• ベストアンサー

犬が2匹捨てられました

田舎に住んでいるのですが人家が途切れた山のほうに犬が捨てられました。 車から犬を降ろして走り去ったのを見た方がいるそうなのですがナンバーもわからず通報できません。 柴犬の成犬よりも大きい感じです。足が長くて耳が前にぺたんとなっていてわりと短毛です。 数日して近所を徘徊するようになったのですが私も含め近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが、懐かれても飼えないから餌もあげられない」といった状況です。肋骨がうっすらわかるのは痩せ過ぎではないでしょうか。 人が近寄ると逃げます。しきりに地面を嗅いでいるのは主人や帰り道を探しているのでしょうか。ですが数日近所のお宅の近くで寝ているそうです。 飼う事も出来ませんし里親を探そうにも正直申しましてワクチンや去勢をしてあげる金銭的余裕がありません。 どうにもできないので関与しないと心に決めたのですが、人や猫を咬んだりしないか心配です。それに朝4時位に吠えるようになりました。外にいる猫を見つけて吠えているようです。 捨てたと言う事はおそらく雑種でしょうし小型犬でないとなると飼って頂ける可能性も低くなると思います。きちんとした里親が見つかる可能性も低いまま大きな犬を2匹も保護する事も出来ません。 このままじっと見ているだけしか出来ないのでしょうか。 ぽんっと飼ってあげられない甲斐性の無さに悔しくて涙がでます。 私がこんなに無責任ではどうにもならないのではと思いながらも、どこかに2匹の犬が幸せになれる道はないのかと質問させて頂きました。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovepao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

#no5です。 ぱどタウン、お近くの県はありませんでしたか? こちらの掲示板はペット好きな方が多いので 親身になってくださる方がきっといらっしゃると 思うのですが・・・ 近隣の県にご相談なさってはいかがでしょうか? 下のHPは個人で捨て犬など保護してくださる 方です。TVにも出てる有名な方で 全国にボランティがいると思います。 デジカメなど無くても、大丈夫かもしれません。 一度相談してみてください。 http://www.adachi.ne.jp/users/help/ ここのHPは里親募集などもなさってる 病院です。 とても親切な先生が多いので、goooooooogさん のお住まいのお近くに預かってくださる先生が いないか伺ってみてはどうでしょうか。 獣医さんの知り合いがいるかもしれません。 http://www1.odn.ne.jp/~aab23070/ 保健所に連れて行かれる=死が待っている ということですよね・・・ なんとかワンちゃん達が助かればいいのですが・・・ お役に立てずとても心が痛いです。。。

goooooooog
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 ぱどタウンの「仙台杜の都タウン」が一番近かったのですが、それらしい掲示板を見つけられませんでした。後ほど詳しく見てみようと思います。 「動物愛護支援の会」さんにメールさせて頂きました。返信待ちです。 獣医さんのHPは閲覧中です。メールだけでもだしてみようかとは思っています。 「県動物管理センター」や「県愛玩動物飼養管理士会」、里親を探してくださる保健所もあると聞いたので「県保健所犬猫相談」にもメールや電話で問い合わせましたが、どちらでも引き取り保護はしていないとの事でした。 自分のしていることに疑問を感じてしまいました。声を上げるだけでは駄目なのですね。 姿は見ませんが、まだ保健所に連絡はしていないようです。田舎だから小動物でも食べているのでしょうか。外の猫に(嬉しそうに?)シッポをふって吠えているのを見たときには、とても狩りができる性格(犬格?)には見えなかったのですが。 沢山の情報ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lovepao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

lovepaoです。 仙台のぱどタウン、下のアドレスのあいさつ掲示板に書き込みしてみたらどうでしょうか。 また、各地域に書き込みしても、力になってくださる 可能性もあるので、色々な地域の掲示板にも書き込みしてみてください。 ただ、無料ですが住民登録しなければ書き込めないので、 ご注意くださいね。 goooooooogさんみたいな方がたくさんいらっしゃって ワンちゃんが助かればいいですね。

