• ベストアンサー

ステン排気筒の90度アダプタを80度くらいにするには?

屋根融雪の灯油ボイラーの排気煙突の延長を考えています。 (真横の4mくらい延長) 取り付けた業者に聞いたところ、強制排気なので4mの延長は問題ないが、真横だと火が消える?可能性があるとかで危険といわれました。 たとえ10度でも角度をつけてくださいとのことでした。 それで、先ほどホームセンターに電話で聞いたらステンの変換アダプタは90度のものしか扱っていないという返事でした。 それでステンを変形させてせめて90度を80度くらいに変形させたいのですが、確かステンは結構硬いと記憶しています。 それに変な変形させると丸くなくなって連結できなくなりそうで・・・ 変形させるいい方法はないでしょうか? 地元が扱ってくれればいいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
noname#51930
回答No.3

>先ほどホームセンターに電話で聞いたらステンの変換アダプタは90度のものしか扱っていないという返事でした。 多分、蛇腹状になった90度エルボではないでしょうか? もしそれなら、硬いですが太い棒などを差し込んで慎重にやれば曲がりますよ!

その他の回答 (6)

回答No.7

10°ほどでしたら、先に回答て出ているタッピングビスを打って持ち上げれば角度がつくと思いますが、火が消えるというのは・・その煙突先端の処理の仕方で設置業者が言われたのでしょうか? もしそうだとすると、10°ぐらい曲げたところで、先端処理をしなければ火が消えるような気がいたします。強風がもろに煙突に入った場合です。 Rの部分に波がついているものであれば、90°エルボ・・そのほかに45°エルボ・・これがあると思ってネットで検索しました。 http://www.d-mall.org/kodama/chihara/063.html

• my-hobby
回答No.6

ステンレスで90度のジャバラ売ってますよ!、 ジャバラだから少しぐらい変ります。

• mikao
回答No.5

100パイ前後のステンレス煙突は肉厚が薄いためエルボに差し込みながらタッピングビスで固定(差し込み加減により角度を調整120度間隔で3ヶ所程度)し、ブラケット金具で引き寄せ固定。

• chubou3
回答No.4

ステンのエルボー(90度に曲がったのパイプ)は多分鋳造しかないと思います。 鉄工所に頼んで造ってもらうしかなさそうですね。

• outerlimit
回答No.2

アダプタ部を加工するのは現実的ではありません 直管部を加工されたら如何でしょうか 端をアダプタに接続するか詰物をして変形を防ぎながら、端から10~20cmの部分を曲げて行けば何とかなるのでは  曲げ部分の断面は楕円になるでしょうが、急に曲げないで徐々に曲げて行けば許容範囲に収まると思います

• nrb
回答No.1

蛇腹(ジャバラ)状の自在に曲げられる配管がありますのでそれを使えば良いです