• 締切済み

尻尾を振るのに咬む犬

知人の飼っている雄のチワワなのですが、凶暴です。家族以外の人間は触れません。同じ家に住んでいる家族でも時には噛まれます。何かしらの理由で犬が驚いた時らしいですが、撫でさせていても突然噛んだりします。噛まれるのはお祖母さんで、友人(成人女性)は噛まれません。親かボスとみなしていると思います。 来訪者はおろか、窓から車や人影が見えただけで激しく吠え立てます。家に入ろうものなら帰るまで吠えてます。 私は何度か通っているうちに覚えたらしく、来訪時に吠えられはするものの、尻尾を振っていて、玄関に上がると飛びついて来ます。 けど……噛まれました。あまりに愛想良くされ、つい撫でようと思った矢先に。 実は過去にも一度噛まれました。 いきなり手を出すと驚いて噛まれるかもと思い、ゆっくりと手を近付けました。何かの本で「いきなり撫でようとせずに手を握り、ゆっくりと近付け、まず匂いを嗅がせると良い」と読んだので、実行したらその拳を噛まれました。射程範囲に入った途端、犬の方から噛み付いて来ました。犬はその後トンズラです(飼い主に怒られると思うようです) 知人の家に子供はおらず、完全室内飼いで一度も外を散歩したこともありません。内弁慶なんだろうと思うのですが、愛想良いふりされて撫でさせて貰えないと「詐欺!」と思います。 この場合、単に躾が出来ていない……のでしょうか? けど友人の言うことはきくんですよね。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

みんなの回答

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

 ふだん買主(^^;飼い主に噛んだら、あら○○ちゃんダメですよーと怒られてるのか喜ばれてるのか判らない接し方をされていると、噛むと喜ばれるんだと自覚してるんでしょうねぇ  だから尻尾振って大喜びで噛んでしまう、と。 躾ですね

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり躾ですね。もし自分の犬だったら噛まれたらその手を喉に突っ込む位やりたいのですが、さすがに人の犬にそんなことは出来ませんでした。

saichi
質問者

補足

この場を借りて皆様に再度お礼を申し上げます。 皆様のご意見、どれも大変参考になり、甲乙付けがたく、2名にのみポイントを発行すると言うことが出来ないので、あえてこのまま締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

私の感想を書かせて頂きますね。 テレビCMで人気が出たチワワですが小さくて可愛らしい風貌の割にはなかなか負けん気が強い子が多いようですね。 (もちろん、そうでない子もいますけど) シッポを振る=喜んでいる・嬉しい・歓迎の仕草ではありませんからから気を付けましょう。 家族にも噛むとの事ですので大事な時期に育て方(しつけ)を間違ってしまった結果かもしれませんね。 本件のチワワは縄張り意識が強く、いばりん坊、わがままな性格のように思いました。 完全室内飼いで一度も外に出たことがないとのことですので家の外での学習をさせてもらえなかったのでしょうね。 ならば、このような犬に育て上がって当然の結果と思います。 このように育ててしまったのは他の誰でもない飼い主本人です。 言うまでもなく人に噛みつく事は本来許される事ではありません。 噛むと分かっているならば、事前にそのような行動をとらせないようにハウスにいれるとか、リードで繋ぎ行動範囲を制限するとか対策をとるべきだとおもいます。 友人のいうことはきくのが本当ならば来客がきて吠えたとしても制止をすればやめるのではないですか? 帰るまで吠え立てているということは、止めさせない飼い主の態度に問題があるのでは・・・?と思います。 saichiさんもむやみに手を出さない方が賢明かと思います。 自分からアプローチする事は一切やめて チワワ自身からsaichiさんに自ら寄ってきた時、様子を見て徐々に慣れていくのが良いと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖父母も叔父夫婦もチワワを飼っていて親しみがあったのですが(昔なので毛の短いつるんとした方)どちらもあんなに凶暴じゃなかった(苦笑) この友人の犬も黙って人の隣に座ってたりするので、つい油断してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 躾が出来てない上にアルファー症候群ですね 躾が失敗したから犬が自分がエライと思っているのだと思います 尻尾を振るのは嬉しい時だけではありません 警戒している時にも振りますし…【振り方は違いますけどね】 友人が噛まれないのは本当にボスとして認めているか友人が気に触る事をしていないかのどちらかでしょうね 友人の犬ですので…友人に聞いてから触りたいのなら躾をした方が良いと思います 私も犬が好きでよく知人の犬にも触りますが…躾の出来てない仔には触りません どうしても触りたいときは知人に聞きます 『どうしても触りたいんだけど…自分の方が強いって躾けて良い?』と… そうしないと多分…触る事は無理でしょうね 気を付けて怪我をしないようにしてくださいね

