• ベストアンサー

大人ですが乳歯が・・・

虫歯にあまりならなかったので、数年間、歯医者に行かなかったのですが、25歳を過ぎた頃に歯医者に行くと犬歯が乳歯だと言われました。レントゲンを取ると、歯茎の中に永久歯のようなものが見えました。大人だから乳歯を抜いても永久歯が生えてこないかもしれないと言われたので、そのままにしておいたら取れてしまい、それから1年過ぎても生えてきません。今は入れ歯のようなものをつけているのですが、取れてしまうこともあり、気になって片側だけでかんでいたら、顎の調子がおかしくなってきました。そのせいか、よく噛む方の頭が時々痛みます。現在海外にいますので、保険の効く日本に帰ってから治療したいと思っているのですが、いつ帰れるか分かりません。何か良い方法はありますか?すぐ歯医者に行った方がいいでしょうか?

noname#61064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬歯は、通常顎を横に動かした時に、相対する犬歯とこすれ合って、動きをガイドする役目をしています。 顎を動かす度に力が加わる可能性が有るので、取り外しの入歯を作るのは大変難しい物です。 常に横方向からの力が加わるため、上手く作らないとすぐに外れてしまったり、あるいは大変見栄えの悪いものしか出来ません。 ブリッジにした場合は、完全に固定できるので入歯の様にすぐ外れてしまう事はありません。 両隣の歯に被せ物をして橋渡しする様に犬歯を入れるわけですので、その被せ物の歯の形を上手く工夫する事で、横方向から加わる力を調整することも可能です。 保険でブリッジを作る場合は前歯の部分のみ白い歯に出来ます。 白い部分がプラスチックの物になりますが、十分実用に耐えるものを作ることが出来ます。 セラミックなどの素材を選択された場合、日本でも自費の治療になります。 全ての歯を白くする事が出来、長期的にも安定して物を作ることが出来ます。 この場合1歯当り10万円前後の費用がかかります。 #1のsos~先生のおっしゃる様に矯正的な処置で引き出す事が出来る可能性もあります。 他にも、両隣の歯を削らずに表面に薄い金属を貼り付ける様にしてブリッジを作る方法や、インプラントによる方法も考えられます。 何れにしても歯医者さんと良くご相談いただく事が必要です。 費用の点など良く考えられた上で、今ご在住の地で治療を受けられるか日本でにするかお決めになって下さい。

質問者

お礼

たいへん分かりやすく説明していただき、参考になりました。いろいろな方法があるのですね。できるだけ早く歯医者さんに行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

埋まっている犬歯の状態にもよりますが、矯正して引っ張り出せる可能性があります。一度矯正の専門医を受診して相談してください。矯正は日本でも自費治療になります。 引っ張り出せない場合は、入れ歯かブリッジにするのが一般的です。 長期間片噛みしていると顎によくありません。そのことも含めて受診された方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。入れ歯かブリッジだとまた取れる可能性があるのでしょうか?保険はききますか?矯正は時間もお金も掛かりそうなので、できれば避けたいのですが。