参考URL:
http://sendai.padotown.net/townoffice/
goooooooog
質問者

お礼

お礼遅れました。 あたりまえの話なのでしょうが、とりあえず繋いでおかなければどうにもならないようです。 時間が無かったので、ぱどタウンは後で見てみます。県の獣医師会では保護はなさっていないようです。 再度の回答ありがとうございました。

goooooooog
質問者

補足

係留しなければどうにもならないと思ったため、親に保護を認めてもらおうと色々言ってみました。反対はされていましたが「懐かないから捕まえられない」と言うので「懐かせる事ができればもしかして」と思いドックフードを買ってきました。が、保健所に連れて行かれた後でした。残念ですが引取りはできません。なにも弁解はできません。回答して下さった皆さん、ご協力頂いたのに済みませんでした。ありがとうございました。

  • lovepao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

ワンちゃん、なんとか里親を見つけてあげたいですね。 私も心が痛みます。 下のHPは各地域の方々と交流を持てるサイトです。 登録が必要ですが、無料です。 それぞれの地域の掲示板がありますので、 里親募集されてはいかがでしょうか? 以前、こちらに相談されて里親希望された方が数名 いらっしゃいました。 利用してみてください。 「ぱどタウン」 http://www.padotown.net/ もう1つは里親申し込みサイトです。 参考になさってください。 あとは他の方も書かれておりますが、 獣医さんに連絡を取ってみてください。 親切な獣医さんは、里親募集を一緒にしてくださいます。 個人でやってる病院より、少し大きめの病院の方が そういう活動をやっている所があります。 動物病院 里親募集と入力してインターネットで 検索してみてください。 ヒットする病院がいくつかあります。 是非新しい飼い主さんが見つかることを祈っております。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/adultdogs/index.html
goooooooog
質問者

お礼

遅くなりました。 「ぱどタウン」には住んでいるエリアがありませんでした。 里親を探すとなると、やはり保護して写真を撮って・・としなければならないですね。失業中の私を食べさせている親に「保護しない?」と聞きましたが駄目でした。 親から「近所の方が保健所に連絡すると言っていた」と聞きましたが、今日はまだ連絡されていないようです。 回答ありがとうございました。

noname#5499
noname#5499
回答No.4

はじめまして、わんちゃん可愛そうですね。きっと人間不信になってしまったんですね。我が家でも捨て犬を拾いました。小型犬シーズーです。愛護団体さんのお力も借り、相談にのって頂いたこともありましたが、探すのには大変な労力と時間がかかります。運良く里親さん候補が見つかってもキャンセルを受けることが多いと愛護団体の方が言ってました。実際、私もそうでした。ですが、愛護団体さんはネットワークを確立していて他の団体さんとの連携もあるので個人で探すより可能性はあります。あと近所の獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?駄目かもしれませんが聞くのは只です。前にテレビで見たんですが、子犬の時首輪を付けたまま捨てられた為、首の外傷がひどく、近所の住民と獣医さんで吹き矢(睡眠薬付)を使って保護をしたというニュースを見たことがあります(その子も人間不信で逃げてしまう)。あと外飼いの場合ペットシーツやトリミング費用もかからないし、狂犬病、ワクチン、フィラリア等で年間3万~4万円ほどで済みます(他餌代等は別と考えて)。家では面倒を見ているうち可愛くなって飼うことを決めました。今となってはとてもhappyです。町の皆さんが心配して下さってるなら協力し合って面倒を見るというのも1つの手段だと思います。頑張って下さい!

goooooooog
質問者

お礼

実は私、失業・就職活動中です。しかも6年ほど飼っている猫がいまして今後の命に責任を持たなければなりません。引越しをする予定もあるため、犬を飼ったり里親が見つからないまま保護したりできる状況ではないです。身勝手な質問であると自覚した上でしたが厳しいですね。動物病院の数も少なく、知っている限りでは「里親が見つかるまでの保護も出来ずに頼られても困ります」といった状況です。以前猫を拾った時にまずそういったことを言われました。こちらとしてはその猫は里親が見つかるまではしっかり保護するつもりでしたので印象に残っています。慈善事業でないので当然のお答えかとは思いますが。 他の市町村や県の掲示板への書き込みも検討していますが、保護もできない私が書き込んでも、と言う気持ちもあります。 長くなってしまいました。 回答ありがとうごさいました。

