• ベストアンサー

犬を一日一食にしたら

かなり昔なんですが、うちの犬(中型犬で柴犬か雑種)は一日一食だったと思います。 (ちなみに時には、塩分の濃い人間の食品も食べていたと思います。) それでも特に短命だったわけじゃなかったと思います。 犬を一日一食にしたら、どうなるでしょうか? 実際にそうしようと思ってる訳ではありませんが、それほど悪い事ではないような気もします。 ちょっと気になったので質問してみました。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大型、中型犬は1日1食で大丈夫です。小型犬になりますと胃袋が小さいことから1食では足りず、朝夕の2回にすれば毎日快適に過ごしています。我が家では夕方は普通の量ですが、朝は夕方の半分にしています。

質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 まとめお礼で失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.5

犬は食いだめできますから なんだったら2日に1回、3日に1回でも大丈夫です。 ただし、1回の給餌量を減らして複数回にするほうが 消化器官への負担などが軽いから より健康で長寿命に育てるためには 少数量の給餌を複数回に分けるほうがよい。 このような理由もひとつになり 昨今の犬の寿命が伸びでいる。 何番かの補足に書いてある 「食事は犬の数少ない楽しみ」は間違い。 犬は、人間のように食事に対して「嗜好性」や「グルメ」の感覚はないので 食餌の回数が多いからといって、それだけで幸せ、とは言えない。 1番の回答にある 「警察犬の食餌が1日1回」なのは スケジュール上の都合と担当者の手間、という単純な理由。 もう2つ理由があるけど割愛。

質問者

補足

楽しみとは、今日のご飯は何だろ(^◇^)という意味ではなく、 食事そのものという意味です。 お互いに想像しているものが違う気がします。

• 96game
回答No.4

小型 10年 中型 15年 大型 10年 大体これが平均的で、  これより伸びれば飼い方がいい  これより短ければ飼い方が考える余地がある かな(持論)

質問者

補足

ありがとうございます。 考える余地。 天国に行ってしまった後は、いくらでも考える余地がありそう。 これがベストだったなんて思えない気がします。

• my-mi
回答No.3

犬によるみたいです。 一日1回しか食べない子、2,3回食べる子、その子にあわせてあげればいいみたいです。 一日に食べる量が決まっているので、それを1回で食べるか分けて食べるかだけです。 うちの子は朝夕の2回ですが、朝は少なめにしてその分夕方は増やしています。

質問者

補足

ありがとうございます。 食事というと、数少ない楽しみの1つだから、1回より複数回の方がいいんでしょうかね。 分らなくなってきました。

• topy7014
回答No.1

警察犬の類は一日一食ですよ。問題ないと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうお聞きしますと、なぜ1回にしてるのか気になります。