• ベストアンサー

永久歯の欠損について

11歳の娘について相談します。 奥歯が痛いと言うので、虫歯かと思い受診しました。レントゲンの結果乳歯の下に永久歯がなく、その為に乳歯に負担が掛かって痛む、との事でした。欠損歯は1本です。 今の段階では「様子見」で、乳歯が抜けた後は仮に入れ歯を入れて、17、8歳ごろにブリッジにしましょう、といわれたのですが これ以外の方法は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.3

私は「17、8歳ごろにブリッジにしましょう」の判断は妥当だと考えます。 通常のブリッジの場合は#2さんが回答で一部ふれられていますが、 正常な歯を削らなくてはならないという問題があるのも事実です。 これは将来的な問題ですので、先送りされてもいいでしょう。 そこで現在のことですがそれまでは仮の入れ歯ではなく接着性の材料を用いて、 ブリッジのようにする方法もあります。これは隣の歯をほとんど削らないで、接着する方法です。 これであれば違和感がすくなく、見た目も気になりません。 しかし一般的には保険適用ではありません。 他の方の回答に見られるインプラントですが、仮にインプラントの場合は、 25歳以降の方がいいでしょう。 つまり骨の成長があるうちは避けたほうがいいかと判断します。 ところで、この永久歯がないとのことですが、ないのは1本だけですか。 こういった場合、1本だけないケースと、上下左右の計4本がまとめてない場合もあります。 あるいはさらに歯がないこともあります。こうであれば長期的な治療方法が必要です。

pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。今すぐに決めなくてはならない訳ではないので、良く考えます。回答はたいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは > 17・8才の頃にブリッジ・・・ とのことですが、いま私が行っている歯医者さんはブリッジは健康な歯に負担がかかり、虫歯の素になるので、とインプラントを薦められました。 医学はどんどん進んでいますので、キットもっと良い方法が開発されると思いますので、その頃に真剣に良い歯医者さんを探されたら良いとおもいます。 が、今の痛みの方が心配ですネ。そのままで本人が我慢できれば良いのですが・・・・

pinnkuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 3人の方から回答をいただいたので、ポイントを差し上げられなくてごめんなさい。

• icene5mg
回答No.1

奥歯でしたらブリッジの他にもインプラントや親知らずの移植などもできるかもしれません。 ただ実際にどういう状況かがわかりませんから詳しくはいえません。 今の歯科は欠損歯の治療は得意分野なんでしょうか? 同じ歯科医師だとしてもやはり経験によっては治療の選択が変わってきます。 お子さんも女の子ですし必ず見た目が気になる時が来る筈ですよね。私の娘が同じ状況になったらブリッジでない方法で何とかならないか探すと思います。 早めに専門医にかかり今後の見通しを立てた方がいいのかもしれないですね。 歯科医師に相談ができるページを残しておきます。 病院検索もできますから一度覗いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.j-dol.com/
pinnkuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLもとても参考になりました。