• ベストアンサー

子供の永久歯

6歳の娘なんですが、下の前歯の右側の歯がグラグラしています。 見た感じまだ抜けそうにはないのですが、そのグラグラしている乳歯の後ろに永久歯がもう顔を出し始めてきています。 普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えるものと思っていたのでいすが抜ける前に後ろ側に生えてきても大丈夫なのでしょうか? 歯医者に行って乳歯を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 歯並びが悪くなりそうで心配なので質問しました。 同じような事があった人や知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

私の娘(現8歳)も同じでした。 乳歯が抜ける時期が遅く、6歳の頃グラグラしてるけど抜けない時期が 長く続いていました。そのうち永久歯が後ろ側に生えてきて。。 その後乳歯は抜けたのですが、下前歯2本に隙間が出来てしまいました。 親としては、すごく心配していたのですが現在は綺麗に揃っています。 私の母親などに言わせると「そんなものほっとけば直るよ」と。 一蹴されてしまいました(笑) 今思うとちょっと心配しすぎたかなと感じています。 ご心配でしたら早めに抜いたほうがいいと思いますが^^

puamana
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみませんでした。 アドバイス有難うございました。 一応かかりつけの歯医者さんに電話して聞いたらグラグラしているならそのまま様子をみて大丈夫ですよと言われました、少しの間ほっといておいたら5/4にやっと抜けました。 でも後ろに生えてきた歯がちゃんと前に出てくるかがまだ心配ですけど、来週治療で歯医者に行く予定なのでその時また聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

歯の状況によるようです。 同じ様に後ろから歯が生えてきてしまったお友達が 歯科医師に見ていただいたところ、出てきた歯が 綺麗に両側の歯の間に顔を出すまで時間がかかり そうなので、慌てて抜いてしまうと隙間が狭くなり 出てこれなくなる可能性がある・・として放置。 随分経ってから抜けましたが、今では永久歯が ちゃんとした位置に納まっています。 お子さんの歯の状況や形にもよるみたいなので 1度歯科医師の指示を仰がれた方が良いと思いますよ。

puamana
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみませんでした。 アドバイス有難うございました。 一応かかりつけの歯医者さんに電話して聞いたらグラグラしているならそのまま様子をみて大丈夫ですよと言われました、少しの間ほっといておいたら遊びながら気になるみたいで歯をいじっていたら5/4にやっと抜けました。 でも後ろに生えてきた歯がちゃんと前に出てくるかがまだ心配ですけど、来週治療で歯医者に行く予定なのでその時また聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の息子も同様でした。日頃から定期的に歯医者さんに通っており、 ちょうど永久歯の生え始めの頃に診てもらったところ 「この状態だと自然に抜けるまで待っていると歯並びに影響する」と言われ、乳歯を2本抜きました。 2ヶ月くらい経ちますが、だんだんと前に移動する感じでほぼきれいに揃ってきました。 抜いた乳歯を見ると、下に長く伸びたような形状で、抜けにくかったようです。 そういうケースもあるので、一度歯医者さんで判断を仰ぐ方が安心かと思います。

puamana
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみませんでした。 アドバイス有難うございました。 一応かかりつけの歯医者さんに電話して聞いたらグラグラしているならそのまま様子をみて大丈夫ですよと言われました、少しの間ほっといておいたら5/4にやっと抜けました。 でも後ろに生えてきた歯がちゃんと前に出てくるかがまだ心配ですけど、来週治療で歯医者に行く予定なのでその時また聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.2

うちの子も去年、同じようなカンジでした。 虫歯とは無縁なので、検診がてら歯科医院で抜いてもらいました。 なかなか歯医者さんに行く機会がなかったので、これからの歯並びの心配がないかもチェックしてもらいました。 うちの子は”病院”全般に対して恐怖心がなく、良くしてもらう(予防)ために行くって感覚なので問題なく行きました。 ヘンに恐怖心があるなら、行って抜いてもらうと余計に恐いイメージになってしまうので要注意でしょうね。 大丈夫なら、歯磨き指導や予防の意味を込めてお勉強がてら行くのが良いと思います。

puamana
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりすみませんでした。 アドバイス有難うございました。 一応かかりつけの歯医者さんに電話して聞いたらグラグラしているならそのまま様子をみて大丈夫ですよと言われました、少しの間ほっといておいたら5/4にやっと抜けました。歯医者で抜かずにすみました、一度怖い思いをすると次に行きたくなりますよね、娘も最近虫歯になってしまい最初が肝心なので何処の歯医者に連れて行こうか迷ってしまいましたが連れて行った歯医者が優しそうな先生でまだ初期だったので治療も痛くなかったみたいで帰りにはご褒美を貰ってきたので本人はまた行きたいと言っていました。 でも後ろに生えてきた歯がちゃんと前に出てくるかがまだ心配ですけど、来週治療で歯医者に行く予定なのでその時また聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。