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が手を出したのは友人が席を外した時だったのでこちらも悪いと思い、噛まれたことは内緒にしました。むやみに手を出すのは止めなければと思いつつ、動物を見るとやはりやってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。典型的なアルファー症候群でしょう。犬が自分が順位が上だと、完全に勘違いしちゃってるんです。ひとえに躾の失敗といってしまえばそれまでですが、生まれつきの犬の性格として、ある程度上位に立とうとする傾向が強いイヌと、従う傾向が強いワンちゃんがいるみたいです。どちらにしろ、アルファー症候群を生み出すのは人間の犬への対応のまずさ、躾の失敗によるものです。 犬の世界では、下位のものが上位の犬の体を自由に触るようなことは決して許されません。従って、saichiさんのような下位のもの(失礼!でもその犬の判断基準からすれば、そうなるのでしょう)がワン様の体に触れようとすれば、反撃を受けるのは当たり前です。ワン様こそがエライのですから。 同じように、多分そのワンちゃんの餌やオモチャに触れたり、寝床を侵害しようとしても攻撃を受けると思います。自分の所有物と優位性を攻撃によって占めそうとするからです。怪我をなさらないように、どうぞお気を付け下さい。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の椅子にいる時に近付いたから余計だったのでしょうか(けど私、いつもその側に座ってるんですよ) 傷はかさぶたになりましたが、1週間たった今もその周りが少し腫れて、牙の形でへこんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucylaby
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

私の実家の犬(柴犬・2歳)も、尻尾を振りながら近づいてきて、噛み付きます。 噛み癖があるのか、服とかをよく食いちぎられそうになります(苦笑) でも、父の言う事は聞くんです。 多分ですが、躾がちゃんと出来てないんじゃないか?と思います。 実家の犬は、大した躾はしてないと父が言ってました。 きちんと躾をしてある犬は、警戒心から見慣れない人に吠えたりはしますが、 よほどのことがない限り噛み付く事はないと思います。

saichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尻尾をふりふりがクセモノですよね。最初から唸られでもしてれば警戒するのですが。 やはり躾でしょうかね。子供みたいに可愛がっているので。自分にだけ従順だと余計に可愛かったりするのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.1

すみません、不謹慎は承知で爆笑してしまいました。 特に、「その拳を噛まれました」のところは腹がよじれて死にそうでした。 さて・・・。 躾で幾分かはよくなるんでしょうが、チワワ、ミニピン、ポメラニアンといった超小型犬の場合、とにかく神経質でかわいがられ下手な犬が多いのは確かです。 親戚のミニピンは家族以外には平気で噛み付きます。慣れるまで非常に時間がかかります。 シッポを振りながら、というのは、嬉しくもあるからでしょう。見知らぬ人に対して「興味はあるけど怖い」という態度を見せる犬は珍しくありません。 一応改善策としては、慣れている人にまず抱っこしてもらい、安全を確保した上であなたの手で口を握り顔をすりすりしてください。さらに、お腹をむけさせてそのお腹をさすってみてください。 これが犬にとっての服従するきっかけになります。 私はこの方法で凶暴なミニピンを懐柔し、未だに一度として噛まれたことがありません。 何度かやってダメなら、もう後はお互いに慣れるしか・・・。

saichi
質問者

お礼

即座に噛まれました。匂いを嗅がせる間もなく(苦笑)こちらはもう少し近付けるつもりだったので、避ける間もありませんでした。 凶暴なミニピン……容姿がアレなだけに小さくてもかなり怖そうですね。それを懐柔されたのですか、お見事! 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬を飼うにあたって。

    よろしくお願いします。 いま、知人が飼っている雑種の犬を、もらうかも・・・ と、いう話がでています。 貰って家で飼うにあたってなんですが・・・。 この犬は、知人のまた知人から貰ったもので、 私が貰うとすると、3度、人の手に渡ったことになります。 役所に登録をしなければいけないのですが、 知人も、知人のまた知人も、どうやら、届けを出していないらしいんです。 おそらく、理由は、誰かに里親として買ってもらうために、 役所に届けを出していないのだと思いますが、 私が飼うとなったら、私は役所に届けをだします。 この場合、犬の生年月日がわかりませんが、 それでも、届けはスムーズにできるでしょうか? 知人や、知人のまた知人にも、連絡など役所からいったりするのでしょうか? 役所の届けのことに関しては、よくわからないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が永遠と尻尾を追いかける

    三歳のミニチュアダックス(雄)が家族が家にいるとずっと尻尾を追いかけ何時間でもぐるぐる回ります…小屋から出している時でも、壁にぶつかりながら回っています。手を出すと唸り、時には咬みます…主人による必要な躾がストレスになったのではないかと思っています。オヤツをあげる時は「お座り・まて」が出来ます。散歩の時もぐるぐる回る時があります。お医者様には「家にいること自体がストレスかも…ほかの方に飼っていただいたら?」と言われました。今は精神安定剤を処方されてますがあまり変わりません。昼間はお留守番をしてますがその時は回っていません。のんびり寝ていたりします。毎日回りながら吠えたりする姿を見ると切なくて悲しくて泣いてしまいます… 自分達がここまで追い詰めてしまったのかなと悶々と考える日々です。殺処分等まったく考えておりません。里親などは考えておりますがどうしたらいいのかわからないのが現状です。こう言う仔の接し方について何か良いアドバイスなどありましたら早急にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾追い

    はじめまして。 7歳の小型犬を飼っています。最近譲り受けました。 前の飼い主のところで、尻尾をひどく噛んでしまい、今はエリマキをつけて予防しています。 留守番のときに、トイレと違うところにおしっこをしてしまうことがあります。一箇所だけです。 出かけに吼えることがありますが、出かけると吼えるのをやめます。 そのほか、問題行動はなく、大人しくお留守番をしているようです。 分離不安の傾向はありますが、上記については時間をかければ改善するだろうと考えています。 今、困っているのは、私の在宅時の行動です。 不安を感じると尻尾に吠え付き、ひどくなるとくるくる回ってしまいます。 1)散歩で大きな犬や知らない人が近づいてきて、不安がMAXになった時 2)家で、わたしが他の家族に構った時 に良く見られます。 5分くらいの短いものから、少しシツコイものまであります。 困るのは2)のほうです。 最初は要求吼え(自分の尻尾に?)のように聞こえましたが、どうもヤキモチを焼くと不安になり、尻尾を気にしてしまうのでは?と感じています。 今は、分離不安のお薬を動物病院で処方してもらっていますが、癖になってしまっている尻尾追いを矯正するのは薬だけではダメかも・・。と思っています。 ただ、尻尾追いをしているときに「ダメ」というと、ますますひどくなりますし、「大丈夫だよ~」と声をかけても、やめません。 おやつをあげると一旦はやめますが、またはじめます。 今は、やめるまで放っておいてます。 家族が増えたり、お客がきたり、留守番があったりと、人間と暮らせばこれくらいのことは当たり前のことです。 一つ一つを大きなストレスと感じてしまっていては、可愛そうですのでなんとか治してあげたいです。 自立心を育てるために、今はいろんなことに慣れさせること、構いすぎないことを努めています。 少しずつ順応してきているように思います。 ネットや本を見ましたが、こういう尻尾追いの場合、具体的にどのように接すればよいのか迷っています。 私自身はアルファシンドロームのような状態とは違うと考えています。 普段は、しかられればショゲ、ほめられれば喜び、言うことをよく聞く良い子です。人を噛んだりはしません。 尻尾追いの時も、言うことは聞きませんが、人の声は聞こえているようですので、脳の疾患?と言うわけでもなさそうです。 基本的に不安を感じやすいたちなのだろうと思っています。 経験をお持ちの方、どのようにすればよいなどのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のマウンティング

