• 締切済み

私はどうしたらいいのでしょうか。

私は高校生です。 私は自分の家が嫌いです。 なぜならごみだらけで足の踏み場もありません。たぶん、想像を超えています。物もいっぱいです。 母は掃除をしません。掃除をさせてくれません。自分の部屋はありません。 ごみと物であふれて寝るのもやっと。 歩くのもやっと。 ほこりだらけ。 ごみと物で床がほとんど見えません・ もう出て行きたいと思っています。でも、、私は勉強が好きです。大学にいきたいと思っています。その場合、一人で暮らす場合は自分でお金を稼がなければならないし、勉強している時間はないと思います。 私はどうしたらいいのかわからず、ここ最近頭がおかしくなっています。 もう、自分または家族に危害を与えてしまいそうです・ どうしたらよいのでしょうか・

みんなの回答

• 45-48
回答No.9

学校や区の図書館、公園などを利用して下さい。 朝6時に家を出て、夜10時に帰ります。弁当、飲む水をもって外で勉強します。家に帰ったらシャワーを浴びて(恐らくお風呂も汚いでしょう)、翌日の必要品を用意して寝るだけです。家族のこともなにも考えずひたすら勉強します。大学に入ってから家を出ます。 私ならそうします。 親とはみな尊敬できるというわけではないことをよく分かっています。家も同じです。ゴミ屋敷ではないんですが、別のことで子供に勉強させないようにしてました。そのため、私は外国まで逃げました。私もお金がなかったです。勉強、睡眠時間を削ってアルバイトをしてました。洋服や食料品に使うべきのお金まで節約して学費などを払ってます。もちろん体も壊しましたし、勉強も十分にできてませんが、一応国立大学の博士課程まで進みました。 頑張って下さい。 嫌なことを考えないようにし、頑張っていれば、いつか自分の期待している家庭を自分で作れるからさ!

• 0p04340
回答No.8

はじめまして。 私も質問者様のような環境で育ったと思います。ちなみに今は22歳大学生です。 私は友人を誰も家に呼べないことが辛いです。またこんな家だということを他人に知られるのが怖いと思っています。 質問者様はもしかして自分の部屋がないことが一番辛いのではないでしょうか。 部屋だけはどうにか確保できるようお母様に交渉してみてはどうでしょうか。 それか殴られる覚悟で家にあるもの捨ててみるというのはいかがでしょうか。 私は母がいないときにこっそり邪魔なものを捨てています。(意外とバレません。) 質問者様が辛いと感じることは家が汚いことを誰にも相談できないということだと思います。(私もそうです。) 発狂しそうになる気持ちはよくわかります。 ですからそのパワーを強行手段に使ってください。 捨てて自分のスペースを確保してください。 がんばってください

• uedajiru
回答No.7

あなたのおうちのような家庭を手助けしている仕事をしている知人がいます。 以下はその方からの受け売りですが…。 1 お母さんの変化は期待できないことが多いです。 2 環境改善についてはお子さんを教育するしかありません。 3 問題解決には時間がかかります。また世代連鎖しやすいとのことです。 1について=あなたのおうちもそのようですね。       お母さんは大人なので、改善しにくいのです。 2について=一般的には、自分で自分の身の回りをなんとかできる小学生高学年の頃から子供さんに生活面での環境整備や清潔な暮らしへの指導をすれば最低限の環境改善は期待できるとのことでした。 掃除をさせてくれないとのことですが、せめてご自分の使うスペースですとか水回りくらいはできる範囲で構いませんので我慢できる程度までこっそり整理整頓することをお勧めします。 ご自分の精神衛生のためです。 3について=あなたは現状に非常に不満を持っているので連鎖の心配はなさそうです。小さなころからそういう環境で育っていると、それが普通だと思ってしまう場合もあり、また生活面で荒む場合も多いらしいです。 あなたも心が落ち着きませんよね。 これが問題だと自覚なさっていますし…。 他の回答者の皆さんも勧めてらっしゃいますが、これは広い意味で、ネグレクトという児童虐待に当たります。 ネグレクトは現在非常に増加しています。 ただ実際問題として、児童相談所が動きやすい虐待ではありません。 児童相談所は法的手段に訴えやすく介入しやすい肉体的虐待だと素早く動いてくれますが、そうではないネグレクトに関してはやや消極的なところが多いようです。 あなたは18歳未満でしょうか。 もしもそうなら、市町村の窓口のほうが相談相手にはいいと思いますよ。より専門的な場面では児童相談所とも連携してくれますし、民生委員や学校の先生などといっしょにあなたの感じている問題を検討してくれるはずです。 福祉関係の窓口や教育委員会、あるいは学校の先生に相談すれば話がつながると思います。 あなたが勉強が好きなのは素晴らしい資質だと思います。 また、学費も出してもらえているのだから、こんな言い方は嫌いですが、まだ良いほうかもしれません。 どうか今は自分の手の届く範囲に集中し、大学に合格して、自立を目指してくださいね。 自分の心地いいと思えるスペースをいつか確保されることを心から祈っています。

• teloon
回答No.6

ごみ屋敷というやつでしょうか。よくお母さんは平気ですね。自分の部屋がないということですが、どのくらいの家で何人家族でしょうか。他の家族の方は何も言わないのでしょうか。衛生上よくないし、病気になる恐れがあると思います。掃除をしないお母さんは何をしているのでしょうか。仕事はしているのでしょうか。家族に危害を加えそうだということですが、気持ちがどうしても押さえられなくなった場合、あなたが女の子で弟さんがいらっしゃれば、弟さんのお尻を平手で何発もひっぱたいて、気を晴らすのはいいと思います。男の子である弟が姉にお尻を叩かれるのは当然です。弟さんがいらっしゃらないのなら、誰もいないところで大声を出すか、人のいない方向に石を投げるかなどして、決して自分や家族の方を傷つけたり、物を壊す行為はやめてください。あなたのお母さん、なぜ掃除をさせてくれないのでしょうか。周りの人にとってはごみでも、お母さんにとってはごみではないということでしょうか。かなり不衛生なようですが、お風呂には入っていますか。お風呂もかびだらけではないでしょうか。あなたの健康や衛生面のことを考えたら、その家にずっといるのはよくないみたいですね。その家にいた場合、経済面で大学にいける見込みはあるのでしょうか。また現在でもそのような環境の家で、勉強になるのでしょうか。その観点からみても家を出たほうがいいように思えます。ただ現役で全日制の大学にいくのは難しいのではないでしょうか。あなたが思うように今高校にいきながら、ひとり暮らしとなると、生活費を稼がなければならなくなり、多分勉強との両立は難しいと思います。まずどうみても普通の家庭環境とは思えないので、他の回答者さんもおっしゃるように、児童相談所など市の機関に話したほうがいいと思います。寮のあるところで何年か働いてお金を貯めてから、ある程度時間の融通がきいて寮のあるバイト先に移り、通信か夜間で勉強するという方法や、結婚して主婦になり、旦那さんと相談してという方法も考えられます。大学へいって何かやりたいことがあるのでしょうか。ただ勉強したいというのなら、別に焦る必要はなく、何年か働いてお金を貯めてからでも、結婚してからでもいいと思います。目的があって大学にいくのなら、あまり年齢がいくときつくなってしまいますね。これも他の回答者さんもおっしゃるように、頼れる親戚か知り合いがいれば、生活費などのことを相談したうえで、すぐに支払うのが無理なら、将来支払うという約束で住まわせてもらい、そこで自分がきつくならない程度にアルバイトをしながら、大学の勉強を進めていくという方法はどうなのでしょうか。それともしご妹弟がいらっしゃるのなら、あなただけの問題ではないですね。まず第一に役所にでもいって、相談すべきところに相談することでしょう。

kittyo_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい・・。勉強できる環境ではありません。 唯一PCがあることが助けです。 もう一度回答をじっくり読まさせていただきます。

• moonrise
回答No.5

何年生ですか?今までずいぶん我慢してきたのですね。 でももう我慢しなくていいのですよ。すぐに担任の先生に相談しましょう。学校の先生方は絶対にあなたの力になってくれますよ。 そして、No.2さんのおっしゃるように、最終的には児童相談所に力になってもらいましょう。 大学は、きっと行けますよ。夜間にもいい先生や仲間、先輩が待っています。 とにかく一人で悩むのはもうやめてね☆

kittyo_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ楽になりました。 いまは気持ちは少し穏やかです。 最近、悩みすぎて自分が暴れてしまうんです。 これはいけないですよね。。

回答No.4

こんにちは ところで、お母さんは、なぜあなたにも掃除をさせないのですかね? 確かに自分で掃除するのは嫌な人はいるでしょう、お母さんは違い ますよね。ごみだらけの方が落ち着くといっても限度があります。 もし、許容範囲を超える程度だと、なにかトラウマがあるかも しれません。お母さんが病院に行かないというのなら、あなたが カウンセリング、精神科等に相談するのもいいかもしれません。

kittyo_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度気持ちを落ち着かせて考えたいと思います。

• yasupyon
回答No.3

こんにちは。 まず自暴自棄にならないで、責めないでくださいね。 辛い状況なのはとても分かります。 でも、もちろん当事者ではないのであなたの心情の悲しさまでは理解できていないかもしれません。 でも、大事なのは、家族が嫌いとか、こんな環境を憎んだりしないでください。 今は本当に辛くて、お友達の家庭が心底羨ましく思えるかと思います。 でも乗り越えられる。って強く思って行動してください。 大学ですが、私の友人は自分で学費を払って(奨学金のローンとかを組んで)、バイトをしながら生活していました。 もちろんいわゆる一般的な大学生のような華やかな生活ぶりではなかったですが、腐ることなくやっていた彼をわたしは尊敬しています。 毎日バイトと勉強の日々でしたが、仲間だってできるし、大学生ならお金のかからない遊びも充分満喫できます。 大事なのは周りを大事にして前向きに生活していたことです。 必死で頑張った後のあなたは人一倍幸せになれると思いますよ。 あなたが不運なわけではありません。 それだけは絶対ですよ。

kittyo_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友達の家庭がうらやましく思いますが、自分自身も学費などだしてもらっているのでなんだか悪い気もします。

• Hiyuki
回答No.2

一人で悩まずに、誰かに相談して下さい。 お近くの児童相談所がいいと思います。 あと、大学ですけど、やりようによってはどうにかなることもあります。奨学金を併用したり (後で返す必要はありますが) 短時間のバイトを入れる(家庭教師が出来れば拘束時間は短いです) など、出来ないではなく、出来るにはどうしたらいいかを考えて下さい。 そのためにはまずは気持ちを落ち着けましょう。そして誰かに相談しましょう。 一人で考えて答えが出ないのであれば、それしか方法はありません。

kittyo_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

祖父母、叔父さん、叔母さんに相談して一時的に住まわせてもらうことは出来ませんか。 高校時代だけでも。

kittyo_cha
質問者

お礼

ありがとうございます。