• 締切済み

先住猫と子犬

まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

うちは猫3歳の時子犬を迎えました。 子犬は平気で猫と遊びたいけど、猫はすごく嫌がり、威嚇ばかりしてました。 元々甘えん坊で人間大好きの猫は人間の事も嫌いになりました。ストレス溜る一方で、愛猫の事心配で仕方ありませんでした。 子犬も可哀想で、一時的子犬を里親出すとも思っていました。 その後猫は全ての部屋を自由に行ける事と子犬の活動範囲は一つ部屋だけに試しました。 つまり猫は子犬と一緒に居たい時と居たくない時を猫に決めれるようにしました。そして家族全員子犬より猫のほう優先してあげました。すると2週間ぐらいで、猫は子犬の事だんだん許して貰うようになりました。 1ヵ月で一緒に遊べる事になりました(大体猫は走り逃げるほう、子犬は追いかけるほう)。 現在もう4年経ちました、すごく仲良いとは言えないけど、一応何平和で一緒に暮らしています。 朝と夜毎日2回猫と犬の追いかけ運動会です(笑)。 先住の猫を優先にする事は正しかったと思います。そのお陰で性格の良いワンちゃんも育ちました。 うちのワンちゃんは非常に性格の良い子で、猫と人間は自分より偉くて強いと思ってるので、自分の事を守ってくれるとも思ってるらしいで、とても安心してるです。 ご参考して下さい。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

みんな最初はそんなもんです。 あなたは猫ちゃんを、他のご家族の方はワンちゃんを・・・お好きなように。 猫と犬の関係は、二匹で作ります。 人間の手出しは無用です。 無用っていうか、あれこれ考えても意味ないです。 だって二匹のこと、そんなに理解できてるわけじゃあないでしょう? 仲良くは無理よ。 猫と犬なんだから。 でもそのうち、お互い落ち着きます。 自分たちの住まいなんだから。 まあ、数か月単位で考えてください。 すっかり穏やかになるのは、ワンちゃんが1歳近くになってからかな? あっ、犬は猫よりどんくさいです。 警戒心も疎い。 猫ちゃんは鋭いし、気が強いし、逃げるのも早いです。 お宅の猫ちゃんがワンちゃんに近づく姿、想像できます。 当分、やらせといたら? じゃましないで(笑)。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

その様な問題は、猫同士でも同じ様に発生します。 私の家でも少し前に新たに子猫を迎い入れましたが、 初めはすごい威嚇をして即受け入れるという事はしませんでしたし、 数カ月経った今でもお互い取っ組み合いと噛み付き合戦をやっています。 しかし、それはお互い嫌いでやっているのではなく、 猫同士の戯れあいや遊びという感覚でのものであり、 噛んでいても血が出たり食いちぎるといった事がない甘噛みでの噛み付きです。 まぁ堪にはエスカレートして強く噛んでしまう事もあるらしく、 時々どちらかが、ウギャ!(痛い!)と声を発していますが、 そうやってお互いに噛む力加減を学んでいるようにも感じます。 犬も猫も人間も同じですが、本当に嫌いな相手が居たら、 相手に近づこうとはしないものなので、 どちらかが興味を示して近づいていくというのであれば、 それは興味がある、遊びたい、などの証拠だとも言えます。 犬と猫は昔から仲が悪いと言われているので、質問者もその辺が不安なのだと思いますが、 実際は一緒に飼っている家庭は沢山ありますし、 時間をかければほとんどの場合は仲良くなるものです。 ※ただし、個体の性格上受け入れないという場合も希にあります、その場合は近づかない場合が多いです。 なので、私が感じる印象としては、 もうすでに猫の方は犬を受け入れている様に感じますし、 遊びたい、もしくは遊び仲間としてパンチをしたり噛み付いたりしている様に感じます。 気をつける点としては、その様な戯れあい(噛み付き合い)は いたって当たり前の行為だという事をまず認識しておきましょう。 まして、まだ11ヶ月の猫というのはまだまだ遊び盛りなので、 絶好の遊び相手として今後は戯れあい(噛み付いて、後ろ足で蹴り上げて・・)がもっと盛んになるでしょう ただし、一番初めの時は本当の喧嘩の様になってしまい、 どちらかが怪我をしてしまうという可能性もあるので、 お互い、本当に慣れたと言えるようになるまでは、 その様な接触を避けておくか、すぐ人間が引き離せる状況で行うようにしてください。 状況的には、新たに迎えた犬の方を出来るだけケージなどに入れて お互いが慣れたと言えるまでは接触を避け気味にした方が無難です。 要は飼い主さんがそれをどう理解して対処するか、という問題&個人差になってきますが、 もう少し時間を掛けて様子を伺った後、少しづつ慣れさせてあげるように工夫してみてください。

関連するQ&A

  • 先住犬と子犬について

    私の家には2匹の犬がいます。 先住犬 : ミニチュアダックス 名前 : キャンディ (メス) 年齢 : 12歳 性格 : 大人しい、甘えん坊、全く吠えない 子犬 : チンとマルチーズのミックス 名前 : マシュー (メス) 年齢 : 生後4ヶ月 性格 : わんぱく、好奇心旺盛、めちゃくちゃ吠える 家に来て1週間程は、子犬の方も慣れてないせいか 先住犬を噛んだり、追いかけ回したりと全くしてませんでした。ですが、環境に慣れてきたのか2週間後ぐらいには先住犬を噛んだり、上に乗っかったりして、先住犬を怒らせたりしています。 先住犬には子宮の病気でお腹の方を手術をしたのもあり、あまりお腹に影響を与えてほしくないのですが、子犬が上に乗っかったりすると見せたりして、とても怖いです。先住犬も首や足などを噛まれて唸ったり、吠えたりしてとても辛そうに見えます。 でも、子犬が先住犬のことを気になってるのは、分かっているし、慣れてほしいのであまりゲージには入れないようにはしています。 子犬に先住犬の事を分かってもらえるにはどうしたらいいでしょうか。 どうしたら先住犬が子犬に慣れてくれるでしょうか。 皆さんのご意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と子犬

    我が家には、1歳の先住猫(オス・去勢済)が2匹います。 元野良猫で兄弟です。1匹は性格温厚で甘えた、もう1匹は 怖がりです。インターホンが鳴ると、揃って冷蔵庫の上に隠れたりも しますが、お客さんが来ても数十分も経つと自分から下りてきてくつろいでいます。 そして、うちには子供がいます。猫のお世話もよくしています。 猫とも仲良しです。  こんな我が家に、新たにミニチュアダックスフンドの男の子を 迎える予定になりました。生後2ヶ月ですが、貰い手がなく 困っていると言われ、引き取ることにしたのですが、 先住猫2匹と子犬、平穏に暮らせますでしょうか? あまり部屋が広くないので、別々に部屋を用意することも難しいです。 タンスの上など、猫専用のスペースはいくつかありますが、 なるべくストレスにならないようにと悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫と先住犬について

    初めましてこんにちは。 本日は我が家で飼っている子達の事で質問させていただきました。 今我が家には生後2ヶ月半の子猫二匹と12歳の先住犬がいます。 子猫達は5月8日に里親として譲り受けました。 生後3ヶ月、4ヶ月くらいになったら先住犬と徐々に会わせていきたいなと思っていて、子猫が使っているタオルなどを嗅がせていました。ですが先日ちょっとした出来事がありました。 子猫達にワクチンを打ってもらうため病院に行った帰りに、先住犬が子猫達が入っているキャリーの匂いを嗅いでいたので、黙って嗅がせていたら犬が歯をカチカチと鳴らしながらキャリーの網に鼻を突っ込みました。 不安に襲われすぐ離しましたが、離した後もカチカチとまだ鳴らしていました。 そのあと子猫達を子猫部屋にキャリーから出して(子猫はいつも通りでした)、私がリビングに行くともう落ち着いた様子でした。 ちなみに先住犬は去勢済みのミニチュアダックスフンドの♂です。 ダックスは狩猟犬ということで、子猫は獲物になってしまう可能性があるということは知っていましたが、穏やかな子なので歯カチカチは本当にビックリしました。 今も一番に先住を可愛がっています。 匂いを嗅いでいる時も吠えることなく尻尾を振りながら嗅いでいました。 やはり子猫とダックスでは一緒にすることは無理なのでしょうか? それとも子猫がもう少し大きくなれば大丈夫になるのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬をパンチします

    うちには12歳の先住犬ダックス雌と子猫雄5ヶ月がいます。 2ヶ月前は犬が子猫に吠えたり突進したりと、子猫が噛まれないかヒヤヒヤしましたが、噛む事はなく老犬ですので子猫がうまく逃げてくれて放っておいても大丈夫な感じでした。 所が最近子猫が3キロ超えたあたりから、子猫の方から犬にちょっかいを出すようになりました。 隠れて犬が通ったら猫パンチ、犬怒る、猫は素早く逃げる、という遊びを覚えたようです。 その行動が日に日に大胆になってきて、体力差で完全に負けて、パンチばかりされて最近は人間にくーんと泣きながら避難して訴えてきます。 犬猫の関係に人間が入らない方が良いと聞きますが、これから猫は犬と同じくらいの大きさまで成長してきますが、落ち着いてくれるのでしょうか? 爪切りは2週間に1回しています。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が新参の子猫をいじめて困っています。

    先住猫(オス・1歳5カ月・去勢済み)と中年女性(私)との二人暮らしのところへ、10日ほど前、生後5か月の子猫(オス・去勢済み)がやってきました。私が知識がなく、いきなり子猫を家の中で自由にさせたのがいけなかったのでしょうが、先住猫が子猫をいじめてほとほと困っています。一日中、子猫の動きを監視し、隙あらば襲いかかって激しくかみつきます。制止すると先住猫は逃げて行き、しばらくするとまた始めます。子猫はとても無邪気で、そんなにされても特に先住猫を怖がる様子もなく、時々自分から甘えかかります。先住猫は警戒心が強い猫で、飼い主の私にも触れられるのを嫌がり、近づくと物陰に隠れたりするのですが、こんなことが続いて先住猫に対する愛情もしだいに冷え切っていくようです。 それはともかく、先住猫がどうしたら子猫を受け入れられるようになるのか、良い知恵をお貸しください。ちなみに、2匹は同じトイレを使い、食事も一つの食器でできています。このとき、先住猫は子猫を排除する様子は見られません。 いろいろな指南書を読むと、当初は2匹は分離して、時間をかけて徐々にお互いに慣れさせていくべきだと書いてありますが、子猫を1室に隔離すると、さびしがっていつまでも鳴き続けて私が根負けしてしまいます。先住猫を隔離することはもっと難しく、かなり喧しく鳴き叫び続けるのでこれも不可能です。 以上、ほとほと困っています。助けてください。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子犬との接触について。

    現在ミニチュアダックスを1頭飼っています。 2頭目を飼いたいと思うのですが、子犬の場合2回目のワクチンが済むまで散歩や他の犬との接触は避けなければなりませんよね? では、先住犬との接触も、子犬が3ヶ月過ぎ、ワクチンが済むまでおあずけとなるのでしょうか? 同じ家の中で完璧に「隔離」するのも難しいように思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬と先住猫について

    先日子犬(3ヶ月)を迎えました。 家には先住猫(10歳前くらい)がいます 子犬がきてから猫が寝室に隠れてしまい ご飯もお水もトイレもしません。 (寝室にもご飯と水を置くようにしましたが全然です)チュールは食べてくれました 抱っこしてリビングにきても、子犬がリビングにいるのですぐに寝室に逃げてしまいます。 前に犬と飼ってた時は気にしてなかったのですが、、 半年くらいはずっと猫猫と、猫一番だったので、子犬が来ても猫を一番にしてます。 同じような方、経験ある方アドバイスなどいただきたいです。 その子の性格それぞれなのは承知してますが、できること全てやってみたいので よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入りワンコへの愛情

    4歳の雌猫を飼っています。 1ヶ月半前から2ヶ月のミニチュアダックスの仔犬を飼いはじめました。 すぐにうまく行くわけはないと思っていたのですが、先住猫のほうがなかなか慣れてくれません。 仔犬はリビングに居るのですが、最初の頃、猫はまったくリビングに寄り付きませんでした。 寝室に一日中いて、たまにみんながいるリビングに見に来るという感じでした。 それが最近、頻繁にリビングのドア付近に顔を出し、私をリビングから外に連れ出そうとするのです。 ご飯かなと思ってあげたり、寝室で猫じゃらしで遊んだりするのですが、リビングに戻るとまたすぐ私を呼びに来るのです。 仔犬が寝ているときはリビングにもいたりするのですが、一緒にすると仔犬が猫を追いかけ、猫は少し我慢して付き合うが、面倒になって他の部屋に行くという感じです。 先住猫も仔猫のときから飼い始めたのですが、その時は共働きで、仔犬を飼い始めるまでは昼間はずっと一人で留守番できていました。 私が仕事から帰ると大歓迎してくれるのですが、ご飯を食べ終わるとまたひとりでいるという性格でした。 今は私が一日中家にいるのですが、昼間でもいつでも、私と一緒にいたいとアピールしてきます。 こういう生活をしていて、私自身、先住猫の方が気になって仕方なく、元気一杯の仔犬の方に愛情を注げてないようで悩んでいます。 友達には「仔犬ばかり可愛がらないで、猫ちゃんにも愛情をかけてあげてね!」なんて言われるのですが、実はまったく逆で、先住猫への気持ちがどんどん大きくなり、仔犬のことを冷静に見てしまっている私がいます。 先住猫とは4年以上の付き合い、仔犬とはまだ1ヶ月そこそこなので愛情が同じぐらいにならないのは当たり前のことなのでしょうか? このまま、先住猫が仔犬との生活を受け入れられないで、病気になったりしたらと・・・心配でなりません。 一年ぐらいしたら、猫と犬の関係は変わるのでしょうか? 経験がある方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう