• 締切済み

バイトでミス連発してます

僕は某レンタルビデオ店で働きはじめて約二ヶ月くらいになるんですが、最近ミスを連発してしまうんです。 まだ二ヶ月目だということもあるんですがよく注意される事が多いです。 自分なりによく注意しているつもりなんですけどミスは増える一方。 また、同期の中では僕が一番仕事が出来ずに劣等感などを覚えてしまいます。 最近はミスが目立ってきたのか先輩からは少し距離を置かれてる気がして、中々話しかけることができません。 そんなこんなでアルバイトを早々に辞めたい・・・と思ってしまいます。 ただ、中途半端にやめるのも嫌なんで頑張りたいと思うんですが、ネガティブ人間なので良い方向に物事を考えられずすぐに憂鬱になってしまいバイトにも行きたくない状況です。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです

  • onew
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

注意をされるというのとミスが多いというのは違いますね わからずやる場合はセーフです。もう一度初心に戻ってゆっくり行ってください。注意されてもいいんです。まだ慣れていないから ちょうど慣れてきて理解し始めたころ、しかしまだ頭が体が動いていない。まあ疲れもあるのでしょう。力を抜いて楽しんでください

  • bg950
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

ミスが多くなったのは最近からなのでしょうか? 劣等感て一度抱くとはなれないですよね。一度自信をなくすと注意力がなくなってミスして、また劣等感…。ふさぎこみ、周りが冷たく感じる…。と、またミス…。 たぶん今は劣等感→ミスの悪循環になっているのだと思います。 アドバイスにならないかもしれませんが、onewさんの頑張りたいっていう気持ちを応援したいので以下のことをおすすめします。 ●ミスを少なくする (1)「なんでミスしてしまうのか?」は絶対考えないこと。よけいに自分を責めてしまうからです。 (2)自分で、一人でいるときにミスしてしまう仕事のやり方、一通りの仕事内容を書いてみること。そしてできればシュミレーションしてみること。(ゆっくり仕事を思い出して書いてみると、現場で気付かなかったことに気付いたり、頭の中を整理できたりします) ●仕事仲間との人間関係をよくする (1)ミスをしても先輩を頼ったり、相談したりして歩み寄る。 人間関係がうまくいかないのもミス連発につながってるから重要ですよね。 onewさんはかなりプライドが高いのではないでしょうか。きっと気配りのできる人なんだと思います。しかし周りの目線を気にし過ぎるのもよくありません。 >先輩からは少し距離を置かれてる気がして 想像ですが、onewさんが劣等感から無意識に相手と距離を置いてしまう→その結果相手も「onewさんに嫌われてる」「かわいくない」と思いこみonewさんと距離を置いている、と私は考えます。 つまり、onewさんが心を開いてないのが原因ではないでしょうか?(1)をすれば、絶対冷たい態度なんてとらないと思いますよ★ まだ始めたばかり、ミスはだれでもします!これらのことを実行してみてください。応援してます!!

