• ベストアンサー

成長のない自分

アラサー女性です。 もうすぐ今年に入って半年たつわけですが 私は今年になっても彼氏ができないし 給料も上がらないし 四角も取れてないし ただ毎日時間だけを過ごしていました。 周りの友達は結婚したり出産したり日々成長しているのに 私は何も変わらないです。 頑張っても成長できない自分はどうすればいいのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

成長した自分は、どのような自分なのですか? 成長した自分のイメージを持っていないと、いつまでも喉の渇きを癒せない状態になってしまいますよ。 しっかりと成長した自分をイメージして、そのための目標設定をして、しっかりと振り返りをする必要がありますよ。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.6

アラサー男性です。 私も成長を感じませんが、心はハタチの頃より広くなったと思っています。 成長軌道は緩やかに下降し、体力も減衰し、容姿も少しずつですが衰えを見せ始めました。人生は短くはないが、決して長くも無いのだと知り、青春の終わりに諦めもついた、そんな心境です。 私も独身ですが、結婚は出来る時にしておいた方が良いと思います。それについては他の回答者さまから良い助言がでていると思いますので私からは控えさせて頂きます。 そもそも、人間は三十過ぎれば衰えて行くものだと思います。しかし、ペースダウンして人生を見直せば、何も若さだけが人生では無いことに気がつきます。通り一遍の人生があるわけではないと、様々な歩みがあるのだと思って、その深みを知れるような歩き方をして行けばいいのだと思います。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

40代既婚男性です 女性は往々にして「がんばる」「がんばれば何とかなる」といいますが、がんばってもなんともならないこともあります。 資格は、まあ自分のがんばりだけでなんとかなるものですから、がんばればいいでしょう。しかし、給料は会社の状況もありますし、周囲の判断によります、ですからがんばってもなんともならないときは、なんともなりません。 彼氏については、あなたががんばっても彼氏ができるわけではありません。それよりもむしろ「流される」ことも必要です。 ・成り行きに任せる ・流れに乗る ・相手の出方に合わせる などです。 たとえば、急な合コンの誘いがあったら、成り行きに任せて参加してみて、合コンの流れに乗って、なんとなくいい雰囲気の人ができたら、相手の出方に合わせて連絡先を交換してみる、などです。 大事なのは「自分が選択する」ということを一旦棚上げにしてみることです。 自分が選択する、決める、というのは「がんばる」ことにつながっていきます。 男性から見ると、そればっかりの女性は息苦しいんですよね。男性が女性に一番求めているのは「癒し」です(もちろん、癒しは人によって違うので、がんばらないでください) 流れにのって楽しめない(ように見える)女性はそれだけで、息苦しい印象を与えます。 深呼吸して「ナンクルナイサーー」とつぶやいてみましょう。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

人生の目標が無いからだと思います。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

成長って、何年もたって自分を振り返り、その時ふと気づくものであって、頑張ってするものとは違う、と思います。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

おそらく、頑張りが足りないという可能性もありますけど、頑張る方向が違った頑張る方向になっているのではないでしょうか。 ですので、少し変わった努力をしてみればどうかと思います。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 おそらく客観的に見ると日々同じ行動パターンになってしまっているのではないのかな と思います。 同じ時間に起きて 同じ電車に乗って 決まった席に座り 決まった仕事をする 同じ時間に家に帰る そして考え込む癖がつくと行動もとりづらくなります。 例えば旅行に出るとか 着る服のイメージを替えるとか 意識的に何かを変えるのがいいんではないでしょうか。

NUPXRKNCLINXT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長のない自分

    28歳女性です。 周りがどんどん結婚していき、出産したりマイホームを買ったりで 私だけ何も変わらずむなしさ、焦燥感、焦りを感じます。 3年付き合っている彼氏がいますが 「稼ぎが悪いからすぐには結婚できない。転職して一人前になったら 世界一幸せな花嫁にしてやる」と言ってくれますが、 そう言い続けて3年たち、一向に転職しないし、マイホームどころか、実家暮らしで一人暮らしをする余裕もないそうです。 周りの友達はどんどん成長していくのに、私たちは何も変わらず。 私自身は残業の多い仕事に転職し、以前より稼げるようになったし、 資格も取得して、それなりに成長したつもりです。 今の彼氏と付き合ってるから何も成長のない・変化のない人生になってしまったのでしょうか? 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 自分で気づいてないだけで意外と成長している?

    私は結婚適齢期なのに彼氏ができてないし 住んでるところも変わってないし 仕事も変わってないし 給料も変わってなく 成長のない一年のように感じますが 自分で気づいてないだけで意外と成長しているのでしょうか?

  • 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。

    アラサー女性です。 周りは結婚していたり 婚約中だったり 彼氏が居る人ばかりです 最近私は彼氏と別れたばかりです。 たまにしか会わない友達が居るのですが 結婚してる人や彼氏が居る友達に会うのが嫌です。 何か理由を付けて断り続けてもいいのでしょうか? 友達が居なくなりそうですが。

  • 成長が早かった私。

    私は、現在21歳の大学生の女性です。 私の現在の身長は151センチしかありません。 しかし、昔は背が高いほうで 小5の4月には148センチありました。 そこからほとんど伸びずに周りの人たちにどんどん身長が抜かされていき 中3の時には背の順で一番前になり「前にならえ」で腰に手をあてるまでになりました。 私は、成長が早くて止まるのも早かったです。 小3になったくらいから胸が膨らみ始めて 小4の秋くらいには生理になってました。 周りの友達と比べてもだんとつで成長が早かったです。 皆さんの周りで私のように成長が早かった人っていましたか?

  • 彼氏の考えが全くわかりません。

    私28歳、彼氏34歳。付き合って半年経過しました。 歳も歳なので、彼氏に結婚を考えてるのかきくと 結婚は考えてるとのことでした。 私は20代のうちに結婚、出産をしたいため、時間がありません。 彼氏に結婚はいつする予定かを聞くと、3年後と言われました。。 私はその場で固まって何も言えませんでした。 『ショック?』 『そんなに焦らなくてもいいじゃん』 と言われましたが、私は若くありません。 20前半であれば3年でも全く気にしませんが、 アラサーですので結婚も焦ります。 彼氏のことはとても大好きなのですが、 3年も待てるか自信ありません。 そのうえ、結婚の話を出すとスルーされます。 彼氏との今後はどう考えればよいのでしょうか。 女性のみなさんは、私の年齢でしたら3年も待てますか? ご意見お待ちしています。

  • 自分の回りが、どんどん成長していく。

    今、大学生なのですが前から思っていたのですが、周りを見渡せば、いつも自分より上を行行くのです。 回りとは、ほんとに親しい仲間に限ります。(ほんと毎日遊んでいた友人、兄弟など) 自分は競争とか嫌いで、友達にも合わせたりするタイプですが、 本音では、負けず嫌いです。毎日ちょっと負けることが将来大きな差になるのでしょうね。。 友達は自分をペースメーカーにしているのでは?と本気で思うくらいです。。 こういう、循環になってしまっている場合、付き合い方を変えた方がいいのでしょうか? 自分が知らず知らずに、レベルの高い人と友達になりたがっているからそうなるのか。。(そんなこと、思っていませんが) 友人は、会計士試験受かった、兄弟が、国立医学部行ってる、金融系の一流企業に受かった、婚約して、結婚する。など、 もともと、負けず嫌いです。 今、大学生で、だいだい毎日一緒に御飯行ってる仲良くしてる人も、最近勉強の方で頭角を現してきました、、 そろそろ、何かすごいことをしそうで怖いです。

  • 成長できているのでしょうか?

     こんにちは。  どなたかの目にとまると嬉しいです。  以前からこちらにお世話になることはありましたが、精神的、肉体的にも大分落ち着きました。  今は職にも恵まれ、あたたかい家族、心豊かな恋人がいます。  新年度に入ろうとしています。  毎年春になると、気がめいり、強風の日などは外も見たくないのです。今年もその季節がやってきました。  周りの友人の結婚、出産。職場の人事異動。任されることの責任の増大。  また、家族からは、結婚に対するプレッシャー。(歳の近いいとこに、可愛い女の子が生まれたからです)自分自身も、体力がないので早く出産したいと考えています。  友人と会う機会も減り、だんだんと自分自身を追い詰めつつあります。  毎日職場と家の往復。でもやりたいことや、進みたいことが沢山あって。でも時間がそれを許さなくて。  最近電車の窓に写った自分を見て、何かがっかりしました。  全然28歳らしくないんです。活き活きしてないし、覇気がない。  毎日の繰り返しの中に変化を求めていますが、狭い職場で限界もあります。  恋人も、夏に大事な試験を控えているので、今は受身でいるしかありませんし、他に誰かということもまったく考えられません。  一体自分がどこに向かっているのか。呆然としています。  こんな感覚にとらわれた方いらっしゃいますか??また、抜け出すにはどうしたらいいでしょうか??  下を見ればきりがなく、上を見ればまたきりがありません。 「働けるだけまし」 「恋人がいるだけまし」 「住む家があるだけまし」 どんどん、わがままになっている情けない自分がいます。  繰り返す毎日の中で、自分を律する方法などありましたら、御意見くださいませんか??  電車で涙が出てきて、自分でもびっくりしましたが、それが何の涙か。よく分かりませんでした。

  • 胸の成長

    悩んでいることがあります。 私は高2ですが、胸がBしかありません。 周りの友達は大きく、DとかEが多いです。 胸の大きさって遺伝するのでしょうか。 母はBしかないので、遺伝ならあきらめ半分です。 雑誌とかみていても、男の人は「顔・胸」に目が行くとあるのでとても悩んでいます。彼氏がいるんですが、胸が小さいのがバレたくありません。 胸の成長っていつまであるのですか。大きくする方法ってないのですか?教えてください。

  • マンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れ

    26歳女性です。 周りの友達は皆結婚し、子供が生まれ、地元にマンションを買い幸せそうに暮らしています。 私は29才の彼氏が居ますが、給料が低いため結婚できず、私は一人で暮らしていますが、 彼氏は実家暮らしで出る気もなく、「結婚後は俺は地元で暮らしたい」と言っています。 なんだか、周りの友達の結婚が普通の結婚で、私は彼氏と変わった結婚を・不幸な結婚をしようとしてる気がするのですが このような彼と結婚したら不幸になるのでしょうか? 私も友達のようなマンション買って子供が生まれて地元に住む結婚に憧れます。

  • 女性の成長と結婚について

     日本語を勉強中の中国人です。女性はどういう心理状態になったら、結婚のことを決めたほうがよろしいでしょうか。あるいは、こういう心理状態に成長していなかったら、女性はまだ子どもで結婚のことをまず決めないほうがよろしいのでしょうか。  周りを見て、大人の女性に成長したあと決めた結婚は、後の失敗は少ないような気がします。どういう状態になったら、大人の女性になったと言えるのでしょうか。大人の女性になったかどうか、判断する基準を教えていただけないでしょうか。  最近、中国の新聞で読んだことなのですが、結婚後の新鮮味の賞味期限は大体2年6ヶ月25日間だそうです。それでは、もし2年6ヶ月25日間が過ぎたら、どのようにその長い結婚生活を維持するのでしょうか。  以上のことで日本の皆さんのご意見をお伺いすることができれば大変嬉しいです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。