• ベストアンサー

永久歯の欠損について

11歳の娘について相談します。 奥歯が痛いと言うので、虫歯かと思い受診しました。レントゲンの結果乳歯の下に永久歯がなく、その為に乳歯に負担が掛かって痛む、との事でした。欠損歯は1本です。 今の段階では「様子見」で、乳歯が抜けた後は仮に入れ歯を入れて、17、8歳ごろにブリッジにしましょう、といわれたのですが これ以外の方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.3

私は「17、8歳ごろにブリッジにしましょう」の判断は妥当だと考えます。 通常のブリッジの場合は#2さんが回答で一部ふれられていますが、 正常な歯を削らなくてはならないという問題があるのも事実です。 これは将来的な問題ですので、先送りされてもいいでしょう。 そこで現在のことですがそれまでは仮の入れ歯ではなく接着性の材料を用いて、 ブリッジのようにする方法もあります。これは隣の歯をほとんど削らないで、接着する方法です。 これであれば違和感がすくなく、見た目も気になりません。 しかし一般的には保険適用ではありません。 他の方の回答に見られるインプラントですが、仮にインプラントの場合は、 25歳以降の方がいいでしょう。 つまり骨の成長があるうちは避けたほうがいいかと判断します。 ところで、この永久歯がないとのことですが、ないのは1本だけですか。 こういった場合、1本だけないケースと、上下左右の計4本がまとめてない場合もあります。 あるいはさらに歯がないこともあります。こうであれば長期的な治療方法が必要です。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。今すぐに決めなくてはならない訳ではないので、良く考えます。回答はたいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは > 17・8才の頃にブリッジ・・・ とのことですが、いま私が行っている歯医者さんはブリッジは健康な歯に負担がかかり、虫歯の素になるので、とインプラントを薦められました。 医学はどんどん進んでいますので、キットもっと良い方法が開発されると思いますので、その頃に真剣に良い歯医者さんを探されたら良いとおもいます。 が、今の痛みの方が心配ですネ。そのままで本人が我慢できれば良いのですが・・・・

pinnkuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3人の方から回答をいただいたので、ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.1

奥歯でしたらブリッジの他にもインプラントや親知らずの移植などもできるかもしれません。 ただ実際にどういう状況かがわかりませんから詳しくはいえません。 今の歯科は欠損歯の治療は得意分野なんでしょうか? 同じ歯科医師だとしてもやはり経験によっては治療の選択が変わってきます。 お子さんも女の子ですし必ず見た目が気になる時が来る筈ですよね。私の娘が同じ状況になったらブリッジでない方法で何とかならないか探すと思います。 早めに専門医にかかり今後の見通しを立てた方がいいのかもしれないですね。 歯科医師に相談ができるページを残しておきます。 病院検索もできますから一度覗いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.j-dol.com/
pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 永久歯の欠損 乳歯をどうするか

    今日歯医者へ行ってきました。 私は現在24歳で先天的永久歯の欠損で乳歯が二本あります。 しかしこの乳歯のうちひとつが欠け、もう限界と言われています。 その乳歯は神経は既に無いですが強く噛んだりすると痛いのです。 それで、抜歯するかという話になったのですが、抜歯した場合、隙間をどうするかが問題になります。 ブリッジか入れ歯があると言われたのですが個人的に健康な歯を削るブリッジは入れたくありません。 そうなると入れ歯がいいのでしょうか。 本当は自分の歯を残したいのですが、 もし自分の乳歯を残すとしたら、痛みを薬で抑えなければいけないようです。 これは、つまりずっと薬を飲み続けなければいけないのですよね? 言われなかったけどいろいろ調べてみたら矯正で隙間を埋める方法もあるみたいですね。これは普通の歯医者でできるのでしょうか? 次までに考えてきてと言われて、かなり悩んでます。。

  • 子供の永久歯がない!(;O;)

    小5の子供の永久歯が3本もないことが、 今日歯医者でレントゲンを撮ってもらって判明! 永久歯のない上の乳歯の横から、別の永久歯が半分出ている状態です。 取りあえず、横にある永久歯を出す為に がんばっている乳歯を抜くと言う話までは いいのですが、その後は??? 1本足りないということは、隙間ができますよね? その隙間に向かって、今ある奥歯が傾いてくる可能性がある為、ブリッジをしたらいいのか。 でも、その為には、正常な歯も削らなくてはいけないし・・・。 虫歯にもなりやすいみたいだし・・・。 なんとか、歯並びがうまくいく最善の方法は ないものでしょうか? 3本も永久歯がないなんてショック(;O;) よろしくお願いします。m(__)m

  • 欠損歯

    7歳の息子がレントゲンをとった後、 子供の奥歯の下に緒永久歯が見えない。 6本欠損歯の様子で永久歯の種が下に生成されていないといわれました。親族だれも、そういうものもおらず、ショックです。 誤診という可能性はないのでしょうか? 今までも前歯がぐらつきながら抜けない。 抜けても生えてくるのに時間がかかるなどありました。 よって、種の歯が生成されるのが遅いのか?誤診でないか? と思っています。 どんなものでしょうか? ほかの歯医者で再診するとか? 時間を置いて様子を見たらの種がでてくる? といった可能性はないでしょうか? 誤診を祈っています・・・。 ご教示くださいませ。

  • 乳歯の欠損についてお聞きしたいのですが。

    知人のお子さん(2才)ですが、前歯が2本ありません。 歯が生えるスペースもなく、犬歯も生えていて、見た感じ、歯茎に歯が埋まっているようにも見えません。 レントゲンを撮って見れば、もしかして乳歯があるということがありますか。(これから生えてくるとか。) もし、欠損だとしたら、歯が生え代わる時に永久歯が生えてくるのでしょうか。 無い事で、何か不都合はありますでしょうか。噛み合わせが悪いとか、やはり、入れ歯をした方がいいとか。

  • 永久歯がはえてこない

    11歳の娘の歯のことで質問します。アメリカに住んでいます。 昨年の夏、矯正をする為に奥歯の乳歯を1ぽんぬきました。永久歯がなかなか生えてこなくて心配していたのですが、1年たってもはえずレントゲンで見ても同じ位置にあるということで、expose crown という手術うけました。日本語ではなんと言う手術になるのでしょうか? そしてなぜはえてこなかったのでしょうか? (英語で聞いたのですが、あまりわからなかったので) 教えてください。

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 乳歯の奥に永久歯が。

    お世話になっております。よろしくお願いします。 6歳の娘の歯のことです。 乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきて、 乳歯と永久歯が重なって2重になっているところが2箇所あります。 歯を磨きにくいので虫歯が心配なのと、 永久歯が生えそろったときの歯並びが心配です。 1.重なっている乳歯は抜かずに放っておいてもよいですか? 2.すぐに矯正したほうがよいですか? 他にも何かご意見があれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けた後、永久歯が生えてこない

    6歳になった娘の歯の事でご相談したいと思います。 半年ほど前に、下の前歯が2本抜けて1ヶ月もしないうちに2本とも永久歯が生え揃いました。 1ヵ月半ほど前に、上の前歯の一本が抜けたのですが、いまだに永久歯が生えてくる気配がありません。 生えてきそうという感じもないほど、歯茎はそのままになっています。 もともと乳歯の虫歯がかなり進行してしまっていたので、もしかしたら虫歯が原因で歯が抜けてしまったのか、もしくは最近増えていると言う永久歯の欠損なのかと心配になってきました。 通常、歯が抜け落ちた後、どのくらいの期間を置いて 新しい永久歯が生えるのでしょうか? 歯医者にかかって見て頂いた方が良いのでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 永久歯が生えてこない

    私は現在31歳になりますが上あご左右2本の犬歯が乳歯のままです。レントゲンで調べても永久歯は先天的に欠如しているので生え変わりません。しかし、今まで歯医者に行っても「あぁ永久歯がないんだね」って感じで特にどうのこうの言われることもなく、見た目にも幸い「私犬歯ないんだよ」って自己申告しないとわからないくらい目立たないので今まで放ってきました。しかし、本日新聞の健康相談欄に同じ症状の子供の相談があり回答が「乳歯は30歳前後には抜け落ち、その後インプラントやブリッジで補う」とあり驚いています。 私の乳歯はあとしばらくて抜けてしまうのでしょうか?インプラントは100万位するし、どうしたらよいのでしょう?

  • 歯の欠損とブリッジについて

    上の奥歯の根っこが折れて歯を抜きました。 歯医者で、抜いた歯の後をブリッジかインプラントにした方がいいと言われました。 インプラントは経済的にムリなので、ブリッジにしなければならないのですが 健康な歯を削るのには抵抗があります。 また、ブリッジした歯にも負担があるのだとか。 欠損したままにしておいてはまずいのでしょうか? 食事は歯がなくても問題なくできるのですが・・・。