    別の質問で、犬初心者なのに3カ月の柴犬(オス)を飼うことになったけどわからないことだらけ、と質問したものです。 現在疑問に思っていることがあるので、改めて質問します。 我が家にも慣れたのか、ケージの外にだして遊んでやっている時に、足や腕にマウンティングしたがるようになりました。 やめさせてもあきらめず何度もやってきます。普段は撫でさせてくれますが、マウンティング中に手を近づけると、邪魔するなという風に噛もうとします。とりあえず今は、一般的な甘噛みと同じように、遊びを中断しそっぽを向いています。 まだ私以外にしているところは見てません。家族の中で一番下っぱ娘だからかな~、と思うのですが。 子犬のマウンティング、ちゃんと止めさせたほうがいいんでしょうか?まだあまり深く考えないほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。 2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。 両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。 2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。 今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。 気がつくといつも吠えているような感じです。 隣家も室内で飼っています。 時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。 隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、 全く聞こえない状況とは言えません。 我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか? また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。 隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか? このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが) でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか? ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので 長時間留守番させるということはありません。 夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて 「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と 言い出したので心配になりました。 (でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手

    私は犬が苦手です。 見るのも嫌というほどではなく、見れば「かわいい!」と思えます。 犬を家族として飼っている方を否定はしません。 素晴らしいことだと思っています ですが、たとえばリードをつけないで散歩されると、いやなのです。 どんな小さな犬でも、じゃれ付かれたり、舐められたりするのが好きではないのです。 きれいにシャンプーされている犬でも、撫でた後は(一応、撫でることはできます)すぐに手を洗いたくなります 子供を遊ばせている公園のベンチの上で犬をブラッシングしている方がいて、毛が飛んでくるのも、なんとなく漂うにおいも、すべて駄目でした。必死で我慢しました。 お愛想で「かわいいですね」とは言いましたけれど、内心は「非常識」だと思ってしまいました 犬を家族として飼っている方には、この気持ちはわかっていただけないものでしょうか? リードをしないで散歩させている方に、「リードをつけてください」とお願いしたら、「うちの子はおとなしいから大丈夫ですよ」と言われ、それ以上何も言えませんでした。 犬を飼うからにはマナーがあると思うのですが、これは私の了見が狭いのでしょうか? 愛犬家の方からの反論は拒否しませんが、リードの件のように、どこまではお願いしてよいことなのか(リードを着けるとか、ブラッシングを含めたマナーとか)、また、どのようにお願いしたら、ご気分を害されないのか、何か教えていただけると助かります ちなみに、私のマンションはペット禁止なので「一度飼ってみては?」というご意見には添うことができません. ご了承ください

    • ベストアンサー
  • 私はどうすれば?知人の犬に噛まれ病院へ行きました

    私は動物は好きですが、ダックスフント(特に色が薄く毛が長い種類)は苦手です。恐いとかじゃなく、容姿も甘えるときや吠える時の甲高いキュンキュンキャンキャン鳴く声も動きも全てが生理的に無理です。 先日苦手ど真ん中のダックスを飼う知人に自宅へ招かれました。私はダックスフントが苦手だから体調が良い日(知人は妊婦なので)に外で会わないかと伝えると、犬は他の部屋におくから来てほしいと言われ、犬がいないならと知人宅へ行きました。 行ってみると、姿を見るのも苦手と伝えたのに、知人より先に犬が出迎え。私の足下で腹を出し、くねくねと動く犬をかわいいかわいいと撫でまくりの知人。お願いして別室に連れてってもらうも、キャンキャンと鳴きっぱなしで知人もそわそわ。 30分ほどずっと鳴いていて、ちょっと様子を見てくると知人が別室に行くと犬を連れて戻ってきました。 ひとりがダメな犬なら私が帰るねと言うと近所迷惑になるからここにいさせてほしい。自分がずっと抱いていれば大人しいからと言われもうしばらくいる事にしました。この時帰れば良かったのですが… はじめは逃げないようにがっちり抱いていた知人、暴れて降りようとする犬。数分後、知人は当たり前のように犬を離しました。 すると犬がこっちに来たのです!私は絨毯の上に普通に座っていたのですが、勝手に膝の上に乗ってこようとします。乗ってこようとしてきては、私が片手で強制的に外側に追いやるってことを何回もしてました。知人に助けを求めたら膝くらい貸してあげなよと言われました。 それを何回か繰り返していたら、いきなり噛まれました。その時反射的に手を引いてしまい、犬の顔に当たりました。 それを見た知人は凄い形相でなにしてるの!と犬を抱き上げ、甘えてただけなのに叩くなんて最低!どんな神経してるのなど私に色々言ってきました。 私は叩いたつもりはないと説明し、噛まれた事も言ったのに謝罪はなし。(私は謝りました)しまいには人を噛んだのははじめてだとか、犬は人を見る目があるなど意味不明な事を言い出し、こんな小さな生き物に噛まれた人間と自分の何倍もある人間に叩かれたこの子じゃどっちが可哀想かなんて明白と言い出したのでうんざりして帰りました。 帰宅して消毒し、気にせずにいたら数日後激しい痒みと腫れで病院へ行きました。犬アレルギーでした。 知人宅へ行ってから約二週間後に、知人から傷治った?とメールがきました。あの時はカッとなっただけで多少なり心配してくれたのかと思い、治ったから気にしないで。痒くて病院行ったら犬アレルギーだったらしくてびっくりした(笑)〇〇←犬に手ぶつかっちゃってごめんねと軽く返信しました。 そして知人から返信が来たのですが、その内容が 致命傷でもないのに病院行くなんて大袈裟すぎる。治療費でも請求する気だったのか。唾でもつけておけば治るケガに治療費を請求されてもこちらは一文も払う気はない。噛んだのはお前が叩いたからだ。恐怖心で噛んでしまっただけだから犬は悪くない。お前に叩かれて犬は人間不信になった。こっちが慰謝料を請求したいくらいだ。犬を嫌う奴にろくな奴はいない。自分より弱いものをいじめるその擦れた心をどうにかしろ などなど長々とメールが来ました。もう会うことはないだろうとわかってましたが、治療費を請求する気などない事と犬にこわい思いさせてごめんねと返信しようとしたら送れませんでした。 私はこんなに一方的に言われるほど悪い事したんでしょうか?知人はメールをしてきた時どんな返信だったら満足したんでしょう? 犬を飼ってる方はもし自分の犬が噛んでしまったらなんて言われたら安心しますか? 今後犬がいるお宅にお邪魔する時の参考にしたいので、アドバイスください。

  • 預かった犬が、おしっこをしない

    実家で海外旅行に行くため、娘の私が犬を預かることになりました。ロングチワワ、♂、約2歳です。非常に神経質で恐がりです。前回ペットホテルに預けた時、一週間弱、フードをまったく食べなかったため、少しでも面識のある私のうちで預かろうということになりました。しかし、私が結婚して家を出た後飼い始めた犬で、いつも行くたびにはじめは手を出すとうなって噛もうとします。しばらくすると慣れてだっこさせてくれますし、一緒におもちゃで遊んだりします。 で、一日目、夜に連れて来たのですが、まったくさわらせてくれず、水も飲まず。二日目、フードも食べていないようですが、手からドッグフードでない犬用おやつなどの食べ物を与えると食べてくれます。撫でさせてもくれます。水も飲んでいるようです。しかし、おしっこ、全然してないのです。それがとても心配です。おしっこをするような素振り、つまり片足を上げてするような格好をするのですが、ペットシーツを見てみるとなぜか出ていないようです。明日もしないようなら、獣医さんに見てもらったほうがいいのかなあと心配しています。同じような経験をお持ちの方、またはこうしたケースをご存知の方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬と仲良くなるには?

