• ベストアンサー

いじめを報告しないのはいじめか否か?

lquzg_098の回答

回答No.5

いじめを報告しないで見て見ぬふりをするのは密告したことによって 自分もいじめられてしまうという報復を恐れているからです。 みんな自分だけは被害にあいたくないとか、面倒事に巻き込まれたくないとか思っているんですよ。 自分の身を犠牲にしてまで勇気を出していじめの現場を報告するなんて普通の人はできないことです。 だって自分は関係ないんだから。 私もいじめられたことがありましたが誰一人助けてくれる人はいませんでした。  この本の著者も強くも弱くもない普通の心をもつごく普通の 人間なんでしょう。  でももしいじめられてる人がいて、貴方に人を救う勇気があるのなら いじめを報告してください。きっと感謝されるはずです。

noname#82286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさまの意見良く理解できましたそのうえで補足回答に書いてあるところの意見なり回答を頂ければそれで〆ようかと思いますヨロシクお願いします。

noname#82286
質問者

補足

どうも見て見ぬふりはいじめらしいです。この定義は「いじめを報告するかしないか」という事らしいです、つまり知らん振りは無視という加害性があるけどやられたくない故にいじめを報告できないことがいじめかどういかという質問なんです。 そいう意味ではどうでしょうか? 「きみいじめられてるけど俺怖くて言えんすまん」○ 「ゴメンな~背面組織がこわくて言えんわ~」という雰囲気を出すOK あたかも何もなかったかのように無視× だそうですこれにつていどうでしょうか?