• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダビングしてもHDDから消えないのは何故?

Panasonic のHDD内蔵DVDレコーダー DMR-EH50 を使っています。 スカパー!からHDDに録画したものを、DVDにダビングしていますが(CPRM対応)DVDにダビングするとHDDのデータが消えずに残ります。 DVDへダビング(ムーブ)すると、HDDには残らないはずですが、 故障でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数241
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

家のは DMR-E90H(2003年購入)、DMR-EX100(2005年購入)です。 E90Hを買った後に 2倍速ダビング可能機種が発売されました。つまりこれは等倍速でしかダビングできません。CPRMに対応なのはRAMのみです。 EX100は DVD-RAM、DVD-R(CPRM対応 VRモードのみ)にデジタル放送はダビングできます。RWには無理です。 E50Hはたぶん EX100と同じ時期の製品だと思います。リモコンなどが似ていますので…。 マニュアルは パナソニックのHPのを見てみました。 EX100では デジタル放送は RWにはダビングできませんので そちらもそうだと思います。 スカパーのチューナのおかげで CPRMが解除されているのだと思います。最近の製品では無理のようですね。 そのチューナー 大事に使ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偶然スカパー!のチューナーが、古い(6年前)ものだったために、 運良くDVDに何度でもコピーできる状態になっているのですね。 チューナー、大事に使います! どうもありがとうございました。

質問者からの補足

スカパー!に確認したところ、全てのチャンネルに、コピー・ワンスが懸かっている、との事でしたが、今日の新聞にもあったように、デジタル放送の録画について大幅に緩和することを放送事業者や家電メーカーなどに求める答申を、情報通信審議会(総務相の諮問機関)がまとめたそうで、その時が来るまで、今のチューナーには頑張って欲しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

その機種って CPRM対応のDVD-Rが使えるのですか? マニュアルには そういう風には書いてありません。 スカパーは受信したこと無いのですが 以前このサイトで スカパーのチューナーによっては CPRMが無効になるものが あるとの事です。お使いのものがそうなのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1875256

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレイヤーは、PanasonicのDMR-EH50ですが、tommy-pie83さんもですか?ちなみに、私が使っているディスクは、DVD-RWとDVD-RAMです。前者はファイナライズ後、後者はそのままですが、どちらでもHDDからDVDへは、ムーブではなくコピーになります。 おっしゃる通り、スカパー!のチューナーの仕様によるものなのでしょうか。チューナーは6年前のDX-アンテナです。

  • 回答No.2

>番組のDRMって何ですか? 参考URL見てください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DRM.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

と、言う事は、スカパー!の問題って事ですか?

  • 回答No.1

>DVDへダビング(ムーブ)すると、HDDには残らないはずですが、故障でしょうか? 番組のDRM次第じゃないですか? 「Copy Free」「Copy Once」「Copy No More」「Copy Never」の4つのモードが有るはずですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.93.E3.83.87.E3.82.AA.E3.81.AA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます! モードは「Copy Once」です。

質問者からの補足

すみません(._.)番組のDRMって何ですか?