• ベストアンサー

犬を飼うにあたって。

よろしくお願いします。 いま、知人が飼っている雑種の犬を、もらうかも・・・ と、いう話がでています。 貰って家で飼うにあたってなんですが・・・。 この犬は、知人のまた知人から貰ったもので、 私が貰うとすると、3度、人の手に渡ったことになります。 役所に登録をしなければいけないのですが、 知人も、知人のまた知人も、どうやら、届けを出していないらしいんです。 おそらく、理由は、誰かに里親として買ってもらうために、 役所に届けを出していないのだと思いますが、 私が飼うとなったら、私は役所に届けをだします。 この場合、犬の生年月日がわかりませんが、 それでも、届けはスムーズにできるでしょうか? 知人や、知人のまた知人にも、連絡など役所からいったりするのでしょうか? 役所の届けのことに関しては、よくわからないので、アドバイスをお願いします。

noname#115969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gthantr
回答No.2

>この場合、犬の生年月日がわかりませんが、それでも、届けはスムーズにできるでしょうか? 各自治体で異なると思いますが、多分来た日になると思います。 但し、登録料¥3000いりますよ! >知人や、知人のまた知人にも、連絡など役所からいったりするのでしょうか? まず、無いと思います。 登録は、犬の戸籍ですからね! 鑑札も小型犬は、飼い主が持っていればOKです。(再発行出来ないので) 狂犬病予防接種済鑑札が無いと、罰せられます。(登録後即予防接種すると済証とシールがもらえます。) 狂犬病予防接種済証は、登録していれば再発行が可能です。(¥350)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金額まで、知ることができてよかったです。 犬を飼うのは、とても、もっとお金がかかるとおもっていました。 定かな話ではないのですが、毎年、役所で更新みたいのをするため、 お金がかかると、知り合いから聞いたことがあります。 たぶん、登録に、20万円くらいかかるのかと思っていました・・・・(笑) さまざまな予防接種なども、〔ワクチン〕と言う言葉をきくと、 ワクチンは、高いんだろうな、って思っていて、 おそらく、40万円くらいかかるのかと・・・・(笑) 思っていたより安くてよかったです(笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gthantr
回答No.5

2の補足です。 今の時期、蚊が発生するので、フィラリアの検査と薬を飲ませてあげて下さい。(約半年) それと、集合注射が苦手な子もいますので、無理かな?と思ったら帰って獣医に行くと良いです。

質問者

お礼

2通とも、ありがとうございます。 集合接種というものがあるんですね、初めて知りました。 その、フィラリアの薬のことも、学んでみました。 5種だか、8種だかっていう接種もあるんですよね? 8種っていうほうが、安心な感じがします。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 yukinko_12さんがワンちゃんを引き受けてくださること、 とてもありがたいです。ワンちゃんのかわりにお礼を言いたいくらいです! yukinko_12さんの元が安住の地になると良いですね。 登録は用紙に必要事項を書き込んでいくだけという簡単なものです。 犬につけた名前、犬種名(雑種なら雑種と書くだけです)、 犬の生年月日(大よそでかまいません。飼うにあたって動物病院で健康診断を受ける機械でもあれば、およその月齢を獣医に聞いてみるのが簡単ですし確実性がありますね)、毛色(一色なら「白」や「黒」と。二色なら「白黒」3色なら「白茶黒」みたいに非常に簡単ですよ!)、 飼い主の名前、住所を書き込み登録料の3千円を支払い鑑札をもらえば手続き完了です。 日本国憲法で犬を飼う場合、役所に登録して 年に1度狂犬病予防注射を受けさせる義務があります。 予防注射のお知らせは登録された犬の住所にしか届きません。 お知らせのハガキは注射会場にもって行き、 注射を受けさせた証明書にもなる必要なものです。 また万が一犬が迷子になった場合、鑑札と登録書が証明書がわりになり 保健所で保護されやすくなります。 動物病院によっては狂犬病予防注射や登録も病院内で手続きしてくれるところもあります。 前以て聞いてみるのも良いかもしれませんね。 もしyukinko_12さんが将来引越しする機会があった場合は役所に犬の住所変更も忘れずにしてくださいね。 ハガキが前の住所に届いてしまい、受け取れなくなってしまうことがよくありますから。 案ずるより産むが易しですよ。大丈夫です!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 届けは、私が思っていたより、難しいものではないようで、 安心しました。 金額もありがとうございます。 思っていたより、かなり安いので、それもよかったです。 もっとかかるのかとおもっていました。 予防接種などのことも、色んな知り合いから、しつこいくらい聞き(笑)、 一応自分なりに学びました。 引越しは、100%する予定がないので、そこは大丈夫です。 もし、することがあれば、言われたとおりに、手続きはキチンとします。 まだ、飼ってないですが、 動物病院も、良さそうと思われるところを、自分なりに見つけてみました。 あと、犬用に、領収書やグッズなどを入れておくような、 簡単なものですが、 引き出しみたいのも用意してみました(笑) 私は、この犬と一緒にすごすつもりでいますが、 あとは、ほかの家族の反応です。 家族は、血統付き(?)じゃないと、みっともないから嫌だと言うのですが、 わたしは、血統付きだろうと、雑種だろうと、関係ないと思っています。 いろいろと、どうもありがとうございました。

• ppp555
回答No.3

届けに出す時に、どういう経路で飼ったとか聞かれないので、 今までの飼い主さんに連絡がいったりとかはないはずですから大丈夫ですよ。 生年月日についても、役所で転々とした子なのでわからないと正直に言った方がいいかもしれませんね。 大切なのは今の飼い主さんが届けをするかどうかだと思います。 人間のようにシビアなのものではありません。 誰が所有しているかですので、生年月日があいまいなのも対応してくれると思いますよ。 適切なアドバイスになってなくて、すいません・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたより、手続きがすむーずにできるようなので、 安心しました。 もしかしたら、登録の際、審査みたくされるのかと思っていて、 生年月日がわからないなら、 飼う資格なし、と役所で判断されるのかと思っていました(笑) それで、飼えなかったらショックでした・・・・(笑) どうもありがとうございました。

回答No.1

役所は届けると鑑札をくれます。それを犬の首輪に付けて迷子になったり人を噛んだりした犬を誰が飼い主か判るようにするためです。生年月日は聞かないと思いますし。何処からもらったか何て聞かないでしょう。

質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません。 回答ありがとうございます。 どうやらスムーズにできそうですね。 ひとまず安心です。 どうもありがとうございました。