• ベストアンサー

健康保険証を…

健康保険証を落としてしまいました。 警察には遺失物として届け出ましたが、もし、悪意のある人に拾われて使われてしまったら…と思うと不安で仕方ありません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 再発行してもらうだけでよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatahina
回答No.1

警察も大事ですが先ず健康保険組合への連絡が大事でしょう。 なりすましで医療行為を受けられると保険組合は医療費を支払うことになりますので使った人の利益になるので。 それ以上に犯罪の材料にされたりもありますので即座に連絡しましょう。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

大企業の保険証は、健保組合ですが、多くの会社の健保は「政管健保」で、社会保険事務所管轄です。 拾った人も、「国民皆保険制度」のもとで何らかの保険に入っているはずですから、わざわざ他人の保険証で治療をうけてもメリットが少ないですね。(犯罪の後ろめたさとくらべたら、割に合わない) サラ金などで借金をしまくってドロン、ということもあるので、社会保険事務所(所在地は会社でわかる)に連絡は欠かせませんね。