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.4

こんはんば。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 誰でもミスを連発してくると、ネガティブ思考や憂鬱な気持ちになるのは、個人差はあるものの、誰でも経験のひとつとしてあるかと思います。 良く言われるように、失敗してきた人ほど、経験値が高く、次に失敗をどうすれば防止できるのかというプラス思考で考えることやその重要性を理解できる良い機会かと思います。しかし同じミスを何度も繰り返してしまうと、せっかくの「失敗」が台無しになることもあります。 また「ヒヤリハット」ということにも、それが生かされて活用できなければあいくら書いて記録をしても同じことかと思います。 また、ミスの要素が違っても、今のアルバイトを辞めて他の職場においても必ず失敗やミスは生涯にわたって存在しても過言ではないと思います。 安易に職場を変えても同じことを繰り返すというような最悪な事態になると今より憂鬱や自身喪失の原因になるかも知れませんよ。 お客様や会社、店舗に重大な過失で迷惑をかけるくらいのミスではれば別として、ケアレスミスなどが起因するものも多いと思います。 注意されている内がまだ良いと考えるとして、注意された時に自分でどうにもならないと悩む前に「どうしたらこのミスを防げるか」という趣旨の質問や相談をされてはいかがでしょうか。まず自分で考えた上で質問することがポイントかと思います。 人と相対的に比較すると自信喪失になるのは当然かと思いますし、極端に言えば「誰でもはじめは初心者」なので、生まれながらにして、特性はあるものの、完璧な人間はいないのではないでしょうか。しかも世間での事故などはほとんどがヒューマンエラーによるものと言われています。 ある意味失敗できるという方が、それが迷惑や人命や会社、店舗多大な影響を与えるようなことでないのであれば、まだマシという考えもあります。 また指導や注意を受けるときなど、ポケットでも良いので手帳やノートにしっかりメモを取っておくことも大切ですし、先輩や上司から見て、ただ漠然と謝るだけではなく、自分の成長やミス防止にしっかり記録しているという評価もないとは言えません(あくまで見せかけではないのは当然) 自分なりのノートでポイントや仕事の流れ、また失敗の内容、肝心な注意指導されたことを、頭ではなく記録をすることにより完全ではないにしてもかなり役立つと思います。自分だけのマニュアルで他人に見せるものではないので。 また失敗寸前でその経験が役に立った場合、他人は評価しなくても、自分自身の成功体験として自信が少しずつではありますた、自分の糧になるということもあります。 決して数回のミス連発で諦めることはなく、もし中途半端でやめることができないという気持ちがあれば、ぜひほんの一例ですが上記のことを習慣付けることは将来にとって役立つことにもなるかと思います。 また、先輩が距離を置いていたとしても、onewさんがどういった事でどういうミスがあるのかプラスの意味で観察や見守っているということも考えられないとは言えないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

優秀な人はそれほど努力しなくても、早く仕事を覚えミスも少なく上手く立ち回れます。 不器用な人は人一倍努力してもミスをしたり、覚えも遅く時間が掛かります。 でも、その繰り返しがミスの場合の対応や、人間関係の勉強が出来ます。 あくまでもめげずに努力出来た場合ですが、それを乗り越えた時には、優秀で何事もスムースにこなしてきた人にはない物を得ることが出来ます。 企業は人との関わりを無視できませんし、トラブルや問題を皆無には出来ません。 最後に必要とされる人材は、多くの経験と困難を乗り越えることが出来た人が求められます。 逆に、すぐに上手くこなせるからと言って努力しない人や、うまくいかないからとすぐに投げ出す人は必要とされません。 どちらの人間になるかは貴方次第です。出来ることならば少々のことにめげずに頑張ってください。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

ミスをして、注意を受ければ受けるほど、自分が上に立って下の人に教えるときに、注意すべきチェック個所がわかります。下の人にここはこうするとミスらないよ、こうしたほうが確実だよと教えることができます。 それを教えられずにただ、だめだだめだと注意するだけの人は実は能力の低い人です。

回答No.1

どういう所でミスをするのか・ しているのかを自分でわかってますか? またそういうことを考えたことがありますか? 「まちがってばかりだ・・」って落ち混んでいるだけじゃ何も事態はかわりませんから。 どういうミスをするかわかっているならその所作の時に「頭と神経をフル回転させて仕事に集中する」ことがミスを防ぐことになるのではないでしょうか? 何も考えずに諸作業に流されたままみたいな体が勝手にやってくれているっていうような状態だとミスはなおりませんし、連発してしまいますよね? まずは「どういう所でミスをするのか」 「なぜそこでミスをするのか」を今一度思い出してみてはどうでしょう? それからミスをしないためにはどうすればよいのかまで思考を運んでください。 人であるかぎり誰でも間違ったりとかはします。 でもその間違えないように皆神経を使い努力しているのです。 まだ諦めるのは早くないですか? ミスが多いからバイトをやめるというのもひとつの方法でしょうけど、 ミスをしないためにはどうすればよいのかとかそういう対処をする思考を持たないとそんな仕事でもやっていけないとおもいますが。

