• ベストアンサー

無視やいじめ、暴言について。

僕はうつ病にかかり、大学を中退で、病気療養で一年後就職しました。入社時の診断書にも欝と書きました。仕事でも自分なりにしているのに、仕事を教えてもくれず。上司に次の仕事考えたほうがいいんじゃないの?給料泥棒、薄鈍、使えないなどの暴言が絶え間ないのです。病気が悪化して、点滴を何度もしました。製造関係の仕事をしています。やっと見つかった仕事なのに、辞めてくれと遠まわしに連呼します。アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.3

できれば、辞めないでください。 うつ病の持ち主であることは良く分かりました。たぶん、自分のペースで仕事が出来ずにいるのでしょう。こういう事例はよくあります。 会社を自己都合で辞めるのと会社都合でやめるのでは意味が異なってきます。 なので、給料泥棒と言われようとも会社に居座ってください。 そこからですが、うつ病はともかくとして、仕事を覚えるよう努力してください。教えてくれなければ、自分で少しがんばってやり方を調べてみましょう。本当にあなたに問題があるのであれば、上司もうまく口で伝えられず暴言に出てしまった可能性もあります。とりあえず本当に仕事が十分にできているのか、改めて確認してください。うつ病の持ち主とはいえ逃げ癖をつけないでください。 ただ、うつ病に至る原因はその精神的圧迫感にあり、あなたは上司の言い方に精神的にまいってきているのではないかと思います。その場合は有給をうまく使い休養を取るよう心がけてください。 対応の仕方はいくらでもあります。 医者に診断書を書いてもらい欠勤、休職を取るのも良いでしょう。治療に専念できます。 転部などを希望するのも一つの方法でしょう。 ほかにも色々あります(本当に真っ向から戦う方法もあります)が、その辺はほかの人に譲ることとします。 うつ病と正常の違いははっきりとはしていません。これは逆にだれだってうつ病に陥ることを意味しています。つまり、あなたがうつ病になったことも別に異常なことではないですし、立派な病気なのです。ただ、うつ病にはほかと違い「完治」はありません。とりあえず、完治を目指すのではなく、薬餌療法をつづけ、よく休養を取り、とりあえず働けるような状態になってから、また職場の状態に改善が見られたと思えるところから働き始めてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

それは人事部がうつ病だということを上司にいって しまっているのか、はたまた言っていないから あなたのゆっくりな動きに誤解をしているのか…。 うつ病は誤解されやすい病気だと思います。 一見すると怠けているだけのように見えてしまうので 相手はその態度に怒りを覚えていますんですよね。 わたしは体の病気でそう誤解されて家族に辛くあたられた ことがあるのでよく分かります。 もし、このまま病状が悪化するようならやめてもいいと思います。 あなたにはその人と戦う気力はないでしょう。 悪化させても意味がありません。 無理しなくていいのです。 ただ、社会に出ると自分なりにというのは本当に通用しません。 上司が求めていることを必死でこなす必要があります。 そういう意味ではあなたはまだ社会復帰する時期ではないのかも しれませんね。 少し社会に出るときに覚悟しておいた方がいいことをお伝えしますね。 まず、学校のように相手から積極的に教えてくれません。 あなたが出来るようになるまで相手がついててはくれませんよね。 彼らにも仕事がありますし基本的なことを教えたら後は自分でという のは企業にはよくあることだと思います。 もちろん、聞いたからといって何でも教えてくれるわけでもないです。 社会というのは自分自身で頑張る場なんですね。 だから、今までのように誰かが面倒を見てくれたり助けてくれる わけじゃないんです。 それはうつ病だろうと関係ありません。 みんな平等に扱われますから。 大変とは思いますが徐々に社会に慣れていけばいいと思いますよ。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

はじめまして、新年を迎えて如何しましょう。貴方は病院のDrに、カウンセリングを受け、クスリを飲んでいますか?うつ病は、信頼の置ける、Dr、貴方とフイーリングの逢うDrを早く、見つけ、貴方の悩みを、トコトン聞いてもらいましょう、10分~20分のカウンセリングではNOです、一回、一時間~以上の聞いてもらえる、Drを探さないと、治りませんから。Drは、老若男女関係無く、貴方とフイーリングが合うDrですよ。私の考えです。

• madmax4
回答No.2

欝だって病気でもなんだっていいけど 仕事をきちっと人並みにやってから文句を言ってるのであれば それは正当化できますが 欝のせいにして仕事もせずに金だけ貰ってるのならなんともいえませんな 自分なりにってのは危険です、人並みに仕事してこそ文句が言えます 最近は病気のせいにして仕事もしない輩が多いので、、

• ten777
回答No.1

まずは体が大切ですので状況が酷く、今現状よりお体に支障をきたすなら退社も含めて考える方が無難だと思います。俺は鬱という病をあまり知らないので失礼があったら、すいません。俺の体験ですが、社会人二、三年の時会社のほとんどの方からはっきりとやめろ、給料泥棒等しばらく言われました。今振り返ると自分の悪い所もわかるのですが、当時は毎日男のくせに影で泣き通しました。しかし俺は負けず嫌いなので周りを見返すと意気込み、今があります。質問者様の状況の時は与えてもらっている仕事をまず誰にも文句をいわせないようになる等、なにか一つ仕事内容で周りに認めてもらう事から始めてみてはいかがですか?周りは悪意を持っている方もいるとは思いますが変化はあります。いろんな罵声に堪えられている質問者様なら大丈夫ですよ。良い回答ではないので参考までに。