• 締切済み

母への誕生日プレゼント

高校2年生なんですがもうすぐ母の誕生日です 今までプレゼントをあげたことがなく来年は受験で忙しいと思うので今年こそはあげたいです 何をあげれば喜ばれるのか分からないのでアドバイスを下さい 母は欲しい物は無いと言っていました できれば1万円までで済ませたいです 前まで腕時計を考えていたのですが最近母が自分で買ってしまいました よろしくお願いします

みんなの回答

• kurokyou
回答No.5

家が近い場合は一緒に出かけるのが良いんじゃないですか? あとは、よそ行きのお洒落な日傘がオススメ。母の日を過ぎるとだんだん暑くなってきますから、実用的ですし、日傘をプレゼントするとステキです!これから梅雨の季節なのでお洒落な雨傘でも良いと思いますけど、汚れが気になるので・・・。 プレゼント・ギフトマナーが書いてあるので参考に ◆『プレゼント大作戦』 http://fc2nnnkkk.web.fc2.com/present.html あとは、「これから暑くなってくると思うので、使ってください」みたいなメッセージカードを一緒に贈ると良いんじゃないですか?

• kyokyo41
回答No.4

お母様は・・・・。 前掛けとかエプロンとか割烹着とかする? するなら毎日使うものだから 初歩的にはそこからはじめると良いかも。 いきなり高額なものだとビックリだよ。 本読むなら図書カードとか。 手軽なものからはじめるのが良いのでは? 毎年少しずつ高額へ変えていくの。 私は・・・誕生日はいつも割烹着やお茶です。 母の好きなものをあげたいから。 3月1日生まれなのでエプロンや前掛けより割烹着が暖かだもんね。 お茶は年々高額に変えていくのです。

• re_no
回答No.3

litoshiさんの質問であたたかい気持ちをいただき、tkcapさんの回答で少し潤んでしまいました…。 私の母も「何もいらない」という人です。 でもそう言われると、逆に、何が何でも喜ばせてやる!って気持ちになります(笑) だから日頃から「コレ」といったものを見つけたらメモしています。 そのリスト中から紹介しますね。参考になれば幸いです。 □お金はあまりかからないけれど、気持ちが込もっているもの ・『二人が睦まじくいるためには』吉野弘 (著)   ¥ 1,313 http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E4%BA%BA%E3%81%8C%E7%9D%A6%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%8F%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E3%81%AF-%E5%90%89%E9%87%8E-%E5%BC%98/dp/4887470371 吉野弘さんの代表作「祝婚歌」がおさめられた詩集。 この詩はこのサイトで教えていただきました。以来、一番好きな詩となりました。 結婚生活が長くなるほど味わい深く感じるんだろうなぁ、と思います。 こちらで全文ご覧になれます。 http://www7.ocn.ne.jp/~evha/mypage/life/life033.html お母様にぴったりの本を探してみるのもいいかもしれませんね^^ ・家族写真のスライドショー 母の大好きな小田和正のメドレーで作ってあげたいなぁ、と。 Win用のフリーソフトがあるようです。(Mac使用なのでソフト名まではわかりません) お金は、CD-R代、ケース代…くらいでしょうか。 ・手紙 毎年贈ります。普段はなかなか言えない改まった感謝の気持ちや 自分の為に時間を使って自分の人生をめいっぱい楽しんでほしい といった願いなどを綴ります。 □いくつになっても女性であり続けてほしいから… ・つげ櫛  2,000~8,000円 http://www.shop-chie.com/product.htm とても人気のお店です。かわいいんです。 ・メイソンピアソンのブラシ 予算内だと7,875円と9,450円があります。 http://www.masonpearson.jp/ 「ブラシ界のロールスロイス」との異名を持つイギリスの歴史ある高級ブラシです。 これで毎日梳かすだけで髪がツルツルサラサラに変わるとか!憧れです。 お母様、喜んでくださるといいですね。

litoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 詩集はいいかもしれません 母親はいくつか持っているのを見たことがあります 手紙は気恥ずかしいけど送りたいなあと思っています つげ櫛はかわいく値段も手ごろなのでいいと思います ブラシは母のお気に入りのがあるようなので遠慮したいと思います まだ少し余裕があるので考えてみたいです

noname#92209
noname#92209
回答No.2

こんにちは。 お母様へのお誕生日プレゼントですか。 なんだか、読んでいるだけで嬉しくなってしまいました。(笑) お母様お幸せですね♪ 我が家の子供達はまだ小学校低学年と幼稚園ですが、 もし自分が母親の立場として子供からもらって嬉しい物・・・って考えてみました。 質問者さんが高校2年生で来年は忙しいけど今年こそは、と思われるなら 物ではなく手紙のようなものではいかがでしょうか。 私はまだ高校生の子供を持つ親の気持ちにはなれませんが、 きっと質問者さんは思春期も通り、お母様としては今までに何度も 「自分の子育ては正しかっただろうか?」と自問していると思います。 母親なんて、そんなものです。 ですから、質問者さんご自身の今の気持ちを、正直に教えてくれる事がとても嬉しいと思います。 「母の日」ではないけれど、お母様のお誕生日は貴方にとっての本当の「母の日」でもあるのですから 日頃の感謝の気持ちとか、今までに嬉しかった事、(もし思春期に無理をしてきたのなら)当時の謝罪、 今の自分が好きだという気持ち、受験を控えて自分の進路への率直な気持ち・・・etc 質問者さんの本当の気持ちや成長を確かめられたら本当に嬉しいと思います。 もし質問者さんがそういう方法がとても苦手な方だったら参考になりませんけど、 お母様に何かプレゼントをしたいと思う気持ち、それは長い間に受け取ったお母様の愛情の賜物ではないかと思うのであえて書いてみました。

litoshi
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございます 日ごろの思いを手紙にして書いてみるのもいいかも知れません 日ごろの生活は母親あってこそだと改めて感じました

回答No.1

私はこの箸が気に入っていて 誰かにプレゼントしようと思っています。 実店舗でも、漆塗りの高級な箸を 売っているはずです。 http://item.rakuten.co.jp/le-noble/wa74700117st/

litoshi
質問者

お礼

お箸は毎日使うものなのでいいかもしれません ありがとうございます