• ベストアンサー

大人の乳歯は問題ありますか

こんにちは。 26歳女性です。 1年半ぐらい前に歯医者に行ってレントゲンを撮ったとき、「乳歯がありますね」と言われました。 そのときは特に気にせず、どの歯が乳歯なのかも、どうしたらよいのかも聞きませんでした。今は通院していません。 違和感があったり、永久歯が曲がって生えてきてしまったり、ということもありません。 このまま乳歯は放っておいていいものなのでしょうか。それともいずれは抜かないといけないのでしょうか。 どちらにしても歯医者に行かないといけないのかもしれませんが、もし経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ako94
  • お礼率86% (149/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 私も乳歯が残っています。レントゲン撮影の結果、永久歯が元々無いので、大人になっても乳歯が何本か残っています。(永久歯が生えてこないのでれば、私は抜かない方が良いと思います。) 実は私、顎関節症を患っていまして、歯科医に相談したことがありました。このまま乳歯を残しておいて良いものかどうか。私の場合はそもそも元から永久歯が生えてこないことが分かっていて、尚かつ顎関節症という症状も出ているため、下手にいじらない方が良いとのことでした。(歯医者が歯を抜きたがるのは何故でしょう?私はそういう歯医者を信用できません。) きちんと歯磨きをしていれば、歯周病等にもなるとは限らないので、それほど心配する必要性は無いとのことでした。但し、永久歯に比べると、やはり虫歯等になりやすいということなので、歯磨きは念入りに(歯間ブラシも併用して)歯茎の方までしっかり磨くことと注意を受けました。 乳歯でも、大事にしていれば一生おつき合いが出来るみたいですよ。参考までに。

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。大切にすれば、一生乳歯が使えるとの頼もしいご意見を信じ、歯磨きを念入りにして、歯医者さんに行って健康チェックをしてもらおうと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6さんのを見て思ったんですが。 あたしは歯医者さんにだまされたのでしょうか・・・・。 それとも永久歯がないから乳歯が自然に抜けるのを待ってたけど 歯茎が腐ってきたのであたしの手入れが悪かったと言う事なのですかね。 結局あたしが顎関節症になったのも 入れ歯みたいのなくしてから放置しすぎたためだったし。 No.5はやっぱりアドバイスにはなってなかったみたいです。 すみません。

回答No.5

あたしの場合は永久歯が乳歯の下に元々なくて 小6の時に乳歯があることがわかりました。 その後「自然に抜けるのを待ちましょう」と言われたんですけど 一向に抜ける気配もなく。 終いには歯茎が腐ってきたと言われて抜いてしまいました。 まだ成長期だったもんでブリッジは出来ないと言われ 入れ歯みたいなものをはめさせられました。 歯磨きに時に外してどっかいっちゃったけど・・・。 なくなったため歯を入れる隙間がなくなり今でも1本足りないままです。 しかも重度の顎関節症と言われてしまいました。 この経験を元に考えた結果は 早目に歯医者さんに行く事をお薦めしますです。 歯茎が腐るのは気持ち悪いです・・・。 そんなんなったのあたしだけかもしれないですけど。 26歳と言う事はあごの成長も止まってると思うので すぐブリッジとか作ってもらえると思いますよ。 抜けたとしてもほっとかない方がイイです。 顎関節症になったらお金がかなりかかるです。 あごの骨をけずる事もあるです。 長い割にはアドバイスになってないかもしれないです。 ではー。

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。No.#7のご回答も見ました。いろいろなパターンがあるのでしょうね。歯医者さんによっても、診断結果が変わるだろうし。 「歯茎が腐る」なんて現象がおきるということを知ったことも収穫です。

noname#3847
noname#3847
回答No.4

私も小5の時「乳歯が残ってます」と言われて、レントゲンを撮ったところ「永久歯がありますから、抜きますね」と言われて抜きました。 だけど、待てど暮らせど、永久歯は生えてきません。 結局大人になってから、「隙間が狭くて生えてこられない」と別の歯医者で言われ、「矯正をしなくてはならない」と言われました。 そして永久歯が少し頭をだしたら切開して、それでも生えてこなければ牽引すると(^^; いまako94さんのご質問を読んで、あのまま抜かないでおいた方がどんなによかったかと後悔でいっぱいです。 なにしろ上の前歯の犬歯ですから、笑うと歯がないのがみえてしまいますから。 乳歯を抜いたとしても、萌出力がなければ永久歯は生えてこられません。 そうなった時のことを思うと、このままの方が良いように思います。 乳歯が使える間は、虫歯に気をつけてくださいネ^_-)-☆ ちなみにその乳歯が虫歯になって抜いたとしても、歯茎の中に永久歯があると、差し歯とかできないと聞いた事があります(^^; 「抜くなら早い方がいい」というご意見が多いかと思いますが、抜いた後きちんと永久歯が生えてこられるか?と少数派の意見です(^^; ご参考までに(^_-)-☆

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの回答を見ていると、歯医者さんに行ったほうがいい気がするのですが、もし誤診されたりしたらと思うと、不安になります。歯医者さんに行くか、放っておくか・・・。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

