-PR-
解決済み

子供の永久歯がない!(;O;)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855193
  • 閲覧数2550
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (182/239)

小5の子供の永久歯が3本もないことが、
今日歯医者でレントゲンを撮ってもらって判明!

永久歯のない上の乳歯の横から、別の永久歯が半分出ている状態です。
取りあえず、横にある永久歯を出す為に
がんばっている乳歯を抜くと言う話までは
いいのですが、その後は???

1本足りないということは、隙間ができますよね?
その隙間に向かって、今ある奥歯が傾いてくる可能性がある為、ブリッジをしたらいいのか。
でも、その為には、正常な歯も削らなくてはいけないし・・・。
虫歯にもなりやすいみたいだし・・・。

なんとか、歯並びがうまくいく最善の方法は
ないものでしょうか?

3本も永久歯がないなんてショック(;O;)

よろしくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

永久歯はグループに分かれていて、正中(中心)から1.2番目が前歯、3番目が犬歯、4.5番目が小臼歯、6.7.8番目が大臼歯です。
それぞれのグループの後の番号の歯は退化傾向にあります。

昔の人は上下左右8本で32本生えていましたが、8番目は無い人も多いですよね。

それと同様に5番や2番も無い人はいます。
稀に大人になっても乳歯がそのまま残っている人もいます。

足りないとわかった歯がどの歯なのかがわかりませんが、5(4)番や2番なら問題ないです。

生え変わる時に前歯と奥歯の中間部分(3.4.5)が生えきらずに歯並びが悪くなる事が多いので、全て入れ替わった時にはそんなに隙間はできないと思われます。

今現在歯が足りないと騒いでも仕方が無いので、歯科医に今後の治療を良く聞いてください。

小児歯科や矯正専門医に見てもらうのも良いと思います。

そんなに珍しい事ではないので安心してください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

私も永久歯が2本足りないと言われましたよ。
一番前の奥歯です。
歯の矯正で上手い事見た目は普通です。

お子様はどこの永久歯がないのでしょうか?

歯科医の方に任せておけば、そんなに問題ない事のように感じますが。。。。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (29/123)

私、下の2番が左右とも無く
2本ありません。

子供さんと同じで、もともとありませんでした(^-^*)

でも、特に歯並びの問題や不便はありませんよ♪
左右均等に無いからかもしれませんが・・
隙間にもならず、きちんと2番の位置に3番が並んでいます。

お医者様は何と言っているのでしょうか?
その後についてはまだ何もお話しはありませんか??
慌てなくても、全部生え替わってから矯正など・・方法もありますので
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

まれに、永久歯が歯茎に埋まったまま出てこなかったり、まったくないことがあるそうです。
私の知人にも、小臼歯3本が元々ない、という方がいました。
その方は、あご自体が小さく、永久歯が生えないことで、かえって歯並びが悪くなることはありませんでしたが、中には生えてこない永久歯の分、隙間があいてしまう方もいるそうです。

個人的な意見ですが、正常な歯を削ることはお勧めできないと思います。
歯は、一度削ってしまえば、もう元には戻りません。
また、銀歯になってしまえば、その銀歯と歯の境目に汚れが溜まりやすく、まだ小学5年生というお子さんがブリッジという特殊な歯のケアをできるか、心配です。

知人の小児歯科では、隙間の開いた部分に他の歯が倒れこまないように、ワイヤーと金属のバンドで突っ張り棒のような処置をすることがあるそうです。

まず、小児専門で、信頼のできる歯科医を探してみてはどうでしょうか?
医学と同じで、歯科学も日進月歩に技術が進んでいるそうなので、良い方法を教えてくださるかもしれません。
保険センターなどに問い合わせても、良い歯科医を紹介してもらえるそうです。