• ベストアンサー

犬と猫の仲が悪いです

現在犬(オス)と猫(メス)を飼っているのですが仲が悪くて困っております。 犬の方は好奇心が旺盛なせいか、猫と目をあわせるとすぐ追っかけて遊ぼうとします。 が、、猫の方は身の危険を感じるのか、すぐに猫パンチで応戦してしまうのです。 少し戦ったらすぐ休戦するのでまだいいのですが、もしそのままデットヒートしてししまい犬に食い殺されてしまうのではないかと心配です。 なにか仲直りをさせる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 犬:三歳。柴犬×コーギー 胴長・足短で中型犬程度  の大きさ。性格:好奇心旺盛。 猫:1歳。雑種 細めで平均より小さめ。   性格:じゃじゃうま。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 うちも犬と猫と一緒に買ってました。(過去形です) うちの場合は、ヨークシャテリアと三毛っぽい雑種で、二匹とも 生後○ヶ月とかでうちに来て、年の差は約1ヶ月。猫のが年上でした。 毎日のように追いかけっこはしてたのですが、少なくとも噛み殺す感じでは 無かったです。危ないと思ったのは、猫の方が、目を狙って攻撃する事でしたね。  喧嘩なんですが、それほど酷くないですよね? どっちも遊んでるのではないかな? 力比べみたいな行動は若干します。どちらかと言えば、犬はしつこいくらい、 猫を追いかけ回して、猫は散々逃げ回って、最後に猫パンチとかでしょうが、 私は、これを遊びの延長だと思ってます。猫自身、色んな回避法を考えて、 知恵を付けるので面白いです。ただ、あまりにもエスカレートしすぎて、 危ないと思ったら、犬に「おすわり」をさせます。猫は大体、自分で 高いところに逃げるので、特に何もしてません。 ごめんなさい。全然回答になってないですね。ただ、犬にしても、猫にしても、 適度な運動が必要で、喧嘩は特に良い運動だと判断してます。 一緒に飼ったおかげか分かりませんが、15~6歳まで、元気に暴れ回ってました。 猫さんは昨年末22歳で永眠した訳ですが、20歳まで、凄いジャンプ力を 見せてくれてましたよ。平気で外に行って2階の窓から帰宅してました。 20超えたら、さすがに外には出ませんでしたが、130cmの棚の上には上がってましたね。 犬は18歳まで生きてましたね。結構、死ぬ直前まで老衰を感じさせなかったので、 良かったと思ってます。思い上がりかも知れませんが・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

親子犬2匹と猫1匹飼っています。 ウチの子供の犬(中型犬・5歳)も猫大好きで猫によくちょっかいかけてます。 中型犬なので体格の差はかなりあるのですが飛び掛ったり追っかけたり猫の好きなおもちゃを横取りしようとしたり・・・様々です^^; 猫(2歳)も小さいからだながら猫パンチや逃げたり時には追いかけたりと応戦してます^^ もし犬や猫どちらも唸ってなくまた本気になっていなければほっといて大丈夫だと思いますよ♪ ケンカというよりは遊んでじゃれているだけだと思います。 一緒に暮らし始めた年齢、お互いの性格にもよりますがウチの子供の犬は3歳、親犬は12歳の時に猫(生後1週間以内)が来ましたが親犬は猫の親代わりとなり子供の犬は猫の兄妹分として仲良く育ちました。 一度だけ犬が猫の眠いときにしつこくちょっかいをかけ怒らしてしまい猫も犬も大喧嘩になりましたがすぐまた犬の背中で猫が寝たりと仲直りしていたので特に飼い主として何かしたということは一度もありません。 ご心配でしたら♯1様もお書きになっているように止めにはいったりあとは別室で飼う、どちらもケージ飼いしどちらかがケージから出ているときは方っぽはださないなどの対策があげられますがあまり心配しないで兄妹ゲンカぐらいに思っても大丈夫だと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 犬と猫 どっちが好き?

    犬と猫、どちらが好きですか? また、飼うならどちらですか。 私は犬ですが(と言っても柴系雑種または 柴犬(茶色くて太り気味で短足)に限る) 猫も可愛いですよね~♡♡ 猫はいい匂いがするそうですネ! お腹とかフワフワ・・・ (飼ったことがないのでわからない。。)

  • 犬好きですか?猫好きですか?

    ちょっと前に、似た質問があったのですが、 締め切られてしまったので…。(T_T) 私の犬好きを公言したい!! …ということで質問立ててしまいました。<(_ _)> 猫好きの方が多いようですが、 犬好きの方も多いですよね?…ね!! 私は大の犬好きです。 街で犬を見かけては、 まるでかっこいい男の人を見るように、目で追いかけてしまいます。(^_^;) フラフラ~と、後をついて行くこともあります。 でも私の場合、日本犬に限ります。 柴犬、秋田犬、北海道犬、雑種…。 小ジャレた室内犬は、私には合いません。(^_^;) (実際十数年、柴系雑種犬を飼っていましたが、 その犬が亡くなってからは、悲しくて飼っていません。) でも、フレンチブルドックだけは別。 今日も、初詣に行った帰り、真っ黒なフレンチブルドックがいました。 上目づかいに、飼い主に気を使いながら、歩いていました。 可愛かったです!!(>_<) ↓フレンチブルドック

  • 犬と猫を一緒に飼い始めましたがうまくいきません

    一歳の中型犬♀を飼っています。 今まで犬を飼ったことがあるのですが、そんな中でもかなり気の強い子のようです。 最近二ヶ月の野良の子猫♂も飼い始めました。 顔合わせしたときは猫もおとなしく、犬も臭いをかぐ程度でいい感触だったのですが、事情があって2週間ほど犬を別の場所にあずけました。 その間に猫はすっかり家にも人にも慣れましたが、戻ってきた犬を見て猛烈に猫パンチ&キックで攻撃する始末。 怯えるどころか、自ら進んで攻撃しに行きます。 興味深く臭いをかいでいる犬の方もだんだん興奮して噛み出すします。 ネットで調べた所、異種多頭飼いは仲良くするケースがほとんどのようですが、どうも我が家はうまくいっていません。はをたてているつもりです。 何かよい方法はないものかと思案中です。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬に服を作ってあげたい

    こんにちは。 我が家の愛犬は雑種で、体系は中型(柴犬ぐらい)です。 今回質問したいのは、犬の服のことなのですが 着れなくなってしまった人間の服を使って、犬の服を作りたいと 思っています。 そこでなんですが、人間の服から犬の服を作る方法が載っている サイト又は本を紹介していただけませんか?? 教室等の通うものは、求めてないです。(出来るだけ安価で作りたいので・・・・・) 勝手ですが、御願いします。

  • 犬を一日一食にしたら

    かなり昔なんですが、うちの犬(中型犬で柴犬か雑種)は一日一食だったと思います。 (ちなみに時には、塩分の濃い人間の食品も食べていたと思います。) それでも特に短命だったわけじゃなかったと思います。 犬を一日一食にしたら、どうなるでしょうか? 実際にそうしようと思ってる訳ではありませんが、それほど悪い事ではないような気もします。 ちょっと気になったので質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

    11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。 最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。 また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた) 今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。 何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親の種類は何でしょうか?

    先週港に捨てられていた生後一ヶ月半くらいの子猫を拾いました。 雑種だとは思いますが親猫の種類が知りたいし母猫の性格が子猫に影響するらしいため種類を教えて下さい。 ちなみに子猫は好奇心旺盛な誰にもなつく甘えん坊な性格です

    • 締切済み
  • 好きな犬種、猫種を教えてください(選んでください?)

    柴犬 ポメラニアン Mダックスフンド(カニヘンでも可) トイプードル ウェルシュコーギー ジャックラッセル どの犬種が好きですか?理由も教えてください。 あと、好きな猫の種類、そのほかの動物(ここに書いていない犬の種類でもいいです)を教えてください。 ちなみに私は柴とソマリがフェレットが好きデス。

  • 犬の喧嘩について

    生後7,8年のダックスフンドと、コーギーを飼っています。 コーギーの方は、最近、合陰ヘルニアと虚勢の手術を行い、数日前に抜糸をしました。病院の待合室には沢山のワンちゃんがいますが、他のワンちゃんが大人しかったのもあり、喧嘩をすることもありませんでした。 最近、近所に犬を放し飼いにする人が引越ししてきたのですが、そのワンちゃんと仲良くならずに、困っています。 放し飼いの犬の犬種は不明ですが、現在はコーギーと同等の大きさの子犬で、将来的には中型~大型辺りになるようなワンちゃんだと思われます。 そのワンちゃんは吠えることが無く、性格も人懐っこく、活発に動き回っています。そして、うちのワンちゃんを見ると凄いスピードで近づいてくるため、ダックスの方が怖がってひっくり返ったりしながらキャンキャン言って怖がっています。このため、現在はそのワンちゃんが来たら抱くようにしています。 そして、うちのコーギーの方は、そのワンちゃんが近づくと、吠えながら噛み付き始めます。 私がそのワンちゃんを撫で撫でしてみても、一度敵と認識してしまったのか、一向に仲良くしようとしません。 以前に、リードもつけずに散歩させて、うちのワンちゃんに噛み付いてきた中型~大型犬が何匹かいたのですが、その影響で、家の近くのワンちゃんを警戒するようになったのだと思います。 ですが、今回はそのワンちゃんは大人しそうなので、うちのワンちゃんさえしつけできれば仲良くなると思いますが、どのようにしつければいいのでしょうか。お手数ですが、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 恐竜に雑種は存在しますか。同じ種なら交配ができると思うのですが、雑種の

    恐竜に雑種は存在しますか。同じ種なら交配ができると思うのですが、雑種の恐竜という説明を見た事がありません。 柴犬とコーギーの雑種とか、犬の雑種のようにどちらの特徴もあるような雑種は存在するのでしょうか。図鑑を眺めていると、説明分がなければ違いが解らないような、でも。別の名前のついた恐竜が沢山いますが、それらは、雑種という可能性はないのでしょうか。 ひょっとしたら、常識がないだけかもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう