• ベストアンサー

補聴器の電池の寿命について

母が少し難聴のため、補聴器の購入を考えていますが、電池の寿命が少ないと聞き、迷っているようです。どなたかご存知でしたら教えてください。又、使い易い補聴器と電池の値段やアドバイス等もあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

わたしは耳穴式の補聴器を使っています。 電池の寿命は概ね2週間です。 ボリューム設定や使用時間にもよると思います。 わたしは朝起きてから寝る前までつけています。 補聴器のボタン電池は定価で1個200円位します。 (6個入りのケースで1000~1200円)。 高いので、わたしは補聴器屋さんのバーゲンで纏め買いします。 10ケース入りの箱で買います。ほぼ半額です。 使い易い補聴器は、ご本人次第です。 耳穴式のほかに、耳掛け式、イアホン式などがあります。 聞こえ具合と生活環境によって変わってきますから、 お店で相談されるといいでしょう。 補聴器選びの第一はお店選びです。 補聴器専門店には専門知識を持ったスタッフがいて親切に対応します。 高価な買い物ですのでお店選びから慎重にしましょう。 補聴器の値段は、既製品なら3万円程度から、耳穴式のオーダーなら 30万円ほどします。両耳なら割引もあります。 お店で相談してみてください。

kounotori
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。丁寧にアドバイスをしていただき、大変参考になりました。 今度帰省した時に、母へ話してみます。 聴力検査では、まだ補聴器を着けるかギリギリの選択のところです。 せめて4週間くらいは持続する電池が開発、発売されることを今後に期待したいものです。