• ベストアンサー
  • 困ってます

嫉妬してしまいます

彼氏が、私以外の女の人とメールをしたり、 二人だけで出かけたりしています。 (仕事の付き合いではない女の人です) すごく嫌ですが、かといって 「やましいことはしてない。色々な人から刺激をうけたいだけ」 というので、はっきり「止めて欲しい」と言えません。 ですが、「嫌だ」とは伝えています。 彼の言葉は信用できません。 私に対して冷たくなったとか、そういうことは全くないのですが いつも、浮気されているのではないかと不安です。 彼のことは大好きで、彼の行動も束縛したくないのですが、 このまま彼とつきあっていると自分が嫉妬でどうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか?宜しければアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数57
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

この類の質問は良くありますが、結局は価値観の違いなんです。 良い悪いではありません。男女も関係ありません。 私も異性の友人を意識しない人間ですので良くわかります。 彼氏のいる女友達と2人だけで遊びに行く事も良くありましたが、 お互い友達としか意識していませんし、友達の彼氏も私と会っているのは知っていました。 浮気という概念も人によって違います。 ただ異性とメールしただけで浮気と考える人もいれば、 肉体関係がない限りは浮気とは考えない人もいます。 誤解のないように言っておきますが、私は今まで浮気はした事はありません。 彼の人間性がどうこうではなく考え方の違いです。 もちろんそれに対して嫉妬するのは構いませんが、 恐らく彼は束縛されるのを嫌うタイプだと思いますので逆効果ですよ。 彼ははっきり言って「他の女性と会うのは浮気だ」などと考えてもいないはずです。 この価値観の違いはかなり大きいので、 あなたが我慢するだけでは恐らく続きません。 彼かあなたの価値観自体を変えるのも難しいと思います。 我慢するのではなく 「そういう人間も存在する」のだと考えて許容できるようにならないと この先うまくやっていくのはつらいでしょう。(あなたが) 束縛するのは逆効果ですが、 その事について一度彼と話し合ってみてください。 ただしこれは良い悪いではないので彼の考え方を否定してはいけません。 あくまでも冷静に話し合ってみてください。 他の女性と会うのに抵抗がない性格とはいえ、 あなたがお願いすればやめてくれるかも知れませんし。 (ただし強制はしないほうが良いです) ただ・・・前例があるとのお話なので、 価値観ではなく単なる浮気性という可能性もありますが、 その場合でもいくら言おうが変わらないと思います・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。やはり、一度話し合ってみようと思います。 前向きに考えます。 今回もしうまくいかなくなったとしても、よい勉強になった気がします。 この場を借りまして、今までご回答くださった皆さま、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

No3です。 その後、全部切らせてお互いの携帯、見放題にしました。 大事に思っているなら出来ると思います。 そしてその後、結婚してもう6年目になります。 私も妻に会った時、2人の女性と付き合ってましたがあった瞬間にこの人だと思い、2人を切って妻と付き合いました。 愛し愛される関係を構築できたと思います。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

NO.2です。お礼読みました。そうだったんですね~。失礼なことを言ってしまい申し訳ありませんでした。 私も恋人がいても、異性とか関係なく友人とメールしたり遊んだりするのは普通のことだと思っているので彼氏の言い分もわかります。本当にやましい気持ちがないから、ごく当たり前にそういうことをする人ってけっこう多いと思います。 そうは言っても質問者様の彼氏は前科(未遂ですが)もあるということで、やっぱり不安に思っちゃいますよね。彼氏がその女の人と遊ぶときに「私も一緒に遊んでみたいな」って軽く言ってみたり、「不安だからメール見せて」って言ってみるのもありだと思います。正直、うっとおしく思われると思いますが、本当にやましいことがなく、質問者様のことをしっかり考えてくれる人なら、応じてくれるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ。ご回答嬉しかったです。 ありがとうございます。 彼も、他の女の人とメールしていることは私に隠さないので、 やましいことはないのかもしれません。。 それに、手紙の件も見てないことにしているので、 なぜ疑われるのかわからないこともあるかもしれないですね。 (このことははっきり打ち明けた方がいいでしょうか…) 「見せて」というのも言ってみる価値はありますよね。 言ってダメならそれまでですもんね。 重ねてご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • damdo
  • ベストアンサー率31% (18/58)

言い方をもう少し考えた方がよかったんじゃないでしょうか。 女と遊んだからといってそれを「嫌だ」と全否定されては彼もいい気分はしないでしょう。 それでは彼に浮気する気が無かったとしても浮気したくなってしまいますし、浮気する気があったとしたらそれをますます早める結果になってしまいます。 冷静になって考えてくださいね。 あなたは束縛したくないと言っていますが「仕事以外で私以外の女性と会ったりメールするなんて嫌だ!」と言っているわけです。 これは男性からしたら充分(精神的な)束縛です。 あなたにその気はなくても彼を不快にしてしまうのは間違いありません。 もしあなたが彼から「仕事以外で俺以外の男と会ったりメールするなんて嫌だ!」と言われたらどんな気分でしょう? こいつはなんて独占欲の強い奴なんだ、と思いませんか? といってもあまりに彼があなたを軽んじて他の女性と遊ぶようであれば「他の女と遊ぶのもいいけどもう少し私のことも気にして欲しい」くらいの意思は伝えてもいいと思います。 それと、大変かもしれませんが彼のことは信用してあげてください。 男性は疑われることに敏感です。 そしてその気持ちもやはり浮気をさせる結果になってしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね…。 信用したいのですが、信用しきれないです(;;) というか、私ばかりが不安な関係って、どうなんでしょうか? 私の方の愛情が強いからこうなってしまうんでしょうか… ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

「嫌だ」と言っているのにやめてくれない(やめる気がない)のは、価値観にズレがあるからでしょうね。どこまでいっても平行線かな…。 相手を信用できなくなったらお付き合いを見直す時期にきていると思います。あなたがやきもきしたり傷ついても、このことに関し彼は痛くも痒くもないみたいですから…。 >「やましいことはしてない。色々な人から刺激をうけたいだけ」 彼女を尊重する気持ちがある人の言葉とは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女を尊重していれば普通このようなことは起こりませんか? それが本当なら、悲しいですが、今の彼とはもうダメなような気がします… ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)

うちの旦那も私の知らない女性とメールしてます。 サイトで知り合ったメル友です。 旦那はやましい事は無いって言いますが(相手は北海道だったり、他県ですから…うちは関東ですし)、私的にはやっぱり気になります。 だから、メールが来たら「誰?何だって?見せて」と言います。 旦那は「えー」とか言いますが、本当にただのメル友なのでメールの内容は見せてくれますよ。 (まぁ、相手は高校生だったりで、部活の話やテストの話だったり、何気ない話ですが) だから彼もやましい事はないって言うなら、彼にメールの内容を聞いてみては? 「やましい事ないなら、教えてよ。気になるから」って。 また、他の女性と二人きりで出かけるのは、私も許せませんね! うちは旦那に「私の知らない人と出かけたら浮気だし、知ってる人でも嘘付いて二人で出かけたら浮気だからね」って言ってあります。 私の知ってる人と出かける時でも、何で何処へ行くのか理由は聞いてますし、何時頃帰るか、帰る際はメールはしてって言ってありますし。 だから、彼が他の女性と出かける時は、ちゃんと帰宅時間を決めて守ってもらう、守れない時は正当な理由を連絡する事、これを守ってもらえばどうでしょうか? とは言え、「束縛だ」って言われかねませんがね…、難しいですね。 後は、はっきり言うしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼と会うのは2週間に一度くらいなので、 メールの内容などは見せてもらうタイミングがなかなかありません(><) 旦那様のように、きちんと連絡をしてくれるような彼ならよいのですが… 一緒に住んでいるわけではないので、会えないときは 悪い方向にばかり考えてしまいます。 でも、出掛けるときは詳細を教えてくれるよう、彼に頼んでみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は男性ですが気持ちはよく分かります。 俺と別れるか、全部切るかどっちかしろ!って彼女に言ってました。 付き合っている段階では、あまり束縛する事はお勧めしませんが、結婚を考えているのであれば、しっかり話をつけたほうがいいと思いますよ。 全員ではないんですが、浮気心がある男は多いし、普通です。昔から 今は、そういう女性も増えていると思いますが そういう生き物なんですよ。残念ながら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女さんは、全部切ってくださいましたか?(;;) 割り切ろうと思っているのですが、気持ちがついていきません。。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

どうすればいいと言う以前に、信用できない彼氏となんか付き合ってる意味があるんですか? 浮気の前科があったり、よく嘘をつく人なんですか? そんなことはないのにただ質問者様が疑ってしまっているだけなら、それはただの被害妄想というやつです。まずそれをなんとかしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前、私と付き合っている間に、 他の女宛てにラブレターのようなものを書いていました…。 偶然その手紙を見てしまったのですが、その時は振られて終わった ようでしたので、見ていないことにしました。 (彼は全く気づいていません) それから信用できなくなってしまった自分がいます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

「ほかの女と会うようなことばっかりやるんだったら別れる!!」と強く言うとか? これしかないでしょうね~~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそこまで言わないとだめなんですね(;:) ご回答ありがとうございました。