• ベストアンサー

永久歯がはえてこない

11歳の娘の歯のことで質問します。アメリカに住んでいます。 昨年の夏、矯正をする為に奥歯の乳歯を1ぽんぬきました。永久歯がなかなか生えてこなくて心配していたのですが、1年たってもはえずレントゲンで見ても同じ位置にあるということで、expose crown という手術うけました。日本語ではなんと言う手術になるのでしょうか? そしてなぜはえてこなかったのでしょうか? (英語で聞いたのですが、あまりわからなかったので) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.3

つい最近、フジテレビ系列のニュースで取り上げられていました。 生えてこない理由は、永久歯が生えてくるための卵(確かこういう表現をしていました)がそもそも存在していない為だと報道されていました。 その本来あるはずの卵が存在しない原因ははっきりとはわかっていないそうなのですが、考えられる原因として、 ・柔らかい食事ばかり ・農薬で育てられた食物 だそうです。 すいません、あと4つくらい原因が挙げられていたのですが、これだけしか記憶していませんでした…。 対策として、早期発見が大切らしいので、永久歯が生えてくる時期(6歳くらい)から毎日子どもの歯をチェックしてあげることだと言ってました。 娘さんが11歳ということで、素人の私からしたらどうなのかわからないのですが、ご心配でしたらURLを載せておきますので、その先の連絡先へ御連絡されてみてはいかがでしょうか? その時に、expose crownという手術名も聞かれたらはっきりするかと思います。 以上、何らかのお力になっていれば幸いです。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/index.html
matsuga
質問者

お礼

ありがとうございました。番組で取り上げられるほど今の子どもにはあることなんでしょうね。教えていただいたURLに行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• BS-68
回答No.4

あ、すいません、念の為追記です。 先程載せましたURLでフジテレビのサイトへ行き、右上にあるサイト内検索で、『永久歯』と打って検索してみて下さい。 そして、スーパーリポートを開いて、そこのお問い合わせ先へお電話されるといいと思います。 失礼しましたm(__)m

• diz415
回答No.2

専門家の方からのアドバイスがあるといいですね。 我が子も矯正しています。 お子様の歯の状態を確認出来ないので、想像でしかないのですが、歯が上手く生えてくるように歯茎の部分を少し切開して歯の噛み合う部分を見えるような手術をなさり、歯を引っ張る装置を付けられたのではないでしょうか? 手術名がわからずにごめんなさいね… 歯が生えるスペースが狭いと生えてこなかったりするようです。もしかしたら、そうだったのかもしれませんね。

matsuga
質問者

お礼

diz415さんの想像どうりの手術です。歯茎を切り歯に金具のようなものをつけて、それと矯正の針金の部分をつなげ、引っ張っていくようです。 ありがとうございました。

回答No.1

手術に関しては知らないのですが、 なぜはえてこなかったか、というのは病院で聞いたことがあります。 私はレントゲンでは永久歯があるのに3本ほど生えてきていません。 12歳のときに歯医者さんに 「新人類(当時流行っていた言葉)だね」と言われました。 さらに息子(小3)も先日レントゲンをとったら 永久歯がないところが3箇所ありました。 「原因は不明だけれど、よくあることだよ」と言われました。 遺伝の可能性もあるけれど、それ以前に最近の若者には そういうことが多いんだ、と言われました。 あまり参考になるような内容ではなくてすみません。

matsuga
質問者

お礼

さっそくありがとうがざいました。永久歯があるのに生えてこない、そんなことがあるんですね。お医者さんにも今でよかった、17歳ぐらいになると娘のやった手術も難しいといってました。歯茎の中ではえている状態になってしまうのでしょうか?