回答No.3

お礼と補足読ませていただきました。 >近所の方々も「保健所に連絡するのはかわいそうだが とあったので、てっきりご近所さんと犬のことでは話しあえる環境なのかと思いましたら、そんな環境ではないのですね。すみませんでした。 私もこれ以上お力になれるようなアドバイスはできそうにありません。すみません。 1つだけ、「ボランティア」以外で、「犬 保護団体」や「犬 里親」などで検索されるとより多くヒットするかと思います。 個人で保護されてる方と、大きな保護団体のたまたま2つのホームページを見たのですが、個人の方はやはり既にいっぱいいっぱいの状態のようで、資金や人手も大変そうです。大きな団体のほうは、保護する条件が厳しいように感じられました。(Q&Aを読む限りですが。どんな犬もすぐに保護しますというわけにはいかないのでしょうけど。)どこかいいところが見つかるといいですね

goooooooog
質問者

お礼

保護団体や里親で検索してみましたが、住んでいる県内では頼れそうな情報がありませんでした。 再度回答ありがとうございました。

goooooooog
質問者

補足

>てっきりご近所さんと犬のことでは話しあえる環境なのかと思いましたら、そんな環境ではないのですね。すみませんでした。 いいえ、こちらの説明不足です。 近所の方たちの話は親から聞いたものです。 私自身は就職してからは自宅の敷地から車で出かけて車で戻ってくるような生活なので、恥ずかしながら殆どご近所さんとのお付き合いをしていません。 人口が少ないため、同年代の方が少ないという事もあるのですが。 残酷な話ですが、飼われている猫や犬でさえ避妊がされておらず、生まれた仔犬や仔猫を川に捨てたと言う話を、子供の頃何度か聞きました。 ですから私を含め「かわいそうだけれど・・・」と言うはあくまでも「かわいそうだけど」の域を出ていないのが現状かと思います。 昨晩、市の掲示板にも書き込みしましたが、ネット人口と言うか人口そのものが少ないせいか、先ほど確認しましたが、私の書き込み以降誰も書き込んでいない状態です。

回答No.2

こんにちは。困りましたね・・・ ご近所の方とお金を出し合ってというのはムリでしょうか。。 保健所には連絡しないとのことですが、このままウロウロしてたら保健所へ連絡が行く可能性もあるでしょうし、 なつくからエサもあげれないでは、衰弱死するのを待つことになりますよね。(それだったら保健所に連絡しても変わらないような・・・)または、お腹が空き過ぎて、人やネコを襲って結局保健所へということにもなりかねないと思います。goooooooogさんにはお気の毒ですが、人などが襲われる前に保健所へ連絡するか、(襲うまでの悪者にはしてもらいたくないですが・・・。)それともご近所で飼う事にするかの選択が必要かもですね。 あまりいいアドバイスでなくてすみません。がんばって下さい・・・。

goooooooog
質問者

お礼

お金を出し合ってと言うのは無理です。相手にされないでしょう。そんな事言うなら飼えばいいじゃない、です。 野良猫や外猫が地域飼いのようになっていて、それはそれで・・と思うのですが、避妊もなされず怪我や病気は放置されています。その事について語れば「動物好きだね。」と苦笑いされるような現状です。ペットに対する意識は低いです。全てではありませんが。 先ほどボランティア団体にメールを出してみました。 近辺に留まるのは飼い主を忠実に待っているのではないかと思うと心が痛みます。 人が危害を受けたりするまえにどうにかしてあげられればと思うのですが、保健所=処分と思うと、勝手に捨てた人間の都合でかわいそうでなりません。 人に大事にされる幸せや、お腹いっぱい食べられる幸せをあの犬達はもう味わえないのかと思うと・・。 犬を飼った事はないので、ワクチンや避妊についても検索してみます。そんな余裕はないのですが。 お礼と言うより愚痴になってしまいました。 回答ありがとうございます。

goooooooog
質問者

補足

早速ボランティア団体の方から返信を頂いたのですが、預かってくださる方がわずかしかいなく、どちらにも犬が預かられている状態だとの内容でした。残念です。 ですが預かり先さえあれば手術費用の負担などをして下さるそうです。 困りました。先ほども外で吠えていました。 気になりだすと、とても痩せているように思えてかわいそうです。 他に手段はないのでしょうか。

  • elkiti
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.1

捨て犬などを保護してくれるボランティア団体などはご住所のお近くにはないでしょうか? そちらへ連絡すれば保健所と違って、里親が見つかるまで保護してくれると思いますが・・

goooooooog
質問者

お礼

「保護」で検索をかけて里親が見つかるまで自分で保護しなければいけないようで困っていたのですが、「ボランティア」で検索して1件それらしい団体を発見しました。思い切ってメールを出してみようかと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬と猫 どっちが好き?

    犬と猫、どちらが好きですか? また、飼うならどちらですか。 私は犬ですが(と言っても柴系雑種または 柴犬(茶色くて太り気味で短足)に限る) 猫も可愛いですよね~♡♡ 猫はいい匂いがするそうですネ! お腹とかフワフワ・・・ (飼ったことがないのでわからない。。)

  • 犬か猫を飼いたいのですが

    犬か猫を飼う話が出ているのですが、雑種や成犬でもいいので保護団体から里親になりたいと思っています。 我が家にはパソコンがないので携帯で調べたのですが、前まで犬の里親募集の欄に10匹くらいいたのに2匹くらいしか載ってませんでした。載っていなかった子は引き取られた子達の所に載ってたのですが、ここの団体にはもう里親を募集している犬は2匹しかいないんでしょうか? それともHPには載っていないだけでもっといるのでしょうか? また、引き取るかわからないがとりあえずどんな子がいるか見に行きたいのですが、それは可能でしょうか?引き取ると決まっていないなら迷惑でしょうか?3ヶ月前に愛犬を亡くし、父はまだそんなに乗り気じゃないのですがとりあえず見に行くだけなら…という感じなんですが。 明日見に行きたいと電話したら、その日に見に行けますか?数日かかりますか? わかる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と猫 お迎えするなら・・・

    この場合 犬の方で 質問させていただきます。 雑種の犬か猫を お迎えしょうかと思っていたのですが、雑種の犬は、どのくらい大きくなるか わからないので もし お迎えするなら 買う事にしました。 猫は お金を 出して買うのは、どうなのかと思い 里親サイトを見てますが、もう かなり 大きくなっていたり 少し距離があると駄目らしく 私は 子猫じゃないといやなので なかなか 縁がないんです。 マンションで ペットは、一匹までなので 両方という 訳にもいきません。 私のように 迷っていた方の アドバイスをお願いm(__)mします。 批判めいたアドバイスは、いりません。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンか猫のフンか?

    うちの砂利敷きのカーポートに、このところ毎日のように落ちているのです。 直径1.5~2センチ、長さ合計15センチくらいで、うちの柴犬(成犬)のそれと似ています。 どこかでエサをもらっているのか、近所には野良猫の家族が5匹くらい住み着いていて、うちを含め数軒の家を行ったり来たりしているのをよく見かけます。 この猫たちの仕業かなとも思うのですが、サイズ的に柴犬のそれと大差がないものなのか、ちょっと疑問です。 犬だとすれば、このあたり野良犬は見かけないので、誰かが散歩中にさせている可能性が出てきて、何か恨みでも買っているのかとショックです。 門扉は |X|X|X|X| こんな感じの伸縮型で、小型犬なら閉めていてもくぐれますし、夜など在宅時は開けっ放しです。 こんな猫のフンってありますか?それとも犬でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬 子犬探しています

    愛知県 名古屋市在住です。 庭で犬を飼おうと探しています。 柴犬のような犬で 雑種であることは気にしません。 ペットショップで購入することもいいのですが やはり捨てられた犬など保護された犬を飼いたいと思っています。 現在、募集中の犬 里親募集しているところ知りませんか? 個人のボランティアの方から公共施設問いません。 知っている方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の仲が悪いです

    現在犬(オス)と猫(メス)を飼っているのですが仲が悪くて困っております。 犬の方は好奇心が旺盛なせいか、猫と目をあわせるとすぐ追っかけて遊ぼうとします。 が、、猫の方は身の危険を感じるのか、すぐに猫パンチで応戦してしまうのです。 少し戦ったらすぐ休戦するのでまだいいのですが、もしそのままデットヒートしてししまい犬に食い殺されてしまうのではないかと心配です。 なにか仲直りをさせる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 犬:三歳。柴犬×コーギー 胴長・足短で中型犬程度  の大きさ。性格:好奇心旺盛。 猫:1歳。雑種 細めで平均より小さめ。   性格:じゃじゃうま。

    • ベストアンサー
  • 他の犬にかみつくのはどうしたらいいか?

    実家に、4歳の柴犬の雑種の犬(メス)がいます。 家では、いいこしてるのですが、近所の犬が散歩してると、吼えまくるし、先日、鎖の長いのにしてたせいか、たまたま散歩していた近所の犬に、またかみついたようです・・。 (私は現場を見てませんが、それを見た父から聞きました) 実家の近所に、何軒も犬を飼っておられて、その全部の犬をかみついたようです・・・。 うちの犬が、まだ小さかった時、いきなり近所の犬にかみつかれたという事実があり、(状況ですが、近所のある家で、そこの家の人、父で、 父はうちの犬を連れてました、そうしたら、その家の犬が外へだせってと鳴き、外へだしたところ、うちの犬にかみつたということです) それ以来、うちの犬は、他の犬を見るとかみつくというのです・・。 このままでは、うちの犬もいけないし、近所の家の人たちにも迷惑をかけます。 どうしたら、うちの犬が、他の犬にかみつかなくなるのか教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬と思われる犬を発見

    今日実家の父母に聞いた話です。 近所の河原にビーグルと思われる犬が鎖に繋がれたまま放置されていると聞きました。 詳しく聞いてみると、2~3日前からずっと同じ場所に繋がれているそうで、ご飯をもらったりしている形跡はなく、おそらく捨て犬かと思われるそうです。 どうにかしてあげたいのですが、実家は既に1匹犬を飼っており、我が家も猫がいるため飼えません。 かといって見てしまった以上、父も母も放っては置けないらしく、里親を捜してくれる施設があれば…と、悩んでいます。 どこか里親を捜してくれるような施設、団体等ないでしょうか? 聞いた話、経験談、何でも結構です。 出来れば保健所には通報したくないのです。 情報をお聞かせ下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 久々に、犬を飼いたい・・・・・のですが

    子供の頃、兄が友達の所から1年?くらいの犬を、貰ってきて結果として、飼うこととなりました。10年ほど、番犬的な飼い方でしたが(^^;) 当時は、家の中で飼うというのは1%も無く、近所の犬のほとんどが放し飼いでした。人を噛んだとかと言う事は、殆ど聞いた事がありませんでした。むしろ鎖で繋がれている犬に近づき噛まれたとかと、言う話は聞きましたが。 そんな状態でしか経験がないので、現在の状況での飼い方が判らない事ばかりです。 近所の成犬が、子犬を叱ってもくれません。 こんな感覚が、残っている私にも、犬を飼う事が出来るでしょうか? 外でも、家の中でも、一緒に戯れていた?・・・あの頃のような接し方・飼い方は、出来ないでしょうか? 鎖に繋ぐ飼い方しかできない現状で、ストレスがたまっている犬を、上手くパートナーに出来るでしょうか。 初歩から現代の飼い方を学ばねばと、質問します。 こんな事は、駄目ですよ・・・ってことを教えてください。 ストレスを与えない しつけ方とか。 基本的に、外で飼うつもりです。(今年の冬は玄関で・・・春まで) 禁じ手?・・・ 飼うのに悪い事を、教えてください。(しつけ・食事など) 頂いてくる子犬?は、5月生まれの生後約6ヶ月の柴犬系の雑種のようです。今日、会いにいって選んで来るのですが・・・ よろしくご伝授ください。 私の子供たちが、欲しがってその気になりました。 そもそも私が、以前より飼いたいと思っていたのですが・・・(^^;)

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう