• ベストアンサー

トウモロコシの柱頭はひげの先なのでしょうか

トウモロコシの柱頭は、ヒゲの先の1点なのでしょうか。それとも、あの長いヒゲのどこかに花粉がつけば、受粉となるのでしょうか。 テレビで、ヒゲを切ってもまた伸びてくるという映像を見たことがあるので、あのヒゲ全体が柱頭なのかなと思うのですが……。 もしもヒゲの先だけが柱頭なのであれば、ヒゲが長い意味が無いように思うのですが、何か意味があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

トウモロコシのヒゲは一本のヒゲが一本の雌蕊の柱頭です。全てが柱頭で,形態学では「トウモロコシの柱頭は糸状」などと表現されます。ですからどこに花粉が付着しても受粉です。花柱は外から見えません。 トウモロコシの花粉は風媒です。風媒とは言いましても,スギのように風で舞い上がって遠距離まで運ばれることはありません。ただ落下し,風で横に飛ばされる感じで,その運ばれる距離はたかがしれています。ですから落っこちてくる花粉を雌蕊は効率よくキャッチするために柱頭が長く伸びたのだと考えられています。

bullfrog
質問者

お礼

あの長いすべてが柱頭なのですね。めしべの「先端」というイメージがあったのですが、植物は多様な適応をしているのだなと感心しました。 ありがとうございました。