• 締切済み

先住猫と子犬

まだ一歳になってない11ヶ月の雌猫を 飼っています。最近二ヶ月のミニチュア ダックスを飼い始めました。 雌猫の性格は甘えたで、かまってちゃん 子犬の雌犬も甘えたで似てる性格です。 すぐに、仲良くなると思ってなかった のですが、やはり雌猫は懐いてくれません 人間だったら警戒せずに人懐こいのですが 犬はそうとはいきません。 警戒して近寄りもしないと思いきや 同じ部屋にいき近くの物陰で じっと 観察してるのですが私も影で その様子を、みてると雌猫が雌犬に近づき 匂いをかぎ猫パンチをしてて その時は雌犬は寝てたのですが雌犬が 起きて雌猫に絡むと雌猫が雌犬に 噛むのです。慌てて止めたのですが 隙をみるとまた同じ繰り返し。 私は、基本先住猫を可愛いがるように してるのですが、他の家族は 犬を可愛がるので気に食わないので しょうか?ストレスなどで病気になっても 嫌だし、仲良くなるような事は 無理なのでしょうか。経験あるかた どうかアドバンスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うちは猫3歳の時子犬を迎えました。 子犬は平気で猫と遊びたいけど、猫はすごく嫌がり、威嚇ばかりしてました。 元々甘えん坊で人間大好きの猫は人間の事も嫌いになりました。ストレス溜る一方で、愛猫の事心配で仕方ありませんでした。 子犬も可哀想で、一時的子犬を里親出すとも思っていました。 その後猫は全ての部屋を自由に行ける事と子犬の活動範囲は一つ部屋だけに試しました。 つまり猫は子犬と一緒に居たい時と居たくない時を猫に決めれるようにしました。そして家族全員子犬より猫のほう優先してあげました。すると2週間ぐらいで、猫は子犬の事だんだん許して貰うようになりました。 1ヵ月で一緒に遊べる事になりました(大体猫は走り逃げるほう、子犬は追いかけるほう)。 現在もう4年経ちました、すごく仲良いとは言えないけど、一応何平和で一緒に暮らしています。 朝と夜毎日2回猫と犬の追いかけ運動会です(笑)。 先住の猫を優先にする事は正しかったと思います。そのお陰で性格の良いワンちゃんも育ちました。 うちのワンちゃんは非常に性格の良い子で、猫と人間は自分より偉くて強いと思ってるので、自分の事を守ってくれるとも思ってるらしいで、とても安心してるです。 ご参考して下さい。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

みんな最初はそんなもんです。 あなたは猫ちゃんを、他のご家族の方はワンちゃんを・・・お好きなように。 猫と犬の関係は、二匹で作ります。 人間の手出しは無用です。 無用っていうか、あれこれ考えても意味ないです。 だって二匹のこと、そんなに理解できてるわけじゃあないでしょう? 仲良くは無理よ。 猫と犬なんだから。 でもそのうち、お互い落ち着きます。 自分たちの住まいなんだから。 まあ、数か月単位で考えてください。 すっかり穏やかになるのは、ワンちゃんが1歳近くになってからかな? あっ、犬は猫よりどんくさいです。 警戒心も疎い。 猫ちゃんは鋭いし、気が強いし、逃げるのも早いです。 お宅の猫ちゃんがワンちゃんに近づく姿、想像できます。 当分、やらせといたら? じゃましないで(笑)。

• epsz30
回答No.1

その様な問題は、猫同士でも同じ様に発生します。 私の家でも少し前に新たに子猫を迎い入れましたが、 初めはすごい威嚇をして即受け入れるという事はしませんでしたし、 数カ月経った今でもお互い取っ組み合いと噛み付き合戦をやっています。 しかし、それはお互い嫌いでやっているのではなく、 猫同士の戯れあいや遊びという感覚でのものであり、 噛んでいても血が出たり食いちぎるといった事がない甘噛みでの噛み付きです。 まぁ堪にはエスカレートして強く噛んでしまう事もあるらしく、 時々どちらかが、ウギャ!(痛い!)と声を発していますが、 そうやってお互いに噛む力加減を学んでいるようにも感じます。 犬も猫も人間も同じですが、本当に嫌いな相手が居たら、 相手に近づこうとはしないものなので、 どちらかが興味を示して近づいていくというのであれば、 それは興味がある、遊びたい、などの証拠だとも言えます。 犬と猫は昔から仲が悪いと言われているので、質問者もその辺が不安なのだと思いますが、 実際は一緒に飼っている家庭は沢山ありますし、 時間をかければほとんどの場合は仲良くなるものです。 ※ただし、個体の性格上受け入れないという場合も希にあります、その場合は近づかない場合が多いです。 なので、私が感じる印象としては、 もうすでに猫の方は犬を受け入れている様に感じますし、 遊びたい、もしくは遊び仲間としてパンチをしたり噛み付いたりしている様に感じます。 気をつける点としては、その様な戯れあい(噛み付き合い)は いたって当たり前の行為だという事をまず認識しておきましょう。 まして、まだ11ヶ月の猫というのはまだまだ遊び盛りなので、 絶好の遊び相手として今後は戯れあい(噛み付いて、後ろ足で蹴り上げて・・)がもっと盛んになるでしょう ただし、一番初めの時は本当の喧嘩の様になってしまい、 どちらかが怪我をしてしまうという可能性もあるので、 お互い、本当に慣れたと言えるようになるまでは、 その様な接触を避けておくか、すぐ人間が引き離せる状況で行うようにしてください。 状況的には、新たに迎えた犬の方を出来るだけケージなどに入れて お互いが慣れたと言えるまでは接触を避け気味にした方が無難です。 要は飼い主さんがそれをどう理解して対処するか、という問題&個人差になってきますが、 もう少し時間を掛けて様子を伺った後、少しづつ慣れさせてあげるように工夫してみてください。