• 締切済み

永久歯の欠損 乳歯をどうするか

今日歯医者へ行ってきました。 私は現在24歳で先天的永久歯の欠損で乳歯が二本あります。 しかしこの乳歯のうちひとつが欠け、もう限界と言われています。 その乳歯は神経は既に無いですが強く噛んだりすると痛いのです。 それで、抜歯するかという話になったのですが、抜歯した場合、隙間をどうするかが問題になります。 ブリッジか入れ歯があると言われたのですが個人的に健康な歯を削るブリッジは入れたくありません。 そうなると入れ歯がいいのでしょうか。 本当は自分の歯を残したいのですが、 もし自分の乳歯を残すとしたら、痛みを薬で抑えなければいけないようです。 これは、つまりずっと薬を飲み続けなければいけないのですよね? 言われなかったけどいろいろ調べてみたら矯正で隙間を埋める方法もあるみたいですね。これは普通の歯医者でできるのでしょうか? 次までに考えてきてと言われて、かなり悩んでます。。

• 病気

みんなの回答

• akdcak45
回答No.2

下記回答に追加させていただきます。 晩期残存乳歯があろうがなかろうが、あなたの歯並びが悪ければ(すなわち、出っ歯、反対咬合、叢生などであれば、)、抜歯をして矯正治療を行う可能性が十分にあるわけです。さらに、歯並びが悪いまま(歯列不正のまま)下記の歯を失った治療法であるブリッジもしくはインプラント治療を行った場合歯、あとから矯正治療をするには不可能かもしくは部分的な制限を受けた治療しかできないこととなる蓋然性(強い可能性)があります。よって、インプラントまたはブリッジのみ、矯正のみに限定しない広い歯科臨床の診査を受けて治療計画書の提出を受ける必要があります。できれば、複数の医療機関に治療計画書をいただき、ゆっくりご自宅であなたにとってどの治療法が良いかの決定をあなたご自身がすることとなります。なお、矯正治療とインプラント治療を併用することも多々ありますが、この時の最大の利点は、矯正治療のみではつきもののであります後戻りのリスクが極めて弱くなり、状況によっては、後戻り防止装置(リテイナー)などの保定が不要のことさえあります。矯正治療とインプラントの併用は他にも様々な良い点や問題点があります。

• fujiyama32
回答No.1

[治療費用]と[治療完了までの時間]が掛かりますが、インプラントによる治療方法 があります。 この治療方法はかなり普及していますがインプラントによる治療を行っていない 歯科医院もあります。 インプラントによる治療実績が高い医院を探して治療が可能かどうか、判断して もらい、可能であればインプラントによる治療を受けられることをお勧めします。 〔インプラントによる治療〕 乳歯を抜き、上顎または下顎の骨に穴を空け、チタン製のネジを埋め込みます。 このネジに義歯を装着します。治療後は自分の歯と同様に扱え、見た目は自然の 歯と同じようになり、義歯とは気づかない程度に仕上がります。 〔注意事項〕 ブリッジ--義歯を固定するため問題のない両側の歯を削る必要があります。 入れ歯----食事の後、外して清掃する必要があります。 詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.hoshino-dental.com/implant/tigai-1.html http://www.hoshino-dental.com/implant/index.html

merisansan
質問者

補足

インプラントは金銭的に厳しいものがあり、体験者の日記を読んだら恐ろしすぎて、候補から外していました。