• ベストアンサー

強い嫉妬心について・・・

先日もこちらで嫉妬について質問させていただいたものです。付き合って1年半の彼がいます。彼はすごく優しい性格なのですが、私は彼が何をしてもやきもちを妬いてしまいます。彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、それでも彼は「付き合いだから・・・ごめんね」と言ってくれるんですが。。。こんな自分がイヤでたまりません。何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。日ごろも嫉妬ばかりして色んなことが心配で束縛ばかりして・・・最悪な自分がいて、どなたか良いアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.2

こんにちは、既婚者 女です お気持ちすごく分かります私も嫉妬心は あるほうです☆私の旦那もやさしい性格です 例えば、付き合っているとき、旦那が 研修で県外にいったことがあるんですが いく人のほとんどが既婚者(30代~50代)で 研修といっても夜は風俗??みたいなところへ 遊びにいくようなものって言ってました (旦那は行ってません!)それを聞くと心配で 別に信用していないわけではないのですが・・・ との時は、私に電話してきてくれて 宿に自分だけいるといって安心させてくれました。 質問者様と同じように、スナックに行くときが あります、同じように付き合いです (飲みません運転です) スナックって私自身の想像では若い女の子とかと 色々話したりして、きっとミニスカなどなど 携帯とかきくんだろうな、ヤダー!!(><)  でも、あえてスナックに行ったときの話しを 聞き出します、ミニスカまではいかないかも 知れないんですが、パンツが見えるって言ってました それだけで、イヤー!(><)でも見たわけでなく 見えてしまってつまらないっていってました。 携帯とか聞くわけでもなく、真面目話をする そうです(笑)働いているこの中には子供もいて 苦労している子もいるそうな。。。。 他には結婚したのに自宅に旦那の友人がきて 11時くらいまで居たりするととても悲しい気分に なります。そのときばかりは 不機嫌50%泣きモード50%になっちゃいます 友達なのに旦那を独り占めされた気分に なるのでしょうか・・・・心が私狭いのかなと 思いました。 話がずれてすみません ですが、信用してあげるのも大切だと思います 束縛とおっしゃっていますが お付き合いなさっているときばかりは 自由にさせてあげるのも大切だと思います(^-^) 信じれる相手なら信じてあげましょう♪ 時々、携帯をのぞいてみてはどうでしょう 彼の携帯メールがきたら誰?って何気にのぞく 怪しいことがなければメール内容なんて どうってことないハズです。 長くなり申し訳ないです。

ikeshou
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。同感していただけるだけで少し楽になりました。独身の間はやはり自由にさせてあげた方が良いですね。。。私ももう少し信じてあげようと思います。

その他の回答 (2)

  • rinrin235
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

はじめまして、rinrinと申します。 嫉妬のお気持ち、とても理解出来ます。 優しい彼だからこそ、嫉妬してしまうんですよね。 私も同様、嫉妬が激しいタイプです。 >頭では理解してるのに態度に出したり・・・ホントにイヤです。 嫉妬はパワーを使いますよね・・・ 精神的にとても疲れますよね・・・ >彼が会社の付き合いでスナックなどに行くだけで自分が不機嫌になり彼に冷たく当たってしまい、、、 このような「付き合い」の席をも許すのには 私も割り切るまでに相当な時間を費やしました。 頭で解っているのに、心で解り切れない部分なら、 心で解る方法を…と思っても浮かばないものです。 彼がお付き合いで飲み会・遊び・旅行…など 「なんで・・・(不機嫌顔)」 しかし、彼が、 「解った・・いかないよ。」 と言ってくれたところで、貴方は、 嬉しいはずがないと思います。 貴方がそんな言葉を期待しているのではないことも わかる気がします。 「ごめんね。」 という彼の優しい言葉・申し訳ない顔から、 「自分(彼女)という存在確認」 をして、不安を解消しているのだと思いますよ。 それは可愛いヤキモチとして、 割り切って宜しいのでは? 1年半、一緒にいるですから 貴方のヤキモチも理解していると思います。 >何で好きな人に対して思いやりをもてないのか・・・ とおっしゃっているのですから、本当は、笑顔で 送り出してあげたい気持ちもあるのですよね^^ 私は、「彼」を「男」として育てきたのは、 周りの女性だと思っています。 女性の枠の中で、「女性」を 学んでいるのではないか。と。 私は彼に対して、 付き合いのある・付き合ってきた女性を 「参考書」として欲しいと思っています。 色々な女性を知ってしまうことはリスクも大きいですが「自分に返ってくる部分」も大きいと思いますよ。 この前、こういうコに会ったんだけど、 ああいう女性にはなって欲しくない。と話を聞かせて もらうことで、 彼女として勉強になる部分もあります。 それにどんな女性と接触してきたか解りますし^^ 私が聞く耳を持つようになったことが解ったようで 聞かなくても話すようになりました(笑) 最初は、他の女の話なんて、聞きたくない!と 心が拒絶しておりましたが、 女性の話を聞くという「経験」と 付き合うことで得た「信頼」でほんの少しづつですが 前進出来たと、思います。 男として成長出来る場に送り出してあげると考える ことで、嫉妬心から少しづつ解放されたのも大きいです。 こうもなると恋人より母親の気持ちなのかも(笑) 参考にならなかったら、ごめんなさい(涙) 嫉妬に対してもモヤモヤが改善されることを 願っております。

ikeshou
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 回答者様のおっしゃるよう、彼にごめんねと言われいい気分はしませんでしたし、実際は楽しんでおいで・・・といってあげたい気持ちでいっぱいです。。。 彼が私の気持ちを理解してくれているよう、私ももう一度考えなおしたいと思います。

noname#50693
noname#50693
回答No.1

こんにちは 30代後半男性です 私も嫉妬心が強い方で、昔はいろいろと失敗してきました。 例えば、彼女が女友達と飲みに行くと言っただけで、「本当に女だけなのか」とか思ってしまったりしていました。 嫉妬というのは、相手を想えば想うほど、心配すればするほどしてしまうものなんですが、 それを相手に100%わかってもらうのは、かなり難しい事だと思います。 逆に「信用されていない」とか「自由になりたい」など思われてしまうことが多いようです。 でも、頭の中で考えてしまうのは自分でもどうしようもない事なので、相手が飲みに行く日などがわかっていれば、その日に自分も友達と飲みに行ったり、違う用事を作ったりとなるべく相手のことを考えないような時間を作ったりしてはどうでしょうか? 後、自分や相手に自信を持てるようになれば、少しは楽になれると思います。 例えば、そんなに簡単に自分を裏切ったりするような人を選んでいないし、そんな人ではないと思うことです。 本当に好きな相手を手放したくないのであれば難しいことだとは思いますが、頭で考えるのは仕方ないと思いますが、言葉や態度に出すのはガマンしましょう。 すごく気持ちはわかりますが、がんばって相手を 100%信用してみましょう。

関連するQ&A

  • 嫉妬しない彼女は可愛くないですか?

    私は元々は、かなりヤキモチやきで嫉妬深いです。 そんな自分がイヤでたまりません。 今の彼氏に対しては、嫉妬しても態度に出さず何ともないフリをしています。更に、束縛も詮索も一切しないようにしています。いつも控えめで優しく、を心がけていますが... 付き合って三ヶ月。こんな彼女は可愛くないと思いますか?物足りないですか?

  • やきもちやきで困ってます・・・

    度々お世話になってます。 私はかなりのやきもちやきで困ってます。 どなたかアドバイスを下さい。 彼が会社の飲み会に行き毎回二次会でスナックなどに行くのがイヤで仕方ありません。彼はすごく優しい性格なので私が行ってほしくないと言うと「付き合いだからごめんね」と言ってくれるのですが・・。前回はスナックの女の子に年齢や住所を聞いたりしたそうで・・・そういうのって仕方ないんですか?そこまで彼を束縛する権利はないですよね。。。私同様に嫉妬深い方もいらっしゃると思いますが、みなさんはどうされてるのでしょうか。 スナックから帰ってきた彼をどうやったら普通に迎えてあげれますでしょうか・・・。

  • 嫉妬深い自分

    みなさんがどんなやきもちをやいているか教えて下さい。私は自分がイヤになり疲れる程嫉妬深いです。 彼が・・・ イトコや義姉などと会話する ショップの店員さんと会話する 旧友(同級生)などとばったり会った時に話す 友達とその彼女と遊ぶこと 付き合いでスナックへ行く くだらない私の悩みを読んでいただきありがとうございます。 こんなガキもいるんだと思う方もいらっしゃるでしょうがどうかお許しください。  どうしたら良いでしょうか・・・。

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 嫉妬の対処

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 3つ年上の人で、滅多なことでは怒らない穏やかな人です。 遠距離でお付き合いをしていて 月に一回会いに行く程度しかできません。 普段はお互いの空いている時間にスカイプでビデオ通話をしています。 彼はネットで動画配信をされているある女性(素人の方)のファンで 彼女の配信があるときはスカイプしながらも必ず配信も同時につけてます。 そして「かわいい」と言ってずっと見てます。 彼にとったらTVのアイドルを見てる気分なのかもしれません。 スカイプをしている間は私だけをかまって欲しいとか そこまで束縛しては駄目だと思うのですが(長時間繋げたままなので) やはり嫉妬してしまいます。 こういうときに私はいったいどういった態度をすれば良いのでしょうか。 何もないような振りをしても 機嫌が悪くなってしまうようで どうしても言い合いになってしまいます。 前に勢いで配信ばかり見てるから嫌だと伝えたことがあります。 そのときにとても寂しそうな彼をみると ごめん、見ても良いよ。と言ってしまいました。 一度そういってしまった手前 嫌だとはもういえません。 あとは私の内の嫉妬をどうにかるしかないのです。 嫉妬はどうやったら感じなくなるのでしょうか。 長々とすみませんでした。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬はまったくしないという彼

    1つ年下の彼なんですが、付き合って1年4ヶ月ほどです。 彼は最初から 「俺はまったくヤキモチや嫉妬とかしないから」 と宣言していました。 私もその方が楽だからよかったと思っていたのですが(少し寂しい気もしましたが...) ここ最近、態度が少しずつ変わってきて、 基本クールだった彼が どうしても今日会いたい! とか 時間を無理やり作るから少しでも会いたい など、 付き合い初めだと、時間少ししかないならまたにしよーと言われていたのに なぜ1年たってからかわってきたのか不思議でたまりません。 普通は付き合い初めのときのほうが、燃えて、そのあとだんだん落ち着いてくることのほうが多いですよね... それと、本題の嫉妬なんですが こないだ背中にキスマークをつけられたり 私の職場に若い男の子が入ってきたら 「そいつはカッコイイのか?タイプなのか?狙ってるのか?」 などなど、まったくその子に対して意識もしてないのに、質問攻めにあうようになりました。 付き合った人で、こんなにもま逆になった人は初めてで、嬉しいけど少し戸惑ってます。 やはり彼はもともと嫉妬深い性格なのでしょうか??

  • 嫉妬心を抑えるには

    私はとてもやきもち焼きです。 彼氏に対してはほとんど不満もなく ふたりの仲は順調です。 でも彼が女友達に優しくしているところを 見たり、メールのやりとりをしているという 話を聞くとすごくイヤな気分になります。 その女友達は私との共通の友達でもあるので 浮気されるとかそういう心配はないんですが 純粋に嫉妬してしまうんです。 優しくといってもあくまで友達レベルです。 頭ではわかっているのに。 もちろん彼を束縛するつもりもありません。 彼にもこの気持ちは伝えていません。 気づかれているかもしれませんが・・・。 どうすれば嫉妬心を抑えることができるでしょうか。 もしくは、その嫉妬心をどうやったらプラスの考えに 変えることができるでしょうか。 私のわがままだと思うので、私の中で気持ちの整理を つけるのが一番だと思うんです。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬深い彼

    今年で35歳になる彼。 ヤキモチ焼きで、困っています。 彼は、彼女の浮気が原因で別れた経験もあり、トラウマなんだと思うのですが、 束縛ぐせはもともとの性格のようです。 会社の忘年会に行くにも、「男も居るんだろ?」と大変でした。 私は近々、会社を辞めることになっていて、何人かが送別会を開いてくれると言ってくれています。 私は、お世話になった人たちだし、自分のために送別会を開いてくれるなんてうれしいし、断ることはできません。 彼は「だめ」とは言いませんが、不機嫌になったり、「俺も遊びに行っちゃおう。お前も行くんだからいいよね?」など、嫌味なことを繰り返し言います。 (ここで「行かないで」と引き止めないと、更に不機嫌に・・・) 私の携帯がなるたびに「誰からメール?」と聞かれたり、女友達と二人でご飯に行っても「なんで途中でメールとか出来ないの?」という感じ・・・。 (自分が出かけたときにはマメに連絡をしてくるわけではないです。そこを突っ込むと「だってお前はそれでいいんでしょ?」という感じ。) もともと束縛するのもされるのも苦手な私は、窮屈に感じ、そう言ったこともあります。 すこし抑えようとしてくれたり、依存しすぎないように他に趣味を見つけようとしてくれたりもするのですが、やはり根本はかわらないようです。 このような男性は結婚後も変わらないでしょうか?

  • 男性に質問。やきもち(嫉妬)について

    やきもち妬きの男性に質問です。 もしやきもちを妬いた(嫉妬した)場合 好きな女性の前でどのような態度をとりますか? ちなみに体の関係が1年ほどありますが 正式なお付き合いにまでは発展しておらず 友達以上恋人未満な関係です。 同じ職場で、私はその男性が好きですが なにぶんお互い本音というか向き合って気持ちを 話し合った事がないもので・・。 今度合コンがあり、その男性も私が参加する事は知っています。 (他の人経由で聞いている) なんかとても冷たいというか、機嫌が悪いように思えるのですが もしやきもちを妬いているが故の言動だとしたら なぜ嫉妬するのでしょうか?また、回答者様はどのような言動になりますか?