    私が仲良くなりたいのは、彼の飼ってる犬です。 確かコーギーで、もうおじいちゃんだそうです。 ずっと室内飼いで、家族以外の人にはよく吠えます。 私は犬を飼ったことがないので、あまり扱いを知りません。 犬は好きな方でしたが、あまりにも敵意をむき出しにして吠えられ、噛みつかれそうになったので正直怖いです。 今までは、犬の入っては行けない部屋にすぐ入って、犬から見えないようにすれば、しばらくしたら吠えなくなるのでそうやってしのいでいました。 でも先日、彼の家に泊まることになって、その時にちゃんと犬と向き合いました。しばらく吠えられて、匂いを嗅がれ終わると、吠えられなくなり、それでしばらくは、犬のいる部屋にも平和にいられたのですが、トイレ等に移動しようとすると、また吠えられます。 じっとしてると吠えません。 また、おやつは、手からあげられましたが、手のひらを見せると噛み付いてこようとします。 正直怖いですが、見た目はやっぱりかわいいし、どうにか仲良くなりたいです。撫でられるようになるのは難しいかもしれないですが、せめて吠えられないようになりたいです。 どうすればいいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬は噛みません。

    犬の飼い主から『うちの犬は噛みません』と言われたのですが これは、どのくらい信用できる言葉だと思いますか? 犬を飼っていて、うちの犬は噛まないと仰る方にお聞きしたいです。 私は、犬を飼った事がないのでよくわからないのですが ノーリードの犬が、とびかかってきて吠えられた事があります。 一度は、公園で。それから、住宅街を歩いていて家から飛び出してきた犬2匹に ワンワングーグゥーーーーーグゥウウと吠えられました。 わたしの友人は、警察犬を飼っていたのですが (訓練士により毎週訓練され警察の要請があれば出動する) もちろんシェパードですが、逃亡し、人を噛み殺処分になりました。 先日、吠えられた時、飼い主さんから『ウチの犬は噛みませんよ』と言われ 安易に、そうかーと安心したのですが、よくよく考えてみると (その友人のことを思い出したのもあり) どんな根拠がアリ、どれくらい信用できるのかな?と不思議に思った次第です。 先日の沖縄の少年が犯した殺人事件も、少年のおばあちゃまは うちの孫は盗みはするけど、殺人はしないと仰っていましたが それに似た様なもので、我が子可愛さのうちのわんちゃんは吠えるけど噛まないですよ。 ということなのかなぁ?とも思ったり。。。 ノーリードの犬は怖いですが、ノーリード批判とか、犬嫌いではありません。 犬は大好きです。ただ、飼った事がないのもあって漠然と?疑問に思っています。 この言葉、どれくらい信用していいんでしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • FMVF70E3Wを使用中に突然マウスとキーボードが使えなくなりました。キーボードで電源のオン・オフはできますが、マウスのカーソルも表示されません。放電などの対処方法を試しましたが、変化はありません。アクセスランプは等間隔のリズムで点滅しています。この問題に対処する方法を教えてください。
  • FMVF70E3Wのマウスとキーボードが突然使えなくなりました。キーボードを使って電源のオン・オフはできるものの、マウスのカーソルは表示されません。放電を試してみましたが、問題は解決しませんでした。アクセスランプは等間隔で点滅しています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • FMVF70E3Wを使用していると、突然マウスとキーボードが使えなくなりました。ただ、キーボードを使って電源のオン・オフはできますが、マウスのカーソルが表示されません。放電を試しましたが、問題は解決しませんでした。アクセスランプは等間隔で点滅しています。この問題に対してどのように対処したら良いでしょうか?
回答を見る