• ベストアンサー

犬を一日一食にしたら

かなり昔なんですが、うちの犬(中型犬で柴犬か雑種)は一日一食だったと思います。 (ちなみに時には、塩分の濃い人間の食品も食べていたと思います。) それでも特に短命だったわけじゃなかったと思います。 犬を一日一食にしたら、どうなるでしょうか? 実際にそうしようと思ってる訳ではありませんが、それほど悪い事ではないような気もします。 ちょっと気になったので質問してみました。

noname#205166
noname#205166
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大型、中型犬は1日1食で大丈夫です。小型犬になりますと胃袋が小さいことから1食では足りず、朝夕の2回にすれば毎日快適に過ごしています。我が家では夕方は普通の量ですが、朝は夕方の半分にしています。

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 まとめお礼で失礼します。

その他の回答 (4)

回答No.5

犬は食いだめできますから なんだったら2日に1回、3日に1回でも大丈夫です。 ただし、1回の給餌量を減らして複数回にするほうが 消化器官への負担などが軽いから より健康で長寿命に育てるためには 少数量の給餌を複数回に分けるほうがよい。 このような理由もひとつになり 昨今の犬の寿命が伸びでいる。 何番かの補足に書いてある 「食事は犬の数少ない楽しみ」は間違い。 犬は、人間のように食事に対して「嗜好性」や「グルメ」の感覚はないので 食餌の回数が多いからといって、それだけで幸せ、とは言えない。 1番の回答にある 「警察犬の食餌が1日1回」なのは スケジュール上の都合と担当者の手間、という単純な理由。 もう2つ理由があるけど割愛。

noname#205166
質問者

補足

楽しみとは、今日のご飯は何だろ(^◇^)という意味ではなく、 食事そのものという意味です。 お互いに想像しているものが違う気がします。

  • 96game
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

  小型 10年 中型 15年 大型 10年 大体これが平均的で、  これより伸びれば飼い方がいい  これより短ければ飼い方が考える余地がある かな(持論)

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 考える余地。 天国に行ってしまった後は、いくらでも考える余地がありそう。 これがベストだったなんて思えない気がします。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

犬によるみたいです。 一日1回しか食べない子、2,3回食べる子、その子にあわせてあげればいいみたいです。 一日に食べる量が決まっているので、それを1回で食べるか分けて食べるかだけです。 うちの子は朝夕の2回ですが、朝は少なめにしてその分夕方は増やしています。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 食事というと、数少ない楽しみの1つだから、1回より複数回の方がいいんでしょうかね。 分らなくなってきました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

警察犬の類は一日一食ですよ。問題ないと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 そうお聞きしますと、なぜ1回にしてるのか気になります。

関連するQ&A

  • 犬の年齢

    いま6歳になる犬を飼っているのですが、犬の6歳って人間でいうと何歳くらいなんですか? ちなみにうちの犬は雑種の中型犬、オスです。

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬に服を作ってあげたい

    こんにちは。 我が家の愛犬は雑種で、体系は中型(柴犬ぐらい)です。 今回質問したいのは、犬の服のことなのですが 着れなくなってしまった人間の服を使って、犬の服を作りたいと 思っています。 そこでなんですが、人間の服から犬の服を作る方法が載っている サイト又は本を紹介していただけませんか?? 教室等の通うものは、求めてないです。(出来るだけ安価で作りたいので・・・・・) 勝手ですが、御願いします。

  • 犬食について。

    他国の食文化に文句をつけるのは間違ったことだとは思いますが、韓国では育てきれなくなった犬を安く買い取り犬料理屋(?)に売ったりする業者もおり、つまりどこかでペットとして買われていた犬を誰かが食べているということも少なくないようです。 私自身は自分も牛や豚を食べているわけだし、種類によってこれはだめあれはだめ言うべきじゃないという考えですが、ペットとして買われていたものを食べているとなるとなんだか話が違うような気がしてしまいます。てっきり彼らは食用に育てられた犬だけを食べているものと思っていました。 肉としてみれば犬も牛も豚もただ種類が違うだけですが、大げさに言ってペットを食べる食文化だと考えたときそれでもそれはただ食文化が違うだけだと考えるべきでしょうか? すみません、変な質問になりますが、人間が人間を食べる文化が他の国にあった場合はどうなんでしょう?たとえば子供が多すぎて生活ができないときに子供を食べるだとか...←あくまで例えです。

  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のなで方

    再び質問させていただきます。 ワンちゃんってどこをなでられると喜ぶんでしょうか ワンちゃんによってそれぞれ違うのかな? 彼の家のワンちゃんと仲良くなる方法を探しているのですが なでられるのが好きらしいです。 でも自分はペットを飼っていないので、 たまに会う人間の接し方やなで方のコツ、 触るときの注意点などありますでしょうか。 ちなみに柴犬の雑種です。柴犬って家族以外の人には 警戒心が強いっていうのを聞いたことがあります。 何回も会ってて最初の頃より吠えられなくなったので 慣れてきたなーという感じはします。 でも気持ちよさそうになでられてることもあれば 顔をしかめて唸られてしまうこともあります。 なんかいけないことしたかしら??って心配になりました。 小さい頃犬を飼っていたので犬に対しての 恐怖心とかはありません。 お近づきになるためのより良い方法があったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが・・・

    こんにちは 犬を飼いたいのですが、いろいろな条件があります。 ・大、中型犬 ・散歩は30分か35分まで。朝夕二回。(土日はもう少し長く出来そうです。) ・外飼い(三重県です。気候などの参考にしてください。) 昔柴犬を飼っていたので、親は柴犬以外を飼ってみたいそうです。 条件の揃った犬を探しています。 質問などあれば言ってください。 勿論、絶対に最後まで飼いとげます。 我侭ですが、教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 11歳の犬を飼っています。靴を噛んだりするようになってしまったのですが・・・。

    11才の中型犬を屋外で飼っています。犬種はビーグルと柴犬の雑種でメスです。 最近、靴を噛んだり、自分の糞や、散歩中に他の犬の糞を食べようとします。 また、今までよりも落ち着きがなくなってきたように感じます。(夜間鳴くことが増えた) 今までこのようなことはなかったのですが、いきなりなってしまったので不安です。 何かコミュニケーションに問題があったのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    相談したい犬は中型の雑種・メス・毛並は柴犬程度の長さと濃さです。 家の中で飼っているのですが、ふと見るとブルブル震えています。この季節ですし、寒いのでしょうか? ストーブを焚けば目の前に寝そべり、コタツを入れれば中に入りたがり、犬なのに、と少々心配です。 同じような毛量・大きさで、一年中外で飼われている犬もいるのに、家のは寒さに適応できなくなってしまっているのでしょうか。(埼玉の中田舎在住ですので極寒というわけではないです) 産まれて2ヶ月くらいで河原に捨てられていたところを母に拾われ、その後家族と同様大切に育ててきました。 震えているのを見ると可哀相でつい暖かくしてしまいますが、反面もっと強い子になってほしいとも思います。 長生きしてほしいし、どうしたらいいのか、アドバイス下さい…。

    • ベストアンサー
  • うちの犬、何犬が混ざっていると思いますか?

    こんにちわ!1歳半になる愛犬のことで、質問です☆ 母犬は雑種間違いないですが、その母犬も何との雑種かは不明です。 野良のお母さん犬が産んだ子犬の里親募集から生後2か月の頃に 頂ました。4匹兄弟で皆ベースは黒でした。・・・が唯一真っ黒の毛だった 仔が成長した後の写メを頂いたのですが、なんと!黒→茶色になってました! 他の3匹のその後の姿は知りません。うちの仔は真っ黒ベースに、胸元と手先 が少し白が混じっています。柴犬より細く、少し小さいかな?体格がスレンダーです。 なので走るのが超速いです!お友達のダックス君は相手になりません笑 体格的にはそんなに大きくないです、小型と中型の中間くらいかな~?10キロです。 何が混じっててもいいですが、自分だけで推測してもあまり当たってない気がするので 皆様のするどいご意見お聞かせください☆お願いします(*ノ_<*)

    • ベストアンサー
  • 犬の餌

    中型犬雑種ですが、現在飼っている何人かの人に聞いて見ると主食の餌は犬専用のドッグフードを与えている人がほとんどですが。人間と同じ白米肉魚野菜類等(ネギ類牛乳その他与えていけない物は別として)人間と同じ食事を与えては駄目ですか?又1日の与える回数量等その他犬を飼う時の注意点など等・・・・・