた言っていないから あなたのゆっくりな動きに誤解をしているのか…。 うつ病は誤解されやすい病気だと思います。 一見すると怠けているだけのように見えてしまうので 相手はその態度に怒りを覚えていますんですよね。 わたしは体の病気でそう誤解されて家族に辛くあたられた ことがあるのでよく分かります。 もし、このまま病状が悪化するようならやめてもいいと思います。 あなたにはその人と戦う気力はないでしょう。 悪化させても意味がありません。 無理しなくていいのです。 ただ、社会に出ると自分なりにというのは本当に通用しません。 上司が求めていることを必死でこなす必要があります。 そういう意味ではあなたはまだ社会復帰する時期ではないのかも しれませんね。 少し社会に出るときに覚悟しておいた方がいいことをお伝えしますね。 まず、学校のように相手から積極的に教えてくれません。 あなたが出来るようになるまで相手がついててはくれませんよね。 彼らにも仕事がありますし基本的なことを教えたら後は自分でという のは企業にはよくあることだと思います。 もちろん、聞いたからといって何でも教えてくれるわけでもないです。 社会というのは自分自身で頑張る場なんですね。 だから、今までのように誰かが面倒を見てくれたり助けてくれる わけじゃないんです。 それはうつ病だろうと関係ありません。 みんな平等に扱われますから。 大変とは思いますが徐々に社会に慣れていけばいいと思いますよ。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、新年を迎えて如何しましょう。貴方は病院のDrに、カウンセリングを受け、クスリを飲んでいますか?うつ病は、信頼の置ける、Dr、貴方とフイーリングの逢うDrを早く、見つけ、貴方の悩みを、トコトン聞いてもらいましょう、10分~20分のカウンセリングではNOです、一回、一時間~以上の聞いてもらえる、Drを探さないと、治りませんから。Drは、老若男女関係無く、貴方とフイーリングが合うDrですよ。私の考えです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

欝だって病気でもなんだっていいけど 仕事をきちっと人並みにやってから文句を言ってるのであれば それは正当化できますが 欝のせいにして仕事もせずに金だけ貰ってるのならなんともいえませんな 自分なりにってのは危険です、人並みに仕事してこそ文句が言えます 最近は病気のせいにして仕事もしない輩が多いので、、

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.1

まずは体が大切ですので状況が酷く、今現状よりお体に支障をきたすなら退社も含めて考える方が無難だと思います。俺は鬱という病をあまり知らないので失礼があったら、すいません。俺の体験ですが、社会人二、三年の時会社のほとんどの方からはっきりとやめろ、給料泥棒等しばらく言われました。今振り返ると自分の悪い所もわかるのですが、当時は毎日男のくせに影で泣き通しました。しかし俺は負けず嫌いなので周りを見返すと意気込み、今があります。質問者様の状況の時は与えてもらっている仕事をまず誰にも文句をいわせないようになる等、なにか一つ仕事内容で周りに認めてもらう事から始めてみてはいかがですか?周りは悪意を持っている方もいるとは思いますが変化はあります。いろんな罵声に堪えられている質問者様なら大丈夫ですよ。良い回答ではないので参考までに。

関連するQ&A

  • 長時間の暴言で傷害罪が適用

    障害を持っている私に長い時間暴言を吐き続け、うつ病を著しく悪化させられました。 自閉症とうつ病を患っているのですが、地元には障害者雇用の求人がなかなかないので、一般の求人に応募し、その面接で暴言を吐かれました。 面接官の社長は威圧的で、非常に緊張し委縮し、極度に震えて声が詰まり、終始噛み噛みになり、面接官がイライラして文句(おい!もっとはっきり喋らんかい!なにいうとんか分からん。腹立ってきたわ!)を言ってきたので、自身の障害について説明しました。しかし説明した途端、声を張り上げて暴言を吐いてきました。その暴言により、うつ病が悪化し、一睡もできなくなり、薬を増やさなければならなくなり、その後もトラウマとなって全身がだるい、発汗、ほてりがでるようになりました。 弁護士に相談したところ、「障害者と分かった上での暴言は傷害罪が適用される場合もあるが、かなり限定的で、因果関係を正面するのが大変」と言われました。 うつ・自閉症を伝えたうえでの暴言で、間違いなく病気が悪化し、トラウマにもなっているのですが、傷害罪は適用できますか?

  • 職場でのイジメ

    40代女性です。 職場でイジメとも取れる、からかいや嘲り、暴言にあっています。 私は鬱病で休職した経歴があり、まだ完治しておらず、通院、及び産業医面談を継続的に受けています。 職場でイジメて来るのは女性2人ですが、少なくとも片方は私の病歴を知っています。業務上のリーダーになっている人です。 先日もひどい暴言を吐かれ、そこから一気に鬱が悪化していますが、頓服を多少多く飲みながら仕事は続けています。 が、どこまで耐えられるか分かりません。再び休職、ということも頭をよぎります。 何故、精神的な病を患っており、人よりも気持ちが弱くなっている人間に対して、こうしてイジメたりすることが出来るのでしょうか? それとも本人達はからかってるだけで、悪い事をしているという意識はないのでしょうか? いじめる側の気持ちが分かる方、教えて下さい。 ちなみに、確かに病気は持っていますが、だからと言って仕事を軽くしてもらってるということはありません。

  • 暴言により鬱病が悪化して退学に追い込まれた場合

    鬱病と知りながら発した暴言により病気が悪化し、大学の単位が取れなくなって退学に追い込まれた場合、慰謝料の請求は可能でしょうか? 医師の診断は出ています。

  • うつで自宅療養。これってニート??

    現在18歳です。高1で強迫性障害及びうつ病と診断され、最近では自律神経失調症とも言われました。少し前まで予備校に通っていましたが、うつが悪化し、自宅で療養しています。それで、疑問に思ったのですが、うつで自宅療養しているこの状態ってニートのうちに入るのでしょうか??好きでこうなってるわけでもないのにニートって決め付けられたらイヤです・・・。ご回答よろしくお願いいたします。

  • もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか?

    もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか? 私は今、医師よりうつ病と診断され、自宅療養を命ぜられています。 最低でも半年は職場に出ることができません。 うつ病に対する理解は以前に比べて深まったとはいえ、2度目の休職をした私を弱者として、会社をサボって長期にわたってみなに迷惑をかけたものとしてみる人もいることでしょう。 加えて私は、お世辞にも仕事ができるわけでも人間関係が上手なわけでもありません。 これは信用してください。 「うつ病になる人は優秀でまじめで、人にも気を遣いすぎる」などと書いてある本がありますが、そんな人間ではありません。 仮定として、あなたが私の立場にあって、仕事を教えてもらえない、何かあっても無視される、嫌な顔をして見られる、病気そのものが「私の演技」だなどと陰口をたたかれる等のいじめにあった場合、あなたならどうしますか。 ちなみに、私は、復職してもつつがなく仕事こなせる自信がなく、できれば辞めたいのですが、辞めても再就職先があるあてもなく、「仕事をする能力」そのものを失ったと感じていますので、復職後、「2度にわたるメンタル休職の経歴がある」と言いふらして私に仕事が来ないようにした上で、趣味に明け暮れる日々を送りたいと考えています。 会社でのいじめを忘れるほどまでに。 ※会社によっては「うつ病」そのものがタブーで、病名を出しただけで解雇という会社も多いと聞きますが、わが社は、一応、解雇はしないようです。

  • 軽躁? 暴言を吐いた彼について

    軽躁? 暴言を吐いた彼について 喧嘩したわけではないのですが、彼の中で結婚について迷いがあるのはわかっています。 私はDV離婚裁判に何年も費やしたのち、判決が出て離婚し、慰謝料をもらいました。 現在、結婚を前提に交際中の男性には、裁判のことも相談にのってもらい励ましてもらってきました。 一方、彼は半年ほど仕事のことで悩み、会社を辞めたいと落ち込み、鬱または双極性障害と診断されました。薬は頓服を時々のんだそうですが、配置転換になったとたん元気になり、病気ではないと通院もやめてしまいました。 早朝の英会話も始め、夜中の3時くらいまで夜更かししています。 そんなある日、 離婚するなら結婚するな! 離婚は子供が不幸 裁判は時間とお金の無駄 などと信じられない暴言を、直接ではありませんが、楽しく出かけた翌日、チャットで言われました。 ショックのあまり、しばらく連絡せずにいたところ、何事もなかったように連絡があったので、さすがにその時傷ついたと不満をぶつけると、酔っ払っていたと謝られました。 軽躁状態でこのような暴言はありえますか?

  • うつ病を経験された方に質問です。

    私と夫は30代の夫婦です。 新婚から間もなく夫がうつ病になり、半年が経ちました。 うつ病になった原因は、主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致だと認識しています。 私どもは夫婦で事業を営んでおり、夫の病気が発覚した後は夫は仕事を休んでいます。 精神科で処方された抗うつ剤、向精神薬、睡眠薬を飲んでおり、以前は一週間程度、点滴治療もしておりました。 夫は、最近外出を怖がらなくなったり、考えも以前よりはっきりしていたり、自殺未遂をすることもなくなっています。 ところが、私に対する感情だけが悪化するばかりです。 初めのころは、私を気遣ったり、優しい言葉をかけてくれていた夫ですが、最近は私のことを嫌がりはじめ、死ね、飛び降りろなどと暴言を吐いたり、暴れたり、結婚を後悔していると言ったりします。 直接的な暴力はありません。 私は至らない点が多く、夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり、仕事が遅くなってしまい、夫の食事を用意するのが遅れてしまったり、仕事で電話している時など着信があっても出ることができずに、夫を怒らせてしまうことが多々あります。 ただ、夫が一番大切に思っていることは嘘ではなく、いつも気にかけているつもりなのですが、夫にとっては私は夫のことも仕事のことも何も考えていない、一言でいえば、人間のカスとのことでした。 もちろん、共倒れにはなってはいけないこと、夫に暴言があってもそれは病気のせいなので、気にしてはいけないこと、知っているつもりなのですが、夫が私のことを早く消えてなくなって欲しいと感じていることが分かると、私も最近疲れているのか、できればそうなりたい、どうしたって迷惑がかかるとしても一番迷惑がかからない方法・場所・そのための準備など考える様になりました。 ただ、そうすると夫が生活できなくなってしまうため、絶対に行動してはいけないとも思っています。 夫は、もともととても優しく、私のことをとても大切にしてくれていました。 こうなったのは、全て病気が原因だと感じています。 うつ病のときは、不満を近くにいる人にぶつけてしまうことがあると聞きました。 ただ、日々、悪化していく夫の私への感情が、病気のせいなのか分からなくなってきたのです。 うつ病が回復していけば、私への感情も元に戻ることはあり得るのでしょうか。 それとも、病気が治れば私は不要な存在になるのでしょうか。 長くなってしまい、すみません。 うつ病を経験された方、うつ病のパートナーがいらっしゃった方、どうか、ご教示いただければ幸いです。

  • うつ病で自宅療養中の人は、通院以外は外出したらダメなんですか?

    私はうつ歴5年です。 うつになって全身倦怠感がひどく、歩くのもやっとの状態で、仕事に行けなくなり、仕事をやめて1年自宅療養しました。 それから調子が良くなり、1年間仕事をしました。 その後悪化して働けなくなり、自宅療養をしました。 その後1年半前に4ヶ月働いたのを最後に自宅療養をしています。 今の私の状態では、おそらくアルバイトをしたとしても、突然の欠勤や早退などで、すぐにクビになると思います。 なので、貯金を切り崩しながら自宅療養中です。 通院は2週間に1回のペースで5年間通っています。 最近一時のように重度のうつではなく、近所の買い物や外食くらいはできるようになったのですが、自宅療養者はそういうことをしたら非難されなきゃいけないんですか? そういうことをできるくらいなら、アルバイトでもしろ、って言う人がいるのですが、あまりに病気を理解してないなと思います。 もし突然の欠勤や早退や遅刻などを許してくれて、好きな時に好きな時間だけ働きにくればいいよ、っていう仕事先があったら働きたいくらいなのですが。 どう思われますか?

  • うつ病による転職先の退職について

    転職前よりうつ病のような症状が出ていましたが、病院にもいかず診察しなかったため、転職先の面接で健康状態に問題ないよう伝えていました。 ただ、入社して何ヵ月か経つと症状が悪化したため、病院に行った結果、うつと診断されました。 仕事もうまくこなせず入って半年程度ですが退職しようと思っています。 うつ病の疑いがあることを伝えず入社した場合、詐称で損害賠償請求など発生するのでしょうか? また、退職理由でうつ病と伝えない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場にうつ病の方がいる方、教えて下さい。

    私は各部所に何を製作させるかの管理をしています。 材料の入荷を管理する部所に、うつ病になった社員(以下Aさん)がいます。 会社自体は変則土曜か祝日2日と、日曜休日になっていますが、 うつ病の方は、その他に週1日休み、月に一度一週間休みます。 それも病気のせいとは思いますが、突如休みます。 正直、予定を組む者にとっては厄介です。 上司に他の部所に廻すか、他に入荷管理のラインにもう一人追加し、Aさんは出社した時に補助的な仕事をして貰うかして欲しい、と申告しましたが、うつ病の特性上、今の部所から外すといらない人間と自分で思い込み病状が悪化すると言われ、職場が上手くいかない状態です。 上司がAさん自体にも長期休暇で療養してみたら?と言ってみたそうですが、Aさんには妻子ある身で休まれない、と言われたそうです。 病気になったのには同情しますが、仕事は又別です。 入出荷で(製造でも)一つ失敗すると数千万の赤字を背負う物を扱っている職場なので、正直言って参っています。 うつ病の方が職場にいる方々、どのように対応していますか? 部所を変えたら悪化しますか? ご回答願えれば有り難いです。

専門家に質問してみよう