• ベストアンサー

犬が高い声で興奮するので困っています。

マメシバというオス犬を飼って半年になります。 かなり成長が早くもう人間でいえば青年になるのですが、 私の家族を見つけるとキャンキャンと高い声で飛びかかってきます。 (窓があってもすがりつきます) 放っておくと10分くらいでおとなしくなりますが、感情の波があるようで、一時たってまた泣き出します。 周りの人は1,2年でおとなしくなるといいますが、おとなしくならなかったらどうしようかと悩む日々を送っています。 おとなしくするには厳しいしつけが必要なのでしょうか?それとも見ぬふりをするのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rachipon
回答No.1

しかるべき時期に去勢されてはいかがでしょうか また、行動学的な治療を行う動物病院もあります お近くでさがされるのもいいかと思います

strikeout
質問者

補足

ありがとうございます。 去勢はしないと決めていますので、動物病院を探してみます。