関連するQ&A

  • バイトのミス

    バイト(接客)を11月から始め、早もう5ヶ月になろうとしているのですが、最近になって軽いのからなにからとミスを連発してしまいます。 今日もお釣りをミスってしまって渡し損ねのお金が発生してしまいました。(その前にはオーダーミス) 焦ると何もかもが混乱してきて、接客も雑なものになってしまいバイトが終わってからいつも後悔しています。 店長もあきれてるのかほとんど放置。シフトも先月から大分減りました。。。 いつも考えたらわかることをミスしてしまいます。 自分よりも後に入ったバイトの人のが仕事は早いしミスもありません。(そんな事を張り合ってちゃいけないんですが・・・) バイト入ったときからあまりいい方向に成長していない気がして滅入っています。 四月には学校が始まるのであと働くといっても一ヶ月も無いのですが、何とかミスを減らしたいです。 どうしたら心に余裕を持って働けるんでしょうか。

  • 仕事で簡単なミスを連発するのを何とかしたい

    私は今年の4月から新卒で働いている者です。 数ヶ月前から、業務中にミスを連発してしまうことがあり、大変困っています。 具体的には ・指示や注意された内容を忘れる(指示・注意された記憶すらないことも) ・少し考えれば防げるようなミスを犯す ・○時になったら~する、△のケースでは□する、といった作業ができない ・別のことをすると、今までしていた作業を忘れる(やりっぱなしで放置してしまう) ・頭がボーッとして思考停止することがある(作業自体はゆっくり続けられる) といった様子です。 上司からは「前も言ったよ」とか「さっき言ったばかりだよ」とか、「そうなるのは当然でしょ」や「置きっぱなしだったから、最後までやってね」といった言葉を何度もかけられます。 幸い温厚な職場なのですが、「こらっ!」と怒られない分、申し訳なく情けなくなって、自己嫌悪の状態で働いています。 調子は良い時と悪い時があり、一度も注意されずに仕事を終える日もあります。 勿論業務は注意深く行っていますが、必要な時に必要な知識を思い出すことが苦手なため、常に「本当にこれでいいのか、間違っていないか」と考えながらの作業で、大変疲れてしまいます。 しかも、考え事をしながらの作業になるためか、自分でも驚くほど作業が遅くなってしまいます。 私は人より少し頑張って勉強をし、人並みの大学を出たつもりです。 注意力は人並み程度だと思いますが、計算問題などでは単純なケアレスミスを犯してしまう方だと思います。 ADHDなどの診断を受けたことは無く、変わった人だとは言われますが、協調性に問題はないと考えています。 自動車はおおよそ年間5000km程度のペースで、運転歴は5年ですが、無事故無違反です。 同乗者に危険な運転を指摘されることもありません。 (自動車の運転は、正確な現場判断が常に求められる作業です。 普段の様子を考えると到底出来るはずが無いので、大変不思議なのです。) 今年から働き出したのですが、今まで経験したことの無いミスの連鎖で、自分が信じられなくなりつつあります。 自己嫌悪に陥りたくないのは当然ですが、入社早々に「使えない奴だ」と思われると、大変まずいです(手遅れかもしれませんが)。 私は一体どうしたのか、どうすれば現状から抜け出せるのか、皆様の助言をお待ちしております。

