• ベストアンサー

大人ですが乳歯が・・・

虫歯にあまりならなかったので、数年間、歯医者に行かなかったのですが、25歳を過ぎた頃に歯医者に行くと犬歯が乳歯だと言われました。レントゲンを取ると、歯茎の中に永久歯のようなものが見えました。大人だから乳歯を抜いても永久歯が生えてこないかもしれないと言われたので、そのままにしておいたら取れてしまい、それから1年過ぎても生えてきません。今は入れ歯のようなものをつけているのですが、取れてしまうこともあり、気になって片側だけでかんでいたら、顎の調子がおかしくなってきました。そのせいか、よく噛む方の頭が時々痛みます。現在海外にいますので、保険の効く日本に帰ってから治療したいと思っているのですが、いつ帰れるか分かりません。何か良い方法はありますか?すぐ歯医者に行った方がいいでしょうか?

noname#61064
noname#61064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

犬歯は、通常顎を横に動かした時に、相対する犬歯とこすれ合って、動きをガイドする役目をしています。 顎を動かす度に力が加わる可能性が有るので、取り外しの入歯を作るのは大変難しい物です。 常に横方向からの力が加わるため、上手く作らないとすぐに外れてしまったり、あるいは大変見栄えの悪いものしか出来ません。 ブリッジにした場合は、完全に固定できるので入歯の様にすぐ外れてしまう事はありません。 両隣の歯に被せ物をして橋渡しする様に犬歯を入れるわけですので、その被せ物の歯の形を上手く工夫する事で、横方向から加わる力を調整することも可能です。 保険でブリッジを作る場合は前歯の部分のみ白い歯に出来ます。 白い部分がプラスチックの物になりますが、十分実用に耐えるものを作ることが出来ます。 セラミックなどの素材を選択された場合、日本でも自費の治療になります。 全ての歯を白くする事が出来、長期的にも安定して物を作ることが出来ます。 この場合1歯当り10万円前後の費用がかかります。 #1のsos~先生のおっしゃる様に矯正的な処置で引き出す事が出来る可能性もあります。 他にも、両隣の歯を削らずに表面に薄い金属を貼り付ける様にしてブリッジを作る方法や、インプラントによる方法も考えられます。 何れにしても歯医者さんと良くご相談いただく事が必要です。 費用の点など良く考えられた上で、今ご在住の地で治療を受けられるか日本でにするかお決めになって下さい。

noname#61064
質問者

お礼

たいへん分かりやすく説明していただき、参考になりました。いろいろな方法があるのですね。できるだけ早く歯医者さんに行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.1

埋まっている犬歯の状態にもよりますが、矯正して引っ張り出せる可能性があります。一度矯正の専門医を受診して相談してください。矯正は日本でも自費治療になります。 引っ張り出せない場合は、入れ歯かブリッジにするのが一般的です。 長期間片噛みしていると顎によくありません。そのことも含めて受診された方がいいです。

noname#61064
質問者

お礼

ありがとうございます。入れ歯かブリッジだとまた取れる可能性があるのでしょうか?保険はききますか?矯正は時間もお金も掛かりそうなので、できれば避けたいのですが。

関連するQ&A

  • 乳歯の欠損についてお聞きしたいのですが。

    知人のお子さん(2才)ですが、前歯が2本ありません。 歯が生えるスペースもなく、犬歯も生えていて、見た感じ、歯茎に歯が埋まっているようにも見えません。 レントゲンを撮って見れば、もしかして乳歯があるということがありますか。(これから生えてくるとか。) もし、欠損だとしたら、歯が生え代わる時に永久歯が生えてくるのでしょうか。 無い事で、何か不都合はありますでしょうか。噛み合わせが悪いとか、やはり、入れ歯をした方がいいとか。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 21歳で乳歯を抜きました

    先日、10年ぶりぐらいに歯医者に行ったら(ずっと虫歯にならなかったので)、なんと乳歯が残っており、その下で永久歯が出られない状態になっていることが発覚しました。(レントゲンにくっきりと写っていたんです…!) びっくりして、慌てて抜いてもらったんですが、果たしてこの永久歯、まだ生えてきてくれるんでしょうか? 乳歯という障害物がなくなったため、生えてきてくれるだろうとは言われたのですが、不安でなりません。 この永久歯にキレイに生えてきてもらうために、何か努力できることはあるんでしょうか?(よく噛んで物を食べるとか?)子供の頃は何も気にしなかったのですが、さすがにこの年で乳歯を抜くと、心配です。 経験者の方、その筋に詳しい方、教えてください。

  • 32歳女性、乳歯の犬歯が抜けそうです。

    こんにちは。 32歳接客業の女性です。 数年前から右の犬歯の下の歯茎から白いものが出てきました。 爪でさわると固いので、知り合いの歯医者さんに聞いたところ 「これはまだ乳歯が残ってて、歯茎から永久歯が生えてきてるねえ。 このまま様子見てみるしかない。永久歯が生えてくるかわからないから」と言われ月日はたち、 ここ1年でぐいぐい永久歯が生えてきました。 別件で歯医者に行った時レントゲンを撮ってもらったら、結構大きな犬歯が、真横向きに生えているのです。 さらに、最近妊娠し、もうすぐ4カ月なのですが、ここ2週間くらい急に傷みだしさらにグラグラし始めて 強く押したら今にも抜けそうです。 永久歯はもう周りの歯と同じくらい出てきています。 (なので歯が1本多い状態ですが、親知らずは抜歯しています) いつかは抜けると思いますが、この場合矯正になるでしょうか? 歯医者さんの話では、「強制しなくても、この永久歯がきっと詰まって来ると思う」とおっしゃってましたが。。。 何カ月で詰まって来るのか。 後何カ月働けるかわかりませんが、歯抜け状態で接客はちょっと…と言う感じです。

  • 大人なのに乳歯がある?

    今日歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、来年30歳になる私の歯1本が乳歯であることが判明しました。 どうやら下から永久歯が生えなかったのでそのまま残ったようです。 これってめずらしい事なのでしょうか? またこの事で特に気をつけた方がいい事ってあるでしょうか?

  • 大人の乳歯は問題ありますか

    こんにちは。 26歳女性です。 1年半ぐらい前に歯医者に行ってレントゲンを撮ったとき、「乳歯がありますね」と言われました。 そのときは特に気にせず、どの歯が乳歯なのかも、どうしたらよいのかも聞きませんでした。今は通院していません。 違和感があったり、永久歯が曲がって生えてきてしまったり、ということもありません。 このまま乳歯は放っておいていいものなのでしょうか。それともいずれは抜かないといけないのでしょうか。 どちらにしても歯医者に行かないといけないのかもしれませんが、もし経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大人の乳歯

    永久歯が3本ほどなく、 犬歯から2番目おそらく、根っこの4つ目の、冠がかかった乳歯があり、歯肉の萎縮から、冠と歯肉の間が、虫歯になり、抜くしかないといきなり言われましたが、現在は、神経がないので、痛みがなく、結構しっかり噛んでじょうぶです、冠を取る治療段階において 相当衝撃が出て、治療を粗悪する事なのでしょうか? 歯の数が少なく、生えて来ない心情から、どうにか、はずして、削って治療する、温存する方法はないのでしょうか? インレイでは、治療してくれました。 残りの乳歯は健在です。 方法ありましたら、全てご教示御願い致します。

  • 仔猫の乳歯について質問です。

    約4、5ヶ月の仔猫です。 歯の生え変わりのようなのですが、さっきみたら犬歯が4本になってました。 おそらく乳歯がまだ抜けていないんだと思うのですが、普通は犬歯が4本になるものでしょうか? (乳歯が抜けて、その後に永久歯が生えてくると思っていたのですが・・・) 乳歯と思われる犬歯の歯茎は少し黒ずんでおり、口臭もします。 ゴハンは普通に食べて、元気もあります。 経験ある方、よろしくお願いします。 (お礼ですが、法事の為3、4日遅れます事をご了承下さい)

    • ベストアンサー
  • 1歳3ヶ月のトイプ 乳歯について教えてください

    こんにちは 1歳3ヶ月になるトイプードルの乳歯が抜けずに残っています。 永久歯(犬歯)が生えたすぐ後ろに尖った乳歯が残ってしまっています。触るとすこしグラグラしているのですが、痛そうなので自然に抜けるのを待っているのですが、抜けません・・ 歯磨きや、ガムのような硬いものをあげて抜けるのを手伝ってやろうと思っているのですが大丈夫でしょうか? それとも、医者行って抜いたほうが良いでしょうか・・? トイプードルを飼うのは初めてで、この場合、どうしたら良いかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳歯の保管

    子供の抜けた歯って昔はよく外に投げて願かけたりしてた記憶があるのですが、最近、抜けた乳歯の記念に歯がない入れ歯のような形の物があって それに抜けた乳歯を一本づつ張り付けていく記念物のようなやつがあると聞いた事があります。ちゃんと歯茎みたいな形になってて抜けた歯と同じ場所に乳歯をくっつけられるとか。説明がなかなかうまく出来ませんが、これを読んで ピン!ときた方、どこで買えるのか教えてください。店の名前や歯医者の名前とかでもかまいません。宜しくお願いします。