• 締切済み

尻尾を振るのに咬む犬

知人の飼っている雄のチワワなのですが、凶暴です。家族以外の人間は触れません。同じ家に住んでいる家族でも時には噛まれます。何かしらの理由で犬が驚いた時らしいですが、撫でさせていても突然噛んだりします。噛まれるのはお祖母さんで、友人(成人女性)は噛まれません。親かボスとみなしていると思います。 来訪者はおろか、窓から車や人影が見えただけで激しく吠え立てます。家に入ろうものなら帰るまで吠えてます。 私は何度か通っているうちに覚えたらしく、来訪時に吠えられはするものの、尻尾を振っていて、玄関に上がると飛びついて来ます。 けど……噛まれました。あまりに愛想良くされ、つい撫でようと思った矢先に。 実は過去にも一度噛まれました。 いきなり手を出すと驚いて噛まれるかもと思い、ゆっくりと手を近付けました。何かの本で「いきなり撫でようとせずに手を握り、ゆっくりと近付け、まず匂いを嗅がせると良い」と読んだので、実行したらその拳を噛まれました。射程範囲に入った途端、犬の方から噛み付いて来ました。犬はその後トンズラです(飼い主に怒られると思うようです) 知人の家に子供はおらず、完全室内飼いで一度も外を散歩したこともありません。内弁慶なんだろうと思うのですが、愛想良いふりされて撫でさせて貰えないと「詐欺!」と思います。 この場合、単に躾が出来ていない……のでしょうか? けど友人の言うことはきくんですよね。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

みんなの回答

• beam-
回答No.6

ふだん買主(^^;飼い主に噛んだら、あら○○ちゃんダメですよーと怒られてるのか喜ばれてるのか判らない接し方をされていると、噛むと喜ばれるんだと自覚してるんでしょうねぇ  だから尻尾振って大喜びで噛んでしまう、と。 躾ですね

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり躾ですね。もし自分の犬だったら噛まれたらその手を喉に突っ込む位やりたいのですが、さすがに人の犬にそんなことは出来ませんでした。

saichi
質問者

補足

この場を借りて皆様に再度お礼を申し上げます。 皆様のご意見、どれも大変参考になり、甲乙付けがたく、2名にのみポイントを発行すると言うことが出来ないので、あえてこのまま締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございます。

• lussell
回答No.5

私の感想を書かせて頂きますね。 テレビCMで人気が出たチワワですが小さくて可愛らしい風貌の割にはなかなか負けん気が強い子が多いようですね。 (もちろん、そうでない子もいますけど) シッポを振る=喜んでいる・嬉しい・歓迎の仕草ではありませんからから気を付けましょう。 家族にも噛むとの事ですので大事な時期に育て方(しつけ)を間違ってしまった結果かもしれませんね。 本件のチワワは縄張り意識が強く、いばりん坊、わがままな性格のように思いました。 完全室内飼いで一度も外に出たことがないとのことですので家の外での学習をさせてもらえなかったのでしょうね。 ならば、このような犬に育て上がって当然の結果と思います。 このように育ててしまったのは他の誰でもない飼い主本人です。 言うまでもなく人に噛みつく事は本来許される事ではありません。 噛むと分かっているならば、事前にそのような行動をとらせないようにハウスにいれるとか、リードで繋ぎ行動範囲を制限するとか対策をとるべきだとおもいます。 友人のいうことはきくのが本当ならば来客がきて吠えたとしても制止をすればやめるのではないですか? 帰るまで吠え立てているということは、止めさせない飼い主の態度に問題があるのでは・・・?と思います。 saichiさんもむやみに手を出さない方が賢明かと思います。 自分からアプローチする事は一切やめて チワワ自身からsaichiさんに自ら寄ってきた時、様子を見て徐々に慣れていくのが良いと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母も叔父夫婦もチワワを飼っていて親しみがあったのですが(昔なので毛の短いつるんとした方)どちらもあんなに凶暴じゃなかった(苦笑) この友人の犬も黙って人の隣に座ってたりするので、つい油断してしまいました。

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 躾が出来てない上にアルファー症候群ですね 躾が失敗したから犬が自分がエライと思っているのだと思います 尻尾を振るのは嬉しい時だけではありません 警戒している時にも振りますし…【振り方は違いますけどね】 友人が噛まれないのは本当にボスとして認めているか友人が気に触る事をしていないかのどちらかでしょうね 友人の犬ですので…友人に聞いてから触りたいのなら躾をした方が良いと思います 私も犬が好きでよく知人の犬にも触りますが…躾の出来てない仔には触りません どうしても触りたいときは知人に聞きます 『どうしても触りたいんだけど…自分の方が強いって躾けて良い?』と… そうしないと多分…触る事は無理でしょうね 気を付けて怪我をしないようにしてくださいね

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が手を出したのは友人が席を外した時だったのでこちらも悪いと思い、噛まれたことは内緒にしました。むやみに手を出すのは止めなければと思いつつ、動物を見るとやはりやってしまいます。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。典型的なアルファー症候群でしょう。犬が自分が順位が上だと、完全に勘違いしちゃってるんです。ひとえに躾の失敗といってしまえばそれまでですが、生まれつきの犬の性格として、ある程度上位に立とうとする傾向が強いイヌと、従う傾向が強いワンちゃんがいるみたいです。どちらにしろ、アルファー症候群を生み出すのは人間の犬への対応のまずさ、躾の失敗によるものです。 犬の世界では、下位のものが上位の犬の体を自由に触るようなことは決して許されません。従って、saichiさんのような下位のもの(失礼!でもその犬の判断基準からすれば、そうなるのでしょう)がワン様の体に触れようとすれば、反撃を受けるのは当たり前です。ワン様こそがエライのですから。 同じように、多分そのワンちゃんの餌やオモチャに触れたり、寝床を侵害しようとしても攻撃を受けると思います。自分の所有物と優位性を攻撃によって占めそうとするからです。怪我をなさらないように、どうぞお気を付け下さい。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の椅子にいる時に近付いたから余計だったのでしょうか(けど私、いつもその側に座ってるんですよ) 傷はかさぶたになりましたが、1週間たった今もその周りが少し腫れて、牙の形でへこんでいます。

• lucylaby
回答No.2

私の実家の犬(柴犬・2歳)も、尻尾を振りながら近づいてきて、噛み付きます。 噛み癖があるのか、服とかをよく食いちぎられそうになります(苦笑) でも、父の言う事は聞くんです。 多分ですが、躾がちゃんと出来てないんじゃないか?と思います。 実家の犬は、大した躾はしてないと父が言ってました。 きちんと躾をしてある犬は、警戒心から見慣れない人に吠えたりはしますが、 よほどのことがない限り噛み付く事はないと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾をふりふりがクセモノですよね。最初から唸られでもしてれば警戒するのですが。 やはり躾でしょうかね。子供みたいに可愛がっているので。自分にだけ従順だと余計に可愛かったりするのでしょうかね?

• ita-roo
回答No.1

すみません、不謹慎は承知で爆笑してしまいました。 特に、「その拳を噛まれました」のところは腹がよじれて死にそうでした。 さて・・・。 躾で幾分かはよくなるんでしょうが、チワワ、ミニピン、ポメラニアンといった超小型犬の場合、とにかく神経質でかわいがられ下手な犬が多いのは確かです。 親戚のミニピンは家族以外には平気で噛み付きます。慣れるまで非常に時間がかかります。 シッポを振りながら、というのは、嬉しくもあるからでしょう。見知らぬ人に対して「興味はあるけど怖い」という態度を見せる犬は珍しくありません。 一応改善策としては、慣れている人にまず抱っこしてもらい、安全を確保した上であなたの手で口を握り顔をすりすりしてください。さらに、お腹をむけさせてそのお腹をさすってみてください。 これが犬にとっての服従するきっかけになります。 私はこの方法で凶暴なミニピンを懐柔し、未だに一度として噛まれたことがありません。 何度かやってダメなら、もう後はお互いに慣れるしか・・・。

saichi
質問者

お礼

即座に噛まれました。匂いを嗅がせる間もなく(苦笑)こちらはもう少し近付けるつもりだったので、避ける間もありませんでした。 凶暴なミニピン……容姿がアレなだけに小さくてもかなり怖そうですね。それを懐柔されたのですか、お見事! 回答ありがとうございます。