• ベストアンサー

嫉妬しない方法

こんにちは。付き合って四年目になる彼氏がいるんですが、最近すっごく嫉妬してしまいます。 付き合いで行くスナックの女の人や、会社の人の集まりで会社の人の彼女がそこに居たり、一緒に写ってる 写真を見ただけで嫌です。彼氏を信用してない訳じゃないんです。ただ女の人と係わるのが、最近すっごく 嫌で仕方ないんです。彼氏に話しても、浮気をしてる 訳でもないし、困ってしまいます。これ以上言ったら 向こうもうんざりするだろうし・・・。 嫉妬しないようにするには、どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1です。 再度回答に参りました。 そうですね~。趣味って言い方は難しいかもしれませんけど簡単にいえばなんでもいいんですよ。 興味あることないですか? 私はカラオケ行ったり、PCでホムペ作ったり、CGの彩色作業をしたりとまぁそのときやりたいことをやってますよ。 映画が好きなら休みの日にホームシアターしたり、あとは自分の為になるなら面白そうな資格を探してその勉強してみるとか(^▽^) やり方はいろいろですよ。 身体動かすのが好きならスポーツでもいいですしね。 趣味って言葉にとらわれなくてもいいですから、なんか興味あることないですか? 見つかればきっと楽しいですよ~v 彼のこと考えるよりもそっちに真剣になっちゃいますよ。 なにより、自分のやりたいことを出来るってことはこれから先も自分の糧になってくれますよv 参考になればよいのですが。

poohrei
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私も最近パソコンをやり初めておもしろいと感じて きたので、ホムペ作りはすっごく興味があります。 パソコン教室で習おうか悩み中です。 この際、思い切ってやってみるのもいいですね!! 自分に何か見つけるチャンスですね。 回答本当にありがとうございました(^0^)

その他の回答 (3)

noname#88695
noname#88695
回答No.3

はじめまして、こんばんは。 嫉妬ですか・・・。 苦しいですよね。 私もそうでしたよ(^^;) でも、疑心暗鬼になって気づいたんですけど、結局、その嫉妬って消えなかったんですよね。 いくら趣味に打ち込めても、寝る前とか考えたり、彼が気になって、趣味に打ち込めなかったり・・・。 彼がなだめてくれても、モヤモヤは消えないんです。 自分の勝手な想像(妄想)って、キリがないんですよね。 あなたと同じで、信じてない訳じゃないけど、でも、やっぱり、気になるのです。 でもこれは、今の彼にしても、将来結婚する相手(彼かな?)にしても仕方のない事なのです。 だって、浮気してなくても、仕事の関係、友達の関係などなど女性と会う機会はたくさんあるんですから。 その度に、嫉妬してると、身がもちません。 二人っきりとかで会うのは、問題アリですが、今のあなたの彼は、いろいろな付き合いの上での女性との接触ですから、心配はいらないと思います。 あなたにもあなたの付き合いがあるように、彼にも彼の(仕事・友達)付き合いがあるのです。 彼の行動を制限する事は出来ませんから、そこは、もっと理解してあげてはいかがでしょうか? 極論としては、たとえ浮気をしてても、浮気の現場を直接ご自分の目で見るまでは、浮気は『無いこと』・『無かったこと』にするぐらいの気持ちでいたほうがいいですよ。 ある程度、割り切らないと、あなたがしんどくなります。 そして、何より、お二人の関係も危うくなりますよ。 彼が浮気をしてないなら、幸せじゃないですか(^^)! それでも、気になって、黙って居られなくなったら、時々、かわいく釘を刺す程度で収めましょう。 長々と失礼しました。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにどれだけ嫉妬しても社会にでている以上、仕方のない事ですよね。ちょっと、彼氏をほっとくぐらい の気持ちでいた方が確かに楽ですよね。 どうしても我慢が出来ないときに可愛く言ってみます 本当にありがとうございました(^-^)

回答No.2

私もとっても嫉妬してしまう性質です。 No.1での回答にもあるように、趣味があれば、そちらに目が向いて、嫉妬心も低くなるかもしれませんね。 だけど、私も趣味がなくて、本当に、彼一直線・・・という状態でした。 お仕事はされてますか?お仕事は忙しくないですか? 仕事に没頭する、趣味をもつ、あとは自分も女友達と集う機会を増やして、彼の話をそこでする・・・、こんなところおが思い浮かんだ方法です。

poohrei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も女友達と沢山遊ぼうと今予定を頑張っていれてます。何か自分で打ち込める物も見つけたいと思ってます。彼氏だけって状態は人生絶対損してますよね! 彼氏よりも一直線になれる物を探します(笑) 本当にありがとうございました。

poohrei
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 仕事はずーとしてるんですが、最近とっても暇でいつリストラされてもおかしくない状況にいます(;-;)この際、退職して新しい職場で。とも思うんですが中々勇気が出せずにズルズル働いています。 退職を機会に彼氏と同棲したいとも思ってるんですが 彼氏の方が金銭的に無理で・・・。 やっぱり、趣味を持つのが一番ですね。

回答No.1

こんにちわ。20代前半♀です。 嫉妬ってあんまりひどいと『束縛』に変わってしまうので大変ですよね。 どうしたら嫉妬しないかという質問ですが、 なにか趣味とかはお持ちでしょうか? ないのであればなんか彼以外に興味のあるものをつくったらいいのではないかなと思います。 そうすれば常々、彼のことを気にしないで済むし、 自分は自分のやりたいことを楽しめるので苦しくないと思いますよ。 彼自身が浮気性とかでやきもきしてるわけでもなさそうですから貴方が自分の方に目を向けれたらだいぶ楽になると思いますよ。 私は趣味があるので、そっちに夢中になることが多いのでたまに彼氏をおろそかにすることもあります(笑) なので嫉妬というのはほとんどしないです。 参考になれば幸いです。

poohrei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね!自分の趣味を持つのが一番だと思いますが、そういう趣味が全くないんです(;-;) 何か趣味になるものを見つけたいんですけど、 どうすればいいのやら?! yukki-cloverさんの趣味は何ですか??

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまいます

    彼氏が、私以外の女の人とメールをしたり、 二人だけで出かけたりしています。 (仕事の付き合いではない女の人です) すごく嫌ですが、かといって 「やましいことはしてない。色々な人から刺激をうけたいだけ」 というので、はっきり「止めて欲しい」と言えません。 ですが、「嫌だ」とは伝えています。 彼の言葉は信用できません。 私に対して冷たくなったとか、そういうことは全くないのですが いつも、浮気されているのではないかと不安です。 彼のことは大好きで、彼の行動も束縛したくないのですが、 このまま彼とつきあっていると自分が嫉妬でどうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか?宜しければアドバイスください。

  • 不安や嫉妬…

    今、3年付き合っている彼氏が居ます。 付き合い始めた4ヶ月目の時に私の浮気などが発覚して1回別れました でも、何とかすぐヨリを戻す事が出来て今に至ります。 でもそれから彼氏の束縛が激しくて遊びにも行けない状況でした。 最近では昼間なら遊んでも良いという事になったので1ヶ月に1回程度遊びに行きますが電話やメールが何回も来ます。 私はそれでも良いのですが、ただ彼氏は先輩との付き合いだからって夜中も平気で飲みに行くし、スナックもよく行くし朝まで遊んだり自由なんです。 自分の蒔いた種だから仕方ないと思わなきゃと思いつつも不安にもなるし嫉妬してしまいます。 この想いを素直に伝えても相手にしてもらえず辛いです。 浮気してるんじゃないかとか思ってしまうし、最近冷たいような気もします。 彼は普段は優しくてこんな私にもっと自信持てって言ってくれるのですが、「不安なままは自分も辛いし信じたいから1回だけ携帯を見せて欲しい。何も無かったらもう嫉妬もしないから。」って言ったら彼は携帯を見せる事を極度に嫌がりました。 でも説得した結果着信履歴だけは見せてもらえたんですがメールは見えずじまいでした。 彼を信用していいのかも分からないし、自分がいけないのかも分かりません。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 彼女に対して好意を持っている人に嫉妬してしまいます

    彼女はスナックで働いています。 店の方針で彼氏がいるということを隠してお客と接するので、お客が彼女に対して好意を抱いてしまっています。 それによってその好意を持っている人に対して嫌悪感や怒りを抱いたり、嫉妬したりてしまいます。 彼女自身は下品に女を売ることを毛嫌いしていますし、その仕事に対してやりがいも感じているので、できる限り頑張ってほしいと思っています。それに、彼女が自分のことを本気で愛してくれることも分かっています。浮気などは絶対にありません。 しかし、好意を持っている人がいるということがどうしても頭から離れず、苦しいです。 現在彼女とは遠距離恋愛中なので、「自分は会えないのになんで客は会えるの?」という思いも原因なのではと思います。 客が悪いわけでも、彼女が悪いわけでもないということは分かっていますが、非常につらいです。 どうしたらこの感情をうまく対処できるのでしょうか…? 彼女に何か行動してもらうことはあまりしたくないので、なるべく嫉妬を抱かないような考え方を教えて頂けるとありがたいです。

  • 異常な程に嫉妬してしまいます。

    20代前半の女です。 20過ぎるくらいまで嫉妬という感情をあまり感じたことがないくらい嫉妬しにくい性格でした。子供の頃から他の友達やクラスメイトを羨ましいと思ったことも一度もなかったし、今まで付き合っていた彼氏が他の女の子と遊びに行ったり、話したりしていても全く嫉妬しなかったしむしろ微笑ましいと思うくらいでした。 でもなぜか最近すぐに嫉妬します。今の彼氏(もう3年ほど付き合ってます)が自分の事を愛してることはわかってるし、浮気しない自信もあるのに、他の女の人と話してるのを見るともの凄く嫉妬します。綺麗な人に限らず、そこまで綺麗じゃない人にも嫉妬します。一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんとかが画面に映るだけでも嫉妬します。モデルがたくさん載ってる雑誌とかも彼氏の前では開きたくないくらいです。フレンドリーなウェイトレスさんにも嫉妬します。 自分は女優さんでもモデルでもないんだから、テレビの中の綺麗な女の人達と比べても惨めになるだけだとは頭ではわかってるんですが、ついつい比べてしまって嫉妬してしまいます。特に彼氏のタイプな雰囲気の女性が出てると尚更です。みっともないので口にも態度にも出しませんが心の中でいじけてます、、、笑 でも彼氏は私に嫉妬させないように気を使って、"俺は◯○(私の名前)の方が惹かれる"とは一応言ってくれますが、絶対口に出さないだけでその女の人にも多少惹かれてると思うと嫉妬で頭がおかしくなりそうです。 たぶん嫉妬する原因は自分への自信のなさな気がします。たぶんどこから見ても完璧で世界一の絶対的美女にでもならない限り一生満足できない気がします、、、、そんなの無理なのに。 テレビや雑誌の女の人にまで嫉妬するなんて異常ですよね、、、 こんなにも嫉妬する女の人って他にもいますか? もしいたらどうやって嫉妬心をコントロールしていますか? 嫉妬ってすごい嫌な感情なのでできたら感じたくないです!

  • 嫉妬してしまう

    高校生女子です。付き合ってもう少しで1ヶ月になる彼氏がいます。初めてできた彼氏です。 彼は女友達が多いみたいで結構色んな女子と話しています。一緒に帰る時も女友達と楽しそうに話しているのを見て、私と話してる時よりも楽しいんじゃないか、私は可愛くないので周りからなんであんな人が彼の彼女なの?と思われてるんじゃないかなと不安です。それに自分に自信がないことに加えて、嫉妬もすぐにしてしまいます、、 少しでも女の子と話してるだけで彼はただの友達と思っていても私にとってみると、邪魔しないように話しかけないようにしないとなとなります。 彼のことを信用したいし、私も自分に自信を持ちたいですがその女友達はみんな可愛いし明日からまた辛い思いをするのかと思うと、きついです。誰もいないところで色々考え込んでしまい、泣いてしまいました、こんな自分が不甲斐ないと思ってます。嫉妬深い方など、同じような体験をした方アドバイスなどお願いします。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 嫉妬心のコントロール

    20代女性です。 彼氏が浮気をしているようです。 しかも私の知り合いと・・・ 彼に問い詰めることもできません。 もし、問い詰めたとしても否定するでしょうし、決定的な証拠がないので信じるしかないでしょう。 付き合って6カ月ほどですが、最近の行動が怪しいのです。 女の勘ですが浮気はほぼ間違いないと思っています。 あの子と・・・と考えると嫉妬心でいっぱいになります。 嫉妬するってこんなに苦しいものだと知りませんでした。 彼氏に対してもついつい不機嫌な態度になってしまいます。 このままでは嫌われてしまいそうです。 浮気を笑って許せるような、嫉妬心のコントロールってありますか。 乱文で申し訳ありません。

  • 強い嫉妬心について・・・

    先日もこちらで嫉妬について質問させていただいたものです。付き合って1年半の彼がいます。彼はすごく優しい性格なのですが、私は彼が何をしてもやきもちを妬いてしまいます。彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、それでも彼は「付き合いだから・・・ごめんね」と言ってくれるんですが。。。こんな自分がイヤでたまりません。何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。日ごろも嫉妬ばかりして色んなことが心配で束縛ばかりして・・・最悪な自分がいて、どなたか良いアドバイスください。

  • これって嫉妬し過ぎ?

    こんにちは。以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2179509 で質問させていただいたものです。 実はこの彼とだめになってしまいました。 というより、私がダメにしてしまいました。 原因は私の嫉妬です。 彼の口から「○○ちゃんと遊んだよ」と聞いたり、メールでも「○○(女性の名前)たちと一緒に飲みに行ってくる」とか入ってきただけで胸が痛くなり悲しくなります。 それで、もう一週間も彼のメールに返事していません。 自分に対して自信がないというのは前の質問でも相談させていただき、いくらか改善できたとは思うのですが、それでも負い目か引け目?を誰に対しても感じてしまいます。 そのせいで彼の女友達にまで嫉妬してしまいます。 彼にだって付き合いがあるし、それを充分わかってはいるんだけど 「私なんかよりあの人のほうが彼に合っているかもしれない」とか考えてしまい・・・。 こんな自分が正直嫌で仕方ないです。 友人は、彼を信用してれば大丈夫と言ってくれますが・・ これってきっと嫉妬しすぎなんですよね? でもどうやって治せばいいんでしょうか? このままじゃ一生付き合えないような気がして・・ 彼氏彼女をお持ちの方、もちろんそうでない方もアドバイスお願いします。

  • 彼氏が私に嫉妬させようとしているのがわかる

    20代女性です。 付き合って2カ月弱の、5歳年上の彼氏がいます。 彼氏はどちらかというと嫉妬しやすく、心配性です。 私が接客業についているため、お客さんから声かけられないか、同僚に言い寄られたりしないかなどたまに聞いてきます。 お客さんからアドレスをもらったり、同僚から誘いを受けたことはありますが、どちらも誘いに乗ったことはありません。 彼氏がいることも職場の人たちは知ってます。 一方私は、彼氏ほど嫉妬や束縛をしようと言う気がありません。 もちろん浮気されたら嫌だし、まったく心配しないわけでもないですが、どんなに束縛したってする人はするだろうし、彼氏の事をそれなりに信用してます。 ですが彼氏は、自分ばっかりが嫉妬しているのが嫌なのか デート中に女友達の話をしてきたり、過去の彼女の話を持ち出してきたりします。 そんな話をした後、「○○(私)ってヤキモチとか焼かないの?」って聞いてきたりして、わかりやすいです。 もちろん私だって人並みにヤキモチを焼くほうだとは思いますけど 意図的に私にやきもちを焼かせようとしている彼氏をみていると、なんだか乾いた気持ち?冷めた気持ち?になってしまって 素直に可愛く「も~ほかの女の子の話しないでよ><」みたいな反応ができません むしろ「そうなんだ^^;」みたいな冷めた反応をしてしまいます。 あなたならどうしますか? また、彼氏はどうしてほしいんだと思いますか。 演技でも「もー!」みたいに言っといたほうがいいんでしょうか ちなみに別れる気はいまのところありません。 ほかに不満はないのですが、唯一この点だけイライラします。