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • バイトでうっかりミスが多くて辛いです。

    バイトでうっかりミスが多くて辛いです。 こんにちは。私はあるカフェで2ヶ月ほど働いているのですが、あまりにもうっかりミスが多くて落ち込んでいます。 私のお店は昨日オープンして、それまでの期間はシミュレーションという形で入っていました。 昨日、早速出勤だったのですが、ドリンクに必要な材料を入れ忘れたり、お客さんにドリンクを渡す時、仕上げのソースをかけずに渡したり、カップを締めずに渡したり。 さらには、いつも何かお店に忘れて帰ったり(レシピノートなど)、勤務リクエストを出さなきゃ、と思っていても忘れて、そのまま帰りかけて止められたり。 自分のうっかりの頻度が多すぎて自分でもウンザリしてしまいます。 私は昔から、何をするにも詰めが甘く、ケアレスミスをたくさん繰り返してしまいます。 今のバイトをする前も、2年間働いていたのに仕事で凡ミスすることが多く、信頼関係がなくなってしまい、結局辞めてしまいました。 今のバイトを始めて2ヶ月だし、慣れてないのもありますが、やはりミスが多いと、今後の信頼関係に響いていきそうで怖いです。また前の職場みたいに信頼関係を失ってしまうのかな....と考えると涙が出てきます。 私は忘れっぽいしうっかり者なので、出勤時間の1時間前に行ってドリンクのレシピを確認したり、自分で工夫をしているつもりなのですが、それでも昨日ミスを連発してしまい、「もうそろそろレシピ覚えようか。」「落ち着いて。しっかりして!」と、たくさん注意を受け、泣きそうでした。努力してもミスをして、努力が報われてない感じで肩を落としてしまいます。 レシピを覚えていても、いざバーに立つとプレッシャーでパニックになってしまってレシピが飛んでしまいます。落ち着くように努力はしていますが、上手くいきません。こういうことを同僚に言うと、言い訳してるように聞こえますよね。 でもどうすれば、ミスを減らすことが出来るのか分かりません。 またミスをしたら呆れられるんじゃないか、とか、お客さんに迷惑かけたらどうしようと考えると、次の出勤が憂鬱でたまらないです。 どうすればミスを減らすことができるでしょうか。 本気で悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • バイトが苦痛になりました

    二ヶ月前から某レンタルショップでバイトをしています。 家から近いところに、DVD、CDのレンタルショップが出来、オープニングスタッフとして応募し採用されました。(私は40代の女性、二人の子持ちです。) 前のバイトを辞めてから中々、バイト先が見つからず採用された時はとても嬉しくて張り切っていました。仕事も一生懸命覚えようと必死でした。しかし、最近、バイトに行くのが憂鬱でたまりません。 接客業が嫌いではありません。 とにかく、仕事が細かく、多いのです。CD、DVDの貸し出しだけでなく、中古のゲームの買取、商品の仕入れ、出荷、サンプル作製、延滞利用者への返却催促の電話、人気DVD、CD、ゲームのランキングの入れ替え、そして店舗の清掃などです。 一生懸命やっているのですが、ミスをしてしまい、よく叱られます。 このバイト先は、バイトも昇格制度があり、私と一緒に入った同期は私よりも上の位置にいます。 それはいいのですが、最近、私がミスすると同期から注意され、呆れられているのがとても苦痛なのです。 なので、あまり仕事を任せてもらえず、清掃なども私の仕事になっています。 シフトもいつも6時間勤務で入れているのですが、ここのところ、時間を削られたり、休みにされたりしています。ほかの人はほとんど削られないのに、です。これは、私という人間が必要とされてないからかなあと思います。5時間勤務だと食事休憩が入らず、とてもきついです。仕事というのはつらいことも多いと思いますが、私の場合は楽しいと思えることもなく、ひたすら苦痛です。 バイトが休みの時は心からホッとします。でも、仕事でミスして怒られている夢を見てとてもいやな気分になります。寝ても覚めてもバイトのことばかり考えて憂鬱になる自分がいます。明日、仕事だーって思うと心臓がドキドキして不安な気持ちでいっぱいになります。 もう、辞めたいです。二ヶ月で辞めるなんてだらしないと思う自分もいます。いままでいくつかバイトをしましたがこんなに早く辞めたいと思ったことはありませんでした。仕事が向いてないのかなあと思います。 辞めようと思いますが、何かいい理由はないでしょうか?