乳歯を持っています. 歯医者でレントゲンを取った時に,「永久歯が横になっていて生えてこない,このままでも問題はないが,きちんとするなら(乳歯を抜いて埋もれている永久歯を正しい位置に持ってくる)早いほうがいい」と言われました. 問題がないなら,話のネタになるしこのままでいいや,と10ウン年経ってしまいました. 乳歯は他の歯に比べてやや小さく,長年酷使されて色も少し悪いようですが,言われなければ気づかない程度です. ako94さんはまだお若いので,どうするか歯医者さんと相談してみては?

ako94
質問者

お礼

ありがとうございました。横になっている永久歯を正しい位置に持ってくると考えただけで、苦しくなります。大手術になりますよね。 やはり歯医者さんと相談、でしょうか。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

23歳のときに、乳歯が残っていた(完全に生えていた)ので抜いた経験を持ちます。 歯医者曰く「残っていても、問題なければそのままでもいいと思うけど、乳歯と永久歯の間は虫歯になり易いから抜いた方がいいと思うよ」ということで抜きました。

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。虫歯になりやすいんですね。乳歯がどの歯なのかも分からない状態なので、検査も含めて歯医者さんに行った方がいいような気もしてきました。もう少し様子を見て決めたいと思います。

回答No.1

私の友達も乳歯が残っていますが、別に虫歯でもなんでもないので そのままでいいって歯医者さんに言われたと言っており、現在も そのままにしていますよ^^ 気になるようでしたら歯医者さんに行って、先生と相談して下さいね。

ako94
質問者

お礼

ありがとうございます。会社でこの話をしたところ、おかしいと連発されたので、急に不安になっていたのです。まだなんともないので、このまま様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 大人なのに乳歯がある?

    今日歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、来年30歳になる私の歯1本が乳歯であることが判明しました。 どうやら下から永久歯が生えなかったのでそのまま残ったようです。 これってめずらしい事なのでしょうか? またこの事で特に気をつけた方がいい事ってあるでしょうか?

  • 大人ですが乳歯が・・・

    虫歯にあまりならなかったので、数年間、歯医者に行かなかったのですが、25歳を過ぎた頃に歯医者に行くと犬歯が乳歯だと言われました。レントゲンを取ると、歯茎の中に永久歯のようなものが見えました。大人だから乳歯を抜いても永久歯が生えてこないかもしれないと言われたので、そのままにしておいたら取れてしまい、それから1年過ぎても生えてきません。今は入れ歯のようなものをつけているのですが、取れてしまうこともあり、気になって片側だけでかんでいたら、顎の調子がおかしくなってきました。そのせいか、よく噛む方の頭が時々痛みます。現在海外にいますので、保険の効く日本に帰ってから治療したいと思っているのですが、いつ帰れるか分かりません。何か良い方法はありますか?すぐ歯医者に行った方がいいでしょうか?

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 乳歯が抜けません

    6ヶ月のM.ダックスを飼っています。 1ヶ月ほど前に気付いたのですが、上の前歯が2本、乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めました。そのうちに乳歯が抜けるかなーと思い様子を見ていたのですが、いっこうに抜ける様子がありません。今では2本の乳歯の裏側に、永久歯がキレイに生えてしまっています。(永久歯の歯並び自体は悪くありません。) 自分自身が歯医者さんへ行くのが嫌いなこともあり、無理矢理歯を抜くなんて犬だって痛いだろうなーとかわいそうに思って、今まで病院へも連れて行かなかったのですがもういい加減に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 乳歯が抜けない18歳

    18歳の女です 1本だけ乳歯が抜けていません 真ん中から5本目の上の歯です 永久歯は5年程前に綺麗に生えてきて、乳歯は内側に入っていきました ぐらぐらしますが、抜ける気配がありません これは歯医者に行って抜いてもらった方が良いですか? 学校の歯科検診では特に何も言われませんでしたが、よく食べ物が引っ掛かるので気になります 回答よろしくお願いします

  • 中学生の乳歯について

    中学1年生の娘の奥歯が抜け変わりません。前の上下4本づつは永久歯になりましたがそれ以外は乳歯のままです。これって異状ですか?歯医者さんに行ったほうが良いのですか?今の所虫歯も無く歯医者さんに行く予定も無いので、経験のある方、詳しい方よろしくお願いします。

  • 32歳女性、乳歯の犬歯が抜けそうです。

    こんにちは。 32歳接客業の女性です。 数年前から右の犬歯の下の歯茎から白いものが出てきました。 爪でさわると固いので、知り合いの歯医者さんに聞いたところ 「これはまだ乳歯が残ってて、歯茎から永久歯が生えてきてるねえ。 このまま様子見てみるしかない。永久歯が生えてくるかわからないから」と言われ月日はたち、 ここ1年でぐいぐい永久歯が生えてきました。 別件で歯医者に行った時レントゲンを撮ってもらったら、結構大きな犬歯が、真横向きに生えているのです。 さらに、最近妊娠し、もうすぐ4カ月なのですが、ここ2週間くらい急に傷みだしさらにグラグラし始めて 強く押したら今にも抜けそうです。 永久歯はもう周りの歯と同じくらい出てきています。 (なので歯が1本多い状態ですが、親知らずは抜歯しています) いつかは抜けると思いますが、この場合矯正になるでしょうか? 歯医者さんの話では、「強制しなくても、この永久歯がきっと詰まって来ると思う」とおっしゃってましたが。。。 何カ月で詰まって来るのか。 後何カ月働けるかわかりませんが、歯抜け状態で接客はちょっと…と言う感じです。

  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

    今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう