• ベストアンサー

お部屋が女の子の部屋とは思えないぐらい汚い

こんにちは21歳の女です。 母が家が片付けていないせいか、家も汚いのですが 私の部屋は、やばいです。 今まで一度も友達を家に招待したことがありません。 私の家自身他人を家に入れたりしたことがないです。 足の踏み場もなくって・・・万年床で、ごみと私物がまじってるそんな感じです 部屋を片付けなければと思うのですが、誰も来ないし・・・・ 片付ける気持ちも遠のいていきます。 出来れば、片付けられない人のサイトとかあったら教えて欲しいです。 ここで相談するのもいいのですが、毎回相談していては、駄スレッドばっかり立ってしまいそうで・・・ よろしくお願いします。

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私は辛い時?このスレ見て、がんばってます。元気出して下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929863
noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました!

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして! 私も片付けができない人です。やっぱり母も同じです。 自分でも嫌になるときがあります。 iviarさんは小物とか雑貨とか好きですか? 私の場合雑貨好きなので物がとりあえず多いんです。 その割りに収納とかが下手なので足の踏み場もありません。 そこで始めたのが・・・ 物が捨てられないのであれば、ダンボールを用意してそこに貯めるのも良いと思います。で、溜まったらリサイクルショップやオークションなどで売ったりするとちょっとした収入になったりして良いですよ(^^) ゴミがたまるのであればゴミ箱を大きくすることです!あとゴミの日を覚えてみては? 参考になりましたか? 部屋を片付けなければ・・・そう思ったときが動く瞬間です。 動いてみて下さい(^^)! * あとお母さんと一緒に片付けてみては?  少しずつでいいのでゆっくりと!  お母さんも片付けたいと思っているかもしれませんよ!

noname#31050
質問者

お礼

はじめまして^-^ 小物とか雑貨あんまり集めてないですね(笑 ごめんなさいね。。。 物がおちてるっていうよりごみが常に落ちてる感じです^^; ごみの日たしかに前日はやる気出ますね不思議と 粗大ごみの日いっつも忘れてしまって・・・・ほんとだめだめな私です。 お母さんは手伝ってくれませんね絶対にw ごめんなさい。 とりあえず時間決めてやってみます。ありがとうございます。

noname#22328
noname#22328
回答No.4

All aboutの記事はいかがでしょう? 色々と多岐に渡っているので相性の良いサイトに出会うのが難しいかもしれませんが...(^^; リンクの一つに「収納タイプテスト」というものがありました。 http://homepage3.nifty.com/K-sHouse/shuunousinndann.html 部屋を片付ける方法の一つは、70Lとか90Lの大きなゴミ袋を2枚用意して、 1)ゴミ、2)要らない・使わないものとし、部屋中の物をガシガシ入れてあるく。 要るかいらないか迷ったら2)の袋に入れる。 ゴミか使わない物か迷った物は1)ゴミ。 1)と2)の袋の中身以外は全部絶対必要というものだけにする。 2)の袋の中身を再確認し、部屋に戻すか1)のゴミに入れるかをジャッジする。 これで、部屋の中には必要な物だけに。 これが出来るなら、困ってないか...(;_;) でも、一番の解決策は「迷ったら捨てる」なのです。 後で思い出して後悔することもままあるけれど。 教えての中にも色々同様の質問&回答がありました。 既にご覧になっているかもしれませんが、羅列してみます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303457 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082251 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089470 風水が色々流行りましたが、運気を上げる一番の方法は、笑顔、 次が部屋の掃除だと聞いた事があります。 不衛生は実際的にも病気の原因になるけど、風水的にも運気を下げることらしいです。 今日は気分がすぐれない、最近ついてない、と思う事があると、 部屋を掃除するようにしてます。 不思議と、ほんとに気分が回復します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/storage/
noname#31050
質問者

お礼

運気の方法・・・部屋の掃除ですか、 なんとなく分かる気がします。 部屋が汚いとほかの用意とかもやる気が出なかったり、遅刻の原因になったり・・・。色々気づいてないところで思ったより支障をきたしてそうです。 URLありがとうございます。参考にさせていただきます。 たしかに、一度綺麗に片付けた時(CATVの工事のため) すんごく気持ちよくてよく眠れました。

回答No.3

えー、私も若いころはなかなか片づけができなくて困っておりました。ですから、片付けられない気持ちもわからなくはないです。 No.1の方が紹介しているスレッドも読ませていただきました(面白いスレッドでした。参考になります)。 ですが、母親が片付けないから、とか、友人が来ないから、とか、人のせいにばかりしていると、本当に片付けられませんよ?本気で片付けたいと思うのであれば、まずは、自分自身を叱咤することから始めましょう。 「駄スレッドばかりたってしまいそう」 と書かれていますが、そうならざるを得ない部分もなきにしもあらず、です。 経験から言うと、私自身もなかなか「やる気」が起きませんでした。が、ある日、唐突に、 「どうしても片付けたい!!」 という衝動に駆られて、一念発起。ただし、一度にやろうとすると絶対に挫折するタイプですので、まずは書類の類から始めることにしました。一日1時間・一区画(部屋の中をブロックごとにわけて)を集中的にやっていくんです。 もったいない精神というものも出てきますけれど、思い切って「捨てる」ということも大事です。かなり覚悟がいりましたが、思い切って「捨てる」ということも実践して、とにかく片付けていきました。 私の場合は部屋を片付けるのに一週間、かかりました。一度きれいにしたら、意外とそのあともまめに掃除するようになりましたよ。 最初は精神的なものも疑われましたが(実際に病院へ足を運んだ)、でも、結局は自分がやる気を起こさないと駄目ということを痛感しました。 本当にまずいと思うのであれば、まずはやる気、です。人のせいにしてはいけませんよ。 がんばってくださいね。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。人のせいにするつもりは、なかったんですよね。 私が育った家の環境を知ってもらってアドバイスをいただきたかったっていいうか、 でも結局は自分自身なんですよね。ありがとうございます。 一時間と決めたらできそうです。 いつも丸一日やって(5分の1ぐらいしかかたずかない) すぐ疲れていたんですけど、 時間を決めるって意外と大事かもですね。 #1の方が教えてくれたスレッドにも書いてましたありがとうございます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 本人に片付ける意思が無いと、他人の力を借りて(業者とかに手伝ってもらうとか)キレイにしても、それを維持することは難しいようです^^; 絶対に回避できないような状況(友達を家に呼ぶ約束をするとか)を作ってしまえば、必然的に掃除せざるを得なくなります^^ 的外れなアドバイスでごめんなさい。。。

noname#31050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・友達を家に・・・ 元々家が人を呼ぶ家じゃないのでまず親が反対しそうなんですが なんとか合間をぬうのもありかもですね。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私はどうしたらいいのでしょうか。

    私は高校生です。 私は自分の家が嫌いです。 なぜならごみだらけで足の踏み場もありません。たぶん、想像を超えています。物もいっぱいです。 母は掃除をしません。掃除をさせてくれません。自分の部屋はありません。 ごみと物であふれて寝るのもやっと。 歩くのもやっと。 ほこりだらけ。 ごみと物で床がほとんど見えません・ もう出て行きたいと思っています。でも、、私は勉強が好きです。大学にいきたいと思っています。その場合、一人で暮らす場合は自分でお金を稼がなければならないし、勉強している時間はないと思います。 私はどうしたらいいのかわからず、ここ最近頭がおかしくなっています。 もう、自分または家族に危害を与えてしまいそうです・ どうしたらよいのでしょうか・

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 日常の部屋の片付け方法 特にトップスなどどうすれば?

    いわゆるワンルームなので、元々すごく狭いこともありますが、部屋が悲しいほど散らかってます。 不潔なのは苦手なので洗濯は豆な方、ゴミ類も少ないのですが、とにかく「物」で散らかってます。化粧品や雑多な小物類、雑誌類、バッグ、CD、文房具などの細々したものが床に置かれて(これ以上棚を置くスペースがない)足の踏み場なく見苦しいです。 そういった小物類ももちろんですが、実家に居たときからの疑問で みなさん、お洋服、例えば会社から帰って来て、その脱いだ洋服類(特に吊るすことができないトップス(上)です!)、どうなさってますか? 毎回洗うほどでないセーターやカットソーものなど(私はこれらは服が傷むので毎回は洗いません)どこに置けば良いのか分かりません。。タンスにしまうのは湿気そうで嫌だし。。 わたしはどうしたらいいか分からず、椅子にかけたり、机の上に積み重ねたり、、これだけで部屋が散らかって気分悪いです。 うちの母も片付けが下手で、どうしたらいいのか教育を受けたことがないのか?^^; どうかみなさんの普段の方法や、散らからない工夫などアドバイスお願いします。

  • 家の中、散らかり放題。教育的に悪い?

    2歳半になる女の子の母です。 狭い家で、片づけても片づけても足の踏み場がなくなります。 徹底して片づけたいのですが、子供がいると中断するし、またすぐに散らかされる。散らかす、片づける、の競争です。 最近、「汚いね。ゴミいっぱいだね。ポイするね」とか、「きれいになったね」などと子供が言うようになり、部屋が散らかっているのがわかるんだな、と思います。この状態は子供の教育に悪いのかと思い始め、不安になりました。 そう思って夜1時間かけてきれいにしてから寝ても、朝になればまたぐちゃぐちゃ。狭いので(床面積が狭い!)あっという間に足の踏み場がないです。 みなさんのおうちは、きれいに片付いていますか?散らかしてもすぐにキレイに片づけていますか? お友達を呼ぶ時は、3日前からめちゃくちゃ頑張ってキレイにするので、何も言われた事はありませんが・・・(押し入れの中はぐちゃぐちゃだからまたすぐに散らかる)。 女の子なのでだらしない子になったらいやだなと思います・・・。

  • 家を片付けたい

    家中が汚くて困っています。今まで無関心でいた私にも責任があると思うのですが、私の家は母が働いていて忙しく、物の管理にまで神経が行き届かないようです。父はおらず、姉もいるのですが、姉も働いていて忙しく、片付けができそうなのは学生の私くらいです。 汚いと言っても足の踏み場もないほどではないのですが、他人様に自慢できるほどきれいではないし、私自身が気になってしまうので片付けたいのですが、いちいち母親に捨てていいか聞こうとしても母親は忙しいので時間も少なく、疲れていることが多いのでいちいち聞けず、私の判断でどこまでやっていいのかわかりません。どうやって母と角が立たないよう折り合いをつけたらよいでしょうか? あと我が家は現在かなり経済的に余裕がないので無料あるいはかなり安価でごみを捨てる方法をご存知の方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 部屋がキタナイ・・・。

    こんにちは。19歳男子学生です。 今回質問させていただくのは、『彼氏の部屋が汚かったら嫌ですか?』です。 自分は付き合って1ヶ月になります。 明後日、1ヶ月記念ということで彼女がウチに来ます。 彼女は以前に2回ほど部屋に上がったことがあるのですが、その時は掃除もしっかりしてとても綺麗でした。 が、さすがに毎回毎回掃除というのは面倒なんです・・・(汗; このままずっと一緒にいるとなれば、そのうち片付けも疎かになってくるだろうし・・・。 自分は特別に部屋を掃除しなくても彼女が許してくれるのを望みますが・・・女性の考えはどうなんでしょうか? ちなみに足の踏み場はあります(苦笑)。若干、教科書や雑誌、CDが出ていて、机の上がゴチャゴチャしてる程度です。(程度ってのは自分の目測ですが・・・。) やっぱり記念日ってかなり綺麗に掃除した方がいいんでしょうか?(汗; 掃除機かけて・・・、絨毯用のコロコロかけて・・・、水周りを雑巾ぶきして・・・。 よろしければご意見、ご指摘の方をよろしくおねがいします。

  • 子供部屋が汚い!

    中学男子の息子の部屋が汚い!! 「勝手に入って掃除しないで」といいますが男の子なので掃除などするわけがない… 洗濯物は部屋の前に置いとくと持って入りますがタンスにしまってない… 入るなと言われても入ってしまうのが母というもの☆ あさるわけではありません!扉を開けて 「どういう状態なのかな~」 と見るだけ。 家で友達と遊ぶことは無いのでこんなものか??と思いますが汚すぎ… お菓子の袋、コンビニの袋、洗濯して畳んだ服(これでタンスに入れてない事発覚)、漫画本、部屋の隅にほこり、棚はほこりで白い 足の踏み場がないわけではありませんが喘息持ちなので「ハウスダスト」が気になる! たまにクイックルワイパー使用していますがどこで使用しているのか… 部屋に入るなと言われているので掃除などしてしまうと入っているのがバレルのでしていません! 自ら大掃除をしてくれるように良い誘導方法はないでしょうか?

  • 部屋の掃除が出来なくて悩んでます

    今年30歳になったばかりの女です。 タイトルの通りなのですが、 昔から部屋の掃除をする事が出来ません。 実家なので、家族と暮らしてますが、 自分の部屋だけが、いつもゴミだらけ。 足の踏み場が無い。という言葉通りの状態です。 親から掃除するように、しょっちゅう言われてるのですが、 どうしてもやる気が起きず、 何年も汚いままです・・・。 仕事が休みの日にやろうと思い、 一度はやり始めるのですが、 ある程度ゴミをまとめて捨てると、 途端にやる気がなくなり、そのままになります。 今回も、連休があったのに結局出来ませんでした。 本人は、このままではいけないと自覚してはいるのに どうしてもうまくいきません。 これは病気とかでしょうか・・・。 親に、どうしても出来ないなら、 家を出てもらいたいとまで言われてます。 なんとか、やる気を起こす良い方法は無いものでしょうか? 良い年して、とても恥ずかしい相談ですが、 本当に悩んでるので、よろしかったらお答えよろしくお願いします。

  • ハウスダスト部屋の片付け

    恥ずかしながら、汚部屋の住人です。 もうかれこれ5年、自分の部屋をまともに片付けられていません。 元々まともに片付けられない性格ですが、仕事で家にいる時間が少なく寝るためぐらいに帰宅する生活で、お届け物や私の私物は家族が適当に部屋に突っ込む流れでだんだん物が増えだし、自分も買うばかりで捨てる勇気が持てず一方的に物がどんどん増えていき、洋服も必要なときはクローゼットをあけるけど、しまうときはクローゼットの前の荷物をよけるのが億劫でベッドの上に放置、今ではクローゼットは空っぽの状態でベッドは物置化して散乱しています。 今までもたまに片付けようとしたことはあったのですが、最後までやる気が持たず、中途半端に片付けてまたその上から荷物を置いて、地層を作ってしまう繰り返しでした。 結局中途半端な片付けのときにゴミと判断したものも、ゴミの日に出しそびれて地層の一部と化し 今では自分の部屋はもはやゴミ部屋、寝る場所どころか足の踏み場もない状態で、私物は共有の部屋に放置できないので自分の部屋へとりあえず入れるものの、自分は別の部屋で寝ています。 いい加減に自分の部屋を生活できる状態に戻さなくては…と思うものの掃除が続かない理由(言い訳)は、夏は暑くて冬は寒いという甘え(エアコンは設置していなくて、暖房は火事になりそうなので用意してないです)と、自分の部屋に入るとマスク4枚重ねでしてても数分で鼻水が止まらなくなってしまうので、鼻をかんでもかんでも止まらなくて気持ち悪くなることです。。 最初はホコリっぽいからかな、と思っていて、だんだんもしかして自分は何かのアレルギーなのかな…と考えるようになったのですが、つい3日前に探し物をしに数分足を踏み入れたら、後から(数時間後)湿疹が全身のところどころにできてきたことから、この湿疹が部屋と関係あるとは断定できないけど、可能性としてやはりハウスダストから湿疹が来ているかもしれないし、かなりやばいことになっているのではないかと、寒いとか言っている場合ではなく本気で片づけをしようと決めました。 そこで、片付け方を教えてください。 片付け方ノウハウはよく掲載されているのですが、ハウスダストがひどい部屋で片付けるときの方法というか、アドバイスを頂けたらと思います。 現在、部屋の窓は2つあり、出窓からは日差しが入りますが、バルコニー側の窓は雨戸ごと締めっぱなしの状態です。 まずは他の部屋に飛び火しないように、ドアの隙間を塞いでから窓を開け放して作業した方が良いでしょうか? 窓までたどり着くことも困難ですが、一気に開けてしまったほうが空気の入れ替えができると思うのですが、どうでしょうか。 情けない相談ですが、色々あって自分を変えようと思い、まずは自分の部屋をまともにするところから始めようと思い立ちました。 お掃除やさんとか他人に頼る(依頼する)ことは考えてなく、掃除のために休みを取ろうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

専門家に質問してみよう