• 締切済み

電池の寿命について

最近ふと気になったのですが・・・ 乾電池や充電池等の電池は使用を続けていくと乾電池はもちろんのこと、充電池も使用できなくなり、寿命を迎えます。 この、電池の寿命というのは一体電池のどの部分が、どのようになってしまうことで寿命を迎えるのか、ということが気になりました。 サイト等で検索してみるも、特にこれだ!と思える物がまだ見つかっておりませんので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 乾電池の内部の電解物質はWikipediaを参照されると良いでしょう。 主なものは マンガン乾電池(一般的に赤、青、黒の着色されている) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%B3%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0 アルカリ乾電池(一般的に金色の着色されている) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0 ニッケル乾電池(マンガン乾電池の亜種) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0 リチウム乾電池(時計などに使われるボタン電池に多い) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0

taison9280
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、Wikipediaにて確認致しましたが、欲しい情報が的確に記載されておりわかりやすかったです。 わざわざサイトまで教えていただきありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

まず乾電池、これは電解物質を化学反応させて言わば「発電」させる事によって使う事ができます、なので化学反応が進んで電解物質が化学反応できなくなる(化学反応しきると)と「寿命」。 次に充電池、蓄電物質に蓄電させてそれを放電させる事によって使う事ができます、なので蓄電物質が劣化して蓄電できなくなると「寿命」。 大雑把に書けばこうなります。どんな種類でも同じですよ。 ただ乾電池では化学反応させる物質が異なる、充電池は蓄電物質が異なる(まさそれに伴う制御も異なりますが)だけです。

taison9280
質問者

お礼

なるほど! 非常にわかりやすく、かつ早急な返答ありがとうございます! 内部の電解物質の化学反応終了=寿命という考え方だったんですね。 モヤモヤがスッキリしました! また、内部の電解物質がどんな物なのかも調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デジカメ 電池の寿命?充電器の寿命?(ピーという高い音)

    キャノンのイクシィデジタル200を長年愛用しています。充電器はCB-2LS、電池は2代目です。 最近バッテリーがすぐ切れるようになり、充電するのですが、ものの数分(数秒)で「充電完了」ランプがつきます。 しかしカメラにセットすると、電池切れのサインが“数秒で”つく状況です。 これは電池の寿命かな?とは思うのですが、寿命が前回より少し早い気がします。(使用頻度などによる違いもあるのでしょうが…。) ここ数年、充電時に充電器から「ピー」という高い音が連続して鳴るので、充電器の異常(寿命?)も考えられるかもしれないと思いました。 一般的に、充電器にも磨耗等による寿命のようなものがあるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • iphone 電池 寿命を伸ばすには?

    iphone3GS (version 4.3)を使用しています。 普段、なるべく充電状態にしていますが(コンセントにつなぐようにしています。) それによってiphoneの電池の寿命を伸びることになるのでしょうか? 余り電池が減っていない状態で充電を繰り返すと逆に電池の寿命を縮めるということも 聞いたことがあるのですが。(メモリー効果?) 何かお分かりの方がいましたら教えてください。(出来れば科学的な理由も知りたいと思います。) よろしくお願いします。

  • 電池の寿命

    携帯の電池の寿命はどうしたら減りますか? 電池をあまり使っていなくてもたくさん充電すると寿命は短くなりますか? それとも電池を使った分だけ短くなるのでしょうか…。 また、長持ちさせる方法を教えてください!

  • iPodの電池の寿命 -充電の頻度-

    私は従来から充電池は使い切ってないのに充電したりすると寿命が速く減るというのを聞いたりしていました。 現在でも携帯など、なるべく使い切ってから充電するようにしているのですが、 私が買ったCOWONのiAudio E2という音楽プレイヤーの説明書には 「電池は使い切らずに頻繁に充電することで電池の寿命がながくなります。」 みたいなことが書いてありました。 最近はそうなのかな、と思い曲を入れるときに勝手に充電されるので 電池のことは考えずに使っています。 しかしiPodは電池の減りが早いと聞いたのでなるべく電池の寿命を下げない使い方をしたいと思いました。 私が使っているのは iPod nano 5thです。 これでは頻繁に充電した方が良いのか、頻繁に充電した方が良いのか 電池を長持ちさせるのはどっちでしょうか?

  • 電池の寿命ですか?

    シャープのAQUOS 706SHを2年間使用してますが、この頃充電するときに専用の充電器を使ってますが、一旦赤い充電ランプが付きますが、すぐに消え2~3秒経つと画面の下からもくもくと湯気のようなものが画面の上に向かって立ち上がり、また充電ランプが付き充電が始まります。しかし気を付けないとそのあとまた充電ランプが消えていることがあります。充電器を差し込んで安心していると朝になっても充電できていなくてストレスが溜まります。 この症状は電池の寿命が近いのでしょうか。それとも充電器の不具合なのでしょうか。

  • 0℃くらいで長寿命の電池

    約0~5℃くらいの環境温度で長寿命の電池を教えてください。 用途はLED電灯で、電池は単2型を4本使用します。 機器の仕様書には、 「アルカリ電池を使用して8時間持ちます。ただし低温環境下では著しく電池寿命が低下・・」 とありました。 低温環境(約0~5℃)での使用をメインに考えた場合、アルカリのままでいいのか それとも他の電池の方が、かえって長持ちさせることができるのか。 ご存知の方か経験談をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。 マンガン、アルカリ、パナソニックのエボルタ(アルカリ)、充電式(Eneloopなど)。 単2型に限ります。

  • 携帯の電池の寿命について

    携帯の電池の寿命に伝諸説あるようですが・・・ 自分が電池を長持ちさせるために(?)していることを箇条書きにしてみますので、それは間違いであるというものを示してください、そして正しいやり方を教えてください。 1、充電するときは電源を切っておく。 2、使用するとき意外は電源を切っておく。 3、充電中はインターネットなどを使用しない。 4、電波状況が悪いところではインターネットを控える。

  • 電池の寿命?端末の故障?

    電池を自分で交換できる端末 GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 を使用してます。 本体に電池を入れた状態で充電しても、フル充電されなくなりました。 89%くらいで止まります。 電池を外して電池単体で充電できる充電器で充電すると、100%充電されます。 そこから考えると、電池が古くなってきているというよりかは、端末が故障しかかってるのかな? 充電機能がおかしくなってるのかな? と思われますが、どう思いますか? 使っていて電池残量 5 を切ってくると、時々画面がチカチカしだします。 雷が鳴ってるように明るくなり、チカチカしたり、元に戻ったり。 縦線のノイズのような感じが入りながらチカチカしだします。 これは電池の寿命が近い事の現れでしょうか? 充電回数は約180回くらいです。 電池が新しかった時は、この様な症状は出ていませんでした。 ガラケーやArrows F-02E Android4.12の時は、 電池が古くなってくると膨らんできていました。 今の端末では、まだ電池が膨らんできていないので、寿命ではなさそうな気がします。 なので端末が故障気味かな?

  • もう電池の寿命?

    AUの携帯を使用してます。(東芝製)使用期間が10ヶ月なのにフル充電後5分位の通話で「電池切れ」になってしまいます。かなり前から携帯電話を使用してますがこんなの初めてです。電池の寿命にしては早すぎると思うのですが・・・それとも欠陥品かな? 1年未満なので保証はきかないでしょうか? 仕事に支障をきたしてます。(トホホ)

  • 充電式乾電池の寿命について

    SANYOの充電式ニッケル水素電池を約2年前に単三、単四をそれぞれ10個程度購入、家庭で使う乾電池を全て充電式に切り替えました。 ところが最近体重計に使っている単三4個の乾電池の寿命が一ヶ月あまりと短くなり、原因がわかりません。乾電池を懐中電灯で試しますが、電池は切れていてほとんど光りません。 充電のタイミングが悪く、電池が残量を記憶して問題になっているとは思いにくいのですが。 また、テレビのリモコンなどで使ったいる他の充電式電池の寿命も短くなっているようです。2~3ヶ月で充電しなおしています。 2年ほどで充電式電池は性能が落ちるのでしょうか。充電方法に問題があるのでしょうか。 もし2年ほどで性能が落ちるのでしたら使い捨てのほうが経済的ですので、もとに戻そうと思っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう