• ベストアンサー

この文章の意味がわかりますか?

茂木健一郎さんが書いていた文章で、 「究極の哲学が出来たとして、それがA4一枚に書けたとしたら、それは高校生の一日の日記と何が違うのか?」 と言う文章の意味がわかりません。哲学のカテではないかもしれませんが、ヒントを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balkis
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.9

この「高校生」というのは世間一般の高校生のことではなくて, 高校生時代の茂木氏自身のことを指しているのではないでしょうか。 「茂木健一郎履歴書」なる年譜には,茂木氏自身の 幸福な高校生時代のことは書かれていますが, 世間一般の高校生については(履歴書だから当然かもしれないが) 触れられていません。 茂木氏は先ず,自身の少年時代について 「蝶を追いかけて野山をさまよっていた少年時代は私の中で今理想化されている」 と言い,高校生時代については初めての海外旅行の感動に触れ, 「非常に良い高校だった。何人かの忘れられない友人との出会いがあった」 と書いています。 それに対して,大学に対する評価は低く, 「高校に比べてvulgarなところのように思えた」 「授業は3日間しか出なかった」 などと書いています。 以上から, 茂木氏にとっては高校時代が最も充実した時代だったことが読み取れます。 さて,(以下はあまり根拠のない解釈になってしまいますが) 「高校生の一日の日記」とはそのような時代の体験を綴ったものではないかと 思われます。日記というのは,いかに充実した体験を書いたとしても 他者には読ませない自己満足的な文章という意味でしょう。 いっぽう,「哲学」は自己満足で終わってはならず, 議論に開かれていなくてはなりません。 哲学は実体験を共有していない他者と認識を共有するものです。 「究極の哲学が出来たとして……」は, 充実した体験と,開かれた哲学との違いは何か, 両者は総合できるのかできないのか,という疑問を表していると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#64531
noname#64531
回答No.2

私見ですが 完成された美ほど醜いものはない という持論ににてます。 美とは完成する方向をさしめしながらも到達しきれない ところに美しさを感じるものです。これが完成された美だと 自己主張しはじめたらこれほど醜いものはない。 美を哲学に置きかえてみれば、高校生の日記程度の値打ちしかないと、 いいたいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

哲学には詳しくありませんが、国語の読解力程度ということで。 A4 1枚で書ける程度の哲学など 高校生の1日の日記程度に内容がなく、意味のないことだと。 はたしてそれが究極の哲学と言えるのか。 否、究極の哲学とはその程度の分量で述べ切れるほど 浅薄なものではない。。と言っているのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「表現者は言い訳をしてはいけない」の意味

    「茂木健一郎 クオリア日記」ブログより kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/ ============================================================ 表現するということは、 つまり、 相手とのコミュニケーション打ち切りの宣言でもあり、 だからこそ、 表現者は言い訳をしてはいけないんだ。 表現者は言い訳をしてはいけない、 ということは、 つまり、 伝えることはディスコミュニケーションと不可分ということなんだよ。 ============================================================ これの意味が理解できません。 教えてください。 表現することは、コミュニケーション打ち切りの宣言というのは、 「それでも僕はそうなんだ」という感じで、 コミュニケーションが終わるからだと思います。 だけど、そこからなぜ、 「表現者は言い訳をしてはいけない」となるのでしょうか? 下の塊の文章は、 たぶん、 A=B BはC だからC=A ということだと思うので、 「表現者は言い訳をしてはいけない」の意味が分かればわかると思います。 なぜ、 「表現者は言い訳をしてはいけない」 のでしょうか?

  • 文章を速く大量に書けるコツはありませんか?

    文章を速く大量に書けるコツはありませんか? 茂木健一郎さんの『読む、書く、話す 脳活用術』によれば、一時間で原稿用紙10枚、四千字、一秒につき一文字以上書けるようになれとありました。しかし、今の私では一千字がやっとです。 どなたか、より速く書けるコツを教えて頂けないでしょうか。

  • 文章中の / の意味。 

    文章中で例えば「A/B」のように「/」が出てきた場合、 この/の意味は何ですか?

  • この文章の意味を教えて下さい

    この文章はどういう意味でしょうか。 A:依頼を退ける と損失をまねくのか、 B:依頼を引き受ける と損失をまねくのか どちらの意味でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この文章の意味を教えて下さい

    A double shooting in Milwaukee early Sunday has become a homicide. この文章の a double shootingの意味がわかりません。 射殺されたという意味だとは思うのですがdoubleがなにを表しているのか教えて頂きたいです。

  • 文章の意味がわからないのです。

    実はAのような文章を書いたものを精神科の主治医に先月の診察で見せたんです。 A:【実は喫茶店で働いている時とかにあったんですが、例えば職員さんが急いで仕事している姿を自分が見たりした時とかに、自分には○○○を動かされている(操られている)と感じたりしたことがあったんですが、そのような症例は先生は聞いたことはありますか?】 そしたら先生は、「聞いたのはあなたが初めて」だとおっしゃったんです。 しかし本当に聞いたことがあるかどうか疑問に思ったんです。 今週、診察でBのような質問の仕方で聞いてみようと思うんです。 B:【実は喫茶店で働いている時とかにあったんですが、例えば職員さんがあわてて仕事している姿を自分が見たりした時とかに、自分には操られているのを受けたように感じたんですが、そのような症例は先生は聞いたことはありますか?】 しかしBの文章の意味が良くわからないんです。 「操られているのを受けたように感じた」という文の意味が特にわからないんです。 Bの文章の全体の意味、「操られているのを受けたように感じた」という文の意味を具体的に教えてください。 ちなみに僕は統合失調症と高機能自閉症持ちです。

  • 文章力を向上させたい

    文章力を向上させたいと考えています。 よく文章を書けば書くほど上達すると聞きますが、 どのような文章を書けばいいのかわかりません。 日記などではあまり意味がないのかと思ったりしていま。 また、何を意識して文章を書くと良いのかもわかりません。 ご教授をお願いします。

  • 脳科学は、何を専攻すれば勉強できますか??

    茂木健一郎さんの本を読んで、脳科学について、とても興味を持つようになりました。 哲学と科学が入り混じっている感じで面白そうだなぁと。 いろいろ自分なりに調べているのですが・・・・ 理学部生物学専攻、ということになるのでしょうか・・・? 茂木さんの経歴を見ると、東大の「理化学研究所」にいた頃、脳科学に目覚めたみたいで・・・。 もしかして化学!? それに、東大の物理学科専攻出とあったので、もしかして物理!? 茂木さんの経歴を参考にしているから、頭がごちゃごちゃになっているのかもしれません・・・。 理学部、というのは間違いなさそうですが、何を専攻にすれば脳について学べるのかわかりません。 医学部に行っても学べそうですが、医者になるつもりがないので、 できたら理学部の情報が欲しいです。 関西方面の大学の情報があると、なお嬉しいです。 お願いします。

  • 哲学的ってどういう意味ですか?

    ブロ友さんに、『貴方の文章はいつも哲学的ですね』と言われました。 誉められているのか、けなされているのかもよくわからなかったのですが、『哲学的』って一体どんな意味なのでしょうか?

  • いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

    いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。 意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。 先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。 古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。 お勧めの哲学者を教えて下さい。 よろしくお願いします。