バイトが苦痛になりました

このQ&Aのポイント
  • バイトをしているが最近憂鬱でたまらない
  • 仕事が細かく、多く、ミスをすると叱られる
  • 同期からの注意や呆れに苦痛を感じ、仕事が削られている
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトが苦痛になりました

二ヶ月前から某レンタルショップでバイトをしています。 家から近いところに、DVD、CDのレンタルショップが出来、オープニングスタッフとして応募し採用されました。(私は40代の女性、二人の子持ちです。) 前のバイトを辞めてから中々、バイト先が見つからず採用された時はとても嬉しくて張り切っていました。仕事も一生懸命覚えようと必死でした。しかし、最近、バイトに行くのが憂鬱でたまりません。 接客業が嫌いではありません。 とにかく、仕事が細かく、多いのです。CD、DVDの貸し出しだけでなく、中古のゲームの買取、商品の仕入れ、出荷、サンプル作製、延滞利用者への返却催促の電話、人気DVD、CD、ゲームのランキングの入れ替え、そして店舗の清掃などです。 一生懸命やっているのですが、ミスをしてしまい、よく叱られます。 このバイト先は、バイトも昇格制度があり、私と一緒に入った同期は私よりも上の位置にいます。 それはいいのですが、最近、私がミスすると同期から注意され、呆れられているのがとても苦痛なのです。 なので、あまり仕事を任せてもらえず、清掃なども私の仕事になっています。 シフトもいつも6時間勤務で入れているのですが、ここのところ、時間を削られたり、休みにされたりしています。ほかの人はほとんど削られないのに、です。これは、私という人間が必要とされてないからかなあと思います。5時間勤務だと食事休憩が入らず、とてもきついです。仕事というのはつらいことも多いと思いますが、私の場合は楽しいと思えることもなく、ひたすら苦痛です。 バイトが休みの時は心からホッとします。でも、仕事でミスして怒られている夢を見てとてもいやな気分になります。寝ても覚めてもバイトのことばかり考えて憂鬱になる自分がいます。明日、仕事だーって思うと心臓がドキドキして不安な気持ちでいっぱいになります。 もう、辞めたいです。二ヶ月で辞めるなんてだらしないと思う自分もいます。いままでいくつかバイトをしましたがこんなに早く辞めたいと思ったことはありませんでした。仕事が向いてないのかなあと思います。 辞めようと思いますが、何かいい理由はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も今のお仕事はあなたに向いていないと思います 誰にでも苦手な事はあると思います 2か月でも頑張った方ですよ・・お疲れ様です 私も40代中間で、主婦ですが 本当に今パート探し大変ですよね でも しかたないと思います 今度は合った仕事を探してくださいね あせっちゃうかもしれないですが、やはり仕事内容をしっかり確かめて 応募してくださいね!

pria2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、向いてないですよね。今までやった仕事の中で一番できない仕事だなあと思います。 その理由のひとつとして、きちんと仕事を教わってないということが挙げられると思います。 社員はいつもいないし(バイトだけで店を回している)いたとしても、あまり丁寧に教えてくれません。 口で説明するのを必死でメモをとって覚えるようにしています。 でも、もう疲れました。辞めることを店長にいつ言おうか今はそればかり考えています。 今度は、失敗しないようにもっと仕事内容を確認してから応募しようと思います。

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

家庭の事情にするとか? 「このバイトと家事の両立がちょっとしんどいです。」 みたいな感じでしょうか? バイトなので、堂々と辞めればよいのではないでしょうか?

pria2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。何も後ろめたく思う必要はないんですよね。 家庭の事情、子どものことなど何でもいいですよね。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

45 ♀です 『実際やってみないと分からない事』て沢山ありますよね 家に近いとの事なら今後、利用する可能性を否定できないですよね また顔を合わせる機会もある筈 だったら尚更、うまい口実を考えるより正直に言ってしまった方が後々ラクだと私は思います それに表向きを装っても周囲は分かっていますからね 『私なりに頑張ってみましたが駄目でした 色々とご迷惑をお掛けしてごめんなさい』これでチャラです ちなみに接客業て大変ですよ…特にシフト制になってしまうと気軽に休めないしね 二ヶ月、頑張って進展が無ければ諦めて良いと思います(他に部門があれば別ですが)…本来は教える側が様子を見て合わない様なら変えたりするものですけどね、今は買い手市場ですから、キツイかも 次を頑張ればイイんじゃないかなぁo(^ヮ^)o

pria2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 一ヶ月働いたところで嫌になってました。でも、まだ一ヶ月だしと思ってがんばったつもりです。 店長はいるのですがいつも夕方から出勤で、あまり会ったことがありません。その店長が事務室で話していたのですが、辞めた人のことを「脱落者」と言っていました。なので、仕事ができなくてやめたって思われるのが嫌だったのかもしれません。でも、今は何を言われてもかまいません。とにかく辞めたいです。

関連するQ&A

  • バイトに行くのが憂鬱です

    バイトに行くのが憂鬱です 1年以上続けたバイトをくるしくて12月いっぱいで辞めることを伝えました 12月が終わるまでしっかり仕事をしようと思い今日もミスしないよう頑張ろうと思い出勤しました ですがさっそくミスがあり(ジュース、お酒の作り方が間違っていて)3時間の間に5回怒られました。「いままで何をやってきたんだ、何もできないな」と言われました、ごめんなさいごめんなさいと謝りました あぁ、やっぱりそう思ってたんだなぁ死にたいと思いました もう苦しくて仕方がないです、最近は店長が怖くてびくびくしています。新しいバイト先でもミスしてばかりのクズだとどうしようと不安です。今日も帰り泣きました私は頑張ってるつもりなのに・・・ミスの連続です・・・死にたい・・・こんな-な考え方もどうにかしたいです・・・

  • バイトが苦痛で堪りません

    題名の通りです。 新しく始めたバイトですが、2週間経った今本当に辞めたくて辞めたくてたまらないです。 今まで4年程働いた小売店を転居の為退職しましたが、その職場と雰囲気が正反対なのです。 前の職場は少人数でまったり、人間関係も良かったのですが、今のバイト先は 大人数で四六時中慌てふためく飲食店であり、回された部署の仕事内容が話と違います。 大人数ならではの、派閥染みたものもあり、人間関係で既に疲れています。 周りの人とも、仲良くやっていける自信もなくなりました…。 人間関係の他には、仕事内容が話と違うというのも大きいです。事務バイトなのに苦手な接客をメインでやらされたり…。 とにかく出勤が憂鬱で堪りません。 今までいくつかバイトをしましたが、ここまで出勤が嫌なのは初めてなんです。 嫌で嫌で朝どうしても起きられず、既に2回サボってしまいました。 こんな気持ちは慣れていない今だけなのか分かりませんが…今はお金がないので頑張って続けようと思うので どうにか乗り越えられる方法を教えてくださいm(_ _)m お金がないので、辞めるというのは最終手段と考えています

  • バイトでミス連発してます

    僕は某レンタルビデオ店で働きはじめて約二ヶ月くらいになるんですが、最近ミスを連発してしまうんです。 まだ二ヶ月目だということもあるんですがよく注意される事が多いです。 自分なりによく注意しているつもりなんですけどミスは増える一方。 また、同期の中では僕が一番仕事が出来ずに劣等感などを覚えてしまいます。 最近はミスが目立ってきたのか先輩からは少し距離を置かれてる気がして、中々話しかけることができません。 そんなこんなでアルバイトを早々に辞めたい・・・と思ってしまいます。 ただ、中途半端にやめるのも嫌なんで頑張りたいと思うんですが、ネガティブ人間なので良い方向に物事を考えられずすぐに憂鬱になってしまいバイトにも行きたくない状況です。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです

  • バイトを辞めようかどうか迷ってます。

    バイトを辞めようかどうか迷ってます。 朝の短時間のバイトを今週から始めました。その時間帯のバイトは本来は1人体制なのですが、研修期間ということで本来のバイトの人に付いて仕事している状態です。 そんな折りに以前面接受けたところから採用通知がきてしまいました。不採用になってしまったと思ったのでバイト始めたのですが採用通知きたところのほうが条件がいいのでそっちに行きたいのですが身勝手でしょうか? 私としては1人のシフトになってしまってから辞めるより今のうちに辞めたほうがバイト先にとってはいいのではないかと思うのですがどうでしょうか?バイト先はいまだに面接している状態でシフトもはっきりしません。

  • バイトがつらいです

    バイトがつらいです。 半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。 他の従業員ともうまくいかず孤立しています。 みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。 その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。 何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。 今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。 住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。 もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが… 今のバイト先もシフトは減らせないですし…。 毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。 たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。 自分でもどうしたらいいのかわかりません…。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 単純作業苦痛どうすればいい?

    就労移行支援に通ってます。 そこは就職を目的した場所です。主に下請け作業をしています。 土曜日も通う週があり、その週だと憂鬱です。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています 同じ作業を続けていると、やる気がなくなり、手が止まってしまうことが度々あります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • 今のバイトが自分に向いているの分からず悩んでいます。

    一週間ほど前から、レンタルビデオ店でバイトを始めました。 レンタルコミック、CDなども扱っていて、 小規模のゲーセンがあったり、ゲームの販売や古着やトレカ、フィギュアの買い取り・販売などもしています。 新人だから最初のうちは仕事が出来なくても仕方がないとは思うし、 今のところミスもないのですが、 仕事内容も覚えることが多く、私ももう二十代も後半にさしかかってきたのでメモをとるようにはしているのですが、 なかなかスムーズに覚えたりこなすことが出来ません。 他のバイトさんは若い方が多く。映画やゲーム、漫画が好きな方が多いようで商品知識も豊富です。 しかしながら、私はあまりこれらに興味がありません。 今のお店をバイト先に選んだのは通勤に便利な場所にあるからです。 こんな私でも今の仕事を続けていけば、ちゃんと こなすことができるようになるのでしょうか? 研修期間が終わったらやめることも考えています。 同じようなお店で働いている方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • バイトでミスばかりの自分・・・(長文です。)

    20歳の大学3年の女です。 質問という感じではないのですが、バイトで悩んでることがありましていろいろと意見が聞けたらなと思い、質問させていただきました。 私は現在、ホテル(ビジネスホテル)のフロントでバイトをしています。3月に入ったので、働き始めてから約4ヶ月になります。 研修期間を終えて、今まで先輩に付いて頂いていたのですが一人で業務をするようになりました。 しかし、ここ何日かミスばかりなんです。。。 昨日も一つミスしてしまい、上司からメモで『○○の件→しっかりやれ!』と書かれてしまいました。 自分ではホテルの仕事に以前から憧れを持っていて、採用されてから楽しみを感じながら一生懸命働いてきたつもりでした。 別の上司(あまり直接関わらないけれど、ホテルのまとめ役)には「love-373さん、笑顔でやってるの?」と言われてしまいました。それって実際に私が笑顔で接客してないのを見たから言ってるんですよね(ToT)?? 接客のバイトは初めてでしたが、笑顔で元気よくやってると思っていたのですが…そのように言われてショックでした。ミスしないように神経質になっていると余計ミスしてしまいますし、表情も硬くなってしまいます。 もう4ヶ月も経験してたのに、ミスばかりのこんな自分に腹が立ちますし情けないです。ここ何日かずっと泣きっぱなしで、フロントに立っても涙が出てきます… 今週の月曜日から5連勤中なので、その疲れからなのかなぁとも思っています。明日出勤したら休みに入るのですが、かなりゆううつデス。。。 どのような意見でもいいです。私と同じような経験をされた方、その他アドバイスよろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう