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年末調整
経理初心者です。 すみませんが、どなたか年末調整で記入する「所得税源泉徴収簿」について教えてください。 まず中途採用者から源泉徴収表をいただきましたが、 これはどこに記入すればいいのでしょうか? また、前年年末調整に基づき繰り越した過不足税額とありますが、 これは前年度に支払いなり戻すなりしてもらった金額を記入すればいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。
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>中途採用者の場合、「月区分欄」の御社で最初に給与を支払う月の上の段に「前職分」と記載し、会社の住所と会社名(個人名)、総支給額、社会保険料等の控除額、源泉徴収税額(⇒算出税額欄)を記入いたします。 例えば、4月25日に初めて給与を支給した場合 「月区分」1、2、3が空欄になりますよね、わかりやすく3と4の間に赤線を引いておくと判りやすいでしょう。 前職の勤務先名住所は1、2の段を使い、金額は3の段を使うとよろしいと思います。(3の段に記載した金額は年末調整で4月以降の段と一緒に合計します) >「前年年末調整に基づき繰り越した過不足税額」欄は会社が従業員に対して、前年の過不足額をどのように精算したかを記載する欄です。
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- nekochacha
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年の中途で就職した人の取り扱いは、前職分の給与とその徴収税額を含めて年末 調整の集計をします。ですから、その人が退職した月にまとめて記入して置けば よろしいです。 前職の源泉徴収票の支払金額と源泉徴収税額を、所得税源泉徴収簿の区分の退職 した月の総支給金額欄と差引徴収税額欄ですね。 >また、前年年末調整に基づき繰り越した過不足税額とありますが、これは前年 >度に支払いなり戻すなりしてもらった金額を記入すればいいのでしょうか? これは上記の年の中途で就職した人とは関係ない別の社員のご質問ですね?。 はい、そうです。前年の年調で還付し切れなかった金額は1月~2月の徴収税額で だいたい調整しています。その金額を記入します。
お礼
ありがとうございました
- candf
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国税庁のページを参考にしてみてはどうでしょうか?
お礼
ありがとうございました