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • ミスばかりの自分が情けないです

    最近アルバイトを始めたのですが、3ヶ月ほど経つのにつまらないミスばかりしてしまいます。 職場の他の人にも迷惑をかけてしまうので、同じ間違いは繰り返さないようにと自分でもかなり気を張って注意しているのですが、それに気をとられてか別の失敗をやらかしてしまうんです。そのたびに当たり前ですが注意を受けます。「仕事がわからなくてやってしまうミス」ではなく、「わかっているのに抜けてしまうミス」なんです。 最初のうちは「新人だから」ということで大目にみてもらっていても、これだけ経つといい加減「何でできないの?」という空気が流れるのが自分でもわかります。ものすごくやな空気です。 もともと人見知りもあって、いまだ職場の雰囲気や輪の中に入っていけない状態で、さらに輪をかけてミスの連発…こんな自分が情けなくて、もうどうしたらいいかわかりません。 お叱りでもアドバイスでもいいです。なにか一言いただけないでしょうか。

  • 自分のミスじゃないことで怒られた時

    アルバイトをしている20歳の女です。 現在の職場に私のミスではないことでも怒る男性の先輩がいます。 とても仕事が熱心な方で、よく指導をいただくのですが 私のミスでないことをよく注意してきます。 違うんですけど…というとなんだか生意気なきがして ぐっとこらえて「すみません」と謝ります。 働いて最初の1~2か月はミスを連発し、いろんな先輩に怒られていました。 最近でもミスをすることがありますが、その男性から理不尽なミスで怒られる割合のほうが多くなりました。 (他の先輩は「これあなたがやったの?」と聞いてから注意しています) 友人や家族に相談した時「わたしもそういうことあるよ~!」と 言っていたので、よくあることだと思ってやり過ごしていたのですが あまりに多くてイライラが爆発してしまいそうです。 どうしても「私のせいじゃないのに」と思ってしまいます。 勉強熱心で、有能な人間に育ってほしいという思いが 一段と強い方です。 悪い人というわけではないのですが… イライラして、本当に辛いです。 こういう経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような対処をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミスしたことに凹んでいます。

    某カフェで働いている学生です。 私はそこのカフェで働いて4か月ほどなり、仕事もちゃんと こなせるようになり、新しく入ってきた新人の指導も 任されるようになりはじめました。 しかし、まだ先輩から指導されることもあるし、 今日ミスをしてしまいました。 そのミスは避けられないミスではなく、私の勘違いによるものでした。 わかってはいたものの、惰性的になっていたからミスったのだと 思います。 恥ずかしながら、アルバイトとはいえ、プロ意識をもって仕事を しようと思っていた矢先です。 かなりへこみました。 先輩からも注意されました。 ちょっとしたミスかもしれませんが、気分が落ちています。 自信を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? また、新人の指導をしている以上、先輩からの評価を 下げたかなと思っています。 信頼を取り戻すにはどうすればよいでしょうか? 無駄にプライドみたいなものを作っているのが悪いのですが・・・

  • バイトのミス・・相談に乗ってください。

    某ファーストフード店でバイトをしています。 私は16歳で初めてのバイトで、働き始めて2ヶ月ほどたちました。 最近やっと研修期間が終わったばかりです。 今日、結構大変なミスをしてしまいました。 レジ打ちでミスしてしまい、お客様に通常より500円ほど高く払わせてしまいました。 その後レシートを見たお客様から直接苦情を言われ、レジを打ち直しました。 そのまま差額をだせば済むことだったのですが、お客様から○○円払ったことにしてこっち返すから、それで差額くださいと言われました。 今冷静に良く考えてみるとわかることなのですが、 お客様がとても怒っていて、自分もミスしてしまった!という焦りがあり混乱してしまい、お客様の言われたことを勘違いしてお金を渡してしまいました。 なので、さらにお客様から「だからー!!」と怒られさんざんでした。 その場は先輩の方にフォローしてもらい、収まったのですがとても落ち込みました。 このような経験された方いらっしゃいますか?? どのように立ち直りましたか? その後も仕事はあったのですが、自信がなくなんとなくおろおろとしてしまいました。 自分はミスも多く、仕事を覚えるのも遅いし、結構とろい、どんくさいと言われることが多いのです。(日常で) なのでこの仕事向いていないのかなと自分では思っていますが、客観的に見てどうでしょうか。 質問が多くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう