• 締切済み

DVDプレーヤー HDD⇒DVD-R がエラーになります

パナソニックのDIGA DMR-EH53を約3年くらいでしょうか、使用していますが、急に HDDからDVDへ焼くことができなくなりました。 メッセージは「録画できないディスクです ダビングできません」 と表示されます。 去年までは、バリバリ焼けていました。 メディアも以前から使用していたものなのでメディアの問題では無いです。 寿命でしょうか? 同じような質問が多々あるかと思い検索しましたがうまくヒットしませんでした、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10254)
回答No.2

複数の新品メディアで試して駄目なら、 ・DVDドライブの故障 ・DVDドライブの読み取りレンズの汚れ のどちらかでしょうね。三年間レンズクリーニングをしたことがないのであれば、汚れの可能性がかなりありますね。もちろん故障の可能性も高いですが。 この状態だと、乾式じゃなくて湿式のクリーナーを買いましょう。2千円くらいかな。それで駄目だと、故障なのでメーカー修理(ドライブ交換)です。ドライブ交換前提で、電話で概算金額が分かると思います。 私の場合別メーカーで保証期間内でしたが、サービスマン持参のメディアが認識されないことだけ簡単に確認して、いきなりドライブ交換でした。細かい診断はしないと思うので、有償でも2万円行かないんじゃないかな。 私は二年目から半年ごとくらいにクリーニングしてます。PCのドライブにも使えるのでクリーナーを買っておいて損はないです。

zozo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクは10枚以上確認しています。PCで問題なく書き込みとかできているので、メディアは問題ないです。 DVDの再生も問題なくできているのですが、 メーカーサポートだと2万くらいらしいですね。 まず、湿式のクリーナーを買って試してみようと思います。 それでもだめだったら、新規に購入します。 ありがとうございました。

回答No.1

電化製品において、何かが"出来ない"という場合、 当たりまえですが、ハードウェア故障か使用環境(ディスク含め)ですよね? 時間もかからず、点検自体に費用がかからないのであれば、 メーカーサポートを受けることが得策だと思いますが、 最近では点検料やら見積診断料やら掛かりますからね…。 ディスクには問題ないということですが、購入前の保存状態によっては新品のディスクであっても劣化している場合もあります。 大量生産によるディスクであれば中には初期的な問題もあります。 メーカーサポートを受ける意向がないのであれば、 取り急ぎディスクを変えてみて複数枚で発生するのか、 ダビングしたいタイトルを変更してみるなどして切り分けてみては如何でしょうか? また殆どのレコーダの場合"リセット"になるような操作があるはずですからそれも試してみては如何ですか?

zozo33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクは10枚以上確認しています。PCで問題なく書き込みとかできているので、メディアは問題ないです。 DVDの再生も問題なくできているのですが、 メーカーサポートだと2万くらいかかるらしいので、 湿式のクリーナーを買って試してみようと思います。 それでもだめだったら、新規に購入します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA)

    HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA) Panasonic DIGA DMR BR570を使用しているのですが、HDDへ録画した番組をうまくDVD-Rへダビングできません。 番組はNHKのBS-hiでオリンピック放送です。 まず、「かんたんダビング」機能を使用してメディアに書き込んでみたのですが、作業的には問題なく終ったのですが、できたメディアをいざ再生しようとすると「非対応メディアです」と表示されて一切読み込みもできません。 なのでファイナライズもなにもできない状態です。 しかいメディアを見てみると確かに色が変わっているので書き込まれてはいるようです。 次に詳細録画の方でやってみようとすると、ディスクが非対応といわれてしまい書き込みすらできません。 メディアは「DVD-R for CPRM」とあるので対応していると思うのですが・・・ 何か私の作業的に問題があるのでしょうか? それともメディアの問題なのでしょうか?

  • HDDプレーヤーについて

    この度の地デジ化で、滑り込みで対応テレビ購入したのですが、現在使っているHDDプレーヤーが そのまま新しいテレビを設置し接続すれば地デジ対応になり使えるのか、それともプレーヤーに専用チューナーが必要なのかがわかりません。詳しい方教えて下さい! 使用しているプレーヤーは ◆パナソニックDMR-EH73V「DIGA」 でけっこう古い型です 購入したテレビは ◆パナソニック32V型液晶テレビ「VIERA」TH-L32C3 です また、チューナーが必要だった場合は使い続けるのは止め、いっその事買い替えようと思っていて、その際に現在使っているHDD内に録画保存して溜まっている番組をダビングして保管したいのですがHDD内からディスクにダビングする機能が何故か購入半年後から使えずダビングする事ができません。修理も本体をパナソニックに送って修理とかで時間がかかると言う事で断念して出していませんでした。VHSにはダビングできますがダビングの時間もかかり保存もかさばるので避けたいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか? ちなみにネット環境はなく・パソコン等は所有していません。 どなたか 機械モノに弱い私にもわかるようにレベルを下げてわかりやすく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします☆

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • ケーブルテレビの番組をダビングしたいのですが・・・

    「1回だけ録画可能な番組はダビングできません」 ーというメッセージが出て、HDDレコーダーに録画したケーブルテレビの番組をDVDにダビングができません。 HDDレコーダーはパナソニックの DIGA DMR-EH70V を使用しています。ケーブルテレビの番組をいったんHDDレコーダーにダビングしています。 そこで、松下のサポートに問いあわせたところ、ケーブルテレビの番組をダビングするには、DVDRWのメディアなら可能だと伺いました。 私自身、あまり詳しくないため、電気店でDVD-RWのメディアを購入しました。ビデオ用 CPRM対応のメディアです。 さっそくダビングをしようとしましたが、上記のようなメッセージが出て、ダビングリストに加えることができませんでした。 どうしたら、ダビングできますでしょうか? メディアの選択が間違っていたのでしょうか? それとも、ケーブルテレビの番組をダビングすることはできないのでしょうか? 漠然とした書き方で恐縮ですが、お教えいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますっ。

  • HDDからDVDへのダビングが出来ない

    機械オンチです。 パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを 使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。 そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。 DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか? また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • HDD(DIGA)→DVD-R 対応していないディスクと出る

    Panasonic DIGA DMR BR550 を使っています。 http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/br550/index.html 地デジの地上波をDVD-Rにダビングしたいので、 VictorのVD-R120DP10/20/50というメディアを買いました。 DVD-R For Video CPRM と書いてあります。 http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r120dp10/index.html しかし、ダビングしようとすると 「対応していないディスクです」と表示されてしまい ダビングすることができませんでした。 TDKのDVD-RW(CPRM対応)メディアは http://www.tdk-media.jp/tjbbd01/bbd51500.html DIGAでVR形式にフォーマットしてダビングすることができましたが Video形式でのフォーマットではダビングできませんでした。 これは、私の使っているDIGAでは for Video、つまりビデオモードではダビングできないということですか? DIGAのサイトや説明書を見ても ビデオモードでダビングできるという説明に思えるのですが・・・ どなたか教えてください。

  • データ放送をHDDからDVD-RWへ

    現在DIGAのDMR-EH50-Sを使ってます。 スカパー110の番組をHDDに録画して、DVD-RWにダビングしようとしたのですが、できませんでした。 DVD-RWはVictorのVD-W120G10を使い、CPRMにも対応しています。 お願いします。

  • 録画したデータをDVDに焼けなくて困っています

    私のHDDはアナログ形式で録画される機種です。 (TVはデジタルで観ることができます。) 今まで録画しておいた番組をDVDに焼こうとしたら、「デジタル放送などの1回だけ録画可能な番組はダビングできません」と表示されてしまい焼くことができません。アナログ形式録画だから焼けるものだと思っていたので、この事態にとても困っています。 録画できないデータは、番組表が表示されなくなってGコードで予約して録るようになった頃からのものです。番組一覧のところに<□に×>なマークが出ています。 どうにかしてデータを残したいのですが、HDDを残す以外の方法は何かないでしょうか。 ※今使っているHDDはデジタル対応しないので廃棄したいと思っています。そしてデジタル対応のHDDに切り替えます。 今使っているものはPanasonicのDIGA DMR-EH55で これから使うものはPanasonicのDIGA DMR-BR585-Kです。 よろしくお願いいたします。

  • ダビングしてもHDDから消えないのは何故?

    Panasonic のHDD内蔵DVDレコーダー DMR-EH50 を使っています。 スカパー!からHDDに録画したものを、DVDにダビングしていますが(CPRM対応)DVDにダビングするとHDDのデータが消えずに残ります。 DVDへダビング(ムーブ)すると、HDDには残らないはずですが、 故障でしょうか?