• ベストアンサー

強い嫉妬心について・・・

先日もこちらで嫉妬について質問させていただいたものです。付き合って1年半の彼がいます。彼はすごく優しい性格なのですが、私は彼が何をしてもやきもちを妬いてしまいます。彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、それでも彼は「付き合いだから・・・ごめんね」と言ってくれるんですが。。。こんな自分がイヤでたまりません。何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。日ごろも嫉妬ばかりして色んなことが心配で束縛ばかりして・・・最悪な自分がいて、どなたか良いアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesky33
回答No.2

こんにちは、既婚者 女です お気持ちすごく分かります私も嫉妬心は あるほうです☆私の旦那もやさしい性格です 例えば、付き合っているとき、旦那が 研修で県外にいったことがあるんですが いく人のほとんどが既婚者(30代~50代)で 研修といっても夜は風俗??みたいなところへ 遊びにいくようなものって言ってました (旦那は行ってません!)それを聞くと心配で 別に信用していないわけではないのですが・・・ との時は、私に電話してきてくれて 宿に自分だけいるといって安心させてくれました。 質問者様と同じように、スナックに行くときが あります、同じように付き合いです (飲みません運転です) スナックって私自身の想像では若い女の子とかと 色々話したりして、きっとミニスカなどなど 携帯とかきくんだろうな、ヤダー!!(><)  でも、あえてスナックに行ったときの話しを 聞き出します、ミニスカまではいかないかも 知れないんですが、パンツが見えるって言ってました それだけで、イヤー!(><)でも見たわけでなく 見えてしまってつまらないっていってました。 携帯とか聞くわけでもなく、真面目話をする そうです(笑)働いているこの中には子供もいて 苦労している子もいるそうな。。。。 他には結婚したのに自宅に旦那の友人がきて 11時くらいまで居たりするととても悲しい気分に なります。そのときばかりは 不機嫌50%泣きモード50%になっちゃいます 友達なのに旦那を独り占めされた気分に なるのでしょうか・・・・心が私狭いのかなと 思いました。 話がずれてすみません ですが、信用してあげるのも大切だと思います 束縛とおっしゃっていますが お付き合いなさっているときばかりは 自由にさせてあげるのも大切だと思います(^-^) 信じれる相手なら信じてあげましょう♪ 時々、携帯をのぞいてみてはどうでしょう 彼の携帯メールがきたら誰?って何気にのぞく 怪しいことがなければメール内容なんて どうってことないハズです。 長くなり申し訳ないです。

ikeshou
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。同感していただけるだけで少し楽になりました。独身の間はやはり自由にさせてあげた方が良いですね。。。私ももう少し信じてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• rinrin235
回答No.3

はじめまして、rinrinと申します。 嫉妬のお気持ち、とても理解出来ます。 優しい彼だからこそ、嫉妬してしまうんですよね。 私も同様、嫉妬が激しいタイプです。 >頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。 嫉妬はパワーを使いますよね・・・ 精神的にとても疲れますよね・・・ >彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、 このような「付き合い」の席をも許すのには 私も割り切るまでに相当な時間を費やしました。 頭で解っているのに、心で解り切れない部分なら、 心で解る方法を…と思っても浮かばないものです。 彼がお付き合いで飲み会・遊び・旅行…など 「なんで・・・(不機嫌顔)」 しかし、彼が、 「解った・・いかないよ。」 と言ってくれたところで、貴方は、 嬉しいはずがないと思います。 貴方がそんな言葉を期待しているのではないことも わかる気がします。 「ごめんね。」 という彼の優しい言葉・申し訳ない顔から、 「自分(彼女)という存在確認」 をして、不安を解消しているのだと思いますよ。 それは可愛いヤキモチとして、 割り切って宜しいのでは? 1年半、一緒にいるですから 貴方のヤキモチも理解していると思います。 >何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・ とおっしゃっているのですから、本当は、笑顔で 送り出してあげたい気持ちもあるのですよね^^ 私は、「彼」を「男」として育てきたのは、 周りの女性だと思っています。 女性の枠の中で、「女性」を 学んでいるのではないか。と。 私は彼に対して、 付き合いのある・付き合ってきた女性を 「参考書」として欲しいと思っています。 色々な女性を知ってしまうことはリスクも大きいですが「自分に返ってくる部分」も大きいと思いますよ。 この前、こういうコに会ったんだけど、 ああいう女性にはなって欲しくない。と話を聞かせて もらうことで、 彼女として勉強になる部分もあります。 それにどんな女性と接触してきたか解りますし^^ 私が聞く耳を持つようになったことが解ったようで 聞かなくても話すようになりました(笑) 最初は、他の女の話なんて、聞きたくない!と 心が拒絶しておりましたが、 女性の話を聞くという「経験」と 付き合うことで得た「信頼」でほんの少しづつですが 前進出来たと、思います。 男として成長出来る場に送り出してあげると考える ことで、嫉妬心から少しづつ解放されたのも大きいです。 こうもなると恋人より母親の気持ちなのかも(笑) 参考にならなかったら、ごめんなさい(涙) 嫉妬に対してもモヤモヤが改善されることを 願っております。

ikeshou
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 回答者様のおっしゃるよう、彼にごめんねと言われいい気分はしませんでしたし、実際は楽しんでおいで・・・といってあげたい気持ちでいっぱいです。。。 彼が私の気持ちを理解してくれているよう、私ももう一度考えなおしたいと思います。

noname#50693
noname#50693
回答No.1

こんにちは 30代後半男性です 私も嫉妬心が強い方で、昔はいろいろと失敗してきました。 例えば、彼女が女友達と飲みに行くと言っただけで、「本当に女だけなのか」とか思ってしまったりしていました。 嫉妬というのは、相手を想えば想うほど、心配すればするほどしてしまうものなんですが、 それを相手に100%わかってもらうのは、かなり難しい事だと思います。 逆に「信用されていない」とか「自由になりたい」など思われてしまうことが多いようです。 でも、頭の中で考えてしまうのは自分でもどうしようもない事なので、相手が飲みに行く日などがわかっていれば、その日に自分も友達と飲みに行ったり、違う用事を作ったりとなるべく相手のことを考えないような時間を作ったりしてはどうでしょうか? 後、自分や相手に自信を持てるようになれば、少しは楽になれると思います。 例えば、そんなに簡単に自分を裏切ったりするような人を選んでいないし、そんな人ではないと思うことです。 本当に好きな相手を手放したくないのであれば難しいことだとは思いますが、頭で考えるのは仕方ないと思いますが、言葉や態度に出すのはガマンしましょう。 すごく気持ちはわかりますが、がんばって相手を 100%信用してみましょう。