• ベストアンサー

電池の寿命

携帯の電池の寿命はどうしたら減りますか? 電池をあまり使っていなくてもたくさん充電すると寿命は短くなりますか? それとも電池を使った分だけ短くなるのでしょうか…。 また、長持ちさせる方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3838s3838
回答No.5

携帯の電池はニッケル水素やリチウムイオン電池だと思います。どの充電電池にもメモリー機能?だったか,メモリー効果?だったか,このような名前のものがあり,簡単に言うと充電の回数が記録されます。そのため,少し使って充電を繰り返すとすぐに充電できなくなります。 みなさんが書かれているように,無くなるまで使ってフル充電が一番電池を長持ちさせると思います。 持ちが悪くなったら,リフレッシュ(電池を一度空にする)してから,充電するとまた,使えるようになると言われますが,おそらく携帯にリフレッシュ機能はついていないと思います。携帯のお店に行けば,もしかしたら,リフレッシュしてくれるかもしれません。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

電池には「ライフサイクル」というものがあります。 ニッカド電池で300回、リチウムイオン電池で500回というサイクルがね。(今は伸びているかも) この1回1回の充電、放電の間隔を開けてあげれば、寿命は延びます。 例えば、電池を使って、切れてから充電するか、途中で充電するかで、ライフサイクルの寿命が変わってきます。 私は、警告が出るまで充電しませんので、電池の充電は週に1.5回程度です。 ま、電話、メールなどは、極端に少ないのでね、長持ちします。

回答No.4

私は4年間同じ電池を使ってます。 今も4~5日間ぐらいは持ちます。発信と受信合わせて1日10回前後の使用ですけどね。 充電した電池を必ず使い切ってから、フル充電します。 これだけです。

• Gletscher
回答No.3

電池の種類にもよるのでうが、充電式電池は、ニカド電池で500回くらい、ニッケル水素電池は500~1000回と言われています。 しかし、実際にはその6~7割の回数で充電しても持ちが悪くなり始めます。 つまり、350回として、単純な話が毎日充電するなら約1年、2日に1回充電するなら約2年ということになりますね。 1週間に1回しか充電しなければ7年間くらい使えることになります。 長持ちさせる方法は、ニカド電池ならチョコチョコ充電するのではなく、空になるまで使って充電する、ニッケル水素電池なら追加充電可能ですから、どう使っても寿命はあまり変わらないかな?

noname#144490
noname#144490
回答No.2

充電の回数で、寿命が決まります。ですので、なるべくギリギリまで使ってから充電してください。

noname#153159
noname#153159
回答No.1

長持ちさせるには充電回数を減らす以外無いです。